東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47

Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。


所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

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Brillia(ブリリア) City 三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 9457 匿名さん

    >9439
    同じく西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩12分のブリリアシティひばりが丘も
    50年定期借地権ですが築8年を経過しても住戸によっては値下がりはしていません。
    人気路線、急行停車等の人気駅、難のない配棟、最後に新規分譲時に短期間で完売する
    適正な価格設定とか好条件を満たせばリセール向きですが、

    ここは該当しません。

  2. 9458 匿名さん

    >9448
    池袋まで急行で10分の石神井公園
    準急で15分の大泉学園
    わざわざバス路線があるからといって中央線へ出るバスと比べるのはナンセンス

  3. 9459 匿名さん

    長谷工って施工会社としては実績あると思うのだけど、イメージ悪いですか?

  4. 9460 匿名さん

    コストダウンで仕上がりは雑ってことで有名。なぜ、そういう会社が多くの物件を手掛けるかというと、デベは安く作らせて利益を上げたいから。

  5. 9462 匿名さん

    >>9459さん

    昔は、安かろう悪かろうでブランドマンションでは敬遠されていたが、昨今の建築費の値上がりで、デベも背に腹は変えられなくなり、安く上げたい場合はほとんどの場合長谷工になってしまった。

  6. 9463 匿名さん

    価格高騰を建築費の値上がりを理由にいてるけど眉唾。買い替え検討中で、ちょうど今、住んでるマンションが最初の大規模修繕中なんだけど、予算内に収まってる。このタイミングで修繕って高いだろうし、そもそも請け負う業者があるのかなんて声が最初はあったのに。


    個人的に価格高騰の理由は大手寡占だと思ってるけど。リーマンショック後に、もともとは施工を使っていた中堅デベはばたばた倒れてしまった。

  7. 9464 匿名さん

    マンションのことなら長谷工
    安心できる!

  8. 9465 匿名さん

    [No.9461と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 9466 匿名さん

    >>9463 匿名さん
    なるほど、そういう見方もあるのですね。
    いずれにしても、高値が続いていて買い手受難の時代がしばらくつづきそうです。

  10. 9467 匿名さん

    長谷工って他の施工会社と違って、自社で土地を取得、プランニングしたうえで、デベに提案、設計と施工の仕事を受けるってのがビジネスモデル。

    ここは売主が東建住友商事だけど実質デベは長谷工なのかも。長谷工持ち込み物件って複数デベというのも一つの特徴。

  11. 9468 匿名さん

    >>9457さん

    >適正な価格設定とか好条件を満たせばリセール向きですが、

    まさしく、そこですね。
    適正ではないし、およそ好条件とはかけはなれているので、セールスが伸び悩んでいるのではないでしょうか。
    値下げして、訂正価格になれば売れると思います。

  12. 9469 匿名さん

    リセールで人気が高く価格も維持できている物件は
    新規分譲時でも人気物件で竣工前に早期完売しているのが大きな目安です。
    新規で苦戦した物件の多くはリセールでは大苦戦が定石ですが未だ実例が少ないので目立ちません。

  13. 9470 マンション検討中さん

    >>9469 匿名さん

    新規の数百戸で苦戦したからといって、リセールの一戸が苦戦するとは限らない。新築と中古は売り方が全く異なるから、新築時の人気はそこまで関係しないよ。
    因みに価格が維持できるかは立地次第。ここに限らず三鷹の郊外バス便物件が気にすることではないね。

  14. 9471 匿名さん

    >>9470 マンション検討中さん

    価格さえ適正なら、新築だろうが中古だろうが売れる。
    まあ、ここは、りセールで高くなることはないと思うかどね。

    あと、ここほ三鷹物件じゃないから。

  15. 9472 匿名さん

    >>9470 マンション検討中さん
    ここ数日、物凄く張り付いているみたいだけど、本当に数年後を考えて検討しているなら、もっともっと適した物件あるよ。
    一生懸命正当化しているけど、もはや見苦しい。
    周りにそう思われるくらい頑張るのはデベさんですかね?

  16. 9473 検討板ユーザーさん

    そもそも完売しないとリセールも何もないんじゃない?
    新築まだ売ってるのに中古で売っても売れるわけ無いでしょ

  17. 9474 匿名さん

    >>9473 検討板ユーザーさん

    いや、そういうことじゃなくて、りセールのときに、はたして需要があるのか、その時いったいいくらが妥当なのかって議論してるだけでしょ。

  18. 9475 匿名さん

    検索条件で弾かれる要素満載だからリセールでは俎上に上るのすら困難ですよ

    1、武蔵関駅または東伏見駅徒歩20分以内
    または、三鷹駅検索でバス便を含むにチェック有り
    2、??定期借地権を含む

    たった二つの条件だけど、これを選択肢に含める人はかなり属性悪いでしょうから、そもそもマンション購入するのか疑問
    激安価格にすれば売却仲介が安いの探してる方に勧めるかもです

  19. 9476 匿名さん

    >>9475 匿名さん
    確かに、徒歩15分以内、所有権のみ、はマストで絞り込みますね。
    リセール時に不動産サイトで検討者の目につく機会はほぼほぼ無さそうですね。

  20. 9477 匿名さん

    二つで満載は日本語として変ですよ
    でもその二つを条件に含める人ってレアだから言わんとする事は分かります

    徒歩10分以内を希望する人が約7割と言われてますので15分以上だと1割もいないと思います
    加えて定借です、トドメ刺してますね
    脱出競争始まってから売り出したら競合多くて値崩れ必至と思う

  21. 9478 匿名さん

    最寄りの武蔵関でさえ徒歩16分という事実が
    何とも切ない…

  22. 9479 匿名さん

    売り出した頃は高田馬場駅新宿線ホームに広告出てたのを覚えてます
    なんで三鷹の物件が!?と思って検索したら武蔵関の外れで噴いたんだけど、新宿線不人気を実感して切なくなったなぁ( ´_ゝ`)
    不便で昭和臭漂う新宿線だけどさ、露骨に無視した売り方は反感を産むし、地元の買い替え需要にはマイナスだと感じます

  23. 9480 匿名さん

    >9473
    そういう物件は西武新宿線沿線の近隣でもあります
    いろいろ事情のある方は出て来ますから中古でもどんどん出てきます
    最初は高値で売り出しますが成約に至る価格は中古市場価格に自然に落ち着いてきます
    売れはしますが新築価格が高額で築浅の新品同様でも買い叩かれる運命なんです

  24. 9481 匿名さん

    特殊な事例ですが新規分譲で契約締結し手付金支払後の竣工入居待ちの間に
    諸事情でキャンセルに迫られる方が時折出てきます。
    その時に手付金放棄するか竣工後に残金を支払って未入居で中古市場で売却するかの
    選択もできますが、ここの物件は手付金(10%想定)を放棄した方が明らかに良さそうです。

  25. 9482 匿名さん

    >>9479 匿名さん

    地元の人にしてみたら、マンション名からして馬鹿にされている感はありますね。

  26. 9483 匿名さん

    >>9478 匿名さん

    ほんと切ないですね。
    検索に引っ掛からないですね。(涙)

    デべも、そこを隠すためのマンション名とバス10分(実質15分から20分)なんでしょうけど、万感しか買っていないという。
    さらに悲しさ倍増です。

  27. 9484 匿名さん

    週刊ダイヤモンドによると昨今は駅徒歩10分でも敬遠されて、駅徒歩7分だって。ここは箸にも棒にも引っかからない。

  28. 9485 検討板ユーザーさん

    ここ買うんだったら所有権でお手頃価格で人気もあるプラウドシティ吉祥寺にしたほうがいい。
    プラウドも買えない予算なら八王子とかにしたほうがいいんじゃない

  29. 9486 更新橋

    先週モデルルームの前を通りましたが、あまり人が入っているようには見えませんでした。しかし物件の近辺では見学に来る人は見かけます。興味を持ってる人はまあまあいるのだなと思います。完売したらバスが混んで大変だなと思う反面、売れ残って寂しい雰囲気になってしまうのも嫌なものです。

  30. 9487 匿名さん

    未だに垂れ幕をデカデカと掲げたまま売れ残っているところもありますからね。
    今日、そのマンションのプラカードを持って立っている新入社員風の若い人を見かけました。

    ここは、どうなるでしょうね。

  31. 9488 匿名さん

    第2期第4次では3500万円からで予告が出ているけど、もう4月の中旬なのに本告が出ないね。
    これで本告で3500万円を出さなかったら、通報したほうがいいんだろうか。

  32. 9489 匿名さん

    >9488

    予告は予定価格だから変更しても何も問題ないでしょ。通報したければすればいいけど相手にされないだけ。

  33. 9490 匿名さん

    >>9487 匿名さん
    すみふは景観や品性などお構いなく当たり前のようにやりますね。

  34. 9491 匿名さん

    >>9490 匿名さん
    すみふはいいんでしょうけど、1億近いお金だして買っちゃった人は嫌な気持ちになるでしょうね。
    マンション販売全般そうなのかもしれませんが、いかに美辞麗句を並べで勘違いさせて売りつけて、あとはしらんぷりっていうのは、見てて気持ちのいいものではありませんね。

  35. 9492 匿名さん

    >9485
    八王子が住みたい街ではないけれど買いたい街で立川を超えて人気急上昇とか
    駅に近い便利な立地で手が届く適正価格で販売されるから注目されたそうです

  36. 9493 匿名さん

    異論あるだろうけど八王子駅徒歩10分圏内なら、ここよりも通勤利便性は高いし、買い物とかも楽だと思う

  37. 9494 匿名さん

    >>9489 匿名さん

    トップページでも、3500万円からってうたってるんだけど、それって大丈夫なの?

  38. 9495 匿名さん

    >9494

    だから~、予定価格って書いてあるじゃない。東建って他のところでグレーゾーン販売してるからそっちをチクったら。

  39. 9496 マンション検討中さん

    >>9495 匿名さん


    他って、どこ?

  40. 9497 匿名さん

    >>9493 匿名さん
    長時間の通勤電車は精神的にほんとまいるよ。
    総武線始発魅力。

  41. 9498 匿名さん

    >>9493 匿名さん

    朝夕の中央線の混雑は凄まじい。
    価値観にもよるけど、ここよりも八王子の方が通勤利便性が高いというのは、さすがに無理があると思う。

  42. 9499 通りがかりさん

    バス移動だって精神的に参る
    特に疲れて帰る時の立ち乗りは心身共にグダるよ

  43. 9500 マンション掲示板さん

    一本待てば確実に座れる。

  44. 9501 eマンションさん

    >>9496 マンション検討中さん
    高野台武蔵野台地アピール
    川の近くなのに

  45. 9502 匿名さん

    それは、グレーなのに、ここはグレーではないの?

  46. 9503 匿名さん

    >>9500さん

    疲れてるのに三鷹駅で一本待ちたくないってことでしょ。とくに帰りは。

  47. 9504 マンション検討中さん

    >>9500 マンション掲示板さん

    一本見送ると帰宅時間が遅くなり。帰宅時は1分でも早く帰りたいから、結局目の前のバスに乗る。結果、座れない。

  48. 9505 匿名さん

    >>9503 匿名さん

    一本見送っても20分待てば直ぐ次のバスが来ます。

  49. 9506 匿名さん

    20分も待たないでしょ。
    やはりここは、自転車利用のほうが現実的かも。

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