東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47

Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。


所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

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Brillia(ブリリア) City 三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 9001 マンション検討中さん

    バスで駅まで30分もかかるのは不便ですね。

  2. 9002 通りがかりさん

    JRの話は単純に需要と供給のバランスの結果であって、人手不足とは関係ないでしょ。

  3. 9003 匿名さん

    >>9002 通りがかりさん

    同感。
    特急の停車駅減らしたのは速達性の確保が狙いなのにね。
    故に四ッ谷三鷹と言った東京、新宿などの大型駅に近い停車駅を通過にした。

  4. 9004 匿名さん

    あまり物件価格もクオリティも変わらないのに所有権のプラウドシティ吉祥寺と、定期借地権のこの物件を比べるとなかなか売るのは難しい気がしているのですが、
    この物件の強みってなんでしょうか?

  5. 9005 匿名さん

    あちらは、吉祥寺駅にアクセス。こちらは、三鷹にアクセス。地域的にも、中央線の南と北なので、雰囲気はだいぶ違いますね。行政区はそれぞれ、三鷹市練馬区。どちらも武蔵野市ではありません。比較するとざっとこんな感じで、たとえば、三鷹駅を利用したいとかならこちらなのでしょうか。でも、たいした強みではないですね。定期借地ならではの、破格の安さみたいなのがあれば、ウリにはなるんでしょうけど、現状、パンダ部屋で3500ですからね。決定打に欠けます。

  6. 9006 匿名さん

    こちらは武蔵関にアクセスの間違いですよ

  7. 9007 匿名さん

    そうですね。最寄りは武蔵関です。

  8. 9008 匿名さん

    あちらは20分弱歩けば吉祥寺ですが、
    こちらは20分弱歩いて武蔵関です。。。

  9. 9009 名無しさん

    あちらは吉祥寺だけでなく三鷹にも同じ時間でアクセスできますね

  10. 9010 マンコミュファンさん

    こことブリリア石神井台だったら、どっちがいいと思いますか?
    あくまでも二択の中で。

  11. 9011 評判気になるさん

    価格以外で次男が長男に勝てる要素あるかな

  12. 9012 eマンションさん

    >>9011 評判気になるさん

    石神井台の方が高野台より勝ってますか?

  13. 9013 更新橋

    >>9002
    >>9003
    論点が違う。将来的にバスの利便性が低下する可能性があるということが懸念だ。利便性低下の要因が様々ある中で少子化はそのひとつであり、一例である。交通の利便性という前提が損なわれる恐れがあるという意味では、鉄道も同じことが言える。

  14. 9014 ご近所さん

    高野台(三男)>石神井台(長男)>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>三鷹(穀潰し次男)

  15. 9015 匿名さん

    少子高齢化で、今後、定期借地の需要が増えるとは思えないんだよなあ。
    立地的にも、駅から近いとは言えない場所で、20年後とかに需要があるんだろうか?

  16. 9016 匿名さん

    >>9013 更新橋さん

    理屈はわかるけど、東京23区周辺でその事態がどれくらいの時期にやってくると想定しての発言なのかな?

  17. 9017 マンション検討中さん

    >>9014 ご近所さん

    高野台と石神井台なら高野台の方がオススメ?

  18. 9018 通りがかりさん

    路線バスは現実問題として、採算がとれている路線でも経営が難しい時代になっている。その大きな理由は人材確保が難しくなっている事にある。リンクは貼らないけど、NHKのNEWS UPと言う記事の中に(もう働けません!入社4年で約半数が辞めるって…)をみると非常にわかりやすい。鉄道、しかも首都圏のJRと比較する事自体がナンセンスの極み。

  19. 9019 更新橋

    >>9016 匿名さん
    利便性の低下では、こういうケースがある。
    https://www.google.co.jp/amp/s/diamond.jp/articles/amp/171485

    三鷹駅にあずさとかいじが停まらなくなったのはイタかった。
    また、成田から羽田に国際線のシフトが進み、成田エクスプレスまでなくなるようなことになると益々辛い。
    しかしそういうこともあり得る。

  20. 9020 匿名さん

    あずさとかいじねー。
    三鷹駅周辺にそれなりに長く住んでるけど使ったことない。
    NEXの時刻表知ってて話してる?
    あれが無くなって困る三鷹周辺住民ほとんど居ないよ。
    実情知らない人がネットの記事持ち出して評論家気取るのほど痛々しいものはない。

  21. 9021 匿名さん

    連投ですまないけど、別にこの物件の擁護してるわけではないからね。
    バス便のリスクは賛同するけど、それとJRのダイヤ改正は違うよなーと思ってるだけ。

  22. 9022 更新橋

    >>9020 匿名
    使ったことがないのならわからないだろう。とても便利だったし、山梨に旅行に行く時は楽だった。
    成田エクスプレスのダイヤは当然知っている。成田で仕事がある時、旅行・出張の時はありがたい。
    特急を使う人もいれば使わない人もいるだろうが、多くの種類の列車が使えるというのは便利であることには違いない。


  23. 9023 匿名さん

    >>9017 マンション検討中さん

    沿線が違うから何とも言えないのではないですかね。

  24. 9024 匿名さん

    山梨方面に遊びに行く人や甲府に出張する人は確かにそうだね。
    NEXはたまたまその時間帯がちょうどいい便でないと意味ない。
    新宿からNEXや吉祥寺からのバス使う機会の方がずっと多いよ。

    何より特急利用者は三鷹駅利用者の多数では無いよね。
    少数派にとっての利便性の話を一般論化するのはやはりずれてると思う。

    バスは日常路線なので減便や廃止はそれを普段使いしてた人には大打撃なのは賛成。

    その論点で行くなら三鷹駅に特快が止まらなくなるとか、各駅始発がなくなるリスクと対比させた方が良かったんじゃないかな。

  25. 9025 匿名さん

    三鷹通りのようなメインストリートのバスがなくなるとは思えないが、運転手不足や高齢化による人口減で本数が減る可能性はあるだろうね。

    電車は、たとえば50年とか60年単位では変わることはないと思うよ。
    NEXやあずさは、需要があまり多くない路線の単に効率化の一環だし、中央線とか総武線と同次元の話ではない。

  26. 9026 匿名さん

    >>9017 マンション検討中さん

    設備は石神井台に負けるとMRで営業から聞いたよ。

  27. 9027 名無しさん

    電車も千葉の内房線みたいな過疎化が進んだところはここ数十年でガッツリ電車の本数減りましたけどね。
    バスや電車といった括りよりも、利用者が減るかどうかが重要なのではないでしょうか。

  28. 9028 匿名さん

    それはとのとおりだけど、東京の中心を走る中央線が減ったら、もう日本は終わりってレベルの話でしょ。
    さすがにそれは、このマンションがあるうちは、ないと思う。

  29. 9029 名無しさん

    まあ中央線はまず本数減ることは無いですね。
    ただし西武新宿線や青梅線、武蔵野線とかになってくると本数減るのは十分あり得るかと。

  30. 9030 ご近所さん

    バスの場合は利用者どうこうよりも、運転手が確保できないと言う現実があるわけでしょ。それを解消するには運転手の賃上げ、労働条件の改善をしないとダメという話になるわけだけど、それはすなわちバスの運賃値上げ、便数減につながる話になるんじゃない。だから鉄道と比較するのはそもそもおかしいわけでしょ。

  31. 9031 マンマニ ファンさん

    >>9026 匿名さん

    石神井台は15%引きを始めてから、売行き好調みたいですね。
    以下、マンマニの記事をご参照ください。

    https://manmani.net/?p=22691

  32. 9032 匿名さん

    もうたたき売りなんだね石神台

  33. 9033 通りがかりさん

    定期借地権だ、この物件は、80何年か後にどうなるかわからないってことか、、、

  34. 9034 検討板ユーザーさん

    >>9029 名無しさん
    西武新宿線は昔に比べて各駅停車が減っている。
    中央線は特快を増やして地味に快速を減らしている。それで吉祥寺住民が結構割食ってる。
    最寄り駅の鉄道状況、鉄ヲタでなくとも検討者はアンテナ張った方がよいね。

  35. 9035 匿名さん

    >9033
    土地分譲であっても老朽化に耐えられずどうなっているか判らないですよ
    ここは70年定期借地権で解体が決まっているから後は地主の意向次第

  36. 9036 匿名さん

    一番の問題は、希望の価格で売れないかもってことだよ。
    だから、一生借り続けるしか選択肢はない。

  37. 9037 名無しさん

    >>9035 匿名さん
    そういう問題じゃないんだよな

  38. 9038 匿名さん

    >>9032 匿名さん

    15%引きはC棟限定の対応のようです。

  39. 9039 名無しさん

    定期借地権撤回してくれ

  40. 9040 匿名さん

    ほんとそうですね。
    せめて、普通借地だったらまだ検討の余地はあるんでしょうけど、この価格で定期借地権はリスクが高すぎます。

  41. 9041 マンション検討中さん

    >>9034 検討板ユーザーさん

    いや 吉祥寺は住民の反対運動があり、特快を停車できないのですよ。調べてみてください。

  42. 9042 名無しさん

    西武新宿線はなんであんなに速度が遅いんですかね
    中央線ユーザーなのであの遅さには辟易します

  43. 9043 更新橋

    >>9024 匿名さん
    三鷹駅を使っていない者の見解に感じるな。

  44. 9044 匿名さん

    >>9043 更新橋さん

    毎日利用してるよ。
    だから誰かさんの矛盾した論理が気になっただけ。
    この周辺の人間じゃないように感じるのはむしろそちらでしょ、

  45. 9045 匿名さん

    >>9042 名無しさん

    急行は早いよ

  46. 9046 検討板ユーザーさん

    最寄駅 西武新宿線 武蔵関駅の再開発に関する発表が東京都からありました。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/toshikeikakuzu/toshikeika...

  47. 9047 ご近所さん

    >>9044 匿名さん

    そうですよね、三鷹に特急が停まらなくなっても日常使う分には全くデメリット無いですしね。選択肢として無くなっても全く痛くも痒くもないんですよね。日常的に使わないシチュエーションを持ち出してここで議論しようとするその感覚が理解できない。

  48. 9048 更新橋

    >>9044
    >>9047
    特に君たちの意見に否定をすることはない。
    私の意見も飽くまでひとつの意見なので、受取様も様々で構わない。
    このスレッドの趣旨に合った情報のやり取りがされればそれで良い。

  49. 9049 匿名さん

    >>9048 更新橋さん

    それについては全く同感。

  50. 9050 匿名さん

    地図を見てばピンときます線形が悪過ぎなのです。
    中央線は理想的な直線路線。対する西武新宿線はカーブが多過ぎで制限速度がきついのです。
    運転席の真後ろで眺めると制限速度の標識の多さに気付きます。

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