マンション検討中さん
[更新日時] 2021-11-26 16:22:47
Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
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物件概要 |
所在地 |
東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
436戸 (他、保育施設1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:定期借地権(一般定期借地権(2017年9月29日~2087年12月29日)※建物建設期間含む。期間満了時に更地に返還することが条件です。建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。※借地権の譲渡・転貸:可。転借地権設定者への書面による通知・承諾が必要。※借地権の登記は行いません。※地代の改定について、2024年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に見直しを行います。前払い地代 : 13,408,847円~14,243,841円、権利金 : 2,443,578円~4,161,841円、地代 : 7,304円~7,758円(月額)、敷金 : 175,296円~186,192円、解体準備積立金 : 2,413円~2,563円(月額)) 完成時期:2019年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]住友商事株式会社 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア) City 三鷹口コミ掲示板・評判
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6101
匿名さん
URLとか画像は貼りたくないんだよね。
自分で検索すればどこにできるのかはすぐ出てくるし、それで議論することが大事でしょ。
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6102
マンション検討中さん
都市計画道路の図を見てみました。これによるとマンション西側の中央通りも拡幅されるようです。北裏のバス停の転回スペースもなくなりそうですが、どうなるのでしょう?北裏始発がなくなるなんてことがありませんように。
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6103
匿名さん
>>6102 マンション検討中さん
バス便物件って、そういうリスクありますよね。コースが変わったり、始発メリットを失ったり。
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6104
匿名さん
むしろより便利になる可能性の方が高いですね。
バスもより快適に進化しますからね
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6105
マンション検討中さん
>>6103 匿名さん
そうですね。そうなった場合はデベロッパーは責任取ってはくれないでしょうから、リスクですね。
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6106
マンション検討中さん
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6107
匿名さん
>>6105
リスク?
その前にもう没してますよ、みなさん。道路ができるまで何十年かかると思ってるんですかね
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6108
匿名さん
そういうことじゃなくて、リセールに響くってことでしょ。
静かさや緑を求めて買ったのに、目の前に道路が新しく建設されるマンションを誰が買うのか?
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6109
匿名さん
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6110
匿名さん
>>6108
いや、だから道路ができるまでに早くても50年はかかるといってるんだが。
リセールに響く前に全員没してる。それよりも前に売ってるならリセールに影響など関係ない。
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6111
匿名さん
だいたいまだ予算すらついていない白紙状態とほぼ同じ状態の計画道路の話をしても意味ないですな
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6112
匿名さん
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6113
匿名さん
最初にここを買う人たちは没しているとしても、じゃあ、30年後にここを売るとしよう。そこから20年後にここに道ができる計画がある。さあ、買う人は増えるでしょうか。減るでしょうか。そういうことを問うてるんだが。
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6114
匿名さん
外壁タイルに随分といいものを使ってますね。定借のおかげで上物に比重をかけられるのもいいことですね。せっかくまとまった土地でも共有させられたのでは所有権になんの意味もないですからね
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6115
匿名さん
>>6113
30年?(笑
これまで定借やらバス便やら名前ネタでも笑わせてもらったが今度は30年ネタ(笑
30年も同じマンションに住まうわけないだろ(笑 どれだけしがみついてんのww
住宅も車も合理的に費用対効果を考えて乗り換えていくだけの話
30年?w 25歳から住んで55歳まで使い続ける?今時無期懲役でももう少し早く出てくるぞw
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6116
匿名さん
定借のおかげで上物にお金をかけられているのではなく、定借だから、上物をしっかりつくらないと、70年持たせられないってことでは?
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6117
匿名さん
>>6116
そうかもね。でもそれでいいんじゃね?
新築から長くても15年ぐらいしか住まないからね。
なんの価値もない所有権の共有に負担を強いられて住んでる間の権利0、売る時の価値もない権利に費用負担が行くよりも上物に行った方が住んでる間も対価を享受できるし売却時もその対価が得られるからね
まさに合理的
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6118
匿名さん
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6119
匿名さん
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6120
匿名さん
50年という数字に合わせて例をあげただけなのに、そこを突っ込まれても。笑
つくられるのが何十年後であろうとも、マンションの目の前に幹線道路が計画されているマンションの評価は、あがるのか下がるのかって聞けばいいのかな?
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6121
匿名さん
>>6120
そりゃ上がるだろうね バスがより便利になるからね
バス専用道路も増えるようだ
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6122
匿名さん
三鷹まで6分ぐらいで行けるようになるかもね
今でも実際8分ぐらいでかなり早いけど
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6123
匿名さん
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6124
匿名さん
ブリリアンコートからの眺望や、閑静さは考慮しなくていいのかね?
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6125
匿名さん
>>6124
今の世代が没した後の子供の孫の世代が考えるんだろうね
その頃にはもう定借期限は来てるだろうし、期限が来る前に売り払ってるなww
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6126
匿名さん
にしてもこのマンションの眺望はとてもいい感じですね 夜景が楽しみです
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6127
匿名さん
夜景にはワイン派とビール派がいるようですね
このマンションはカフェもありますからワインが似合うでしょう
いなげやにはワインがいいものを揃えてありますからね
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6128
匿名さん
8分はサバ読みすぎでしょ。
だいたい、東西に伸びる道路ができて、なんで三鷹までのアクセス時間が短くなるのか。
ほんと、いいかげんな発言ばかりですね。
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6129
匿名さん
関東バスもグリーン車を作って欲しいですね。値段は10倍でもいいからフルリクライニングでつうきんしたいです。
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6130
匿名さん
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6131
匿名さん
みんな幸せになれるようにいいマンションが見つかるといいですね
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6132
匿名さん
やはり一番人気はブリリアンコートのようですね
コスパを考えても一番お得だったのが効いたようです。
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6133
匿名さん
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6134
匿名さん
雨の日にバス会社にストライキされたら、チャリも乗れないし、本当に陸の孤島だな。
ここら辺に以前から住んでる人はどうしてたんだろう?
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6135
匿名さん
早朝からdisる?
ちょっと大丈夫?
おはスタ始まるよ
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6136
通りがかりさん
>>6126 匿名さん
南側の棟なら、昨日の花火もベランダから見れていいですね。
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6137
匿名さん
昨日は、文春砲並みの情報が投下されたせいか、スレの進みが半端ないな。
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6138
匿名さん
>>6129 匿名さん
タクシーアプリやUBERでいいでしょ。
青梅街道まっすぐ降りれば都心だし。
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6139
匿名さん
>>6134 匿名さん
ストは年1-2日程度だから、軽微なものでしょう。
しかし乗合バスって何というかあまりステイタスの高い乗り物ではないですね。
電車がないとか駅から遠いとかタクシーを頼めないとか自家用車がないとか歩けないとか、何かができない人の交通手段ですね。
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6140
匿名さん
二日前くらいから連投している人さ、申し訳無いけど名前変えるか、自分とわかるサイン出してくれない?とにかく邪魔なんだわ。
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6141
匿名さん
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6142
匿名さん
>>6137 匿名さん
えっ?ひと通り目を通したけど、
いつものポジさんが連動してるけど、
何かデカいスキャンダルあった?
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6143
匿名さん
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6144
匿名さん
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6145
匿名さん
>>6141: 匿名さん
練馬区の浸水ハザードマップ見るかぎり、この物件の地域が一部黄色になっているけどね。
とりたてて浸水しにくい地域ではないと思うよ。
せいぜい千川がすこし溢れる程度じゃないかな。
ただ、ここに限らず、近隣の武蔵野市含めて、まず浸水することはないと思っていい。
記憶にあるところだと、吉祥寺寄りの吉祥寺北町の窪地が、何年か前に浸水したぐらいかな。
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6146
匿名さん
>>6144 匿名さん
あ、それね。練馬区のホームページみたけど、黒の点線でしょ?優先順位が最低で計画段階の道路だよ。誰かの投稿の通り白紙レベル。
このマンションが潰れるころに工事開始するんじゃない?
これが事業中とかなら文春砲だけど。
誰かのいう通り、ソースないの?
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6147
匿名さん
ポジもネガも基本的にネット情報しか掲載出来ないんですね。
都市計画道路は、考慮して建設されます。
仮に実行されると南側の歩道が狭くなります。実行されるまでは、歩道が広く確保されます。
ちなみに、都市計画が策定された時期をご存知でしょうか。
最近の話ではありません。
こういう計画は、いろんな所でありますが、相当なニーズが無い限り実現しません。なぜなら、財政、住民の同意に激しく負荷がかかるから。
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6148
匿名さん
完成するのが、30年なのか、50年なのか、70年なのかわからないけど、マンションの目の前の小川のところに、幹線道路が作られる可能性があるっていうのは、いちおう知識として知っておいたほうがいい。
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6149
匿名さん
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6150
匿名さん
いつかは可能性あります。
ちなみに。練馬区の計画は、井荻~東伏見の立体化計画が実現された場合に、まずは上石神井駅周辺を再整備、その後、武蔵関周辺。その延長で、バス通りの車線を増やす千川周辺を再整備というもの。
実現したら便利な一方、車だらけかもしれません。
その前に、とん挫気味の圏央道の関町ICも作らなければなりませんしね。それかなければ、延ばす意味が無い。
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6151
匿名さん
>>6141 匿名さん
東京の場合、災害に弱いエリアがわかりやすいから、消去法で残ったエリア選択でも十分。その限られたエリアからベストを絞ればいい。
まあ、長年住んでたらあそこはだいたい大丈夫あそこは危ないというのはわかるし、ネット検索でも補える。
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6152
匿名さん
都市計画は、昭和40年代に法整備されありとあらゆる所に計画があります。
京王や中央線の立体化などで再整備された地域もありますが、基本的にバブルすら起きる前の計画なので、どこまで実現性あるか。
吉祥寺通りから武蔵関までが二車線になる方がニーズは断然先です。
心配するに越したことは無いので、知っておいた方がいいですが、購入時は必ず説明されますよ。デベの基本です。トラブルのもとは、説明したと言うことでリスク回避
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6153
匿名さん
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6154
匿名さん
-
6155
匿名さん
来場者がのべ人数になってますね。
実際には、何人来場したんでしょうね。
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6156
匿名さん
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6157
匿名さん
>>6155 匿名さん
のべ人数ということは、世帯数でいうと多くても600くらいということですかね?だとしたら200戸どころか100戸も販売できてないかもしれませんね。
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6158
匿名さん
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6159
匿名さん
>>6158さん
バス定期代が支給されるかどうか、確認確認!
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6160
匿名さん
私は電車が苦手なので、バスで通えるというのは好条件です。現在もバスを2台乗り継いで通勤していますが、始発なので座れて、大変重宝しています。
こちらの物件も、始発のバスが北裏のバス停からたくさん出ているため、個人的にポイント高めに思っています。
また、徒歩圏内に広々した綺麗なスーパーがあるのも気に入っています。いなげやさんは、近くに西友があるためか、新鮮なお刺し身や美味しい100円パンが、早い時間に安くなるのが本当に素晴らしいです。
あくまで個人的意見です。
また定期借地権ではありますが、土地の貸主に返すのは68年も先のことですので、5年、10年先のこともどうなるか分からない今、そこまで先のことはあまり気にしてはいません。
しっかり貯金さえあれば、何があっても都度柔軟に対応できると思うので、今を気持ちよく過ごすために良い設備の物件を購入するのは、無駄ではないかと感じています。
あと、天井がかなり高いため、同じ広さの他の物件より圧迫感がなく、広々していました。
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6161
匿名さん
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6162
評判気になるさん
練馬区が公開している資料によると、道路用地売却時に既存不適格の違反建築になる恐れがあるとの指摘があります。
第三者に売却して土地が減るので、容積率オーバーになるそうです。
そうなれば、本来ならば道路用地売却時に戸数を減らさねばならないと。
この問題は解決するんでしょうか。
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6163
マンション検討中さん
既に立ってるマンションの戸数を減らしたりしないでしょう。聞いたことないです。
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6164
評判気になるさん
>>6163 マンション検討中さん
できるわけありません。
だから問題なのでしょう。
70年経って建て替えたり借地権を売却したりする時に、住民間で揉めるかもしれません。
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6165
匿名さん
6160さんの書き込みには、いくつかの矛盾点があります。
ここをごらんになっているみなさんは、どこがおかしいのか、わかりますか?
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6166
マンション検討中さん
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6167
マンション検討中さん
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6168
匿名さん
>>6164 評判気になるさん
何を問題としているのかわかりません。
6162と共に、あり得ないことを問題視してませんか
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6169
匿名さん
>>6162 評判気になるさん
そもそも容積対象面積にカウントしてないということではないのでしょうか?
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6170
匿名さん
>>6164 評判気になるさん
この物件は定借なので、70年後は価値無しになります。
既存不適格が将来問題になるとお考えなら、都市計画があるまたは、将来設定の可能性がある地域の購入や所有権の取得はしない方が良いです。
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6171
匿名さん
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6172
匿名さん
>>6169 匿名さん
単に法律がわかっていないだけです。
わかりやすさのため、簡単に言いますが
都市計画などで、道路用地を売却した結果容積率オーバーになっても法令違反にはなりません。
ならないための法律が建築基準法第86条の9第3条に規程され、俗に既存不適格と呼びます。
これは、建築時の法律に従っていればいいよ、と言うもの。ブリリアはここまでは適合しています。
しかし、上記のケース(都市計画が実現し道路用地が売却されたあと)が起きた後に大きな増改築を行おうとすると、この時に、最新の建築基準法に適合する必要があり、適合できないと違法になると言うこと。増築って、戸数増やすような事だから、例えば建て替えですね。←こういう現象を指摘してるのだと思われます。
後は、仮に既存不適格になると、その後の再建築等に制約があるので、不動産売買時に資産価値が落ちます。だけど、ここは定借なので、こんなことには無関係に70年後のゼロに向かって価値はおちるので、気にする意味がわかりません。
そもそも、都市計画が実行されたらと言う仮定の話ですし、その仮定の実現性があるのか無いのか。
とにかく、色々問題にしたいんです
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6173
匿名さん
>>6171 匿名さん
わからん。教えて
北裏近辺の賃貸に住んでいて、荻窪から芦花公園までバス乗り継いでいます。みたいな人なら、コメントとしては、住んで無いけど地域をほめるのは出来る。
この人は、何を矛盾?ウソの人なの?
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6174
評判気になるさん
>>6172 匿名さん
いいえ。いたずらに問題にしたいわけではありません。
知っておくべき内容はしっかり調べ、理解する必要があります。
当然自分としても良し悪しの判断をしかねるような専門性の高い情報がありますから、
いろいろと発信したり勉強したりしているわけです。
本物件の調整会議の議事録は、練馬区のHPから閲覧可能です。
デベロッパーの努力も認められますが、制度のグレー部分を突いたデザインも垣間見える内容です。
定借70年で価値0だから問題ないとの回答ですが、
価値を維持することは不可能なのでしょうか?
少し説明が足りてないような気がします。
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6175
匿名さん
>>6173 匿名さん
・新鮮なお刺身→早い時間とはいえ、安くなった時点てもう新鮮ではない
・先のことはどうなるかわからないのであまり気にしていません→そういう考え方ならリセールが期待できない借地権は大変不利。永住指向なら有利。
・良い設備の物件の購入→良いことなのを強調したいはずだが、無駄であることのように読み取れる。
まあ、色々違和感のあるコメントですね。
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6176
匿名さん
>>6173 匿名さん
北裏からバス荻窪乗り継ぎで芦花公園って、何気に地獄の通勤だな。分譲でも賃貸でも仙川あたりに手頃な物件がいくらでもありそうだが。
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6177
匿名さん
>>6172 匿名さん
なるほど。「建築基準法第86条の9第3条の既存不適格」知りませんでした。勉強になります。
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6178
匿名さん
>>6173 匿名さん
まぁまぁまぁ。
人それぞれいろんな事情があるよ。
買いたい人が買えばいい。
買いたい時が買い時です。
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6179
匿名さん
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6180
匿名さん
結局のところ、ここはクソ物件なのでしょうか?
安いから購入検討してたのですが、定借とバス便とランニングコストがネックで踏み込めないでいます。
また、リセールは必ず付き纏う問題なので、定借買うくらいなら戸建てや中古買った方がマシなのではとも思ってます。
何より売れ行きがかなり悪いみたいなので、リセールと民度が不安です。
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6181
匿名さん
>>6174 評判気になるさん
調整会議の議事録読みました。
これは、あくまで今回の容積率決定の経緯ですよね。
区が明確に問題無いと言っていますけど。
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6182
匿名さん
江古田とこちらは5年もの?
アウトレットマンションになるのかな?
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6183
匿名さん
>>6180 匿名さん
安いには、理由があるわけで。
それをクソ物件と評するなら、安い物件は諦めることです。まだ、マンション買うのは早いです。
普通は、その安さの理由が許容できるのか、妥協できるのかを判断するもの。
例えば、バス通勤が嫌なら、ここは選択肢じゃないですよね。
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6184
匿名さん
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6185
匿名さん
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6186
匿名さん
>>6180 匿名さん
私はクソかは知りませんがこの物件は検討外となりました。
デベの売り方が顧客目線とは思えません。
借地を一つの例とさせていただければ、私は中町の借地物件も見に行きました。あちらの営業はここは借地物件です。借地というのは…。いい悪いでなく、馴染みが無いですよね、こういうものですという話をしていただきました。こちらは?スキームだなんだ?メリットなのかデメリットなのかを考えるのはこちら側のやる事です。広告然り、検討する気が無くなります。
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6187
匿名さん
>>6186 匿名さん
そう言う初めの対応重要ですよね。
確かに、中町の方がていねいな説明でした。
向こうは、資料もしっかりしてました。
私は、前向き派ですが参考になります。
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6188
匿名さん
>>6186 匿名さん
確かに。ここは安さばかりを謳って、その理由を明確にしていませんよね。不動産には掘り出しモノはありませんし、前述の通り安いからには理由(マイナス)がある訳ですが、それすら合理的だ新スキームだセントラルだ三鷹だ武蔵野だ来場総数◯◯件だなどと、知らない人は誤解してしまうような表現でプラスに転じようとしていますよね。
知ってる人(ネガさん)が突っ込みたくなるのもわかる気がします。
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6189
匿名さん
6165です。
では、謎解きをはじめることにしましょう。
……と、その前に、書き込み主のプロファイリングから。
おそらく書き込み主は、東京建物の営業マンの女性でしょう。
新人、もしくは入社2、3年の若手。
大学は短大卒かな。
仕事にまっすぐな彼女は、この掲示板を見て不安を覚えます。
どうして、こんなに評判が悪いんだろう。
営業マンのみんなは、こんなに頑張っているのに、なんで売れないんだろう。
そこで彼女は考えます。
購入検討者を装って、この物件の良さをアピールしよう。
きっと、性格もいい子なのでしょう。
デベが、ここに書き込んではいけないという暗黙のルールを破り、彼女はおそらく、帰社後に、自宅のPCで書き込みをはじめますーー。
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6190
匿名さん
気づかれた方も多いと思いますが、まずわたしは、一番大きな矛盾点に気付きました。
そこで、彼女?に、どちらにお住まいですか? と尋ねました。
けれども回答はありませんでした。
いなげやで買い物をしているということは、この近くに住んでいる可能性が高い。
つまり、この地区のバス停から出発して、二台乗り継いで通勤していることになります。
しかも、彼女の書き込みでは、始発と書いてあります。
そんなルートが存在するのでしょうか。
この地区で、始発のバス停は、北浦、武蔵野市役所、NTT武蔵野研究開発センターの三箇所。
武蔵野市役所、NTT武蔵野研究開発センターは三鷹行きのみです。
北浦のバス停からのバス便の向かう先は、以下の七つ。
三鷹、吉祥寺、武蔵関、花小金井、保谷、武蔵関、荻窪
話はそれますが、こう書いてみると、ここからはいろんなところに行けるんですね。
それぞれの駅から、違うバスに乗っていける場所は無数にあるのですべてをここに書きませんが、上のほうのレスでどなたかが書いていたように、仮に、北裏を使っているなら、荻窪-芦花公園といったルートなどが考えられますが、そんなルートでわざわざ職場に通うでしょうか。
では、もうすこし絞り込めないか、彼女の書き込みをよく見てみることにしましょう。
>私は電車が苦手なので、バスで通えるというのは好条件です。現在もバスを2台乗り継いで通勤していますが、始発なので座れて、大変重宝しています。
>こちらの物件も、始発のバスが北裏のバス停からたくさん出ているため、個人的にポイント高めに思っています。
もし、北裏のバス停利用者であるなら、
>個人的にポイント高めに思っています。
という書き方にはなりません。「いつも利用しているので、とても便利です」と言ったような書き方になります。
ということは、北裏以外のバス停から三鷹駅に毎日向かっていることになります。
けれども、北裏以外の二つのバス停は、朝の始発はないのです。
<ここまでの矛盾ポイント>
・バス二台乗り継いで仕事場に向かうのは、いくら電車が苦手だとしても非現実的。
・もし、北裏のバス停利用者であるなら、「個人的にポイント高めに思っています」という書き方にはならない。
<続く>
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6191
匿名さん
>>6188 匿名さん
すべてのマンションにメリット、デメリットがあります。
価格も含めて、自分の理想のマンションはなかなかないですよ。
ほんとに探している人、買いたい人ならわかります。
そして、このマンションもそう。
買いたい人が買えばいい。
買いたい時が買い時です。
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6192
匿名さん
スバルの人で電通裏から三鷹駅を経て、ICUんとこの研究所に通勤するってパターンはあると思った。
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6193
匿名さん
>>6192: 匿名さん
なるほど。
中央公園の裏にスバルの寮がありますしね。
ICUのところのスバルに通うっていうのはあるかもしれませんが、スバルの人って、90パーセントぐらいスバル車乗っているので、通勤も自家用車では?
ところで、あちらにも研究所があるのでしょうか。
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6194
匿名さん
>>6191 匿名さん
「買いたい人が買えばいい」を繰り返されていますが、
ここは物件の良し悪しを議論する場ですよ。
ここが、いい。
ここが、悪い。
いろんな意見があってこそ、物件を正しく評価できるのではないでしょうか。
「買いたい人が買えばいい」では、議論の封殺にしか聞こえません。
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6195
匿名さん
>>6194 匿名さん
議論する場じゃないでしょう
ただの口コミ版です
検討ポイントも何を重視するかしないか、またその優先どや程度は全て各個人でバラバラです
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6196
匿名さん
口コミ板でも同じことです。
検討ポイントが違うのはあたりまえです。
優先度や程度もバラバラでいいじゃないですか。
けれども、「買いたい人が買えばいい」では、なんのための口コミ板かわかりませんよ。
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6197
通りがかりさん
買う人は買うんでしょうし、買わない人は買わないんでしょうし。
どう思うのも個人の自由だし、匿名掲示板はこうあるべきなんて姿も人それぞれなんだし俺はこう思うからこうしろ!って態度自体がおかしいんですよ。
もちろん、それをおかしいことだと思わないのも自由です。
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6198
匿名さん
ですから、意見を述べているだけですよ。
こうしろとは言っていません。
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6199
匿名さん
買いたい人が買えばいい、と言うのはこの物件への評価でも何でもなく、ただの思考停止。どの物件に対しても締めくくれるいい加減な傍観的な態度。
自分はこの物件に興味がある、このポイントがどうしてもダメだからお勧めしない、などハッキリ書いた方がスッキリする。
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6200
匿名さん
>>6199 匿名さん
買いたい人が買えばいい、ってのも含めて口コミだからそれで良いかと
ま、普通に言ってかなり買いな物件だね
コスパ良すぎだし立地の住環境もよい
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