- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
[スレ作成日時]2006-07-02 11:31:00
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
[スレ作成日時]2006-07-02 11:31:00
はあ?
住むのに"どっちの市役所のサービスがいい"とか"どっちの方が財政状況がいい"とかで住むとこ選ぶのか?55の言うようにブランド力だろ。全国区で"千葉"はブランドじゃなんだよ。
わかった。
具体論で展開できないんだね。ディスカッションの出来ない人にはもう期待しません。
ご自慢のブランド力で生きてください。
他のちゃんと論理的にお話できる人、よろしくお願いします。
ピーナッツだったら、断然八街なんだけどなぁ・・
>>61
・市役所のサービスがいい
・財政状況がいい
君はそういう数字に置き換えられるもののみで判断したいのならそうすればいいが、多くの人間の判断はそんな単純なものではない、人が住む場所を選ぶというのは、極めて文化的な背景をもった複雑な判断をするから、君のようなシンプルなモデルでは説明できない。
そう
1.
横浜みなとみらいと海浜幕張すむならどっち?
2.
神奈川の方が千葉よりいい
3.
決定。以上
これ以外に何がある?"横浜みなとみらいと海浜幕張どちらが住むのに安上がり?"がスレタイならべつだが"すむならどっち?"ならブランドとして議論の余地無いだろw
ブランド形成の過程を考えてみると、それが居住性に拠らないことが判る。
>>63
断っておくが、みなとみらいには、パチンコ店すらないし、風俗営業は都市計画で認可されないのだよ。
実態を知らずに予見でモノを言わないで欲しい。
論点はそういうくだらないことではなく、街の良さや住み易さは、行政サービス、財政状況などの単なる数値データで置き換えられるものではないということだ。そんな単純なモノサシで論じるくらいなら、多元的なイメージの蓄積結果であるブランド力で判断したほうがまだましです。
みまとみらい ってどこですか?
>72
だからこれ読め。国民のイメージとブランド認知を。神奈川の方が千葉より断然いいと言うておるだろうが。
http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050607.tpl
結局、一般的に、具体的にみなとみらいの方が優れている点は
一つも挙げられないまま、ここまで来ましたね。
ブランド好きの粘着さんがしつこいからしょうがないのかねぇ・・・
そのとおり、ブランド力で、幕張は、みなとみらいよりも大きく劣るのだ。
これが結論だ。
終了!
幕張ベイタウンは、まるでヨーロッパの街並みというか、
テーマパークにいるかのようで、素敵だと思いますよ。
ドラマ撮影にもよく使われるので、一度ご覧になってはいかがですか。
TDRの延長のようなシーサイドリゾートの新浦安も途中下車できますよ。
ブランド論の勝利だな。
千葉の完敗!!!
よって終了!!!
ほんとに粘着さんのばかなブランド議論でツマランね。
もっと「住むならどっち?」という問いかけに対して、
いろんな議論がしたいのに。
大上段にブランド力が・・・って得意げに言われてもあほかと。
スレ主の言葉をもう一度。
『是非いいところを出し合ってください。』
いいところ、出ましたか?
みなとみらいのいいところ、具体的には一つも出ていません。
出しましょうよ。
まぁ、ブランド以外に自信を持てる心の拠り所がない証拠でしょ。
具体的なことは何も自信がないのでブランドだけなんですよ。
幕張は具体的にどんなところが優れているか挙げられて、
だから幕張を選んだと言えるけど、横浜はブランドしかないのでしょう。
ブランドしか信じられないというのは、可哀想ですね。
ブランドなんて抽象的すぎて、言うならばバブルそのものと同じ性質だよ。
ブランド力があるっていうことは、そうなった理由があると思うんだよね。
それをいくつか書けば良いと思うんだけどなぁ。
なぜそれをしないかが謎。
せっかくなので一つ出してみます。
○ベイブリッジなど夜景がきれい。
おお、みなとみらい派にも普通の人がいたよ。
俺も追記してみるよ。
(みなとみらい)
○ベイブリッジなど夜景がきれい
○横浜ベイスターズの本拠が近い
×有名な風俗街が近くにある
(海浜幕張)
○学校が近くにある
○千葉ロッテマリーンズの本拠が近い
新浦安や幕張のマンションを買える財力のある人は、
横浜なら余裕で買えるわけで、ブランドよりも、
実を取っていると思うのだが。
>91
事実のように見えるがそれは主観だよ。たとえば横浜ベイスターズ、千葉ロッテマリーンズの本拠が近いとそんな野球にかかわりたくない人にはマイナス要因だろ。すべてをおしなべたとこにブランド性があるんだよ。
93続き
だから、ブランドにあまり価値を求めていない人に
ブランドブランドと言っても、かみ合わないハズ。
そもそも横浜レベルのブランド名に興味がないのだから。
これが港区だったら別だろうけど。
(みなとみらい)
○ベイブリッジなど夜景がきれい
○横浜ベイスターズの本拠が近い
×有名な風俗街が近くにある
×横浜ベイスターズの本拠が近い
×ベイブリッジなど夜景がまぶしい
(海浜幕張)
○学校が近くにある
○千葉ロッテマリーンズの本拠が近い
×千葉ロッテマリーンズの本拠が近い
あと学校なんてリタイヤ組にはうるさいだけかもしれないだろ。そんなすべてのこまごました要因を超越したとこにブランド力がある 口コミや実情報に裏打ちされたもの。 そして、http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050607.tpl
ここに書いてあるように国民は神奈川の方を好んでいる。
ブランドというのは、様々な事実や歴史を敷衍した上で蓄積されてきた無形の資産だと思う。
つまり、長きに渡って過去からの積み重ねに重点を置いた概念である。
よって現時点の価値のみで判断すべき問題に対しては、それを参考にすることはあっても
選択の絶対的な指標とするには足りない論拠である。
物事の"今"を判断するためには、"今"を語る情報源からの情報収集が不可欠。
それが出来ない人間がメディア等のブランドを先端で操作するものの後塵を拝することとなる。
決して悪いことではなく、目的によってはそれが普通でありベストの選択であるシーンも多い。
しかし住居選択のシーンにおいては"今"の情報を収集し、目的との合致性を確認する事が重要。
7時間で100スレとはすごいペース。中身がかみ合ってないけど。
千葉と神奈川の比較でなく、みなとみらいと海浜幕張の住むという観点での比較ですから。
ブランドというのは、様々な事実や歴史を敷衍した上で蓄積されてきた無形の資産だと思う。
つまり、長きに渡って過去からの積み重ねに重点を置いた概念である。
よって現時点の価値のみで判断すべき問題に対しても、ブランドの価値を参考にすべきであり、
選択に重大な影響を与えるものである。
物事の"今"を判断するためには、"今"を語る情報源からの情報収集が不可欠であるが、
誰しも、完全な情報あつめることは不可能であり、長期にわたる情報の蓄積結果である
ブランド価値を判断材料に加えることは合理的な行為である。
横浜がブランド?
寝言ですか?
ラルフローレンの偽モノみたいな、
ポロクラブでもブランドです、一応
そんな感じの横浜ブランド
幕張は無理だが、横浜は立派なブランドです。
幕張 福助の下着 横浜 GAPのTシャツくらいの差はあろう。