- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
[スレ作成日時]2006-07-02 11:31:00
東京からほぼ等距離で、抜群の好イメージや異国情緒で人気を誇る横浜みなとみらいと、ユニークな街づくりや高い教育レベルが注目される海浜幕張。是非いいところを出し合ってください。
[スレ作成日時]2006-07-02 11:31:00
結局、幕張も浦安もそこにそこに住んでる地元民の支持のようですね。理屈をつけて、自分を正当化しようとしているが、やはりブランド力は千葉にはない。
ブランド力では、横浜に適わないかもしれないけど、住めば良さがわかるのが千葉。
そうか。じゃあ、10の人と40さんは、
とにかく理屈抜きにして、それぞれ幕張とみなとみらいを推すわけですね。
了解です。
ただ、ここはそういった思い入れの浅い人が、客観的な理論から
両者のメリットデメリットを知りたいといったニーズからたてられたスレですので、
もうちょっと具体的な議論をしたいと思います。
40さんが海浜幕張(千葉)で好きな事項、中でも多くの人と共有できるような事項はなんでしょうか?
41は頭が悪いとしか思えない
41の人は自分の居住地をブランドで決めるのか。
一緒に住まわれる方々は可哀想だ。憐れ。
45はもう少しブランド論を勉強したほうがいいよ。
36は正しいかもな。ただ、そーすると"オラが村自慢"になるからより新興のみなとみらいは弱いだろうな。
ここのスレタイトルは"横浜みなとみらいと海浜幕張すむならどっち?"だろ。
だから、単純に、福岡の天神と大阪の梅田と札幌で100人ずつ街頭アンケートをしてみたらどーなるか俺は想像してみただけなんだがな。
地元に思い入れがあるのは分かった。がんばってくれ。でも、千葉の全国区での、地縁の無い人間にとってのイメージは神奈川に比べると激烈に悪いぞ。
皆どこに住みたいと思ってる?これ見てよーく考えてみろ。特に、今住んでるとこを入れるか入れないかで千葉の浮沈がどう変わるか、神奈川とどう違うか見てみろ。
地元の自己満足はいい。でも、他人は千葉をそんなにいいとことは思ってないぞ。
http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+pr050607.tpl
45はばかだから、実態のない妄想とでも解釈しているが、イメージは様々な事実や歴史を敷衍したうえで、ストックした無形の資産。つまり、ブランドだ。機能的な価値を超越して、人がそれに対して価値を認め、対価してプレミアムを支払う。
そのブランドを形成した理由を語らずに議論しているから幼稚だと言われているのでは?
ちゃんと自分の言葉で説明できないブランド力に影響されているのであれば、
それはただメディアなどに踊らされているだけ。
また、ここのスレのテーマとしては「住むならどっち?」だ。
ブランドを形成した根源は、居住地としての事由ではない。
テーマに沿った議論を具体的に行って欲しいものだ。
ディベートをしたことないばかばかりなのか?
その土地が好きだとか、住み易いというのは感覚的なものだ。いわば感性の問題だ。センスや価値観の違う人間と共有できない。幕張を選ぶ人とみなとみらいを選ぶ人は、センスが違いすぎる。どちらがよい悪いではなく、違うとしかいいようがない。全国的なブランド力なら、横浜が優位であろうが、幕張の良さは、別の軸で存在する。
なんだか、再び抽象論になっているが、
ちゃんとそれぞれの地域の居住性のよさを挙げようよ。
現段階で挙がっているのは、
・海浜幕張は学校が近いので良い
・みなとみらいは風俗(嫌悪施設)が近くにある
くらいでしょ。
センスやらイメージやらではなくて、ある程度万人に共通する居住性を語ろう。
>>52
メディアへの露出が大きい、メディアで好意的に取り上げられているということは、不動産価値をあげる重要な要素ではないかな?地価を上昇させるし、さまざまな施設の誘致にもつながる。ブランド力とは、まさに無形資産なのだ。当然、そこに住む人の資産価値を引き上げる、おしゃれなお店も出店するなど直接的なメリットをもたらす。
横浜と千葉、どっちを買おうか迷う人はいないので
このスレは無意味でしょ?
>>55
メディアに露出しておしゃれなお店ができると居住性が良くなるのか?
メディアに露出して観光客が大挙して訪れると居住性が良くなるのか?
もうちょっとスレタイに合わせて考えてくれ。
単に「街」としての優劣を付けたいわけではなくて「住むならどっち?」だ。
ばかなのか?
>>54
物事を抽象的に把握できないの?知性が足りないな。物事の選択を、機能的な価値でしか判断できない方が
愚かしい。住む場所を選ぶ行為は、多元的な要素で選択することになるから、抽象的な判断を求められて当然。人はそういう複雑な判断をするさいに、ブランド力を判断材料にするのだ。