レーベン新小岩innoviaの契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589683/
所在地:東京都江戸川区本一色一丁目70-1他(地番)
交通:総武線 「新小岩」駅 徒歩17分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.88平米~88.72平米
売主:タカラレーベン
施工会社:ライト工業
管理会社:レーベンコミュニティ
[スレ作成日時]2017-09-28 21:27:05
レーベン新小岩innoviaの契約者専用スレです。
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[スレ作成日時]2017-09-28 21:27:05
ここは、住民それぞれが情報や問題定義などを意見交換する場所です。理事や管理会社、その他の方もこちらでの意見を真摯にとらえて総会などで議題にすればよいと思います。
ただ以前の総会で思ったことは、理事が何かを廃止したり、それを前提とした議案(小さいものは除く)を決定する権限はありません。まずは一回総会で廃止するかどうかの議案を議決するべきです。どなたかが言っていましたが、中止や廃止、決定する前にきちんと改善策を考えましょう。
帰りのバスは十分な議論がされないまま、あっという間に廃止された印象です。
駅からそれなりの距離がありますから、バスありきで購入した部分がありましたので、簡単に廃止となり、疑問を感じています。
単純に理事会の方でバス利用者が少なかったから??
時間帯を見直す、等のやり方があったはず。
アンケートの回答が活かされておらず、今後もこうやって簡単に色々な事が廃止されるのではと不安に感じています。
理事→バス利用者少数→いらないんじゃないか?→じゃあなくす方向で→総会→議決
理事→バス利用者多数→いるんじゃないか→じゃあ無くさない方向で→総会→議決
今回は上部のパターンだったのでは?
理事で利用者が多ければ下部の意見になってたはず。
総会に出ない人の意見を議案に賛成としたこと自体が浅はか。
夜のバスも復活すべく再度検討すべきですね。
理事会は議案を決める場、総会は議案を可決・否決する場、総会の議案はその時の理事会の方針だから外野が何を意見しようが無視されれば無意味。対抗手段は総会で議案を否決するか自分が理事会に入って自分のやりたいように方針を決めるしかない。
あれこれいってるけど、皆が同意する施策は無いんです。だから多数決で決めるルールがある。最初からあるサービスを前提に買ったなんて残す理由にはならなくて、どれだけ多数の賛成を取れるかが勝負です。多数が廃止に賛成すれば廃止する権利があるんですよ。それを阻止したいなら、自分が役員になって理事会で廃止派と闘うしかないんです。
>>64 匿名さん
時間がないから役員できないとか、プライベートや家族との時間を大切にしたいから面倒な役員はやりたくない、でも外野から意見はするしその意見は尊重すべきだ、なんて無意味なんですよ。意見は自由だけど取り上げるかどうかは理事会の自由なのでね。
方針を決めるのはあくまでも理事会でその時のメンバーの色が濃く出ます。それは参加して汗をかいている対価であり、その労力をいとわずに立候補し続ける方はプライベート削っても自分のやりたいことがあるんだと思いますよ。経費削減で財政難のスラム化防げとかね。
>>65 匿名さん
価値観は様々なので、すべての人に迎合する施策はできません。割りきる理事会ならドライにやるし、人情のある理事会なら無駄でも一部の人のために残そうという意見になるかもしれません。
何年もやる人が暴走してサービスをどんどん廃止する、おかしい、なんて意見の方が、管理組合運営のルールをよく知らない人の感情的な意見で、おかしいんです。
もちろんバランス感覚も大事ですが、そもそものゲームのルールを知らずに文句言っても無意味です。輪番でまわるのを待つのではなく、思いの強い人が立候補して方針決めに加わらないと、自分の思いは反映されませんよ。
>>66 匿名さん
結論としては、理事会は活動でプライベートの時間を割くかわりに、その期の総会に出す方針を決める権利があります。そして総会は議論する場ではなく方針を承認するかどうかだけの場です。総会に出た時点でよほど酷い内容でない限り可決の可能性が高いです。
それに文句言うのは筋違いで、文句あるなら理事会に立候補して方針決めに参加することです。それが、自分の価値観、利益を管理組合運営に反映させる唯一の方法です。
>>67 匿名さん
究極には、自分の価値観を思いきり反映したいなら理事長になるのが手っ取り早いです。権限がとても強いし、管理会社も理事長のいうことはハイハイ聞きますから。あとは、同じ思いの仲間を誘って立候補して、理事会の過半数を数で制圧すれば方針はいくらでもコントロールできます。廃止されたものを復活させる議案も出せます。ただし、コスト削減は受け入れられても、コストアップは拒否感あるので、可決されるかは持っていきかた次第ですけどね。
今回いつ立候補するタイミングありました??
気づいたら既に理事が決まって急に総会の知らせが来ましたよね?
総会の資料内でも記述されていましたし、総会の中でも立候補者はいますか?と聞いていましたよ。
>>63 住民板ユーザーさん2さん
総会にでない人の意見で、明確に反対で議決権行使してない人、議長への白紙委任は全て賛成票に数えるのが常識というか明確なルール。
意見ある人は反対するだろうし、どうでもいい人は賛成票になる、それだけのことです。
だから、理事会のメンバーになり、議案を作成する立場になるのが王道ですね。賛否両論としても、結果的には議案に書かれたことが理事会全体の方針であり、それが賛成多数で可決されたら、僅差の賛成でも管理組合の総意になるんですよ。それが議案を可決するということです。
そもそも理事会で廃止の議案のレベルというのは決まっています。
シャトルバスの件やコンシェルジュなど管理費や、また資産に関わるものはそんな簡単に決められる問題ではありません。
今回は管理会社の指導不足ですね。
ライフの開店遅れてるんですかね?6月20日じゃ、、、?
>>72 住民板ユーザーさん8さん
理事会ではどんな議案でも作成して総会に上程する権利があるんですよ。
シャトルバスの件やコンシェルジュなど管理費や、また資産に関わるもの であってもね。
全体に関わる重要な議案を理事会が勝手に決めていいのかという方がたまにいらっしゃいますが、良いんですよ。それがルールです。
そして、議案を可決するかどうかは、総会という全員に参加の権利があるイベントで決定されますので、勝手に議案決めるなとはなりません。その議案を承認するかどうかは、全員の多数決で決まるから公平なんですよ。ダメな議案なら否決すれば良いだけです。
特に重いものは全体の3/4の賛成がいるので、ハードルは高いです。それを乗り越えて可決されたら反対派は文句言えないはずですよ。
ただ、大抵は半数の多数決なので、反対派が49%いても可決されてしまいますが、それはそういうルールなのでしょうがないですよね。
ということで、理事会がどんな議案を出そうがそれはその期の理事会の権限の範疇であり、それを総会で可決するか決めるのは住民の権利ですので、議案が十分検討されてないと思うなら、その理由で反対票を投じれば良いと思います。
もし本当に議論が不十分であれば、反対多数で否決されます。潜在的な反対者が少ないなら反対したい人がポジショントークで議論が不十分と言ってるだけで、あっさり可決されるだけですね。
いやー、駐車場やっぱ又貸ししてる方いるねー。ミニバンを車庫に入れて全く別の方向に向かう女性を見かけてしまいました。
管理ってどーなってんだろー?
使用承諾書の使用者の欄が 別名義とかあるけど…,
来客?
住人?
迷惑駐車常習のNBOXが今日も迷惑駐車してる…
入居前に、契約者に聞き取りがありましたよ。
駐車場の又貸しは、契約者が損失カバーすることになってもいいなら良いと思うと返事しました。
駐車場の空きが出た分、修繕費不足になるわけだし。
>74
駐車場が現状50台ほど空いていて、理事で駐車場利用者が少なければ、駐車場無くしましょう。と言って、総会に70組しか参加しなければ、全員反対でも不参加が127組で議決成立するというということですかね。
そういうことがないように道筋をたてるのが管理会社の役目なんです。
もちろん理事に権利はありますが、それは常識の範囲内での話で、シャトルバスなどはもっと議論が必要なんです。その辺が規約上曖昧なのが、一番の問題です。
>>79 住民板ユーザーさん10さん
白紙委任だったり、総会に参加せず議決権行使で賛成にしてたらそうなるね。
結果論だけどバス便は反対が少なかったのなら別に議論はいらなかったということです。
大接戦なら、もっと話し合いは必要でしょうけど。
議論に持ち込みたいのは反対する人だろうけど、そんな一部の人の声の大きな反対に引きずられないように粛々と議案を提起して可決に導くのが理事会の仕事。
理事会=一年間の経営陣なので方針決めて推進する権利と権限があるからね。決めるのは全住人だけど。
道筋をたてるのも管理会社ではなく理事会の仕事。
管理会社は理事会の指示を聞いて動くだけの存在です。
アドバイスはしてもいいけど、自分で考えられない、管理会社に責任転嫁して逃げる理事会ならまだしも、自律して考える理事会なら管理会社の調整は不要です。従えるだけだからね。