東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》レーベン新小岩innovia」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-21 08:31:22

レーベン新小岩innoviaの契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589683/


所在地:東京都江戸川区本一色一丁目70-1他(地番)
交通:総武線 「新小岩」駅 徒歩17分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.88平米~88.72平米
売主:タカラレーベン
施工会社:ライト工業
管理会社:レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2017-09-28 21:27:05

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レーベン新小岩innovia口コミ掲示板・評判

  1. 21 マンション住民さん

    以前購入の際聞いた話があっていれば
    管理費のうちシャトルバスに関する費用はひと月約3000円くらいとの事でした。

    京成バスは
    1回利用が220円(往復440円)
    通勤定期が9900円なので

    ひと月にシャトルバス約7回(往復)乗れば管理費支払い分は元がとれますね。

    月7回も使用していませんが
    個人的には今の管理費のままであればあっても良いという考えです。

  2. 22 マンション検討中さん

    >>16 マンション住民さん
    当方も同じであまり利用していません。

    シャトルバスがあることを含めて購入しているので、現状維持であればよいのですが、値上がりとなると利用頻度に応じた対応をお願いしたいですね。

  3. 23 マンション住民さん

    理事会の議事録出てましたね。朝のバスは残そうという話になっているみたいですね。

  4. 24 匿名さん

    >>21 マンション住民さん

    バスの経費が一月3000円/戸なら、おおよそ60万/月で、720万/年位ですか。

    大規模だから予算も沢山あるし、使ってない人がいてもそれくらいのゆとりはあっても良いんじゃないですか?

    それに、売主はまだ売り切ってないから、廃止の議案が出たら徹底反対するでしょう、売れてない部屋の議決権を多数持ってる訳だから。

  5. 25 マンション住民さん


    議事録みると年間予算850万(概算)となっていますね。

    ひと月単価もう少し高いかもしれません...。

    850万/197戸=4,300くらい?

  6. 26 マンション住民さん

    ごめんなさい、計算間違えました。

    850万/197戸=43,147
    43,147/12ヶ月=3,595

  7. 27 匿名さん

    >>26 マンション住民さん

    使わない人には結構な負担だけど、最初から設定されてるし、通勤時のバスがあるから駅遠でも買ったという人も多いだろうからしょうがないんだろうね。

    でもバスがなければ住民に還元して月に3500円位は管理費が下がるんですよねえ。それも魅力的だけど。

  8. 28 住民板ユーザーさん1

    >>27 匿名さん
    え?管理費はレーベンが負担してたから廃止されても下がらなくないですか?

  9. 29 マンション掲示板さん

    >>28 住民板ユーザーさん1さん

    住んでる人は自分で払ってるでしょうよ

  10. 30 匿名さん

    バス以前にコンシェルジュが不必要!

  11. 31 匿名さん

    >>29 マンション掲示板さん

    バス継続→管理費プラス3500円
    バス廃止→管理費変わらない

    じゃないの?


  12. 32 マンション住民さん

    確か以下の流れだったかと。
    2年後は2019年2月ですね。


    現在

     レーベン→3500円(2年間のみ)※ここが余分に貯金できている
     住民→3500円

    2年後バス存続した場合
     
     レーベン→0円
     住民→3500円

    2年後バス廃止した場合

     レーベン→0円
     住民→-3,500円

  13. 33 マンション住民さん

    バスがあろうとなかろうとすぐに管理費は変わりません。

    現在の運行維持費はレーベン払いですが、住民分はその分貯蓄されています。(値上がりしないように当初から含んでます)
    継続の場合、貯蓄がなくなり運用費に。廃止の場合、違う費用に回される→なければ再度組合で決議し管理費値下がりになる。かも。

  14. 34 住民板ユーザーさん1

    完売しましたね!

  15. 35 マンション住民さん

    正直、完売するのはもう少し後かと思ってました・・。
    よかったです!

  16. 36 住民板ユーザーさん2

    みなさん入居者が増えていかがでしょうか?
    うちはやはり少し騷しくなったなと。

  17. 37 匿名さん

    >>36 住民板ユーザーさん2さん
    今の所うちはあまり変わらないかな?と思っています。が、ゴミ捨て場が散乱していて凄いな〜と思うときがありますね!

  18. 38 マンション住民さん

    確かに連休中のゴミ置き場は凄かったですね。

    ところでキッズルームの手前にある防災倉庫って中はどんな感じなのでしょうか?
    見たことある方はいらっしゃいますか?
    この頃災害が多いので、我が家でも防災セットの見直しをしなきゃなーと思っています。

  19. 39 マンション住民さん

    確か重要事項説明書内に防災倉庫の中身の記載があったような気がします。
    管理会社(管理人さん)に言えば中を見せてもらえると思いますよ。

    ゴミ置き場は粗大ゴミの不法投棄がひどいですね。外国籍の人だとは思うのですが、何とかなりませんかね。。。。

  20. 40 マンション住民さん

    週末など駐車場の敷地内に訪問者と思われる車が数台止まっていますよね・・。
    すごく邪魔で迷惑です。荷捌きスペースにも長時間止まっているし。
    駐車場管理は何とかならないのでしょうか。

  21. 41 住民板ユーザーさん2

    >>40 マンション住民さん

    同感です。


    管理会社や管理組合理事がだらしないのでしょう。

    廊下やポーチのベビーカーや自転車も規約違反のはずですがほったらかしです。

  22. 42 住民板ユーザーさん1

    廊下やポーチに置いてる自転車等は部屋番も特定できてるんだから掲示板に貼るだけじゃなく管理会社が直接注意すればいいのに。
    見て見ぬふりをしてるんだから黙認してるんですよね? そうだとすると何でもありになりますよね。
    荷捌きスペースの件もベランダや共用廊下での喫煙…
    その他のことも。

  23. 43 住民板ユーザーさん8

    >>40 マンション住民さん
    駐車場問題ひどいですよね。
    最近はいつもおんなじナンバープレートのプリ◯スがしょっちゅう停まっています。

  24. 44 住民板ユーザーさん2

    >>43 住民板ユーザーさん8さん

    1123 シルバーのプリウスね

    住人?
    来客?

    どちらにしても迷惑!

    駐車場4Fなら2000円だから借りればいいのに…

    ローンが厳しくて2000円すら払えないのかしら

  25. 45 住民板ユーザーさん2

    これだけ頻繁に迷惑駐車をしているのだから住人の皆さんも運転手を目撃していますよね

    何処の部屋へ出入りしているか突き止めてこの場で報告しましょう

    改善策無き場合は管理会社への報告及びエレベーター横の掲示板に張り紙をしましょう

  26. 46 住民板ユーザーさん1

    あの建築中建物は、ライフ本一色だったんですね!
    コンビニより近い!

  27. 47 住民板ユーザーさん1

    ライフは、つぶあんおはぎが美味しいです!
    季節によって、桜あん、ゆずあん、いもあんなどのおはぎも登場します。

  28. 48 住民板ユーザーさん5

    >>47 住民板ユーザーさん1さん
    ますます便利になりますね(^^)

  29. 49 住民板ユーザーさん1

    >>48 住民板ユーザーさん5さん
    新しいスーパーは嬉しいですね。
    押上や錦糸町から一気に近くになり、ほんとに便利になります。
    6月20日のオープンが楽しみです。

  30. 50 住民の人に質問したいさん

    ああ

  31. 51 マンション住民さん

    また同じ人が理事立候補してますね。一体何がしたいのでしょう?
    そもそも何回も連続で立候補してOKというルールもおかしいですし、
    その階の他の人に順番が回らないのもおかしい。
    まずは管理会社ちゃんとしてほしいです。。。。

  32. 52 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュやシャトルバスいらないって意見の方は何でこのマンションを購入したのでしょう?
    共用施設があって購入した人もいるだろうし、私もその一人です。
    利用者うんぬんでどんどんなくすと、マンション全体の価値もどんどん下がって嫌です。

  33. 53 住民板ユーザーさん1


    全く同感です。また理事会で勝手に廃止とか言わないようにしてほしいですね。

  34. 54 マンション住民さん

    >51 もっとちゃんと不動産やマンションに詳しい人が理事(特に理事長)になってもらいたいです。自分の勝手な意見を言ったりして何もわかってないような人に立候補してもらいたくありません。

  35. 55 住民でない人さん

    結構ひどいですよね。立候補の回数制限や連続で立候補できないようにするなど、今日の総会で提言しようかと思います。

  36. 56 住民板ユーザーさん3

    この前の総会出ることが出来なかったのですがどのような感じでしたか?
    この前のバスの時のように破茶滅茶な感じでしたか?

  37. 57 評判気になるさん

    総会、静かであっという間に終わりましたよ。
    理事会にご意見がおありでしたら、ご自分で立候補なされたらいかがでしょうか。

  38. 58 住民板ユーザーさん5

    >>57 評判気になるさん
    私もそう思います。
    ここで色々意見を言っても埒があかないですからね。

  39. 59 内覧前さん

    同じ人が理事立候補が嫌だ。
    あれがいやだこれが嫌だ。

    でも、自分からは立候補しないし、行動はしない。
    一番ダメなパターンでしょ。

    なにかあるなら動かないと。

  40. 60 住民板ユーザーさん3

    いやそーゆーのを書くとこでしょ。

  41. 61 入居済みさん

    ここは、住民それぞれが情報や問題定義などを意見交換する場所です。理事や管理会社、その他の方もこちらでの意見を真摯にとらえて総会などで議題にすればよいと思います。
    ただ以前の総会で思ったことは、理事が何かを廃止したり、それを前提とした議案(小さいものは除く)を決定する権限はありません。まずは一回総会で廃止するかどうかの議案を議決するべきです。どなたかが言っていましたが、中止や廃止、決定する前にきちんと改善策を考えましょう。

  42. 62 住民板ユーザーさん1

    帰りのバスは十分な議論がされないまま、あっという間に廃止された印象です。
    駅からそれなりの距離がありますから、バスありきで購入した部分がありましたので、簡単に廃止となり、疑問を感じています。
    単純に理事会の方でバス利用者が少なかったから??
    時間帯を見直す、等のやり方があったはず。
    アンケートの回答が活かされておらず、今後もこうやって簡単に色々な事が廃止されるのではと不安に感じています。

  43. 63 住民板ユーザーさん2

    理事→バス利用者少数→いらないんじゃないか?→じゃあなくす方向で→総会→議決

    理事→バス利用者多数→いるんじゃないか→じゃあ無くさない方向で→総会→議決

    今回は上部のパターンだったのでは?
    理事で利用者が多ければ下部の意見になってたはず。
    総会に出ない人の意見を議案に賛成としたこと自体が浅はか。

    夜のバスも復活すべく再度検討すべきですね。

  44. 64 匿名さん

    理事会は議案を決める場、総会は議案を可決・否決する場、総会の議案はその時の理事会の方針だから外野が何を意見しようが無視されれば無意味。対抗手段は総会で議案を否決するか自分が理事会に入って自分のやりたいように方針を決めるしかない。

    あれこれいってるけど、皆が同意する施策は無いんです。だから多数決で決めるルールがある。最初からあるサービスを前提に買ったなんて残す理由にはならなくて、どれだけ多数の賛成を取れるかが勝負です。多数が廃止に賛成すれば廃止する権利があるんですよ。それを阻止したいなら、自分が役員になって理事会で廃止派と闘うしかないんです。

  45. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん

    時間がないから役員できないとか、プライベートや家族との時間を大切にしたいから面倒な役員はやりたくない、でも外野から意見はするしその意見は尊重すべきだ、なんて無意味なんですよ。意見は自由だけど取り上げるかどうかは理事会の自由なのでね。

    方針を決めるのはあくまでも理事会でその時のメンバーの色が濃く出ます。それは参加して汗をかいている対価であり、その労力をいとわずに立候補し続ける方はプライベート削っても自分のやりたいことがあるんだと思いますよ。経費削減で財政難のスラム化防げとかね。

  46. 66 匿名さん

    >>65 匿名さん

    価値観は様々なので、すべての人に迎合する施策はできません。割りきる理事会ならドライにやるし、人情のある理事会なら無駄でも一部の人のために残そうという意見になるかもしれません。

    何年もやる人が暴走してサービスをどんどん廃止する、おかしい、なんて意見の方が、管理組合運営のルールをよく知らない人の感情的な意見で、おかしいんです。

    もちろんバランス感覚も大事ですが、そもそものゲームのルールを知らずに文句言っても無意味です。輪番でまわるのを待つのではなく、思いの強い人が立候補して方針決めに加わらないと、自分の思いは反映されませんよ。

  47. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん

    結論としては、理事会は活動でプライベートの時間を割くかわりに、その期の総会に出す方針を決める権利があります。そして総会は議論する場ではなく方針を承認するかどうかだけの場です。総会に出た時点でよほど酷い内容でない限り可決の可能性が高いです。

    それに文句言うのは筋違いで、文句あるなら理事会に立候補して方針決めに参加することです。それが、自分の価値観、利益を管理組合運営に反映させる唯一の方法です。

  48. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん

    究極には、自分の価値観を思いきり反映したいなら理事長になるのが手っ取り早いです。権限がとても強いし、管理会社も理事長のいうことはハイハイ聞きますから。あとは、同じ思いの仲間を誘って立候補して、理事会の過半数を数で制圧すれば方針はいくらでもコントロールできます。廃止されたものを復活させる議案も出せます。ただし、コスト削減は受け入れられても、コストアップは拒否感あるので、可決されるかは持っていきかた次第ですけどね。

  49. 69 住民板ユーザーさん1

    今回いつ立候補するタイミングありました??
    気づいたら既に理事が決まって急に総会の知らせが来ましたよね?

  50. 70 匿名さん

    総会の資料内でも記述されていましたし、総会の中でも立候補者はいますか?と聞いていましたよ。

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