- 掲示板
前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。
[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46
前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。
[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46
管理組合の会計で現状では一般会計(管理費)と修繕積立金会計とに区分した収支報告書、貸借対照表が一般的ではあるが、今回導入した収納口座及び保管口座という預貯金口座とは対応しなくなる。
管理組合の財産管理は、会計区分ごとの計算上の収支報告書、貸借対照表に留まらず、各口座残高の報告を求めることで委託業務の透明化が保たれる。
しかし、それを後退させてまで収納口座、保管口座システムと毎月の報告義務を課した事は、管理会社に多大な負担を掛けずに管理組合には管理会社の業務の不透明化を強いるものである。
>>681
そういう人間を採用しているのが今の管理会社だよ。
元々社員のレベルは低い。
プロ意識が欠如しているのも問題。
例えば仕事をしていく中で最低必要な管業の資格でさえ取得率は低すぎる。
あのレベルの資格ならフロントマンなら全員取得していても当たり前だろう。
そういう人間の集まりだから企業人としてのモラルは低い、企業の業績はあがらない、だから労働条件は
悪くなる、だからいい人材は集まらない、まさに悪循環の会社の典型だよ。
マン管士の台頭に怯え、ただやみくもにマン管士叩きをすることで鬱憤を晴らすことぐらいしかできないようでは
管理会社は生き残ってはいけず、これからは違った形態のマンション管理をやっていかなければ淘汰されていくだろう。
管理会社のフロントの教育はやっていないんだろうか。
教育システムがないんだったら自己啓発で勉強するぐらいの気構えは必要ですね。
まず管理会社に義務づけられている管理業務主任の資格は絶対取得すべきです。
マンション管理の基本理念すら分かってなくてただ実務云々をいっていてはだめですよ。
まず基本をしっかり身につけてそれから実務を習得していけばいいのです。
フロントの皆さんしっかり勉強してください。
一般論しか言えないマン管士信奉者は情けないね。
一般論をいっておかしい?
じゃああなたは管業もってるの?
管理会社のためにつくった国家資格なんでしょう。
管理会社の者が管業を取らなかったら誰がとる国家資格なの。
それさえももってないとはね。
管理会社の社員よもっとしっかりしなさい。
最低のことだよ、管業とるのは。
まったく管理会社の者といったら批判だけしてるんだからね。
こういった情けない者ばかりじゃないと思うけど。
しかし、評判を落しているのは事実だね。
>>689
もうその話しは済んだこと。
いつまでも同じ問題に執着する必要はないよ。
何か違うこと考えられないの。
あなたの立場はどうなってるの?人のことは執着心が強いようだけど、自分のことになると
答えようとはしないが。
まず自分の立場を名乗ってから質問なりをしなさい。
>>691
誰に答えるの?
どこの誰かも分からない者に答える価値は全然ないよ。
あなたはやっぱり管理会社の者に間違いないね。
これだけ管理会社の者といっても全然否定をしてこなかったからね。
もうこの問題は終わり。
>どこの誰かも分からない者に答える価値は全然ないよ。
無知な者の逃げ口上と判断致します。
689,691,693
何を必死になっているんでしょうね。
私もマン管士の勉強中で、細かい議論には答えられませんが、>>682にコメントしてみなさいよ、と言われても、質問の体を成していない文章にどんな返答を期待されてるんですか?
自分でも分からないなら、無知呼ばわりなんぞとんでもないし、分かってることを訊くなら、世のマン管士は皆知らないとでも思ってのことでしょうか。いずれにしろ幼児的な性格の持ち主のようですね。
それにあなたのも、業界の講習会での説明の受け売りでしょう。でないと、頓珍漢なやりとりや「コミュニティ形成は酒飲みの公金横領」「輪番制理事は無知無責任諸悪の根源」みたいな荒唐無稽な書き込みなぞ、まともな頭脳から出てくる代物ではありませんよ。
ここを見てる人は(まともな方に限れば)「マン管士信奉者」なぞいないでしょう。普通のサラリーマンとして、タッグを組む相手は慎重を期して是々非々で臨むのは当然のことですが、そういう仕事振りに無縁な方なのでしょう。
管理運営の現場にいる方なら、100点の打開策がない中で色々な次善策を打つのが当たり前なのですが、上の「公金横領」「輪番云々」のような発言自体が、管理運営の現場に無知であることを暴露しています。
何度も言われていますが、あなたは所詮「論語読みの論語知らず」あるいは「管理運営に無知な机上の法令信奉者」に過ぎません。「信奉者」とはこのように正しく使うべき言葉です。
わかりましたか?幼児さん。
>>694さん
マン管士の受験勉強中とのことですが、私も昨年1年かけて資格をとりました。
通信教育を受けました。
一番成果があがったのは、基本書は勿論ですが、問題集を徹底してやったのが良かったと思っています。
通信教育の問題集とは別に3冊の市販の問題集を購入して何回もやることにより、最後は45点以上は
とれるようになりました。何回もやれば当たり前のようですが、それでも中々点数は取れないものですよ。
実際の試験はギリギリだったですけど。
合格目指して頑張ってください。
>「コミュニティ形成は酒飲みの公金横領」「輪番制理事は無知無責任諸悪の根源」みたいな荒唐無稽な書き込みなぞ、
学習不十分ですね、それにマン管士はマルバツ知識のみの実績なしのペーパードライバーも付け加えるべきだね。
殆どの試験がそうだよ。
でも4択はしっかり理解してないと正解が出せないよ。
>>696
何をいいたいのだろうか?
いつもの窮地に追い込まれた時の逃げの常套手段ではあるけどね。
管理会社さんしっかりしなさい。人の批判をしている場合じゃないですよ。
力のない管理会社は淘汰されますよ。あなたの会社も倒産したら困るでしょう。
698はうざい。消えな。
頭が悪いのが滲みでてるよ。
粘着 質のある男だな、管理会社のフロントはそんなのが多いのか。
お前がフロントマンの評判を下げてるんだよ。
マンション管理士の活用についてはポイントを絞ってコンサルを依頼すればいいのでは。
特に大規模修繕工事に関することと、規約改正のたたき台つくりについては使えると思うよ。
管理会社の委託費や設備の点検費とかの相場についても聞いてみるといいね。