東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】リバーフェイス(南千住) Part 2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-10-04 09:20:11

住民の皆様、新居での初新年いかがお迎えでしょうか
当スレも気持新たにいよいよ《Part 2》
前スレ同様に住民同士、積極的且つ有意義な情報交換をしてまいりましょう

(過去スレ一覧)
【住民板-1】南千住リバーフェイス ★購入者向け★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48252/
《検討板-1》南千住リバーフェース(寧々)はどうでしょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44232/
《検討板-2》南千住リバーフェイスはどうでしょうⅡ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43475/

公式HP http://www.face303.com/ (完売に付き閉鎖)
所在地 東京都荒川区南千住3丁目40番10(住居表示)
交通 東京メトロ日比谷線JR常磐線つくばエクスプレス「南千住」駅徒歩14分
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階1棟・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階 地下1階 1棟
総戸数 303戸(Ⅰ敷地151戸・Ⅱ敷地152戸)(他に管理事務室等6戸)
竣工時期 平成21年2月末
入居時期 平成21年3月末~

管理会社:長谷工コミュニティ

売主:東武鉄道
売主・設計:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工:長谷工コーポレーション 日本国土開発



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-01-12 21:24:05

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  1. 851 住民さんA

    NO850さん、今まで本当に無駄な経費を請求されていた事に驚いています。ということは具体的に教えてください。事実なら、管理会社ゆるせないですね。変更できないのですかね・・・安い会社に。つまりは、管理費の減少にもつながるにならば、みな賛成するはず。
    管理会社はその放漫な姿勢を正すべきでしょうね。というか警告しなければ。。。

  2. 852 850

    >>851さん

    先日配布(ポスト投函)された、「リバーフェイス管理組合 第二期理事会活動について」を
    じっくりご覧ください。
    紛失された場合、同じ文書が素敵ネットでも公開されています。

    特にその中の「3.ここまでの主要議題検討状況」にて、
    いかに長谷工コミュニティーやカーシェアリング会社により通常よりも高額な、
    もしくは無駄な料金を請求されているかが記述されています。

    また、アクアヴィラは現在、リネン会社のみに利益が発生するという運用がなされていますが、
    施設有料化による当マンションへ管理組合の受益の可能性についての記述があります。

    理事会の皆さんが高い意識により活動されている結果だと思います。
    本当に感謝しています。

  3. 853 マンション住民さん

    やっぱり、言いなりだとやりたい放題で搾取されるだけですね。
    彼等の価格設定根拠を知りたいものです。

  4. 854 住民

    理事会の方々は本当によくやってくださっていると思います。
    住民のために、マンションのために、自分の時間を割いて無償でやってくださっている。

    各種の業者との折衝も大変だと思います、本当に。

    852さんのお言葉をお借りしますが
    「理事会の皆さんが高い意識により活動されている結果だと思います。」

    私も同感です。

  5. 855 匿名

    私も同感。心から感謝です。

  6. 856 住民

    ホントに感謝です。TVとか雑誌の話はホントなんですね。

    カーシェアリングって登録制にできないんですかね。
    クルマ持っている人は決して安くない駐車場代と
    カーシェアリングの費用を二重払いしてると思うんですが。

    駐車場代が高いのは、駐車場の維持費用をクルマを所有して
    いない人が負担しないようにする配慮だと思って受け入れて
    いたのですが、これでは逆ですよね。

    言いたいこと言ってますが、カーシェアリング費用も
    駐車場代も下がらないかと期待してます。


    アクアビラも有料ですよね。
    というか、あんな施設より簡易宿泊部屋みたいのが
    3、4室あったほうがいいのに。


    地震のときに夜通しがんばってくれた管理会社のスタッフ
    の方々には申し訳ないけど、長谷工の継続はちょっと
    難しいですよね。


    役員のみなさま、引き続きよろしくお願いします。

  7. 857 住民さんA

    カーシェアリングの登録制とかアクアヴィラのこととか、購入前にわかっていたことですよね。そのことを今言ったって、じゃ買わなきゃいいじゃんとなってしまいます。
    無駄使い、もっと安くて管理できるのに、無駄な金を払っているとかそういうのをみんなで削除していこうよ。

  8. 858 住民さんB

    無駄の削減、大賛成ですね。
    マンションの施設は、入居者全員で維持していくものです。
    駐車場使ってない人も、メンテ代は等しく負担しているし、カーシェア使わない人も制度の維持費は負担しています。「自分が使わない施設は登録制にする」というのは的外れ。

    2年経過して、施設の使い方や管理費の無駄などが判明してきました。
    検討するいい機会なのかもしれません。

    自販機まわり。ゴミ箱の設置は?
    ベランダの喫煙。アルコーブへの自転車などの放置。
    買い物カートでゴミ出し。返却せずに自宅前に確保する世帯。
    見るも無残にボコボコのカーシェアリングの車両。
    遠方の親戚が来ても、入居者が占拠しているため利用できないアクアヴィラ。
    あまり使われていないリラックスルーム。

    挙げるとキリがないですね。理事任せにせず、みんなで良いマンションにしていきたいものです。

  9. 859 住民さん

    皆さんのご意見に賛成です。
    「今の規約が気に入らないなら買わなきゃ良かったじゃん」論はよく言われますよね。
    しかしカーシェアリングもアクアビラも管理費予算も、同じように最初に決められていたものですが、同時にそれらは総会を経て変更できるよう最初から規約で決まっていますから、今後に関してはいろいろな考え方が出てきても良いと思います。
    変更を否定するなら、買わなきゃ良かったじゃんとなってしまいますからね。

    私達も理事会まかせにせず、意見箱など参加するで姿勢もっていきたいものです。

  10. 860 住民さんA

    みんなで良いマンションにしていきたいものは同じ思い。

    提携クリーニング屋が安いのか、高いのか・・・
    アクアビラのシーツ代も安いのか、高いのか・・・
    是非、相見積りを公表してほしいものです。相見積は3社以上で決めるのが通常の企業稟議ですね。

    個人的にリラックスルームはリモコン&ヘッドホン電池切れが多すぎで、予約する気になれない。
    Blu-rayも家庭でも珍しくないし、利用が少なくてもマッサージチェア耐用年数5年でしょうか。
    償却期間後にマッサージチェアをリプレイスするか、別の用途でこのスペースを使うかをH24中には
    決める必要がありますね。プレイヤー、マッサージの途中売却も見越して資産管理をしていきたいものです。

  11. 861 マンション住民さん

    >>860さん

    > 個人的にリラックスルームはリモコン&ヘッドホン電池切れが多すぎで、予約する気になれない。

    同感です。
    私も久しぶりに予約して、DVDでも見ようと思ったら電池切れ、なんてパターンが多いです。
    毎日清掃入ってるんでしょうから、電池切れてないかの確認くらいしてほしいと思います。

    > 償却期間後にマッサージチェアをリプレイスするか、別の用途でこのスペースを使うかをH24中には
    決める必要がありますね。

    リラクゼーションルームについてはいろいろ検討が必要かもしれませんね。
    ぜひ来期の理事に立候補して改善してください。

  12. 862 住民さんA

    震災から二カ月。みなさまはどうお感じですか??人間は忘れる生き物ですが、、

  13. 863 マンション住民さん

    被災者のお気持ちを察すれば、
    「忘れる生き物」なんて口にできないはず‼

  14. 864 マンション住民さん

    震災から2ヶ月、怒涛のように過ぎ去った感があります。
    しかし忘れてはいけないものと思っています。

    マンションとしては今回の教訓を踏まえて、防災計画の策定や訓練の実施、
    さらには地域と連携した有事の際のプランを練っておくことが重要と思います。

    管理費等の削減については今期である程度めどが立つ見込みでしょうから、
    来期は防災対策の強化が重要課題となりますかね。

  15. 865 住民

    南千住では、どこの歯医者さんがいいか教えていただけませんか?

  16. 866 マンション住民さん

    駐輪場のドアのガラスがまた割れてましたね。
    割っちゃった人は正直に名乗りでてくれたんでしょうか。
    保険がおりて修理できるので、名乗り出てほしいですね。
    じゃないと管理費で直すことになりますから。

  17. 867 入居済みさん

    自転車置き場のドアがまた割れていますね。

    カードキーを当てる機械がもう少し手前にあると

    速度を落とす位置が手前になり、そういうこともなくなるのでは。

    私の場合、カードキーをかざす場所までが遠くて自転車に乗ったまま

    手を伸ばすのが大変です。降りてすればいいのでしょうがつい面倒で。

    まあ、あきらめていますが、こうだったらなあと思ってしまうのです。

  18. 868 マンション住民さん

    >>865さん

    歯医者は三丁目けんちの苑裏にある「すみ歯科クリニック」の評判が良いです。

    予約が結構埋まってるようで、私は都合がつかずあきらめてlala2階通いましたが
    個人的にはすみ歯科へ行けば良かったと後悔しています。

  19. 869 住民

    868さん、ありがとうございます。

  20. 870 マンション住民さん

    NO.867さんと全く同じ事を思っておりました。
    子乗せ自転車のママは、あのセンサーに鍵をあてるのは大変です。
    ガラスが割れたのはその理由ではないかと思いますが、頑張って手をのばしても
    自転車の前輪はガラス戸にあたります。
    ま、現実的に位置を変えるのは難しいかと思いますが、あの位置は・・・同感!

  21. 871 住民さんA

    毎月管理費とか引き落とされていると思いますが、19000円の内訳がわかりません。インターネットに修繕費?みなさまもこれくらいですか??

  22. 872 住民

    >871さん

    管理費、修繕積立費・・・内訳は契約書類の中に入ってますけど。
    ちなみに部屋ごとに違うので、金額はみなさんバラバラです。
    部屋の平米数が広いほど、高いです(特に4LDK)

    配偶者(ご主人?奥さん?)がご存じないんですか?

  23. 873 住民さんA

    872さん ありがとうございます。調べてみます。

  24. 875 住民さん

    そのようなことは学校や自治体に直接問い合わせたほうが良いと思いますよ。
    このマンションに特化した話題ではないですし、なにより噂や出所のあいまいな情報を得ても逆効果でしかありませんから。

  25. 876 住民さんA

    >>そのようなことは学校や自治体に直接問い合わせたほうが良いと思いますよ。
    個人が思いつきでバラバラに問合せていたら学校も迷惑でしょう。
    ある程度状況を把握してから(情報を共有してから)の方が良いのでは?

    >>このマンションに特化した話題ではないですし
    このマンション(の住民)が含まれる話題。

    >>なにより噂や出所のあいまいな情報を得ても逆効果でしかありませんから。
    この状況の中、信頼性の高い情報をぜひ教えていただきたい。
    また、個々の情報力に対して「噂や出所のあいまいな」と決め付ける根拠は?

    私も汐入小学校に通う子供を持つ親です。
    正直、この話題が出たことに感謝しています。
    行動に起こせることがあれば起こすべきだと考えています。

    この話題が必要でない住民の方々には多少ご迷惑かもしれませんが、
    情報共有の場をお借りできればと感じております。



  26. 877 マンション住民さん

    そんなにムキにならんでも、

    どのみち隠蔽と捏造で正しい回答は期待できないのだから!

    しかも安全性に関した検証した事ないから、
    直ちに健康には影響が無いとしか言えない。

    聞くだけ無駄

  27. 879 住民さん

    街はどこも節電で、RIVERFACEもティアラ消灯、共用部減灯中ですね。
    ティアラの再開は別にしても、個人的にはスカイツリーのライトアップは見たい気がするのですが、いつごろから開始されるのでしょう。
    外観はもうすっかり出来上がっているようなので楽しみではあるのですが。

  28. 882 住民さんA

    日本は事実を隠してしまうので、給食の件も嘘しか教えてもらえのでは、でまかしが噂をよび発展してしまい騒ぐのが目に見えています。危険です!っていわれたら給食ボイコットするの??できないでしょ・・・何も変わらない

  29. 883 匿名さん

    今飲んでいる水はどうなの?
    給食が心配ならお弁当にすれば?
    いっそのこと、関西か九州にでも引っ越したら?

  30. 884 住民さんA

    首相にさえ情報が届かない国。
    企業統治が出来ずに暴走する現場。

    期待する物はなにも得られない。

  31. 885 最近来ました。

    ここのマンションは 管理費のなかに ネット接続料は入ってるのでしょうか? それとも やはり 申し込み手続きしなきゃいけないのでしょうか?

  32. 887 住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  33. 893 入居済みさん

    インターネット接続料は、管理費に含まれています。
    IP電話やメールアカウントは申込が必要です。
    qitというSo-net傘下のサービスで、現在は、03番号のIP電話があります。

    それにしてもゴミだし酷い人多いですね。
    大きなダンボール潰しもせずに名前つけたまま捨てるあたりが、いかれてんだろうな。
    燃えるゴミなのに、紙袋にペットボトルとか分別せずに捨てるのを見ると腹立だしいわ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  34. 894 マンション住民さん

    >>893さん

    そのダンボールですが、先ほど行ってみたらなくなってました。
    ここ最近の話ではないのでしょうか。
    いずれにしろ、酷いのは変わらないですが。

    分別されずに捨てられてることが多いですね。
    燃えるゴミにペットボトルは論外ですけど、
    「スチール缶お願いします」
    と書いてあるのにアルミ缶捨ててあるのを見ると呆れてしまいます。

  35. 895 住民

    ゴミ出しもそうですが、築二年ちょいにしては共用部分が汚いとおもいます。
    ゴミ置場のドアや壁、エレベーターにしてもぶつけたような後や剥がれてる感じ…各部屋が綺麗だろうが汚かろうが関係ないけど、共用部分は大人でも、子供なら親が気をつける位の事をして欲しいですね。

  36. 896 住民

    不燃ゴミに布団を捨てている家…最悪です。

  37. 897 住民さんA

    連休に子供を連れてみんなが楽しめる場所・お薦めの場所を是非教えてください。

  38. 898 マンション住民さん

    汐入公園で決まり

  39. 899 入居済みさん

    葛飾区水元公園がお勧めです。

    釣り、ザリガニ取り、BBQ、広い芝生などあり、
    子供連れで楽しめます。

  40. 900 住民

    ホットスポットじゃないですか…

  41. by 管理担当

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