大喜工務店について語りましょう。
誰か情報を宜しくお願い致します。
滋賀県で注文住宅を考えています。
[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31
大喜工務店について語りましょう。
誰か情報を宜しくお願い致します。
滋賀県で注文住宅を考えています。
[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31
もうOBのふりするのはやめれば良いのに
わかる
3445 の説明を何度か読めば仕組みが理解できます。
多少のニュアンスの違いはあれど、
これこそ大喜工務店に行けば、最初に受ける説明の一部です。
つまり誰もが知っているけど、表現方法には違いがあります。
二度大喜工務店へ行く事が出来ない例の方は
匿名のここでしか邪魔を出来る場所がありません。
相手が困るのはほっとく無視相手にしないが
一番の効果のように思えます。
返信すればするほど
相手にネタを提供するようなもの
家づくり始めたての人にホールダウンだなんだって説明してんの草。可哀想に。
土日はお客さんの相手で忙しいと思うんだけどなんちゃって大喜社員さんイキイキと教えてくれよ。
結局>>3436のように大黒柱にアンカーボルトしてないパターンだったら接合弱くて大地震でズレるって指摘合ってるくね?
あと柱の引き抜き力って壁倍率が高いほど強くなる筈だから、太い柱が本当に効果があるんならアンカーボルト必要判定出ると思うんだよな。
場合によっては不要判定が出るって時点で効果無いって言ってる証明では?
今までもそうだったように、放置しておくと間違ったというより「悪意に満ちた嘘だらけの情報」をもっともらしく垂れ流していく。そして一切、修正や謝罪をしない。いくら分かっているとは言っても「匿名」だからいいのでしょうか。
今回の件、まだ分かってないようなので少し補足します。指摘されている箇所は、構造計算上必要ないにも関わらず、横方向に対しては土台で四方から締固め固定、引き抜き力も計算上あり得ないのですが、例えば500㎏×4本で十分ホールダウンに相当します。あくまでも余分に入れれば出来るお話です。
しかし面白いですね。これだけ攻撃してくる会社が、実はホールダウンが全部で4本しか入ってない。それには目をつむるのですね。
大喜工務店は30本ぐらい。たとえ話はいくらでも出来そうです。
誤解を与えそうなので補足します。
「引き抜き力も計算上あり得ないのですが」
とは、構造計算の結果HDは必要ありませんが
の意味です。
それでも500㎏×4本で2トンのホールダウンに相当します。
ついでに、ホールダウンは引き抜きを止めるだけです。
横方向は土台で四方から固めるのが最強でしょう。
ホールダウンもアンカーボルトも大して費用変わらないし実証実験をしているとこが採用していないのは不必要かなんらかの影響が出るからでは?
実験もしてないから数字だけ強ければいいという考えなんでしょ
え?実験してないの?
3431さんの返答は投稿から10日間待つことにします。もしソースもなく不確かな事を投稿して、謝罪もなく投稿を削除していたらいけないので、一連の流れはすべて保存します。確かな情報でソースがあれば貼り付けてください。
3450さんが言うように、無視や相手にしない手段もありますが、本当に検討されてる方が(現段階で)この不確かな投稿に影響されたりしたら、投稿した人は妨害行為をしたことになります。(現に「参考になる」が4人)それでいいのでしょうか。私はいけないと思います。
あと個人的に疑問なのが、1番最近の投稿でいうと3453さん。基礎との接合が弱いのは間違ってないんじゃないかと投げかけて、3431さんの投稿を立証しようとしているように見えます。立証しようものなら掲示板でやりとりしてないで直接工務店に聞けばどうでしょうか。そして今後の為にお聞きしたい、3453さんと3431さんは名前は違いますが同一人物ですか?イエスかノーでお願いします。
疑問なんですが、OBさんになんの権限があるんです?会社の人なんですか?
同一人物か?ノーです。
こちらからもイエスかノーかで答えて。
①他社のブログ写真を無断引用して批判営業するのは良いことか?
②太い柱や太い梁の壁倍率換算値を持っているか?
③大喜工務店社員またはそれに準ずる立場か?
>>3454
4方から土台で抑えたら2トン相当の引き抜きに対する力が生じてるって意味で合ってる?
引き抜きに対して2トン分の抵抗力が発生するなら、逆に言うと柱を土台に差し込む時に2トン以上の力が必要だよな。大工ってすげえな。
10kgのハンマーを200m/sで振り下ろしたらいける計算。大工ってすげえな。
あのね、分かってるようで全くご理解されてないようです。
あるいは、分かっていながらとぼけてでたらめ書いているのか。
「500kgの仕口金物を四面に付けると、2トンのホールダウンに相当する」
もちろん本当は必要ないんですけどね。
実大実験について
余りにしつこく実大実験をアピールしてくる会社があります。
元々、全ての構造は実験を繰り返し、それをフィードバックし構造計算が成り立っているのです。
ですから、工場建築や高層ビルなど全て構造計算により設計し建築されていきます。
何か今までにないもの、今の制度上許可が取れないもの、こういう特殊な工法だから安全かどうかが計算では証明できないものなどが主に実大実験の対象になります。
また、報道機関などにアピールしたい時などもよくあります。
時によっては、規定通り構造計算通りに作っては利益が出にくいから、思いっきりコストダウンしたモデルを作り、それを実大実験し全国で大量に建てていく・・・でも実際にはお客さんにはコストダウンの恩恵は全くないです。
「無添加骨太」で商標登録してたり耐震等級3で十分ですか?と不安煽ったりと何かと自社は特別であるアピールしてるだろ。現代で最も安全と信じられている許容応力度計算に基づく家を批判対象にしてたり。
うーん、まさに大喜工務店の家は実大実験が必要だな。「大幅に余裕がある」特別な構造だもんなあ。
またもや内容を捻じ曲げてきました。
全く構造計算すなわち許容応力度計算に基づく家を否定していませんよ。
入力した通りの結果になるのは事実ですから。
何度も何度も「実大実験をしていないのは駄目だ」
と繰り返されるので、実大実験について事実を書いたまでです。
何か今までにないもの、今の制度上許可が取れないもの、こういう特殊な工法だから安全かどうかが計算では証明できないものなどが主に実大実験の対象になります。
これが大喜工務店の家の話だろ?
許容応力度計算の中身を理解している人ってどのくらいいるんですかね?(笑)
考え方は理解できるんですけど、大黒柱だけ太くしてもな・・・という感じです。
そもそも軸組工法自体の成り立ちが免振の考え方だから、柱が細い住宅向きじゃない。
神社仏閣は免振構造として柱や梁を太くしているから倒れていないのであって、それと住宅を同じように考えるのは理論として破綻していると感じます。
そもそも今は、筋交いを排して、ツーバイの真似事で耐力壁の壁量計算で構造の強さを見るわけですから、大黒柱を一本入れたとしてもその粘りに追従できる構造体ではなくなっているんですよね。
軸組みと枠組みでは、免振構造と耐震構造という明らかな違いがあり、免振の軸組に耐震の枠組み要素をパクっても、構造理念がぐちゃぐちゃになるので、それが良いわけがないです。
あと、一度資料請求しましたが、論文みたいな印刷物と、他社批判の分厚いサッシが届いたので、ドン引きでした。
確かに今の住宅業界はひどい状態ですが、あそこまで執拗に批判するのもどうかと。。。
どんな資料かめちゃくちゃ気になる。俺も欲しい。
不勉強な大喜OBに代わってまた大黒柱周りの壁倍率資料見つけた。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijsx/378/0/378_KJ00004225326/_pd...
37cmの柱+貫通仕口で壁倍率4~5倍やと。
>>3353に書いたように
24cmなら壁倍率2.5~4倍という予想とわりと合ってんじゃねえの?結論は「極太の大黒柱を入れても耐力壁1枚分」で反論の余地無いな。
太い柱や梁を入れるメリット
・耐力を持った開口を作れる。
・雰囲気が良く珍しいため所有感がある。
デメリット
・柱の木口が基礎と接することによる結露、腐朽のリスクが高い。
・対応できる住宅会社が限られる。
・現代の一般工法では無いため、簡易計算の信頼性が薄い。
こんな感じやろ。
個人的にはデメリット1個目が結構キツい。
大喜工務店の無垢材置き場を見たことがありますか?
雨風に常に晒されている状態なのですよ。
結露や腐朽とは無縁だと考えられます。
木口が基礎と接してるからリスクがあるって書いてるだろ。
木口を地面に刺した状態で何年も放置していて、それで問題無いって言うんなら納得だけどどうなん?
あ、そう(笑)
柱を地面に挿して使ってる伊勢神宮は20年周期で交換してるけどな。さすが大喜工務店。日本を代表する伊勢神宮より凄いとは。
3472 通りがかりさん
小口は基礎(コンクリート)と接していませんよ。
小口も小口じゃない土台の木も、基礎の立上り部分の上に隙間なく敷かれた基礎パッキンの上に乗っていますよ。
ああ、そうね。俺の言葉が正確じゃなかった。すまん。
確かに言う通りで、木口と基礎コンクリートは直接接してなかったわ。公式の動画もそうなってるもんな。
動画見た感じ御影石を基礎パッキンとして使ってるんかな?
まあ接してるのが石でも樹脂でもコンクリでも、結露による腐敗リスクが高いのには変わらないので。
しばらく離れていたら、しつこい営業チームの方々が、何とも好き放題でたらめ書き放題、
もちろん実際に大喜工務店に行った人、工事中の人、OBは知っています。
基礎直結などあり得ないのは、OBの言う通り。
また資料もホームページに載っていること以外には、
「大手だったら安心。大手は安心を買うんです」などと言って設計も出来ていないのに契約・・なんておかしいでしょ。
自分の頭で考え、本当のことを知って欲しいだけ。
「素人はそんなこと知らんでよろしい」のでしょうか。いいえ、絶対違います。
そういった事が書かれているだけ。
それが許せないのでしょう。
>>3479
ちょっと補足。
ここでいう結露のメカニズムとしては、
①夏場、冷房によって室内が冷やされる
②大黒柱が熱橋となって床下空間で大黒柱が結露する
③大黒柱の木口周辺に水分が溜まる
④木口側はパッキンと接してるため上手く乾燥できずに腐敗する
を想定して話してた。
柱周りは気密処理が難しいんで、シンプルに冷気が漏れて結露する可能性もあるけど、それでも③④は同じ話。
築120年の家、解体時大黒柱、問題ありませんでした。そんな時代に、結露腐敗するなど考えて建築していますかな?。しっかりした大黒柱は健在でした。もちろん無垢の建材。檜か欅。みなさんそれぞれお考えがあると思いますが、問題ないと思います。
昔の家と大喜工務店の家は違うだろ。昔の無断熱+隙間だらけの家では俺の言う結露は起きないから。
大喜工務店の家のように、ベタ基礎でかつそこそこ断熱になった弊害として起きるって話をしてんの。
一般的な床下断熱の家で結露は結構起きてるよ。水滴が滴る先がコンクリだから問題になってないだけ。
大黒柱があることでそれらの家より結露リスクが高くて、かつ結露水が木口に溜まりやすい構造してるから問題。
結露の問題について「素人はそんなこと知らんでよろしい」のでしょうか。いいえ、絶対に違います。
相変わらず必死に陥れようとされていますが、無理矢理感が凄いですね。
しかも、こちらサイドの文章を無理矢理そのまま返してくるいつもの混乱狙いの荒技。
また、「熱橋になる」としつこく書かれていますが、金属と違いヒノキ材は断熱性も優れています。確か、最高レベルの断熱サッシにはヒノキ製もあるはずですよ。
耐久性も東濃ひのきや木曽ひのきの極太の自然乾燥材、これ以上、上がありますか。
どこかの会社のホワイトウッドと比べてね。
相変わらず数字が苦手なようで。
大喜工務店の採用してるキューワンボードと比べりゃヒノキは5倍の熱伝導率。つまり大黒柱の部分はキューワンボード換算で10mm分しかない。十分熱橋やん。
しかも基本的にホールダウン金物が2つも付いてると自慢してたな。これは紛れもなく金属。金属は熱橋と認めてたよな。たくさんホールダウン付けるから強いという主張の欠点みつけたね。
せっかく耐久性のある良い材料使ってるのに結露リスクが高い構造してるから勿体無い。HPは高いのに防御力が低いから強いのか弱いのかわからんって言うね。
やっぱり実験した方がよいのでは?
断熱材と構造材を同一視してくる事は予想されましたが、やはり執拗さは相当です。
どんなこじつけでも、何が何でも陥れる事がお仕事なんですね。
以前、誰かが質問され、同一人物でないのは本当だとして、同一チーム同一部署ですね。
耐震金物やホールダウンが多く使われていることが分かれば、今度はそれを無理矢理デメリットに仕立てていく。際限なく。
構造材を断熱材として見た時に問題が生じることがあるから「熱橋」って言葉があるんだろ。
結局ろくな反論も出来ないと「陥れる」とか「妨害」みたいな陰謀論で誤魔化すんやな。そのうち暴言担当が出てくるか?
俺の主張が無理やり仕立て上げてるものであるならば、しっかりと反論しろよ。
俺がこう思うという主張に対して「あなた個人」がそれは違うと言ってるんやからな。見学会がどうとかじゃなくて「あなた個人」の言葉として反論しろよ。なんちゃって大喜社員さん。
>>3487 なんちゃって大喜社員さん
反論で頑張っておられるのは分かりますが、
今やエビデンスがいる時代です。
伝統や感覚では話しになりませんし、
部材のデータも参考値なので、実証しかありません。
反論の方が嘘になるかもしれないので、ご注意を!
反論しろよとかww
それそのまま直で工務店と電話なりして対決したら?掲示板でなにやってんのwこのやりとり素人vs素人やろ?
素人が意見交換するのがこの掲示板の意義やろ。相変わらずやね。
都合がわるくなると素人笑
じゃあ質問!なんで工務店に電話出来ひんの???
電話したら君が出るの?
俺工務店の人間ちゃうし出れへんなぁーw
で、なんで電話できひんの??
君と話したいねん