大喜工務店について語りましょう。
誰か情報を宜しくお願い致します。
滋賀県で注文住宅を考えています。
[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31
大喜工務店について語りましょう。
誰か情報を宜しくお願い致します。
滋賀県で注文住宅を考えています。
[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31
1511さんへ
残念ながら、またも藪蛇でしたね。
頑張り過ぎと言われつつ、ファンとして当然やっぱり知っているから、また頑張ります。
ポイントは表彰理由と数ですね。
まずは数、これも確認済みですが、59000社で正しいのです。
JBNの会員は多分その時点では5000社程度ですが、住宅あんしん保証に登録59000社の中での
基本的にほぼ上位5000社がJBN会員と言えるのです。
その結果の一位ですので59000社の中での一位になります。
JBNは元々、検査や保証(完成保証など)について、早期より模範的に取り組んでいる会社が中心になっています。
表彰理由としては、全ての会社を納得させるためには、数を前面に出さざるを得ないこと。
もちろん、数も一つの要素です。
営業も一人もいない、展示場もない、広告もほとんどない、立地条件も最悪
(市街化調整区域のど真ん中で、建て替えしかできない地域の工務店、
周りは田んぼに囲まれコンビニすら一軒もない)、
もちろん建築条件付きの土地を持っている訳でもない。
こんな条件で最も多いということは、凄く人気があるということ。
一年に一軒しか建てていない会社が、こんなに凄い家を作っているぞ・・では全く評価されない。
もっと書きます。
地盤補強はマンション基準・・PCパイルが確実に硬い層に食い込んでいることを客が確認できるシステム、
(普通は地盤保証が付いていればそれで安心だと思わされている)、
次に基礎工事、例え平屋建てでも3階建て基準の基礎(もちろん、住宅あんしん保証に提出します)
次に土台、太い檜丸太の中心部分(100%赤身)だけを自然乾燥しているので、薬品を使わずシロアリ保証も付いてくる。
次に柱、まず標準仕様の8寸角檜大黒柱(もちろん長期自然乾燥)の曲げ強さは一般的な3.5寸角と比べると、少なくとも49倍以上あることが証明されています。(四十九倍です、四てん九倍ではありません)
ちなみに、1尺角の大黒柱もしょっちゅう使っています。(こちらは126倍の曲げ強度)
はじめて検査に来た検査員は、必ずと言っていい程「凄いですね。こんなの見たことない。」
次に耐力壁、実質一般的な長期優良住宅の2倍以上入っている。
耐震金物も計算上必要ない箇所にも必ず入れる。300㎏でいい所に2500㎏の強度を入れる。もちろん構造計算上でチェックし、より効果が発揮されるように入れる。
これらのデータも必ず住宅あんしん保証に送られます。
こうして、実際に建物を検査したデータが住宅あんしん保証に届きます。
検査機関の検査員も大喜工務店のお客様になっていきました。(証拠は見せて頂きました)
まだまだありますが、より詳しく知りたい方は、この場でもいいですし、大喜工務店に直接聞けば教えてくれます。
契約金は要りません。着手金も要りません。しかも常に後払い。
つまり、あの凄い基礎工事が出来てから一回目の支払いになり、
棟上げ(骨組みの組み立て)が終わってから2回目の支払い、
大工工事が終わってから3回目、
完成してから4回目になります。
どちらが有利ですか。当然、客側が有利な契約になります。
まだ何も決まってないのに、「とりあえず契約を」と迫ってくる会社とは大きな差があります。