大喜工務店について語りましょう。
誰か情報を宜しくお願い致します。
滋賀県で注文住宅を考えています。
[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31
大喜工務店について語りましょう。
誰か情報を宜しくお願い致します。
滋賀県で注文住宅を考えています。
[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31
そうですね。ますますイキイキしてきますねー。
この説明をしようとすると、また「余裕」の話になりますがよろしいでしょうか。
どのようなルールに基づいて、とても多くのホールダウンが入っているか。
まず最初に構造計算通りに入れていきます。
次に、通し柱には基本的にHDは2本入れます。
ここでもし、ご指摘の独立した大黒柱であっても、計算書の指示通り入れていきます。
次にホールダウンまでは必要ないけれども、ある程度の数値が出ているところにもホールダウンを入れます。
その次に、全く必要ないけれども、通し柱大黒柱についてはホールダウンが取付可能な箇所には余分に入れます。
そして同じくHDは必要ないけれども入れたい、しかし見せたくない場合、つまり余分にやっていることなのでその大黒柱は土台で四方をがちがちに固め耐震金物が床に収まるように仕上げています。
益々イキイキするのは良いけど質問に答えてくれ(笑)
①動画の大黒柱には土台用のアンカーボルトしか見えてないけど、柱用のはどこにあんの?
②安土の平屋みたいな独立した大黒柱の場合はホールダウン金物が露出すんの?
②は微妙に回答掠ってるな。安土の家はホールダウンが不要という計算結果で、周囲の土台のアンカーボルトだけということやな。
①の動画もアンカーボルト見えないし、安土の家と同じ?
もうOBのふりするのはやめれば良いのに
わかる
3445 の説明を何度か読めば仕組みが理解できます。
多少のニュアンスの違いはあれど、
これこそ大喜工務店に行けば、最初に受ける説明の一部です。
つまり誰もが知っているけど、表現方法には違いがあります。
二度大喜工務店へ行く事が出来ない例の方は
匿名のここでしか邪魔を出来る場所がありません。
相手が困るのはほっとく無視相手にしないが
一番の効果のように思えます。
返信すればするほど
相手にネタを提供するようなもの
家づくり始めたての人にホールダウンだなんだって説明してんの草。可哀想に。
土日はお客さんの相手で忙しいと思うんだけどなんちゃって大喜社員さんイキイキと教えてくれよ。
結局>>3436のように大黒柱にアンカーボルトしてないパターンだったら接合弱くて大地震でズレるって指摘合ってるくね?
あと柱の引き抜き力って壁倍率が高いほど強くなる筈だから、太い柱が本当に効果があるんならアンカーボルト必要判定出ると思うんだよな。
場合によっては不要判定が出るって時点で効果無いって言ってる証明では?
今までもそうだったように、放置しておくと間違ったというより「悪意に満ちた嘘だらけの情報」をもっともらしく垂れ流していく。そして一切、修正や謝罪をしない。いくら分かっているとは言っても「匿名」だからいいのでしょうか。
今回の件、まだ分かってないようなので少し補足します。指摘されている箇所は、構造計算上必要ないにも関わらず、横方向に対しては土台で四方から締固め固定、引き抜き力も計算上あり得ないのですが、例えば500㎏×4本で十分ホールダウンに相当します。あくまでも余分に入れれば出来るお話です。
しかし面白いですね。これだけ攻撃してくる会社が、実はホールダウンが全部で4本しか入ってない。それには目をつむるのですね。
大喜工務店は30本ぐらい。たとえ話はいくらでも出来そうです。
誤解を与えそうなので補足します。
「引き抜き力も計算上あり得ないのですが」
とは、構造計算の結果HDは必要ありませんが
の意味です。
それでも500㎏×4本で2トンのホールダウンに相当します。
ついでに、ホールダウンは引き抜きを止めるだけです。
横方向は土台で四方から固めるのが最強でしょう。
ホールダウンもアンカーボルトも大して費用変わらないし実証実験をしているとこが採用していないのは不必要かなんらかの影響が出るからでは?
実験もしてないから数字だけ強ければいいという考えなんでしょ
え?実験してないの?
3431さんの返答は投稿から10日間待つことにします。もしソースもなく不確かな事を投稿して、謝罪もなく投稿を削除していたらいけないので、一連の流れはすべて保存します。確かな情報でソースがあれば貼り付けてください。
3450さんが言うように、無視や相手にしない手段もありますが、本当に検討されてる方が(現段階で)この不確かな投稿に影響されたりしたら、投稿した人は妨害行為をしたことになります。(現に「参考になる」が4人)それでいいのでしょうか。私はいけないと思います。
あと個人的に疑問なのが、1番最近の投稿でいうと3453さん。基礎との接合が弱いのは間違ってないんじゃないかと投げかけて、3431さんの投稿を立証しようとしているように見えます。立証しようものなら掲示板でやりとりしてないで直接工務店に聞けばどうでしょうか。そして今後の為にお聞きしたい、3453さんと3431さんは名前は違いますが同一人物ですか?イエスかノーでお願いします。
疑問なんですが、OBさんになんの権限があるんです?会社の人なんですか?
同一人物か?ノーです。
こちらからもイエスかノーかで答えて。
①他社のブログ写真を無断引用して批判営業するのは良いことか?
②太い柱や太い梁の壁倍率換算値を持っているか?
③大喜工務店社員またはそれに準ずる立場か?
>>3454
4方から土台で抑えたら2トン相当の引き抜きに対する力が生じてるって意味で合ってる?
引き抜きに対して2トン分の抵抗力が発生するなら、逆に言うと柱を土台に差し込む時に2トン以上の力が必要だよな。大工ってすげえな。
10kgのハンマーを200m/sで振り下ろしたらいける計算。大工ってすげえな。
あのね、分かってるようで全くご理解されてないようです。
あるいは、分かっていながらとぼけてでたらめ書いているのか。
「500kgの仕口金物を四面に付けると、2トンのホールダウンに相当する」
もちろん本当は必要ないんですけどね。
実大実験について
余りにしつこく実大実験をアピールしてくる会社があります。
元々、全ての構造は実験を繰り返し、それをフィードバックし構造計算が成り立っているのです。
ですから、工場建築や高層ビルなど全て構造計算により設計し建築されていきます。
何か今までにないもの、今の制度上許可が取れないもの、こういう特殊な工法だから安全かどうかが計算では証明できないものなどが主に実大実験の対象になります。
また、報道機関などにアピールしたい時などもよくあります。
時によっては、規定通り構造計算通りに作っては利益が出にくいから、思いっきりコストダウンしたモデルを作り、それを実大実験し全国で大量に建てていく・・・でも実際にはお客さんにはコストダウンの恩恵は全くないです。
「無添加骨太」で商標登録してたり耐震等級3で十分ですか?と不安煽ったりと何かと自社は特別であるアピールしてるだろ。現代で最も安全と信じられている許容応力度計算に基づく家を批判対象にしてたり。
うーん、まさに大喜工務店の家は実大実験が必要だな。「大幅に余裕がある」特別な構造だもんなあ。