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新築にリクシルのアレスタの業務モデル?(AS)ペニンシュラ型を取り付けて頂いたのですが、食器洗浄機のとなりのパネルがズレています。
2ミリぐらい奥に凹んでいるような状態なのですが、これは誤差の範囲なのでしょうか、、、
HM曰く、誤差の範囲であるそうなんですが、見るからにわかるズレなのに誤差として認めざるを得ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2017-09-11 23:19:23
新築にリクシルのアレスタの業務モデル?(AS)ペニンシュラ型を取り付けて頂いたのですが、食器洗浄機のとなりのパネルがズレています。
2ミリぐらい奥に凹んでいるような状態なのですが、これは誤差の範囲なのでしょうか、、、
HM曰く、誤差の範囲であるそうなんですが、見るからにわかるズレなのに誤差として認めざるを得ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2017-09-11 23:19:23
戸当りゴム付けるだけで調整出来たりしませんか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
2mmのレベルじゃないですね。
言えば対応してくれそうなレベルかと。
レール調整(再取り付け?)でなんとかならないのかな?
下か横かにもよるけど。
他の引き出しがツライチなら、私なら、同じように調整するか取り替えてくださいと言います。
今気になると言うことは今後ずっときになるはずだし。
たぶん、セット品なので部分調整はできないのかなとも思いますので交換なのかな。
内も同じようになことあったけど調整きかなくて入れ換えだったから、LIXILじゃなくてタカラだったけど。
(タカラはおすすみしないけどね)
施工業者が、こんなもんじゃないですか? と逃げ腰であれば
メーカーさんにその写真を送って、これが正常なのか聞いてみてはと思います。
たぶん施工者に向けて、対策方法の指示してくれると思いますよ。
戸当りパッキンを厚みのあるものに代える程度で、簡単に直るかと思われます。
メーカー(LIXIL)には対応を求めるよりも商品としてあるべき姿を確認すべきかと。
実際にお金の流れは、施主➡施工➡メーカー ですから。
メーカーへの確認は製品精度を保証してもらって、それを持ってあるべき姿にすることを施工に
約束させる形です。
面合わせしてくれると言う話になってればある程度大丈夫でしょう。
正常な面の状態を写真にとっといた方がいいかと、全面このようにと言う主張のサンプルにちょうどいいので。
(他社サンプルでなければ出来ないとは言えないと思いますので、ひとつのサンプルとしては)
主です。
リクシルのメーカーに来てもらったところ、面合わせは結果できないと言う事でした…。
今の所、涙目をつけるしかないような対応なのですが、不良品をつかまされたのでしょうか…。
それとも、そもそもそんなもんなのでしょうか…
よくよく見てみたらIHの設置も左右角が1センチぐらい斜めにズレているし…。
担当者をリクシルのショールームに連れてって比較検討してみれば?
その通りならそうだし、違ってれば同じにはできるはずだから是正を求めるのが良いかと。
全面取り替えとは言わなくていいんではないかと思います。
「これと同じにしてください」
というだけで良いです。
やり方は任せていいんではないかと思います。
方法はどうあれ結果的に機能的に問題なく見た目が良くなればいい話ですので。
やり方は施工の自由に選択させることでクレームのイメージとしては正当な話に
近づくかと。
無理難題は避けるべきなので少なくともできる施工例があるところから詰めるのが
解決の近道かと思います。
また、ショールームではチャンピオン的なものだとは思いますので
そこで同じくずれてたら仕方のない話だとは思いますが。。。
(買ってもらいたい客に見せるでも品のクオリティは落とさないと思いますので)
>>15 13さん
アドバイスありがとうございます。
いくつか問題があって、ショールームまで車で2時間半。
あと、購入したリクシルのキッチンがASという、アレスタの業務モデルなのです…
休日をほぼ丸2日使って補修してもらいましたが、結果直りませんでした…
真ん中に食洗機があるのも大きい原因かもしれないですが…
うーん。。。難しいですね。
でもここで適当にやってしまって後々後悔するなら往復5時間は安いかも。
あとはその業務用モデルのものが見れるところがあるかが問題ですが。。
どちらにしても現在施工に絡まないところに話を持ってくのがベクトルかからず良いかもしれません。
(結果的にリンクされるのはしょうがない話ですが)