- 掲示板
京都市山科区のフジ・ホームでリフォームされた方、費用や対応の面で満足されましたか?
[スレ作成日時]2017-09-06 14:59:21
京都市山科区のフジ・ホームでリフォームされた方、費用や対応の面で満足されましたか?
[スレ作成日時]2017-09-06 14:59:21
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
3月にトイレの水廻り修理見積来てもらったが未だに連絡来ない。4月にも連絡したのに確認中ですとの事。G.W過ぎても全く連絡無し。
フジホームに修理の依頼をしていたのですが中々連絡が来ず、再度連絡をとると「伺ったが家にいない、だから貴方のせいで話が進まない」という趣旨の返答が返ってきました。修理の連絡は家に直接来るのではなく電話でするといっていたのに電話をかけてこず、平日は働いているからいるわけもないのに平日の昼に訪ねていない私が悪いと意味のわからない返答でした。しかも受付のおばさんの話し方が全てこちらの責任にしてくる言い方で、謝罪の1つもありません。こちらがなぜ連絡をしてくれないのか聞くと「なんですかその物言いは?」とまた意味のわからないキレ方をされました。正直もう関わりたくありません。
現在リフォーム中。契約までは電話も訪問も迅速でしたが、いざ工事が始まる…と思いきや、足場だけで1ヶ月放置。再三連絡してもすいません、建材の遅れが…来週には着工します。といって2週間、その間連絡無し。工程表を下さいと言っても来週には…来ず(TдT)確か完成予定は今月末のはず…絶対終わらない。お金の連絡だけは早い。打合せも出来ていない。その都度…とか言ってたけど、どうなるこれ?何処に言ったら対処してもらえるのでしょうか?本社に連絡して直ぐに連絡させます!と言って連絡来た事無し。一度も!事務所のおばさんちゃんと伝えてるのか?
こんなひどい対応の会社はないです。
現場の人間と営業との話がまずしっかり出来ていないから、とんでもないミスばかりです。
営業はここぞとばかり仕事を取ってくるが、それに対して働く人材まで確保していないから、現場の人間が少くて仕事回ってない現状!だから何ヶ月も仕上がりが送れてるし…。屋根や外壁はまだ仕事早いけど、内装は何ヶ月も遅れています。最悪です。
義父母より御近所で工事をフジホームさんでされると挨拶に来られた。うちも治したい所が有るフジホームさんにしてもらおうかと思うと旦那さんに連絡が有り旦那さんと何処を治したいのか聞きに実家に行った時に御近所さんに旦那さんが久しぶりやね。お父さんお母さんに会いに来たんやと言われ○○さん家リフォームらしい。うちもリフォームしたい所が有ると連絡が有ってと、たわいの無い話をしていると○○さん家フジホームでリフォームしはんの分かってたらフジホームはアカンよ他所にした方が良えよとアドバイスしてあげたんやけど…うちは最悪で3回もやり直しやったし、職人はええけど…最悪やと言われ○○さんにもうちの名前出しても良いしチャンとして貰いって言った。との事で心配になり工事されているお家に行き聞こうかと言う事になり聞きに行った際、電話がなり出られた電話口からとてつもない言葉が聞こえました。
説明して欲しかったら来なさい。工事が終わったのだから、さっさと支払いなさい。言いたい事は。カタログに載ってるんだから説明しません。電気屋さんでもしないでしょう。(いつの時代の話をしているのか‥ご年配が増え逆に丁寧に説明するよ)オタクだけ特別
な事はしない。まだ何かといわれ…等々
○○さんは余りの高圧的な言葉に怒りで手が震えていました。客の事を考えるのでは無く。自分所の事ばかり。工事が終わったのだからと言っておられましたが…まだ工事関係者が来られて作業されておられるのに何なんだろうとワンマンだなぁと
経緯を聞きましたが教えては来れませんでしたが…御近所の話では見積もりにしても可笑しい。説明不足。何故こうなった。何故こうなってると子供さんが怒っているのを聞いていたと内容的には○○さんのおっしゃってる内容は客として普通の人では普通の疑問や事で素人なんだから営業は売りっぱなし工事との連携が上手く行ってない。何故営業と工事だけに旦那しゃがはけと見積もりしたのに後から追加がてくるとから今はおかはかかけ^_^け等々怒ってられてる声がしてたとフジフォームの高圧的な言動とかモロモロで別の所で見積もりする事にしました。
凄い良い所です。カタログだけでなく見本や他の方のbefore afterにメリットデメリットも話してもらい家にキチンと来て説明。モデルも持って来ての説明しん
数ヶ月前の話ですが、見積りをしてもらい、その後契約書を持って行くと連絡があったが3週間ほど音沙汰なし。
早く工事をして欲しかったのでこちらからお店へ連絡。
担当者不在で「戻り次第連絡させます」と事務の方が言っていたにもかかわらず、結局その後連絡なし。
たぶん安い仕事だったのと、屋根の修理を提案してきたのを断ったので、儲からないと判断されたのでしょう。
が、それにしても連絡ぐらいするのが普通当たり前の会社ではないでしょうか?
前の家がフジホームで外壁の工事を始めて足場の組立工事の時 (その時は私の家も工事中でしたが職人さんはお休み)フジホームの警備員はいたけど道路や私の敷地内に勝手に工事車両をとめていました 監督はいなく 職人は何人も大きな声で話すわで 会社自体常識ないと思いました。
この口コミを見てから依頼すれば良かったとつくづく思います。連絡のずさんさに呆れます。また、出来上がりを見て、未施工個所があり、指摘すると、最初から予定していませんなどと言われ、やるならば追加で料金が必要との事でした。
書面で確認していなかった此方も悪いのかもしれませんが、外壁の修理で、誰が一部分だけ残しますか?
仕方なく追加見積もりを依頼したが、全く連絡無く、会社に電話しても無しのツブテ。再度電話し、やっとメールで見積もりが送って来たが、依頼内容と随分異なり、指摘すると、申し訳ありませんと答えるだけ!続きは他の会社に依頼することにしました。
ネットで調べて身内に薦めてしまってから口コミで評判を見て後悔しました…。
屋根の雨漏りを直してもらうのに、見積もりから2ヶ月経ってもダラダラ工事しています…。
いったいいつ終わるのでしょうか。
消費者センターに電話するべきなのかもしれないと思いました。
私もこのレスを見てから依頼すれば良かった。簡単な施工なのに3度も直しがあり出来るものなら始めからやり直してもらいたい。もう依頼することはありません。他より少しだけ安かったので依頼した私が馬鹿でした。
私は後々から悪い評判をみたのですが、私のときは何事もなくスムーズに工事も終わりすごく親切な営業の方で良かったと思いました。人によってしまうんでしょうか。書かれてるほど悪い印象はないですね。
京都の方は気をつけた方がいいです。
とりあえず営業が最悪です。
今年に入ってインプラス(内窓)の見積もりをお願いしました。
ベテラン風の人と新人が来ましたが、まず何よりタバコ臭い!タバコの匂いをプンプンさせて家に入られました。この時点でもう帰ってほしいです。
小1時間ほど居座られ『見積もり結果は後日、営業所まで来てください』と言われ南営業所まで行きましたが、私たちはインプラスをしたくてお願いしたのに、営業から長々と話されたのは屋根の話です。
最終『インプラスや内装なんか耐震には何の影響もないから、内窓なんかより屋根が大事なんです!』と自己満足のように屋根の知識を小1時間ほど話されました。さそがし気分が良かったでしょうね。
正直、営業所に行ったら終わりです。疲れます。
そして契約を取るのに必死な印象を受けました。
何とかして契約を取ろう!って感じです。
『あれもサービスでしてあげるよ。これもしてあげるよ。』って調子の良い事を次々と言ってくれます。
そしていざ契約してハンコを押すと態度が変わった印象を感じました。
数年前の台風で屋根が破損し、こちらに屋根の吹き替えを依頼しました。
まず工事の着工日が予定日より1月ほど遅れました。(理由は前の工事が押しているから)
工事に来た職人さんは仕事が荒かったです。
契約した範囲の工事を完了していなかったので、会社に電話するも対応が遅かったです。
役所に出す補助金の申請書も住所や電話番号間違えた物を送ってきました。
お金の振込依頼だけは迅速でした。
ホームページに書いてある年一回の屋根のアフターフォローの点検も来てくれません。
(年賀状が来るだけです)
きちんとした仕事をしてくれたらリフォーム等依頼するつもりでしたが、こちらでは恐ろしくてできません。
見積もりをお願いして来てもらったが、待てど暮らせど連絡無し、電話をしても電話口の対応も非常に悪い。挙句の果てには、提案する商品を探しているとの事、その後待っても連絡無く、また電話するも対応悪い。で結局は安いのを探されてましたけど、ウチでは扱ってない。他で見積もりたてたはるならそちらで…と言われました。ずーと待ってたのに何?結局よそに頼みました。そちらはとても対応も良く親切でした。
一年たって不具合が起きた時も後のフォローも迅速丁寧でした。
御近所さんはフジホームさんでされましたが調子が悪いと言っても見に行きますと言って全く来ないと言ってました。最近ラジオに良く出て良い事ばかり言っておられますが…どうなんでしょうね。と思うラジオ局も印象が悪くならなきゃ良いけどと思う
酷い工事をする会社と聞いていて地域での評判が非常に悪い 気をつけた方が良いですよ
見積もり頼んだのに、全く連絡なし、、。
挙げ句に、業者が嫌がるから、一部分のリフォームはやらないとか何とか、2度と連絡したくありません。
見積もり依頼しましたが、1ヶ月以上何の連絡も無し。担当者にメールしましたが、それにも一切返事無し。たまたま外れ無しの抽選会をやっていて見積もり時に商品券を渡すと言われたが、もちろんそれも無し。景品表示法に違反していると思います。
お風呂場の見積り依頼していましたが、1ヶ月経っても連絡無し。こちらから連絡したら「メーカーに確認中で返事が来ない」と返答。それからまた1ヶ月連絡無し。またこちらから連絡したら
すみませんと謝るばかり。見積り出す気ありますか?なぜ出せないのですか?と聞いても
辞退しますの一点張り。
会社にクレームの電話入れたら、確認して
連絡します。と言われそのまま連絡無し。
見積りに来たときは、愛想も良くて好印象だったので残念です。お風呂場、給油機、洗面所の写真撮るだけ撮って見積り出さないって、気分が悪い。
>>2 匿名さん
名前を出してもいいですが本当に連絡が来ないです。返信メールで3日以内にお返事を差し上げますってメールを送っておきながらなんの連絡もなし。そういう会社なんでしょうね。
風呂とトイレのリフォームの見積もりを依頼して下見に来てもらいました。タカラスタンダードの製品にすることは既に決めていましたが、そのメーカーは利益が少ないらしく不満そうでした。ろくに調べもせず、採寸もせず、こちらの希望もろくに聞きもせず、露骨に嫌そうな態度で、携帯で写真だけ撮ってさっさと帰ってしまいました。もちろんその後何の音沙汰もなし。一度見積りの催促の電話を入れましたが、何もなし。その後、ここで評判を知り、頼まなくて良かったと思いました。
他に知らないから未だに使っている
ここの社員を信用してはならない、都合が悪いと怒りだすし、約束は守らないどころかそれを悪いとも思っていない。特に下請けに出す仕事は可成り嫌がる、特に下水管関係は自分処で設置してもアフターはどこかでやってくれ見たいな感じ、訪問の予定を組んでもすっぽかし連絡もしてこないこれが何度も続く。気が付いた時には辞めてます。ある社員は『公共機関の対策があっもこちらには関係ないので言わない』など無茶苦茶です。
20年くらい前にお願いした時は仕事も丁寧で良かったので、その過去の実績と地元なので屋根修繕をお願いしました。対応は素早く、工事も事前約束通り着工・竣工しましたので工事そのものに文句はありません。但し、営業の方(大変偉い方)は必要なことは云ってくるのですが、此方からの質問には全く回答してくれない。参りました。Googleクチコミは良い評価でしたが、此方の評価は最悪。放ったらかしではなかったので私は運が良かったのかな?次は考えてしまいますね。
けっこうがんばっますよ、フジホームの吉崎社長。
見習うところが多々あります。
山科は大阪人も結構住んでるから商売しやすいです。
むすかしいのは職人の高台がいたくなっのは痛手でしょうよ。
口コミ見ましたが…別の会社ですか?と言う位……違いすぎて驚きました。
契約した後からの此方の追加の要望にも気軽に対応して頂いたり、此方の都合で工事着工日程も臨機応変に対応して貰ってとても有り難かったです。
何処の企業であれ、オールクリアでと言うのもそんなにないのではないでしょうか?
たまたま営業マンがそんな感じであったなら…当たりが悪かったのか…批判する前にそこの上層部の方と話してみるとか…それでも駄目だったら違う業者さんにされたらいいと思います。合わないのに大金は払えませんしね。でも受け取り方は人それぞれですよね。もしかしたら、此方にも何か不具合があったのかも?ですし……。働いている会社に対しても、辞めた人はよく言わないですよね...。でも働いている人は他よりいいと思っているから続いている。人の意見はそれぞれです。口コミを知っておくのも大事かもですが…実際自分の目で、耳で確かめて、そこからするかしないかは自分の判断。普段口コミを見ないし、投稿もしないのですが…たまたま目にしてしまう機会に触れ、どうなの?と疑問に思い投稿しました……。
こちらのサイトだけでなく、良いことも一杯書いてあるサイトもあるので、参考にされる方はそちらもご覧になって検討されたらいいと思います。
長々となりましたが、私はして頂き満足しています。