- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
世界にも類も見ない5地下鉄路線が乗り入れ、昼間の就業人口は100万人強。
世界最強のビジネスタウンに勤務者の皆様、どこに住むのがベストでしょうか?
23区限定で地下鉄・JR路線、駅などなど、各種ご意見お願いいたします。
[スレ作成日時]2010-01-11 18:34:17
世界にも類も見ない5地下鉄路線が乗り入れ、昼間の就業人口は100万人強。
世界最強のビジネスタウンに勤務者の皆様、どこに住むのがベストでしょうか?
23区限定で地下鉄・JR路線、駅などなど、各種ご意見お願いいたします。
[スレ作成日時]2010-01-11 18:34:17
じいさんまた逆切れしちゃうよw
逆に言えば一本で行けないところは僻地でしょ?
都心の有明並みってことでしょ。
東側に住んでる俺は西側に憧れるが
西側に住んでいる人は東側には住みたくないみたいよ
特に大手町通勤者(富裕層)は西側の方が多いのでは?
って事はただ交通の便だけでないみたいよ
そんなこと書かれたから上がらなくなった。苦笑
川がなくて陸続きだったらもっと東も人気が出たはずだけど。
どうしても川があるだけで交通的にも街並み的にも分断される。
直線距離は近くても橋のある場所までいくとなるとえらく遠回りなのだ。
ほかにも、神田川、古川、目黒川は心理的な境目になっていたんだけどね。
隅田川、荒川、江戸川などの大河川と神田川や古川、目黒川では障壁の度合いたるや比べものにならない。
埋立地は運河が臭うね。
>ほかにも、神田川、古川、目黒川は心理的な境目になっていたんだけどね。
えっ!? 古川が境目? うち白金高輪ですがアウトですか?
戦後まもなく古川は低地を流れる水路・・・というかどぶ川というか開渠の下水路だった
その周囲は誰も住みたがらない・・・低所得者がバラックを建てて住んでいた
川を挟んで南斜面の南麻布・広尾は屋敷町、北斜面は広尾病院・北里大、東大医科研がおかれ
ていますよね。三光町、三の橋あたりは再開発されるほど「下町」ですよ。日が当たらない
窪地なんだから。
白金高輪は古川からかなり離れてますよ。長者丸みたいに都電基点の戦前の高級住宅地でしょう。
小銭稼いだ下町の商人が多く移り住んだらしいですよ。麻布の代替品ですよ。文京区も同じ。
最寄駅の駅名で書きましたが、住所なら高輪1(高輪支所のエレベータを上がった高台の方)です。
大昔は古川北側の麻布から見れば、南側の白金や高輪は「外れ」だったんでしょうかね。
しかしよく考えてごらんよ
勤務中に大地震で橋も壊れた時なんか陸続きの西側(大きな川が無い所)
は歩いてでも家まで帰って家族の安否が確認できるけど
東側は大きな川を何回も泳いで帰らなきゃいけないよ
特に湾岸なんか津波で家も埋もれて
いかだを作って帰らないといけないかも
よく考えてみたよ。
橋が渡れなくて焼け死んだ東京大空襲みたいな状況か?いやだな。城東。
湾岸は、津波で3階くらいまで海の底に沈むのか?
そうなったら毎日魚釣ってしのげばいいじゃないか
沈んだスーパーからカップめんとか浮いて流れてくるのを
網ですくうのも面白そう。
湾岸の人は、ゴムボートとカセットコンロと釣り道具、買いだめだな。
その事態になったら、自給自足さえできない内陸部は飢死ですね。
東京が小さな街を援助できても、東京を援助できるような街は日本のどこにもありません。
湾岸での魚釣りサバイバル。全然ありです。
ただ心配なのは湾岸だけがそうなって、内陸部は無傷なんじゃないかということですね。
内陸部は火事。モルタル塗っただけの木造は中から火がつけばよく燃える。
googleで航空写真みてごらん。怖いよ。
木造住宅に囲まれていない内陸部は問題なしじゃん。
物資の補給が困難な内陸部のほうが大変でしょうね。
道路が使えないから、自衛隊のヘリで輸送か?
つまり、
陸続きだから家に帰れるって思ってる内陸人は
大火災の炎と煙の中を歩いて帰るわけだ。
埋立地は液状化によって地下のインフラが破壊され復旧が大幅に遅れ、
陸の孤島となってしまう危険がありますね。
>まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。
>次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
>そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。
>電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。
>交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。
>孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。
通常の地盤ではインフラがここまで大打撃を受けることはありません。
買いだめはしてないが、普通に準備はしている。
東京圏(の特に都心)に住む以上、それくらいのことは、どこの家庭でもやっている(ハズ)。
常識の範囲内だよ。
今日は阪神・淡路大震災から15年目と言うことで・・・・・w
別府、大阪と大火事が相次いだけど、これは近いうちの起こる関東地域の大震災を暗示するかのようで
不気味ですね。
木造住宅密集地は世田谷であれ深川であれ、一旦火が付けば、倒壊した住宅と狭い道に阻まれて
ただでさえ少ない消防車は1台も来ない。
大事な家族と家が火災旋風で焼き尽くされるのを見ながら何もできずに逃げるしかない。
こんなところに喜んで住んでる人って何なんだろ?
関西人でんなw
逆に最大の区画整理のチャンスじゃない。
地震に対しては、
埋立地はどこ選んでもアウト、他はよさそうなところを各自選べばよい。
東京都木造住宅密集地域
新宿・台東・墨田・品川・目黒・世田谷・渋谷・中野・杉並・・・・・・・・
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokuzou2.htm
現実を知っておとなしくなったね 笑
>マンションだったら木造に囲まれてても最悪延焼まではしない気がする。
火災旋風の恐ろしさを知らないんだね。ちょっとした道路なんかあっても全く無意味。
自分の家だけ耐震完璧に建てても全く無意味。
まともな土地なら427のリンクようにどんどん整備されていくけど、
埋立地はどうにもならないね。
>>432
よくご存知ですね。住宅密集地域に立つ高層タワーは良く燃えるでしょうね。
まるで蝋燭の芯のように。
遠くから見物させていただきます。うちは大手町からも近いので
幸運にも逃げられたら非難してきてくださいね。
住宅密集地域にタワーは建てられませんので。
埋立地なんて橋が落ちたらアウトでしょ。
大地震が来たら橋なんて簡単に落ちますよ。そうなると埋立地はまさに孤島となります。
家には帰れませんよ。
仮に橋が落ちなくてもタワマンだと停電でエレベーターが止まれば孤立しますのでやはり住めません。
そういうのが、年に何回くらい起こるわけ?