>>919 匿名さん
記事拝見しました。無事、しかも予定より早期に完売したようで何よりです。
ただ浦和美園の開発遅れに対して言及されているのが気になりました。今後住みよいマンションにするためにも、緩やかで良いので周辺施設の開発をしっかりやっていって欲しいですね。
>>921 マンション検討中さん
記事を見ましたが、記者はタバコを吸って食事する店がないと言ってますが、4月以降そんな店は全国でもほとんどなくなると思うので意味がない意見です。ただ浦和美園の開発の遅れはそのとおりだと思います。
>>921 マンション検討中さん
順天堂大学病院が来てもこのままならば、あまり開発は期待できないのかもしれません。
ただ、人口増加はそれなりにありますし、それなりの便利さで、あまりごみごみしてない状況が維持されるのであれば、それでよいのかなと…
>>922 マンション検討中さん
多分記者は、駅前に、少し休憩できるお店(カフェやレストラン等)が無いことを指摘しているのであって、たまたま記者が喫煙者であるが故にタバコが吸える、と名言しているだけかと。
事実、いまだにセブンくらいしか飲食できるお店が無い駅前の現状からも、記事通り開発は遅れているのか後回しにされていそうですし。
アーバンデザインセンター浦和美園と言う団体が活動続けているみたいですけど、浦和美園の開発にはあまり影響はないのですかね。
921です。
皆様の言うとおり、大規模な開発はもう無いだろうと思っています(順天堂大学病院くらい)。住む側としては、下手に盛場になるよりある程度の長閑さを維持してくれたほうが良いので、今でも十分なくらいです。
しかし人口増加は間違いない状態ですので、それに対応する公共施設・公園・歩道整備・多少の飲食店の充実は図ってほしいと思っています。
浦和美園はイオンがあるため、よくも悪くもなっていると思います。イオンにいけば大抵何でもあるので便利ですが、そのせいで他のお店が参入しにくくなってるかもしれません。
他地区の方が浦和美園にくるのは、今のところイオン目的が大半で大概は車で来てるはずです。
駅前が栄えていないせいかもしれませんが、今の電車利用者(住民大半)は特に駅前が栄えてなくてもいいのだと思います。
いろいろ増えれば嬉しい反面、トラブルや治安問題出てきますからね。
記事の通り、市内や川口から来た人が半数と言うことからも、
みんな少し静かなところを探して来たのでは?と感じます
とはいえ、もう少し駅前の空き地(駐車場)がなくなるくらいにはなって欲しいですけどね
今後、大規模開発で何か開発するものってあるのでしょうか?
教育施設、保育施設、交通網は着々と開発されていると感じます
ドラッグストアや小規模なスーパー等も新しく建てられましたよね
生活する上で不便するような状況ではないですし、土日には工事をやってる現場をよく見かけますので、何かしらの開発は行われているのでは?
医療施設は不足気味だと感じます。順天堂の誘致もそうですし、小規模な医療施設も増えてほしいですね
浦和美園の広々として、自然があって、適度に人がいる今の感じが私は好きです
駅前は今の簡素なくらいがちょうどいいと思います。店が増えてごちゃごちゃしだすと、サッカーあるたびに混雑してしまいそうです
これは残念です。
コミュニティセンターの目の前が喫煙所だなんて・・・
【都市開発情報】2020年2月28日現在 浦和美園
https://www.urawa-misono.net/entry/city202002/
路上喫煙禁止区域及び環境美化重点区域を新たに指定します!(令和2年4月1日施行)
https://www.city.saitama.jp/001/009/014/p069067.html
ウエリスのモデルルームの跡地に何ができるか楽しみですね。駅からの通り道に近いのでちょっとした買い物ができるところがいいですね。
>> 931 住民板ユーザーさん
同意です、この前見かけてびっくりしました
交番の近くに作ることに意味は感じますが、人の行き来がある場所ですし正直迷惑ですよね
せめて、埼スタの歩行者専用道路の道中の端に設置するなり、歩行者がタバコの煙を吸わないで済むように工夫してほしかったですね...
>>932 匿名さん
喫煙者側としては今の時代吸える場所ができるのはありがたいですが、
場所が場所なだけに吸いづらさは変わらないですね
できれば場所を裏路地にするか、前の方々が言っているように分煙された飲食店が欲しいです。
埼スタでサッカーの試合がある日などは、埼玉高速鉄道の延伸に向けた署名活動をしているのを見かけます。始発という旨味があってこの地を選んだ方も多いと思います。延伸はして欲しくないですね。
>>937 匿名さん
延伸しても、浦和美園に車両場がある限りは、浦和美園始発は出ると思いますよ。
ただ駅前開発が活発になり、車両場を壊して施設を作ったりする可能性もなきにしもあらずですが…
それよりも埼玉高速鉄道の各駅停車をやめて、快速とかにしてくれないかなーと。
赤羽岩淵まで長いですね(笑)
日経平均、一時1万7000円を下回る 3年4カ月ぶり:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56744310T10C20A3000000/
コロナショック...増税による実質GDPの低下...
来年度はかなり経済冷え込みそうですね...
不動産市場も影響受けそうです
オリンピックを待たずして不動産価格が下げに転じそう