- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
人間が自然相手にどれだけ闘えるよ? あん? 思い上がりもたいていにせーよ!
トヨスサイコー!!
これでいいですかネンチャクウメタテくんww
羽田や海底トンネルはたまにしか使わない。
だから液状化しても別に気にならないが、自分の家がそんな豆腐みたいな地盤の上にあったら不安で仕方ないよ。
だってもし地震が起きたら、仮に建物は壊れなくても、そんなことがあった場所は絶対売れなくなる。
大地震一発!価値ゼロに。
残るは負債と絶望感。
>>844
>>だってもし地震が起きたら、仮に建物は壊れなくても、そんなことがあった場所は絶対売れなくなる。
そんな事を気にしていらっしゃるんですか…この地震・火山列島で…。
いつ・どこで・どの規模で巨大地震が発生するか、現在の科学力では正確に予測出来ないんですが…。
最近巨大地震が少ないとされてきた沖縄の海底下で大平洋プレートに押されていて歪みがたまっており
プレートが滑る>巨大地震の発生の懸念があるの発表がありましたね。
唯一の地震予知の大気イオン情報にしても、米国のHAARPの実験で正確性に疑問が生じてきたようですし。
日本は太古ににスーパーボルケーノがあった場所です、、、姶良火山をググってみてください。
さらに最近の地震は震源が原発付近に発生する事が目立ったおり、原発の大規模被災でチェリノブイリに
並に放射能汚染が発生したら…日本はどこにも安全なところはありませんけど。
まぁ、そうムキにならんでも。
ただ、同じ規模の大地震がおきたら低層に比べ倒壊や怪我や逃げ遅れや復旧難行の確率が高い
というだけのこと。
好きで高いところに住んでるんならいいじゃない。
仮に修復が必要な損傷が発生したとしても、所詮お金の問題だよね
そういうことで悩めるのも自分や家族の命あってこそなんだよね。
だいたい、チョーシューキ!チョーシューキ!って鬼の首でも獲ったかのように喜んでるのは、タワー
マンションも買えない自分の惨めさを紛らわせたいってのが本音だとはわかるんだけどさ。
最近起きた、日本海や東北のかなりの激しい地震でも首都圏への被害なんてほとんど無かったよね?
結局六本木ヒルズのエレベータのケーブルが損傷しただけ(笑)じゃないの?
長周期がやってきても、固有振動数が合って共振する高さの建物に限定して揺れる心配が
あるだけって話だよね?それでも制震構造の最新マンションなんかより新宿の古い超高層なんか
の方がヤバイって話だよね?
まあ運悪くピンポンで共振した場合に備えて重い家具は置かずに必ず固定しておこうね!
そもそも側方流動未対策な地域や耐震対策が不備な古い高層は危険だが、制震タワーなどでは
家具による被害を防止するために固定は必要だが建物自体が倒壊するという話では無かった。
そんな事よりむしろ住宅密集地で発生するであろう火災旋風とか造成地の大規模な地滑り、さらには
長周期どころかちょっと強めの地震でさえも倒壊危険性のある旧耐震基準の中低層マンションが数万棟
ある問題や堤防決壊で水深8mの水中都市と化すエリアの件など直ちに命を落としかねない重大なリスク
の方に目を向けるべきなんじゃないのか?
君らの好きな湾岸部には、なんせ国や都の備蓄倉庫や援助拠点があるわけだから。
命を守るという最も大事な観点でどちらの地域に利があるかは火を見るより明らか。
ほんとに他人のこと心配してるふりしてる場合じゃなくて自分の家や周囲をまずチェックすべきと思うよ(笑)
200平米ぐらいの低層マンションが最強。
ブルーシートの公園住まいが最強。
所詮人類最強であり自然最強には勝ち目なし。
それが人類の驕りと低脳では?
大昔の新潟地震で倒れたRCって浮 き 基 礎でした。対策されていれば新築の低層マンションで同様のことは起きないでしょう。
マンションの重量を土圧で支えるため、浮き基礎は底面の下部構造を杭基礎の場合よりも頑丈に作る必要があるのでその部分はコスト高です。
浮き基礎は合理的な設計方法です。
地震などで仮に傾いてしまっても、浮き基礎は下部構造の強度が高いのでジャッキアップ等で水平へ戻すことができます。逆に杭基礎では傾いたら補強しないと戻せません。
>>856
流石に専門家ならではの解説を感謝します。
ジャッキアップと言うと、関空のターミナルビルで不同沈下の対策としてとられていましたね。
杭基礎は傾くとかの他に大規模損傷したりするとその建物は使用不能になる?そうですね。
地質のしっかりしている内陸部のタワーマンションはベタ基礎で取る手法もあるようですが…。
この辺を考慮しますと、今年10月から併用開始する羽田のD滑走路で桟橋方式のジャケットは
高度なテクノパワーが投入されていると個人的に思います。
巨大地震時にこのインフラが使用不能になったら、空自の輸送機などで救援物資輸送の障害にも
なると思いますから。
1基しか使えないヘボマンションなんて聞いたことないw
関係ないかもしれないが、うちのタワマン、エレベーター35機ある。ワンフロアあたりだと、2戸に1機。そして、かなりの高速。なので、あまり待たない。古いタワーは、かなり待つのもあるみたいだね。