- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
高層より高台でしょ!
あれは高台でなく、ガケっぷちでしょう。
>>488
>>あれは高台でなく、ガケっぷちでしょう。
ガケっぷちでもなくても、街中でも地質の問題(河川付近の沖積層)で地滑りが起きたようですか…。
従って、地震・火山国はどこに住んでも安全なところは無いに等しいのでは?と。
米国の映画『2012』のシーンは某監督のやり過ぎで、あんな場面に遭遇するなら
人類は既に地球上から滅亡したかなり後では? と。
高台は不便ちゃう?坂とか登るのしんどそう。高層は都心の駅近にあって便利な上、展望も楽しめるのが売りかと。
マンションが本宅じゃ論外だ。
>>490
確かに高台は多少坂がきついし、駅から離れた場所にあるので若干不便を強いられるが、そのぶん
丘の上からの見晴らしはやはりすばらしい。
タワーから見下ろす眺望も悪くはないが、タワーにはない何と言うか少し標高差のある場所からの
遠方まで見渡せる景色はなかなか見事だよ。
例えるなら、ちょっとした展望台から街や海を見下ろすと爽快になる感じかな。
ただ夜景を求める場合は、絶対的にタワーになると思うが。
タワーに憧れてます。なぜなら夜景が大好きだからです。
騒音トラブルが気になるのでマンションには住みませんでした。
でも憧れは募るばかり…。住めなくてもいいので見学してみたいのですが、どうすれば見学できるのでしょうか? 知り合いにも住んでいる人はいないし…。中古のマンションを買うふりして見に行っても大丈夫でしょうか?
494sann
東海大学医学部公衆衛生学 逢先生の論文でしょ
10階以上の高層階に住む63.7%の女性が
流産・早産の経験がある。
現に欧州諸国では1970年代から高層住宅主婦の精神的疾患が多いのと
子供の呼吸器疾患が増えるための理由から高層マンション規制・建設中止措置が
取られている。
数年前に大物俳優さんが、「高層マンションに憧れて最上階(確か30数階だったと)を購入したけど、景色は三日で飽きた。今では外出が面倒くさい」と言ってたのを思い出した。
実家が31階だけど、地震の度にエレベーターが2時間位止まり不便らしい。
買い物してきてエレベーター使おうと思ったら、点検中で近くのファミレスで時間つぶした、と母が言ってた。
私の場合は以前タワマンではなくマンション2階に住んでいても流産3回、早産2回しているのでなんとも言えませんが。憧れだけで実際住んでみるとそんなにいいものではないのかも知れませんね…。
414さんありがとうございました。フリーレントというのを機会があれば試してみたいと思います。
495さんへでした。すみませんでした。
>>495
>>フリーレントで借りてみるといいよ。
>>すぐに飽きる。
これは眺望による個人の感覚によるもの。
例えば都市の景観はあんまし変わらないが、日本の象徴である富士山。
山の形状は全く変わらないものの、季節・太陽光・大気・雲の様子で色々な
発見がある。
見飽きたかと思うといつの日にかまた見とれるようになる。
結局フリーレントの方法を否定はできないね。フリーレントがノーリスクでいちばんいいのよ。
フリーレントを意味合いの表面だけ見て勘違いしてるね。
過去(高いころ)の値付けを維持しつつ、相場より高い代わりに一定期間無料にする賃貸の方式。
長期の解約不可の期間か、敷金の方が高い(敷金0物件レベル)など、トータルで相場と同等の価格を形成する。
(解約不可期間内に賃貸契約を解約する場合、フリーレント契約を解約することになり遡って賃料を支払わなければならない)
現在の下落している相場に従った実質値下げにもかかわらず、値段そのものを下げないことで既存入居済みの賃貸客のクレームを避ける事が目的。
まあ、普通の賃貸ってことで、新規賃貸契約なら価格メリットは見込めない。
個人貸主(分譲)でフリーレントはほとんどないから、この単語に拘るのは無意味。
景色のほかに、隠れ高所恐怖症や肉体的精神的な失調に陥る可能性もあり、賃貸での体験は良いと思います。
493みたいなのは夜は真っ暗な田舎育ちなんだろうね。
で、テレビドラマに出てくる湾岸の夜景を見て、そこに憧れると。
典型的な田舎者だね。
正確にいうと、都心から大嫌いな田舎に引っ越して住んでます。真っ暗嫌~といつも心も真っ暗。。。
なので憧れてます。もう真っ暗生活は地獄のようです。あっ、つきあかりが真っ暗い部屋を明るく照らしてくれます。とても新鮮です。
高層階住居は人体実験ヨリ
高層階に住むと、子どもがものごころついたとき、すでに「エレベーターに乗らな
ければ、地面に行けない」生活になっている。子どもの性格、人格といったものは、
日常生活の中で形成されるのだから、高層階居住が影響しないはずはない、と考えた
のである。東京勤務となってからは、5階に住んだが、地震で大揺れするのが怖く、
借金して持ち家を造った。
自分の選択が正しかったと誇るつもりはない。「時代の最先端を行く」という意識
で、自ら人体実験の材料となっているような人があまりに多いのではないか、と言い
たいのである。
ある新聞記事では、スエーデンや英国で高層住宅は子育てに不適という社会的キ
ャンペーンが行われ、米国のワシントン・サンフランシスコ両市などでも、住宅の高
さ制限が実施されているという。それに対して日本では、都心再開発による住宅の高
層化をどんどん進めている