その後は雨漏り修理に来ましたか。?
社名変更ですか?
BLUE Style
いい社名ですね?(笑)
荻野工務店で建てたお客さんで迷惑かけている問題は封印ですか?
久しぶりに見にきたらめっちゃ叩かれてる。
8年くらい前に検討したがやめて正解だったようだ。他の業者で建てた今の家には満足している。
当時は7人の腕のある大工で回していたようだが着工件数が8倍になったとか書いてあるのを見て、腕がどうの言ってる場合じゃなくなって下手な大工もたくさん入ってきてるんだろうな。だから雨漏りとか建売でも考えられないような欠陥住宅が出でくるんだろうな。やはり無垢素材は経験がないと無理だ。本当に金儲け主義になっちまったんだな。
コンシェルジュやらスタッフブログの写真を見ると当時からいる顔1人しか見当たらないぞ。みんな辞めちゃったんだろうな。社長の弟の顔もないぞ。
こんな経験の浅い素人ばかりでは現場監督、アフターもろくなものでは無いのは想像に難くない。
因みに皆さん気がついてないかもしれないが社長は建築士の資格持ってないと思われる…。昔名刺もらった時にも建築士ってなかった気がするんだよな。肩書に◯級建築士とかって書いてないでしょ?デザイナーだから(笑)。まあ資格がなくても図面は引ける。申請書類が出せないだけだから社員に1人でもいれば会社としては成り立つ。
最後になんで訳の分からない社名にしちゃったんだろ。
説明を聞きにモデルハウスまで行きました。
皆さんのおっしゃる通り社員の上目線が非常に腹立たしかったです。
家の中を見せながら説明をしてくれるのかと思いきや、ほぼ黙ったまま。
二人で家の中をウロウロしているだけ。
仕方なくこちらから2,3質問をしたところ、返答もそこそこに
「あなたは視点が特殊だ」「あなたのようなお客さんは初めてだ」と言われました。
さらに「『これは○○なの?』『これは○○だよね?』などとポンポン質問してくるから
こちらは出方を窺っていた」などと私の話し方まで真似をされたのには驚きました。
(私は敬語で話していたのにタメ口に変換されていたのもアレでした)
挙句の果てには「あなたの予算ではローコスト住宅しか建たない」
「我々と土地から探さなければいけないことがわかりましたか?」と
何様かと思うような発言。
荻野工務店の家づくりには興味がありましたが、
あの人に1円たりとも払いたくない、と思わせる対応でした。
この掲示板は最近知りましたが、皆さんの書き込みを見て「ああやっぱり」という感想です。
>>266 匿名さん
お金をかければ100%の家が建てられますが家づくりも予算があります
妥協することもあります
私たちと一緒になって自分の家を建てるように考えやアドバイスをしてもらえる会社で建てるべきです
お客様に対して感謝と謙虚な気持ちがない上目線なのは最低
「満足してる人は家建ててからハウスメーカーのクチコミなんか見に来ない」という説もあるけど
満足してる人がこの掲示板見たら少しは反論もして行くはず
つまりそういうことですよね。
2月から雨漏り、修理来ない、8月のコメントでもまだ来てないらしい酷すぎる。その後どうなったのでしょう?この書き込み見て建築依頼手続き中止しています。教えてくださいその後を。台風も来ましたし。アフターメンテナンスダメな会社なら怖くて契約できません。やめようと100%思っているところです。
住んでてブルーな家っていう意味のブルーだっだんですね!
欠陥住宅
次々と手抜き箇所が見つかる
腐ってきてる箇所も見つかる
全部写真撮ってあります
見えないところがいい加減で杜撰すぎる
ほんとに開けてびっくりです
2人で休みなく一生懸命働いて働いて建てた家
子供たち家族がいつでも遊びに来れる家
そういう思いで建てた家
今この家で生活しているのが辛くてたまらない
Blue Style社長殿
謝罪の言葉もなし、顔も見せない
すごい経営理念ですね
欠陥住宅
私たちの家も275さんと同じです。本当に辛いですよね。
夢の我が家がこんなことになるなんて・・・。本当に残念だし、
社長の言動には許せません。私たち家族も我慢の限界です。
「すべてはお客様のため」よくそんな言葉が言えますよね。
旧荻野工務店で建てたオーナーさんたちが少なからず欠陥住宅で
悩んでいることがいることをみんなに分かってもらいたい。
そろそろ、みんなで立ち上がる時だと思います。
具体的にどのような欠陥があるのでしょうか?
すごく心配になってきました。
私は扉の枠が外れたりトイレ収納の扉を閉めるパーツが逆付けされていて自分で直しました
275さん
個人情報の兼ね合いもあるので、連絡は難しいと思います。
ただ、お互いに強いご意志があればどこかで繋がると思います。
私自身そうなるように努力していきますし、275さんにお会い
出来る日が実現出来ることを願っています。頑張りましょう!!
まさにオンリーワンスタイル。
どの家を見ても間違え探しの様な家づくり。
皆さんお気付きかと思いますが、室内の照明やソファーなどは高確率で同じ物が使われていますね。
ほとんど毎回同じ様な家にしかみえませんね。
社員のブログ更新率も非常に少なく全くやる気を感じられませんね。
コンシェルジュブログですか(笑)一体何名の方が取り組んでいるのでしょうか。会社の質の低さがホームページより伝わってきますね。
こんな所に頼みたいですか??私は頼みませんね
あ、必ず理想以上にします!!なんて言ってしまうところもちょっと信じられませんね笑私達の理想はきっとあなたたちが思っているよりもきっと高いですよ。
何せほとんどの方が一生で1番の買い物なんですから☆
こんな状況の中、見学会を開催する会社です。
何かの聞きかじりのようなスローガンをどうだと云わんばかりに掲げながら自己の利益優先。
お客様が一番というのが本当なら、お客様の家を借りての見学会など開催出来るでしょうか?
言葉より行動で判断しましょう。
コンシェルジュがド素人すぎる。
契約後に後悔しました。
代表様もなんだかなー2代目だなーって感じです。
皆さんそんなに欠陥住宅なんですか!?
デザインも好きでしたし、自然素材使ってるし
ブルーさん良いなと思っていました。
コンシェルジュの方も知識豊富でこちらの質問にも色々快く答えてくださった印象ですが。。
こんなにも悪評が多くてびっくりです。
代表者の方は2代目なんですか?
モデルルーム見学後、こちらの予算がかなり低いことを伝えたが
「では、来週プランをご用意します」といわれ、毛呂山の本社へ
簡単な間取り図を見せられたあと、総予算の見積りを見せて
「あなた方のご予算では無理ですね」
「電話で言ってくれればよかったのに」
と言ったら
「お会いしてご説明するのが礼儀だと」
人の休みに来社させて、ものの10分で家建てられないって言うのが誠意か?
仕事してる感出したいだけでしょ?
まぁ建築屋に多い
金ないやつは適当にあしらえ
って会社ですね~w
荻野工務店のオーナーのみなさん
家の不具合や欠陥住宅等で悩んでいませんか?
275、281さんへ
その後の自宅の状況はいかがでしょう???
5年以上前に荻野で建てました。
これから建築する方に一言あるなら、
ぜっったいに吹き抜けだけはやめた方がいいです!
社長は吹き抜けで家全体が暖まり光熱費も減ります!なんて言ってて、信じた自分が悪いんですが、、
冬は二階に暖気が逃げて全く暖まりません!ヒーターをフル稼働しないと寒い。
結果光熱費は以前の家より倍増。
夏もクーラーが効かず、荻野で設置したエアコンではパワー不足で結局最強サイズの物に買い替えました。
吹き抜けだけはおすすめしません。後悔。
5年以内に荻野で建てました。
我が家も吹抜けを設けていますが、冬は寒く、夏は暑いです。
荻野の特長として、大きな吹抜け窓を設けているので、
そこからの熱気や冷気による影響を受けてしまうと思います。
吹抜け窓から換気することも出来ず、シーリングファン頼みで
熱がこもり易い所になっているように見受けらます。
我が家も高断熱とは謳っているものの、気密性のある建物ではないため、
家全体が温まるといった印象はあまり受けません。最近の家でも大きな窓
にしている家を良く見かけます。性能の良い窓にしたとは言え、
真夏の日射や真冬の冷気をまともに受けて寒くないのかなって思っています。
私の知り合いの荻野で建てた知人も窓を多く入れすぎて真冬の朝や曇った日は
とても寒いと話していました。
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
建てた人が泣き寝入りする必要はないと思います。
今こそ立ち上がりましょう。オーナーのみんな。
無責任な荻野代表の言動に対して立ち向かいましょう。
これからブルーで注文住宅を検討されている方、
こんな会社に一生に一度の大きな買い物を託して
大丈夫ですか。
会社の定期点検に安心しないでね。
気になる点があれば、ホームインスペクターに見てもらってね。
瑕疵担保責任の10年過ぎて瑕疵があっても困っちゃう。
オーナーさんたちの過去の書き込みの通りです。そちらを参照してください。
>>302 口コミ知りたいさん
補修はしてもらいましたが、直ったのかどうか分かりません。
補修後の確認もこちら言わないと来ないし、何の根拠も無く
「大丈夫です」と言い切ってきます。アフターもかなり
杜撰ですね。
この家(手抜と欠陥)建てたばかりに
鬱になりました
私も304匿名さんの気持ちがよく分かります。私も同じ境遇だから。熱意を信じて託した工務店でしたが、不具合が発覚し、原因を追求すればするほど、無責任な設計、手抜きなどの杜撰な施工管理が明るみに。トラブル発覚後の後手後手の会社対応には呆れる。何の不具合もなく、建てて良かったお客さんもいると思いますが、なんらかのトラブルが発生した時に自分たちの家の実態に驚き、残念に思う人が少なからずいるという事実がそこにはあります。
あーホントーにアフターゴミですわー
直せ直せって言って手違いで忘れてましたーって言われて今度は忘れないでくださいねって言ってまた忘れられてますわーーーーーどーなってんのこの会社。
荻野工務店=ブルー??
なんですか??
コンシェルジュという胡散臭い人が出てきて、何も信じられないような人でした。お客様のこちらに対して、私たちのプランを終始馬鹿にしたような表現をしてくる。一発で候補から外そうと思いました。こんな会社久しぶりに見て、びっくりした。
!皆さんに注意喚起します!建築業者に責任追及できる期間は、驚くほど短いです。建築業者が対応してくれるからといって油断してはいけません。根本的な解決に至らないまま10年経過した後は、手の平を返したように『責任はありません』と言ってきます。時効?特に『様子を見てください』は要注意!時間稼ぎの可能性あり?業者の言う事に根拠はあっても、補償はありません!
この口コミを見た人はラッキーです。火の無い所に煙は立たぬ、経験者は語る、私みたいに後悔はしないでください。
ココで建てた施主から皆さんに注意喚起します。住宅は一生の買い物なのに、売主や建築業者に責任追及できる期間は、欠陥や不具合の内容によって異なりますが、驚くほど短いです。迷っているうち、建築業者が対応してくれるからといって油断してはいけません。特に『検討してみます・相談してみます・様子を見てください』は要注意!意図的と思えるような引き延ばし?根本的な解決に至らないまま1年?10年経過した後は、手の平を返したように、『責任はありません』と言って時効を主張してきます。業者の言う事は根拠があっても責任はもってくれません、口では何とでも言えますから、火の無い所に煙は立たぬ、経験者は語るです。業者は一時ですが施主は一生です。この口コミを見た人はラッキーです。一生に一度かもしれません、今一度良く考えて!私みたいに後悔しないでください。参考になれば幸いです。
ここの建築業者で被害に遭われた方とお会いしたい。私たちの家のこともお話ししたい。
>>314 購入経験者さん
自然素材だからお決まりの文句ですね。他社で建てたけど自然素材でも不具合出てない。
他の人が言ってたコンシェルジュの対応=社長の教育の賜。人をブルーにする会社じゃないんだから社名戻したほうがいいよ。
>>314 購入経験者さん
建てる前は弊社の使用している木材は含水率10%以下まで十分な独自の方法で乾燥させているので割れや変形はありません強度にも心配いりません!といっていたのに不具合があると、木は膨張したり縮んだりとか、木は生きていますとか意味不明な言い訳をして、様子を見ましょうと放置します
ここの常套手段です
変形しないのでわ?したから不具合が発生したのでわ?
家は心を休め、楽しい時間を生み、健康を育む大切な住処です。そして未来を助ける資産にもなります。『基本!当たり前な事ですよね!』
それが・・・
心労は絶えず、憂鬱な時間がながれ、精神的な病いの為、身体的にも病み
未来を助けるはずの資産が壊れていく
夢も希望も無くなり、家庭も壊れていく
こんな家どう思いますか?
少なからずとも、大小様々不具合・命や健康をも、脅かす危険な欠陥住宅!泣き寝入りなんてしません
これ以上被害者を出さない為、被害者救済の為にも
危険住宅撲滅の会を設立したいと思います。
まだ被害に気付いていない方から、被害に見舞われて苦しんでいる方、情報交換しましょう。
まだまだ、この業界は建築屋寄りの行政法曹界です
我々弱い施主が唯一立ち向かえるのは『数』とSNSです。♯危険住宅撲滅の会
これに投稿されている方は本当のお客様なのでしょうか?本当のお客様なら匿名で裏でネガティブな事を言っていても何も解決されないはずです。
沢山の方が満足されていて紹介も多い会社です。実際に昨年は3分の1以上が紹介であったようです。なぜ紹介が多いかは住んでいる方が満足しているからです。会社を応援して成長させていく本当のお客様であってほしいです。
私たちオーナーは何100邸もあり殆どの方が満足しています。実際にイベントなどでも沢山の方が集まり私たちも楽しみにしていますし皆さん笑顔で楽しまれています。
ネガティブな口コミは私たちオーナーにも失礼ですし侮辱されていて憤りを感じます。
実際に家を考えている方は惑わされずにモデルハウスや本社に行かれることをお勧めします。スタッフの対応の良さがわかると思います。彼らは一生懸命やっています。
なぜ紹介が多いのかも感じられると思います。メンテナンスも連絡すると当日か翌日にはきちんと来てくれます。
調停中です。という方は削除されたようですが今は発信者情報開示請求などが行われると匿名でも身元はわかってしまう時代です。
一人で何役も演じている方もいるようですが・・・
特定されてカスタマーズハラスメントや営業妨害などで損害賠償を求められる前にネガティブな口コミは早期に削除される事をおすすめします。
去年ブルースタイルで家を建てました。部品の初期不良などありましたが素早く誠実に対応してもらえたので助かりました。まだ冬の間しか住んでませんがアパートより断然暖かく非常に満足しています。
こちらの「良い」より、向こうの「良い!」が優先される会社。
間取りの提案レベルは普通。こちらの予想を超える感動はない。
コンシェルジュとかいう胡散臭い人の社長へのリスペクトが強すぎて、それが正だと思っている。
普通のカッコ良い家は作れるだろうけど、それ以上は難しい。
カッコ良いという感覚のレベルが高くない。断ってよかった。
私はクリエイティブ系の仕事してるので、そんな提案では琴線に触れませんよ。
結局うちは一級建築士事務所にお願いしたのでここでは建てていないけど、最後の方は会うのが苦痛でした。
気密はいらないとか、
断熱材だけで充分などと、、本気なのかわかりませんが
やはり勉強不足感と会社のレベルはその言葉で感じます。
無垢材とはいえありきたりな材料ですし。
とはいえあくまでデザイン住宅だと思いますので
それが好きな人は良いのかと思います。
私は好きな方かな。
実際に見た感じは悪い会社では無いと思います。
批判する客は結局お金が足りなくて買えないか相手にされなかったやつだろ笑
こどもエコすまいを申請していただきましたが100万会社に入ってきているのに60万しか戻ってきませんでした。家に100万円会社へ入ると記したハガキが届き知り、会社へ問い合わせたら手数料がかかっているので返さないとのこと。あとからいわれ、残念な思いです。
揉め事があると社長はでてきません。それが会社の方針のようです。
お世話になったコンシェルジュの方がいなくなってしまってまともに話せる方がいなくなってしまいました。
揉め事があるとやめてしまったコンシェルジュの方のせいにします。
>>328 通りがかりさん
手数料40%はかなり法外ですね。我が家が契約したところは25%でしたので適正範囲かとおもいます。
事前確認をしていなかったのはいただけませんが、40%流石に取りすぎだと思うので、これからの方はお気をつけください。