はじめまして。
都市部で最近
勢力を拡大しているオークラホーム。
2×4が主らしいですが、検討中の方、すでに住んでいる方いかがでしょうか。
[スレ作成日時]2017-08-18 01:22:58
はじめまして。
都市部で最近
勢力を拡大しているオークラホーム。
2×4が主らしいですが、検討中の方、すでに住んでいる方いかがでしょうか。
[スレ作成日時]2017-08-18 01:22:58
>>21 名無しさん
家を探していた時に飛び込み営業で来てくれて実際見に行きました
結果的に最悪、最低な営業マン
立地的にかなり悪い所の割にかなり高くてバスで最寄駅までいくのは不便の事を伝えると
バスと電車で通勤したらいいじゃないですかってゆわれバスの定期代まで調べる始末・・・
なんでわざわざ家帰って通勤遠くなり定期代も自腹きってまで家買わないといけないんですか?
6時間ぐらい飲まず食わずでモデルハウスに閉じ込められ子供はお腹が空いてぐずってるのに飲みものも出ずひたすらベルス、ベルズ・・・
検討しますってゆうとうち以上良い家ないです
最高の家です
他にどこ見るんですか?
オークラ以外見ても意味ないですみたいなことゆわれ帰らせない始末
幼稚園に迎えに行かないといけないことを伝えると迎えに行って来ていつ戻れますか?
あなたは何を考えているんですか?
こっちは朝から飲まず食わず
あなたは何度か抜けだして飲んだり食べたりしてるんでしょ?
私も営業の仕事してますけど、お客様第一に考えない営業マン最低です
家以前の問題で
自分のことしか考えてない営業マンでは家は売れないですよ?
よっぽど売りたかったんでしょうね
あなたから家は買うことないんで
さようなら〜
購入者です。口コミを拝見していると営業さんによってかなり差がありそうですね。当方の担当さんは細かな注文や質問、要望にも迅速に対応してくれました。地域のトップの営業さんだったからかも知れません。強いて言えば、担当さんに質問して得た答えで1点間違っていた所が現場監督さんと話していて判明したことがあります。気になる所は現場監督さんに二重確認するといいかと思いますが、営業さんが細かい所まで把握しきれていないのはどこのハウスメーカーさんも同じだと思います。他のハウスメーカーさんでは、営業さんに質問したところ分からないと言われたこともあります。しっかり把握しきっているのは、地域の小さな建築会社さんだけだったと思います。私は、今後の様々な建物保証も多いので期待しています。もう一点、紹介されるインテリア商社さんはイマイチです。
紹介されるインテリア商社は、インテリアコーディネートを依頼する場合の話ですか?
メーカー紹介のサービス料金であれば別ですが、別段安くなければ別の会社に頼んでもいいんですよね?
(大手の家具メーカーであれば専属のコーディネーターさんがおりますか?)
営業さんによって、多少異なるところはあるのかな。
その営業さんにどの程度の決定権があるのか、知識があるのかによって変わってくるのだろうなと見ていて思いました。
一度持ち帰って検討してもらうのと、その場で決めてもらうのでは
時間のかかり方が大幅に違いますもの。
>>21 名無しさん
私も15:00からモデルハウスの見学に行き、20:30まで拘束されました。5ヶ月の子どもがいるにも関わらず、一切の配慮もなく今すぐに家を買った方が良いという話を延々と聞かされて、、。
クオカードの件とここの口コミをみてオークラホームでは買いませんとはっきりと伝えました。
オークラホームで購入したものです。
相場よりとても高価な買い物でしたが、とても気に入り、また 営業の方とも相性が良かったのか気持ちよく購入出来ていたと思ったのですが…
購入時「これから長い付き合いになりますね(*^^)何かあれば僕に申し付けてくださいね」なんてトークもありました。
不備に気付き確認してもらいたい旨連絡するも問い合わせ後うんともすんとも返事がなく10日以上経ったり。
購入後はそんな感じみたいです。
ちなみにクオカードはもらえてないですよ。
アフターフォローのレスポンスが良くないのですか?
アフターの詳細ページに書いてありましたが、こちらは引き渡し後のサービスとしてクイックアフターサービスを行っているようです。
内容は住み心地や不都合な点はないか定期的に尋ねるものだそうですが、訪問頻度はどれくらいの間隔になりますか?
訪問頻度は住みはじめてまだ1年未満です。
購入後の書類が説明文書もなく送られてきたり(○○書類をお送りします という文書がない あるときも有り)
6ヶ月点検の案内があったので訪問してもらう予定です。
そのことを言われているのではないでしょうか?
当方は家の設備の説明書が他メーカーのものが入っていたので問い合わせ 一度つながりましたが、その後対応なく二週間以上経っています。
小さなことですが適当な対応をされていると感じており、今後が心配です。
見た目が気に入ったので、購入しようと思っていた物件が売り切れてしまったのですが、もう半年程入居している様子がありません。
オークラホームのどの分譲住宅も販売前からすぐ完売となっているのですが、入居されている感じもせずとても疑問です。
本当に売れているのでしょうか?
注文住宅自体は、フリーでデザインしてもらえる感じなんでしょうか。見た目が全然家ごとに違います。南欧風のとか、和風とか、全然テイストが違いすぎます。白い四角っぽい家も多くありますが、全部木造で造られているのかな。
かなりしてみたいことは反映してくれそうな印象を持ちました。
気軽な気持ちで訪問したら5時間も拘束されました。立地的にオークラホームしかなかった為購入しましたが、契約する前はすごい熱心で親切だったのに契約してからは知らんぷりって感じです。
公式サイトにお客様の声として施主さんのアンケートが掲載されていますが、
担当営業さんの人柄の良さやきめ細やかな対応に満足している方が多いようです。
オークラホームを選んだ決め手も営業さんの熱意を挙げられている方がいて、
マンパワーに支えられる会社なのだろうな、と感じました。
オークラで建売買いました!
営業担当のレベルが相当低い印象です。若者が偉そうな態度で大した知識もないのにあーだこーだ語っていました。グッと我慢して早く家が欲しかったので購入しましたが、今後一切関わらなければ良いと思っています。皆様仰られるように購入前の拘束時間も無駄に長く、アフターフォローなんて求めても無駄です。社員教育の環境は整っていない会社と思われます。
はじめまして。m(__)m
和歌山県にすでに在住のものです。
大倉ホームは正直おすすめは致しません。
モデルルーム前の家を購入したのですが、家具をいれる前だったので担当の営業マンに100万値引き出来ますと言われたのてをすが、契約当日にそいつの上司が出て来て値引き出来ませんと言われ渋々購入したのですが、
二年目ぐらいに台所のキッチンパネルが剥がれてきたり、勝手口の枠が固定されておらず手でさわるだけ動きます。
また、戸当たりが付いてなかった為、壁に穴が空いてしまいました。
また、リビングダイニングの真ん中位のフローリングが少し浮いており5年位でとても目立って来たので手直しを依頼したのですが、保証期間の二年を過ぎているので断られました、欠陥住宅の上対応も最悪です。
最近近くでオークラさんの家が建って気になっていたので
旦那不在で見に行き翌日旦那を連れて見に行きました。
事前に今すぐ買うわけではないけどオークラさんの話を聞いて欲しくて連れて行きますとお願いしました。
事前に今すぐ買わないと行っていたのにもかかわらず
買うのか買わないのかはっきりしないとこっちも迷惑!何が嫌なの?
的な事を言われ横目で旦那を見たらイライラしてるのがはっきりわかりました。
旦那にも大丈夫!今すぐ買わないけど話だけお願いします。って言ってるから買え買えって感じはしてこないよ!
って言って週1休みの旦那に渋々付いてきてもらったのでかなり旦那に申し訳ないなって思いました。
私も旦那も地元ではなく旦那の地元は1000キロ程離れているのでどの辺りで家を建てるかはまだ決めてもいませんでした。
営業の方が、私は実家から車で40分(同じ県内)も離れたところに家を買って親には事後報告した。
別に住むのは自分達なんだから事後報告でもいい!
って言われ、別に事後報告でもいいのは分かりますが
県内と県外では話は変わります。
県内で家を建てるのであれば親は別に何も不満は持たないと思います。
義母達はもしかしたら戻ってきてくれると期待をしているのは毎回旦那の実家に帰るたびに
ちらちら話をしてきていたので事後報告なんて出来ません。
結果今すぐは買いません。とお伝えしたら
時間取られた感バンバン出してずーっと下を向いて携帯なのか何か弄っていました。
かなり感じが悪いです。
買わないとなった途端対応が雑。
もし、オークラさんから家を買うことになっても
この人からは絶対に買いたくないと思います。
私と年が同じの新入社員さんが付き添っていましたが
私が新入社員側でしたらこんな上司について行きたくないと思います。
QUOカード詐欺されました。
小さなところから信頼ってあると思います。ポラ◯のことを批判しまくってたけどポラ◯はちゃんと郵送して来ましたよ。
問い合わせたけど無視されたし、個人情報取られてしつこい営業だけ来て、
余裕ないならキャンペーンなんてやらなければいいのに。財力ないの?人手が足りないの?恥ずかしいと思わないのかな。これから見に行こうとしてる人キャンペーン詐欺なので注意して下さい。
結局ポラ◯でもない所に決めましたが、ポラ◯の方が営業もやり方も誠実でした。
以前住んでいたエリアで分譲されるので見学したいと思ったのですが、ここを読んでやめました。
そこも近くの他の分譲地を見ても、土地だけでも相場の2割高でかなり強気。
水害の危険度が低いエリアで唯一水に浸かる可能性があり、地盤も微妙な所なので逆に安く買っているはずですなのに。
地元の不動産屋の話ではまだ売れてないそうですが、高すぎだし何も知らない人しか買わないと思います。
家は現物を見ていませんが、HPやチラシには土地の価格のみで、分譲後の標標準プランの建物の価格は表記なしなのは危険な匂いがします。
設備内容も一部メーカー名だけでサッシや玄関ドア以外は具体的なシリーズ名は不明。特にリクシルは複数の大手メーカーがくっついてるし、シリーズだけでもランクが大きく変わるのに。
断熱は吹き付けの発泡タイプだとわかるのみ、外壁も?
家の外観はタイプで違いすぎ。大きくは昔ながらの木造建築、よくあるなんちゃって南欧風、今時だけと中途半端な箱型モダン、との印象。正直デザインや見た目では全く惹かれるものがありません。
天井高いとか無垢床とか一見スゴイでしょアピールしやすそうですが、それ以外の設備は微妙でアンバランスな感じ。内装は一般的なコーディネートなので見た目は特にないと感じましたが。
とにかく見学しないと情報や詳しいパンフレットすらもらえそうにないですね(笑)
見学したかったけど、QUOカードももらえそうにないし、長時間の拘束は困るので建設風景の観察のみにしようと思います。
岡山の情報ありますか、オークラの?
構造は2×4工法で耐震性が高く、床や壁の構造材が防火シャッターの役割を果たすファイヤーストップ構造になっているそうですが、かなりざっくりした説明ですよね。
断熱材を含めた構造体の詳細が知りたいのですが、資料請求でカタログも送っていただけますか?
購入前は調子の良いことを言っていたのに、契約時に全然違うことを言われました。
しかもキッチンパネルは剥がれてくるし、
勝手口の回りの枠がちゃんと固定されておらず動きます。
扉に戸当たりも付いておらず、壁に穴が空いてしまいました。
また、フローリングも施工不良で一枚だけ浮いており、住み始めて6年目でかなり削れて目だってきたので、修繕依頼したら、商品の保証期間が二年なので対応出来ませんと言われました。
アフターサービスが最悪で、こんなに不良があるとは思いませんでした。
>>35 千葉の購入者さん
ごもっともだと思います。
現在、賃貸マンションに住んでおりますが、営業に来られて最初、大倉ホームの説明を軽くされて、普通に聞いておりましたが私がもう家を決めたところなので結構です、と言いかけた途端、インターホンをブチッと切られました!余りの驚きに玄関迄行ってその対応はどういう事か、問い質したところ結構だと言われたので…と言う事でした。
今時、こんな営業マンがいる事自体信じられず唖然としてしまいました。
会社に抗議するも、電話に出られた方もはーい、分かりました。すみませんでした。との軽い対応に終わりました。
皆さん、注意された方がいいと思います!
フローリングの施工不良の件ですが、保証期間を過ぎた場合、有償でも補修していただけないのですか?
メーカー側がノータッチになってしまうなら、施主さんは自分でリフォーム会社を探さなければいけませんか?
保証期間内のアフターメンテナンスのレスポンスの速さと対応も気になっていますが、いかがですか?
岡山はどうですか?
オークラホームで購入しました。
庭をかえてくれたのですが、結果的に浄化槽のところにクルマを停められないため、また変更しなければいけなくなりました。
その対応がこちらから連絡しても2ヶ月ほったらかしにされました。こちらから連絡して、言い訳をされて信用がなくなりました。
元々担当して決めてくれた方は謝罪も無しに…。契約時は色々熱心にしていただいただけ悲しいです。
近所で新築が立ったのですが
営業の人が代わる代わる来ては長い事喋られました
居留守を使っても時間を変えてインターホンを鳴らされて
何度も何度も何度も何度も断っているのにしつこくて
ストレスで仕方ありませんでした。
21時以降も平気でインターホンを慣らしてくるし
赤ちゃんが居るなど説明しているのに
遅くに尋ねてきて本当に迷惑です。
常識がない会社だと思いました。
営業の方は感じが悪かったので変えてもらったらその方も同じ感じでした。しかし、立地と内装の雰囲気が好きだったので購入しました。
※検討時※
赤ちゃんがいても長時間拘束して足元見てきます。「用事があるので10分程度なら」といっても足止めをすごくしてきます。
私「高過ぎる、そんなにローン組めない」
営業『だいたいこういうときは頭金を親が出してくれます』
私「いや、実家にはそんなに余裕はないのでそんなことはないです」
営業『絶対出してくれるものなので大丈夫』
とどうしても売りたい様子でした。
担当者を変えてもらっても同じようなやりとりがありました。
※購入後※
建設部の人も質が悪い。そして、工務店のミスが多いです。
外観に大きなセメントの塊がついていたり、花壇をいじろうと3センチほど掘り下げると歪なコンクリートの塊が広範囲でありました。
指摘すると『掘り返されても施工時に植えるもの決めてこちらで植えてるので、、、』とよくわからないことを言ってきます。
対応もめちゃくちゃ遅いし遅れる連絡すらない。
他にもトイレットペーパーと棚が近くてペーパーが棚に擦れる等ありましたが、建設部の方は言い訳ばかりで直接謝られたことはありません。
同じ物件を人を代えて何度も営業に来ます。要らない、帰って欲しい旨を伝えるも、「何故話を聞かないのか、何故いま家を買わないのか」逆に説明を求められました笑
人が代わっても同じような対応で、会社のマニュアルでそういう対応するようになっているのでしょう。しつこい人は30分程粘ってきます。玄関に「オークラお断り」と貼りたいくらい、二度と話したくない会社です。
担当してくださった営業さんがよかったのか、購入後もよく声をかけてくれます。定期点検はこれからなのでまだ分かりませんがお知らせはきちんときました。
細かな検討要望や長時間の設計打合せも文字通り誠心誠意お付き合い頂いたおかげでとても満足度の高いマイホームが完成して良かったのですが、引き渡し後の残工事が間延びしている点がマイナスです・・・。職人さん、メーカーさんの都合上仕方ないことなのかもしれませんが、設計さんの対応が良かっただけに目立って感じました。
オークラホームの営業、何度も何度も家に来て困ってます。
強く断っても次の日また来ます。
もう面倒なので、居留守使ってますが本当にしつこい。
こんな会社の物件なんか買わない!
価格帯はどの位ですか??
坪単価は??
大阪で購入しましたが、担当の人がとにかく対応が早く、とても親身になってくれました。
あと、ここまで高品質な建売住宅を見たことがなかったです。
岐阜県です。
興味がある建売があり問い合わせをしてすぐに電話が。
今週末どうですか?と言われて今のところ大丈夫だった為、はい大丈夫です。難しくなりそうなら連絡しますとした。
その後私用で厳しくなり断りを入れた。
またこちらから連絡します。と、
すると、いつならいいですか?としつこいメールに電話、、、
なんだここ、まじくそしつこい
営業熱心なところと人柄が気に入っている。強いて言えば、購入後のサポート等を先まわりで案内してほしかった…
岐阜支店の営業対応が最悪でした。足止め、無理強い、何度も買わないと言っているのに。。値段が希望通りでないからと電話で断ったら、最後には笑いながら『他の会社の2500万くらいの家紹介しましょうか?』と。営業成績トップと名刺に書いてありましたがいやいや、品がなさすぎる。オークラで買わなくて良かったと思いました。
今日の折込チラシ見て笑ってしまいました。
岐阜市のマイホームを見に行こう!
大垣市のマイホームを見に行こう!って。
ステイではなくゴーなんですね。
何も考えてないんだなぁ。
さきほど営業さんが飛び込みで自宅に案内にきました。。「上司に言われて」とのこと、展示場にも人が来ないとのことでしたが、この時期に?わざわざ戸別訪問?
岐阜で購入しようと思い、
見学に先ず行きました!
その時は、最初は丁寧に説明してくれました。
一緒に見に来た子どもは、
退屈なのに、何も対応なく話続けてましたね!他のメーカーさんは、
子どもには、放っておくという事は
ありませんでした。
時間がなくなりましたので、
今日はとりあえず帰りますと、
言ったところ、
〆日なので〆日なので
お安くさせて頂きますので
と、ぺこぺこ。
これまた、
そこが他の営業が売ってしまったらしく、
申し訳ありませんでした
謝る事なら、
子どもでも出来ます!笑
って言いましたけど。。
違う営業の方も
お電話した所
少し話したら、これから用事ありますのでと。。笑
他の方同様、ここで買わなくて良かったです。
後、購入した方投稿、
本当にありがとうございます。
岐阜で見学依頼して、2棟見学しました。その片方が気に入って、家族の予定もあるので、多少日にちをかけてでも家族のみんなに見せて契約するつもりでした。
しかし、長男が見学する予定の日に、約束の1時間前に電話があり、「もう今さっき売れてしまいました」って
へっ?って感じでした。
早速、注文住宅と建売住宅の違いを調べ、建売の場合早い者勝ち、資金を多く払って契約した者勝ちって記事がありました。
こちらの勉強不足は否めませんが、一番最初に説明してもらえたらもっと早くみんなの予定を繰り上げだたのにって思いました。
最初の電話の方、2回目の担当の方、3回目の担当の方が3人も人が変わって
「売れちゃいました」の電話の時、一体どなたが担当なんですか?
と聞いたら、担当というのはおりません、みんなそれぞれ売ってますので、誰がどの家を売ったのかこちらでは分かりません。
との事、責任がありません。
社長さんの携帯教えて下さいと言ったら、電話に出られるか分かりません。
売れてしまったのは仕方ありません。もうひとつの物件はどうですか?って、、、
2つあって、気に入ったのが売れて、対応も悪いのに
もうひとつの方どうですか?って更に感じ悪いです。
最悪。
中には出来る営業マンもいるかもしれませんが
おすすめ出来ません。
お客様として見ていません。ただ、コストをかけて建てたから売ればいい、ただ売ればいい
そんな印象です。名刺には販売実績第1位と書いてますけど、ただ自社で競っているだけです。
お客さんの都合はどうでもいいって感じです。
参考になれば幸いです。
岐阜県で買いました。
自分は営業さんが当たりだったのか特に不満もなく、購入を決意しました(ちなみに7社目)
建売りにしてはお洒落だったこと、キャンペーンなどで200万ほど安くなったこと、毎年床にオイル塗るのが面倒ですか、無垢床は肌触りが良くて気に入ってます。
>>67 購入して2年さん
県外で購入しました。同じく建売にしてはお洒落だったので購入した理由ですが…私も200万ほど安くしてくれました。営業は「他の人にはしていないですから黙ってて下さい」っと言ってましたが、やはり値引きは当たり前にしてるんですねー。
今年オークラで購入しました。営業に腹が立ちました。引き渡し前に私達夫婦の許可無く、義理のお兄さんを勝手に家に入れたのが腹立ちました!(義理兄は自分勝手の非常識人なので嫌い)
普通、購入した私達に許可いれるでしょ?連絡も無く、フラッときた人を勝手に新居に入れさせて…姉から聞いて義理兄の行動も許せないが営業の対応にもビックリした。この一件後不信感しかないと感じた。その後さらに事件は起き的中した。オークラで買わなければ良かった。
先日、子どもを車に乗せて出かけようって時にうちのアパートに来ているところに遭遇。
さすがに声掛けられないだろうと思ったら
ガッツリ名刺渡して話が始まった。
営業で仕方ないのはわかるが
営業のやり方が最悪だし失礼すぎた。
家を建てる予定はあるが面倒くさいので
「家はいらない、興味ない」と言っているのに
しつこい。
「家建てるのはまだまだ」と言ったら
年齢を聞かれ(20代後半と答える)
「あー、じゃあ旦那さん自営業ですか?」
→違うし、会社員というと
「まだ働いて2年くらい?それともまだ下の方?」
→どちらでもない。今の家で満足してると言うと
「え?!あー、綺麗なんですねー。でもここで大満足なんですかー」
家建てない人=お金ないと思われているようで。
今の家もバカにされてる感じで。
本当に腹が立ちました。
しつこいし。
こんな見下すような人がいるところで家は建てたくない。
若いからってバカにしすぎ。
貧乏扱いしすぎ。
契約にいたるまでは営業の方は熱心だが、
購入して住み始めて欠陥が分かって律儀に対応してくれると思ったら大間違い。変な言い訳するし騒ぎを大きくしたくないのがバレバレ。詐欺みたいな感じ。オークラで購入は後悔。納得出来ないから周りに実体験を話して被害者を増やさないために話しまくってます。
営業の方、とにかくしつこすぎます。今の時期にマスクなしで毎日訪問。