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同じハウスメ-カ-でも営業所や支店が違うと、全く違う方法で商売していることがあります。
どこのハウスメ-カ-のどの営業所または展示場のなんていう営業に気をつけたらいいですか?
伏字を入れつつ、なんとなくわかる方法でお願いします。特徴、年恰好でもいいです。
[スレ作成日時]2017-08-08 23:39:10
同じハウスメ-カ-でも営業所や支店が違うと、全く違う方法で商売していることがあります。
どこのハウスメ-カ-のどの営業所または展示場のなんていう営業に気をつけたらいいですか?
伏字を入れつつ、なんとなくわかる方法でお願いします。特徴、年恰好でもいいです。
[スレ作成日時]2017-08-08 23:39:10
奈良県在住の40代後半の者です。
6年程前に注文建築を検討していた時期にハウスメーカーの展示場巡りをしていました。
その展示場は、橿原市大和八木駅の近くにある住宅展示場です。
当時、私は住宅関連の雑誌を少々、読み漁る程度で情報が乏しく知識も無知に近い状態でした。
訪れたハウスメーカーは、積水ハウス、セキスイハイム、一条工務店(2種類のモデルハウス)、ミサワホーム、パナホームでした。
モデルハウスを見に入ると必ずアンケートを書かされるのですが年収欄に年収を記入すると、営業マンは難しいそうな形相されましたね。(私の年収が低かったので予算は低いと判断され、土地も無い状態でした。)
それでも、ちゃんと色々な住宅関連情報や自社の商品の特徴や構造など説明してくれました。
しかし、1社だけが最悪な対応の仕方でした。
その会社は、積水ハウスです。
他のモデルハウスには私達が見に入った以外に2、3組は訪れていたのですが、たまたま積水ハウスのモデルハウスを入った時に他の見学者はいてませんでした。
そして対応にあたった営業マンは、若い人で見た目は20代半ば位な感じで新人っぽいイメージでした。
何となく口数が少なく、こちらが質問したら少し答えるだけで積水ハウスの商品に関する説明など、あまり無かったですね。
私の年収を知ると言葉で言わなかったですが『ウチの商品、低所得の者には購入出来ない』ってな感じの相手を威圧する態度でしたね。
高収入の購入者に対しては『お客様は神様です。』的な低姿勢で対応するって……、差別じゃないかって思います。いくら、大手ハウスメーカーで業績が第1位であっても、これでは営業の仕方は3流以下のメーカーですね。