東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-04-24 20:02:22

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から初めての年末年始も過ぎました。
保育園認証化や生協の話、エレベーターの利用方法など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53393/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-01-09 21:28:25

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  1. 201 マンション住民さん

    >>190さん
    実は私の家もある条件下でそのような現象が発生します。
    浴室乾燥等を動かした時です。
    広さもおそらく50or60㎡ではないでしょうか。
    ここの24時間換気&浴室乾燥機は大きい部屋も使えるタイプで、一番下の設定にしても70㎡クラスだったような気がします。
    元々の吸引力が大きいため、何かを吐き出す際もより強い力で吸い込むから起きてしまうそうです。
    浴室乾燥中にトイレを使うと凄い音ともになんとも言えない正に異臭が上ってきます。
    また、どこか一部でも外気取込口を閉めると、通常状態でも起こる時があります。
    よく見るガス式と違い「弱」機能も無いのでどうしようもありません。

    明らかに大量発注・コスト削減による機器の選定ミスだと思っています。
    私も花粉の時、台風の時など何度も言っているのですが、暖簾に腕押し状態です。
    託児所の話は数名の要望を叶えておいて、この差は何なんだ・・・。そりゃお金の問題か、というところなのですが、諦めずに今度も言うつもりです。

  2. 202 住民

    私の家は全くきしみや臭気などありません。
    もっとくまなく調べた方がいいのですかね。


    それにしてもインターネットは怖いですね。
    住友関係者がウヨウヨいる。どうぞ自力で頑張って売って下さい。

  3. 203 マンション住民さん

    家も軋みや悪臭は全く無い。
    外気口閉じたまま換気しても平気。
    ドア重くなるから普段は外気口閉じてないけどね。

  4. 204 マンション住民さん

    こんな匿名掲示板に書き込む暇があるなら、悪臭すればアフターサービスに連絡するか
    専門の配管業者頼んで施工がちゃんとされてるか確認してもらった方がいいよ
    極稀に繋ぎ目に漏れがあって汚水がしみ出してる場合もあるから
    清水建設だからたぶん配管ミスはないだろうけどそんなに悪臭気になるのだったら念のため調べた方がいいんじゃないでしょうか

  5. 205 住民X

    私の家も特に何も問題ありません。東の低層で70超です。(向き、広さ、高さで不具合に影響があるかもしれないので、ご参考まで)
    ただ、前にも出ていましたが、風呂の扉は閉まりにくいですね。これも換気の影響でしょいか?

  6. 206 マンション住民さん

    うちは悪臭なんてしないし、これまで1年近く住んできてそんなこと聞いたこともない。
    本当かね。

    でも、浴室換気装置が信頼できないことは同意。
    確かマックス何とかという、全く聞いたことのないメーカー。
    普通、三菱とかにするんじゃないのかね。

    デベが安く仕上げたことだけは間違いなさそうだね。

  7. 207 マンション住民さん

    エアコン交換しなくていいから、その分お金で解決って無理なのかな?
    交渉した人いませんか?

  8. 208 マンション住民さん

    エアコンしかり、三井内部から聞くところでは
    とにかくコストカットしまくりの顛末だそうです。

    残念ながらやりたい放題の、ある意味、社内では
    評価されているとか。

    いま立ち上がってください。理事会さん。

  9. 209 マンション住民さん

    208さん、貴方が立ち上がって下さい。
    そう言った情報を持ってる人が率先してやってほしいです。

  10. 210 マンション住民さん

    >>208
    お前がやれ。

  11. 211 マンション住民さん

    >>206さん
    アフター担当は他からも話がでいるとは言っていました。
    ただ、対応できませんので・・・とのことで。
    うちは浴室乾燥を使わなければ大丈夫なので、騙し騙し使っているところです。
    >>190さんのようなケースは厳しそうですね。
    やはり小さめの部屋で起こっているようです。
    今度も色々と言う事がありますが、三井も清水も責任感が無いのであまり期待できません。

  12. 212 匿名さん

    重低音やピアノの音がうるさいさなぁー。もっと、周りのことを考えましょう。中層階東側。音は、壁を伝ってくるのだから。このマンション、ピアノの持込できないよね。

  13. 213 匿名さん

    結局、大手デベといってもこの程度か。
    諦めて、次買うときは中小でもきちんとアフターしてくれるところにしようっと。

  14. 214 マンション住民さん

    ピアノ弾いている家があるのですか??!!
    許しがたいですね。

    夏など、くそ暑い日に下手なピアノだけは勘弁してほしい。

  15. 215 マンション住民さん

    209、210
    私はやりません。
    私の部屋は問題ないし、投資目的で賃貸に出す予定なので、どーでも良いです。
    必要ならお前達がやれよ。

  16. 216 マンション住民さん

    大手が揃っているが、三井以外は今は無関与、
    三井は単独でないのをよいことに逃げ姿勢。

    1月末までの、マミー及び三井の、託児所に
    かかる見解は?
    あと4日だけど、勝手に収束させていませんよね?
    何ひとつ解決していませんから。
    二ヶ月も検討期間設けた挙句、まさかぺら紙のみ
    なんてないですよね?

    これが三井の姿勢です。

  17. 217 高層階の人

    エレベーターで、車椅子用と普通の両方のボタンを押してる奴止めてくれないかな?

    止まったのに誰もいないとかマジ勘弁して欲しいんだけど。

    両方押したら、車椅子だけのエントリーとかに設定変えられないのかな?

  18. 218 匿名さん

    みんなさっさと売ってどっかまともなところに移ったらいいのに。
    いまならまあまあの値段で売れるでしょう?
    こんな不満かかえてあと何年住むつもりですか?

  19. 219 マンション住民

    低層の人はほとんど全て押しているよね。
    特に高層側の貨物用まで押すの、本当に
    迷惑しています。

  20. 220 住民

    なんか嘘くさい書き込みが多く混じってますね。
    215とか絶対住民じゃないでしょ。
    お隣の営業さんでしょうか?
    マジ勘弁して下さい。
    自分たちのマンションを信じて売りぬいて下さい!
    ウソの情報を流して他力本願はやめて〜

  21. 221 入居済みさん

    うちもエアコン、自分で対応したいてす。

    入居から一年も、550世帯のミス設置
    を放置している三井清水は信用なりません。

  22. 222 住民

    >>212
    >>213
    >>214

    住民でない人は来ないで下さい。

  23. 223 マンション住民さん

    ネガレスは、放って置いて

    ジムの時間延長なんとかならないかな。
    平日22時までは、なかなか帰宅できん。

  24. 224 マンション住民さん

    >>217
    同じサイドでも両押ししちゃうのって、勘違いしてるんでしょうね。
    反対の荷物用ならまだ分かるんだけど(良し悪しは別として)。

    しかし三井と管理会社はしっかりして欲しいなぁ。
    コンシェルジュもちょっと面倒くさがりだし。
    コンシェルジュも含めて管理会社を丸ごと替えるのはいいかもしれない。

  25. 225 購入検討中さん

    >>219
    それを想定して高層用エレベーターは止まる階数が少ないのでイライラしてはいけません。
    しかし仕組み解って無い人向けにマナーと賢い使い方集でも配った方が良いですね。

  26. 226 購入検討中さん

    2回押したらキャンセルできるようにならないかな。
    躾のなってないお子さん向けに。

  27. 227 マンション住民

    エレベーターの話、前も出てましたね。
    でもこれって躾とかマナーとかの問題ですか?もちろん、他の人の迷惑も考えて、押さないようにすべきですが、誰しも急いでいたら、押してしまうと思います。これは低層階の方だけの話ではなく、最上階に住んでいる方以外の殆どの世帯に言えることで、残念ながら「押すな!」ってのは無理な話だと思います。
    自分も誰もいない階に停まるってこと何度も経験してますが、運が悪いって諦めてます。
    どちらかと言うと、エレベーターの設定の問題かと。(デベやエレベーター会社の責任って話ではなく、単に設定を変えられればいいのに、って話です。)

    まあ、いずれにせよ、皆さん、お互い様ってことです。

  28. 228 住民さんA

    •4台連動から、通常用の3台連動にする。
    •貨物用2台は連動にする。

    こんな設定でどう?

  29. 229 マンション住民さん

    エレベーターの設定変更は、数百万円かかるらしいですね。(余談ですが)

    エレベーターのボタンは、よくわかっていない方が多い様です。
    なので、管理会社を通してエレベーター会社から「賢いエレベーターの使い方」を資料としてもらえれる良いのかもしれませんね。

    常用、貨物用(と区別して呼ばせてもらいますが)
    常用を使いたいときは、上部ボタンだけを押下するだけで、稼働しているエレベーターの「常用と貨物用」の一番早いのが到着するはずなんですが。

    下部のボタンを押すと貨物用だけが動く仕組みになっているはずではありますが、急いでいる人は心理的に全部押せばどれか早いのがくるだろう・・という感覚で押してしまうんでしょうね。

    外出の際は、時間にゆとりともって出かけてもらいたいものですね。

    ※エレベーターボタン横に同素材のパネルで説明書きなどがあると注意を惹くのかも。

  30. 230 マンション住民さん

    入居直後は私もエレベーター全押ししてました。
    すみません。
    でも、自分が乗った時に無駄に止まって不愉快に感じたので今では絶対に全押ししません。
    1階に行くのにも2階で1度降りて乗り継いでいます。
    貨物用を待つよりその方が早いと感じます。気のせいかな?

  31. 231 マンション住民さん

    同じ並びの常用と貨物用を両押ししても何の意味も無いことは誰でも分かるはずだけど・・・。
    あの人たちは何を望んでるんだろう。

  32. 232 マンション住民さん

    ボタンを見たらとにかく全部押したくなる人なのかな、と思っています。
    子供でも言い聞かせれば、押さないと思いますけどね。

  33. 233 マンション住民さん

    けっこう解らない人多い様ですよ。
    直感的反応に疎い(例えば女性とか、機械に疎い人)方など。

    うちのエレベータもどの階に止まっているのか分かれば少しはストレス感じないのかもね。

  34. 234 マンション住民さん

    エレベータも良いけど、非常階段の入り口
    1階2階からもはいれるようにして貰いたいな。
    非常口だから、出るのは良いんだけど、入れない。

    あれじゃ、低層階の人も困るだろうに。
    ちょっと忘れ物を取りに行くのにわざわざエレベータなんてね。

    4〜5階位なら階段で昇降する人もいるんじゃないか。

  35. 235 マンション住民さん

    1階や2階の非常口から入れるようにすると、4タイムズセキュリティが守れなくなるので駄目なんだと思います。2階の非常口にセンサー鍵をつければ守れると思いますが、コストかかるでしょうね。

  36. 236 マンション住民さん

    時々1Fから2Fへの移動に関する話が出ますが、私は一度もやろうと思った事すらないんですよね・・・。
    車にしても、自転車にしても、そういう導線があるのでしょうか?

  37. 237 マンション住民さん

    235さん
    センサーをつけないまでも、鍵を差し込むタイプでもいいんですよね。
    メールルームの場所の入口は、鍵を差し込んで入るようになってます。

  38. 238 マンション住民さん

    43FのスカイラウンジにBerができたらどうなんだろう。
    酔っぱらいが・・・と言う人もいるかもしれませんが、

    イメージは1、2杯少し飲める感じのホテルのバーラウンジ的なものを勝手に想像してます(カフェでも良いのですが)が、あればスカイツリーを見ながらお茶やアルコールを楽しめたら面白いと感じてしまいました。

  39. 239 マンション住民さん

    パークシティの52階にあるバーは本当にリーズナブルでびっくり。生ビールが400円、ジュースが150円。
    話を聞いたら、管理組合で運営しているとか。
    うちもそうなるといいなぁ。

  40. 240 マンション住民さん

    239さん、そうですよね。
    同じ三井の管理なんだし、実現できると良いかもしれませんね。

  41. 241 マンション住民さん

    43階カフェバー化に関するアンケートっていうのを取ってくれないかな。
    賛成する人って、案外いるんじゃない?
    (もちろん、大反対する人もいそうだけどね。)

  42. 242 マンション住民さん

    みんなで決めれば良いですよね。(アンケート実施→理事会審議→総会決議)
    賛成する人、反対する人、多数決になるのかな。

  43. 243 マンション住民さん

    Barは利用者だけで元がとれるんならいいですけど、管理費から持ち出しがあるなら止めて欲しいな。
    大きいのは人件費ですからね。
    アルコール入りの自販機設置レベルなら変わらないけど。

  44. 244 マンション住民さん

    そうそう、問題は人件費ですよね。
    自販機も良いけど、自販機だと飲み物こぼしたりする人を見逃す可能性あるから、管理も含めて有人berが良いのかも。

  45. 245 マンション住民さん

    有人サービスのBar(Berじゃないですよ)を希望するかどうかアンケートの依頼を出してみたらいかがですか。今のスカイラウンジの利用状況はあまり高くなさそうなので、利用率が高くなり利益が見込めるなら実現するかもしれません。

  46. 246 マンション住民さん

    これは小耳にはさんだ話だけど、管理費からの持ち出しって事で考えれば、ampmにずいぶんつぎ込んでるみたいじゃないか。
    あんな中途半端な時間しか営業してなくて、利益が出ないのは当たり前だと思うよ。金を払って営業させてやってるんだから、ちゃんと24時間営業しろよ。

    ついでに、ギャラリーホールの絵や彫刻って、一回に70万円のレンタル料を払ってるって。しかも我々が入居時に結んだその契約は向こう3年はやめられないっていうものらしいよ。

    無駄はたくさんあるんだから、ちゃんと考えていけば、スカイラウンジの人件費くらい出るんじゃないの?

  47. 247 マンション住民さん

    無駄と思うならご意見箱に投書ですね。
    私、個人的にはam/pmもギャラリーホールも今のままでいいと思ってます。

  48. 248 マンション住民さん

    >>246
    コスト削減に関しては一理ありますね。
    ただ、その浮いたコストをわざわざBarに回す必要があるのかは疑問。
    実はBarのあるマンションにいたのですが、住民の多くがそれなりに使うのは最初の1.5年。
    その後を調べると400世帯のうち約30世帯が突出して(常連として)利用し、半数の世帯は全く利用していない実態が判明した。
    廃止も検討したが、一度始めたものは中々難しく、利用料の若干アップで手打ちとなった。
    おそらく、開設して2年後には、ここで「やりたり」と言っている人達のみのスペースになり、その人達だけのために管理費から金が流れる状態になると思われる。
    会社の近くにBarくらいあるでしょう。わざわざここにコストをかけて造る必要なし。

    今の託児所もそうだけど、そういう特定の人のためのスペース作り、かつそのためにランニングコストがかかる施設はこれ以上増やすべきではない。

  49. 249 住民さんA

    •ギャラリー
    もっと安く、センスある方を連れてこれりのですか?
    ダメなら現状維持。

    •ampm
    内廊下物件ならともかく、外廊下物件なんだから、ロイヤルはパークスのナチュラルローソンでいいでしょ。

    •43階
    人件費をまかなえる程の売上は難しいかと。既存の自販機で酒販売してみて、採算目処がたってから有人化で良いんじゃない?

  50. 250 マンション住民さん

    コスト削減は検討余地がありそうですね。

    訊くところでは、バーやカフェやプールやらに大量の人員を投入していると当マンションの管理費が
    同じとか。
    他社なら兎も角、同じ三井物件では、施設、人員数、管理費などの相関を調べてみるとよいですね。

    芝浦アイランドも早朝から25時まで各棟立しょう警備までやっていますが、豊洲タワーより
    2割も管理費が安いとか。

    どう見ても豊洲タワーは、内容と金額が一致しているとは思えない。

  51. by 管理担当

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