東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-04-24 20:02:22

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から初めての年末年始も過ぎました。
保育園認証化や生協の話、エレベーターの利用方法など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53393/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-01-09 21:28:25

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 141 マンション住民さん

    そんな話題でよく盛り上がれますね???
    これでは住民の層が良くないと言われても仕方あるまい

  2. 142 マンション住民さん

    今週の土日あたりに野球チームが泥のついた靴そのままでマンションに入り、
    エントランスからEVホールまで(きっと部屋まで)、共用部を泥だらけにしていったのを見ました。
    野球チームの親御さんがご覧でしたら、履き替え用の靴を子供に持たせるように、
    関係者に注意喚起してもらいたいです。
    そもそも芝生、花壇、植栽には上がらないように注意してほしいです。
    あれほどの大勢で踏み固められてしまうと、
    植物が育たなくなり、土や砂がが露出したり、水はけが悪くなったりします。
    緑を育む心を育て、砂漠化の環境教育にもなって良いと思います。
    何卒どうか<(_ _)>

  3. 143 住民さんA

    141さんに 激しく同意。
    もう少しまともな人(大人)が、ここの掲示板で発言してくれればね。
    切に願います。

  4. 144 匿名

    ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
    でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
    住民層にあきれます。

  5. 145 マンション住民さん

    142さん、
    芝生に入らないで、と言うのは難しいかも。
    養生中なら入らない様にロープでもするだろうけど、芝生は座ったり、歩き始めの小さな子供などを歩かせるには丁度良いからね。
    ただ、植栽などをむしったり踏みつけたりするのはNGですね。
    同意します。

    きちんと躾てもらいたいですね。
    親がいる前ではやらないんでしょうがね。

    泥だらけになる子供をもつ親は、子供には基本的にペットの足を洗ったりする場所を使って靴の汚れや手を簡単に洗ってマンション内に入ってほしいですね。

  6. 146 マンション住民さん

    >144
    そんなクレーム入れてたんだ
    しかし、あそこにグランド作った自点でこうゆうことになるって江東区はわかってたろうに、、、

  7. 147 住民

    でもあの野球チーム行儀悪いよ。

  8. 148 マンション住民さん

    >>144
    憶測で書いているのか、野球チーム関係者かハッキリしてくれ。
    3丁目住民でないことは判る。

  9. 149 住民さんA

    >ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
    >でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
    >住民層にあきれます。

    まず1行目の最後の『?』 から、憶測であることがわかります。
    2行目 『その野球チーム』から、野球チームの関係者でないことがわかります。
    3行目 の全体から、ただの荒らしだということがわかります。

  10. 150 匿名

    荒らしというのなら土日のお昼グラウンドを覗いてください。
    、まったくプレーをしていない時間があります。
    その時間はキャッチボールもしてはいけなそうです。
    子供たちはただグラウンドを走らされてるばかり・・・・。
    そのクレームを入れたのが豊洲タワーの住人だと聞きました。

  11. 151 住民さん

    ベビーカーで共用施設を傷つけても父のような広い心をもって母のように優しく許すのがトヨタワ住民です。
    野球少年やその親ごときでグチグチ言うのは止めましょう。
    しかしここの住民がたくさん参加しているとは知りませんでした。
    たくさんというからには800世帯の7-8割で600世帯くらいでしょうか・・・?
    あ、そうそう。>>139さんによるmixi&リアルお仲間の寸評は中々的を得ています(笑)。
    決して困った人達ではありませんよ。

  12. 152 住民さんA

    151のような荒らし方もあるのですね。

  13. 153 マンション住民さん

    151
    面白いこというねぇ(笑

  14. 154 住民さんE

    とはいえ151のコメントは正に「的を得ています」ねw

  15. 155 どうでもいいですが

    的は得るものではなく、射るものですがね。

  16. 156 マンション住民さん

    mixiをリアルに知っているかの如く、
    根拠具体的に示したら?

  17. 157 どうでもいいことのついでにで

    マナー、躾、教育だとか、共用施設を大切に使うだとか、とても大事なことだと思いますが、完璧にできる人はいません。自分の事は棚に上げて、匿名板だからといって、誹謗中傷するのは、誰にとってもプラスになりません。荒らしを楽しんでいるなら話は別ですが。。。
    子供は元気が一番!豊洲に来る時点で子供が元気でいることの弊害は諦めましょう!躾ができない親も、これから地域みんなで協力して、育てていけばいいんです。豊洲は新しい街で、色んな地域から人が集まって来ます。(自分も含めて)未熟な人が多いのは、ある意味これからどんな街にしていくかが自分達にかかっているってことです。近隣と仲良くするのが苦手な方もいると思いますが、新しい街ですので、是非協力して良い街にして行きましょう!

  18. 158 マンション住民さん

    的を得る・・・「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れない。
    って、どうでもいいんだけど、本当にネット弁慶なんですね!?
    もっと気楽にやりましょうよ。
    こんなとこで内部でギスギスしてもしょうがないですからね。
    これから共用部分(これは意見集約終わりましたが)、専有部分の定期確認が始まります。
    そっちの方が重要!
    しっかり対応しないといけませんよ。
    24時間換気がどうにも強すぎると思うので、同じ意見の方は是非投書しましょう!!

  19. 159 マンション住民

    >158さん

    うちは勝手に換気口を閉めてしまっているのですがダメなんでしょうか?
    寒いので…

  20. 160 マンション住民さん

    24時間換気は以前のマンションの方がもっと強かったです。

    換気口は2箇所だけ空けて、特に入浴するとき等で寒かったりしたら止めてます。


    それよりうちはあちこちの床がきしんで困っています。どんどん酷くなってきています。
    入居後に一箇所鳴っていたのを直してもらったけれど、結局直っていなくてその後どんどん広がり
    今ではキッチン・リビング・洋室2部屋できしんでいます。
    うちだけでしょうか?

  21. 161 匿名さん

    木造アパートじゃないんだからそんなことないでしょう。アラシですか?

  22. 162 ニート住人

    >155
    >157
    どうでもいい話に乗せてもらいます。以前、調べたことがあるので。
    その調べたところによると、155さんの言ってることが一般的で、157さんのは「得る」を正当化させるための一説ってことです。まあ、どちらが正しいとも間違っているとも言えないみたいですが。ただ、現在、広辞苑等で書かれていることを一般的な教育の中では学ぶ訳で、157さんの様に知っていて使うなら「得る」も洒落ていますが、157さんみたいな方に「射る」と突っ込まれるのがオチですね。
    確かにどうでもいいですが。。。失礼しました!
    (みなさん、スルーしてくださいね)

  23. 163 マンション住民さん

    うちも1箇所きしむ所があります。
    入居して1週間くらいからです。

  24. 164 マンション住民さん

    うちは、今のところ指摘箇所が見つかりません。
    あえて言うなら、乾燥による壁紙のつなぎ目が若干目立つ位かな。

  25. 165 住民

    >161さん
    うちもきしむところがたくさんあります。シートフローリングでもきしみます。

    これも職人さんの腕によってかわるのでしょうか。すでにアフターサービスに言って一度修繕してもらったのですが、また同じようにきしみだしました。ほとんどすべての部屋にきしむ箇所があります。

    クロスも冬の乾燥のもあるのでしょうが、ひび割れやつなぎ目が目立ってきました。

    164さんのように若干の指摘箇所しかない方のお部屋は当たり、我が家はハズレですね…。

  26. 166 マンション住民さん

    165さん
    あたり、ハズレは、部屋によってはあまり無いと思いますよ。
    間取りに関係するかもしれませんが、フローリングの長さや取り合いにも影響はあるかもしれませんし、方角によって、乾燥のしかたも違いがですと思います。
    また、個人の感じかたもあるかもしれませんね。
    私もフローリングのきしみチェックしようと思います。

  27. 167 住民

    このようなアフターサービスが初めてなのですが、
    チェックした方が良い点は何かありますか?
    是非教えて頂きたく存じます。

    ちなみに我が家はフローリングはきしみませんが、
    ほんの一箇所だけ少し剥がれかけてるところがあります。
    おそらく最初からだったのですが、修繕してもらえますかね??






  28. 168 マンション住民さん

    167さん
    内覧会でチェックしたような事をされると良いと思います。
    とくに気になる点がなければ神経質になる必要はないと思いますが、せっかくなので壁紙、フローリングの剥がれなど相談してみると良いと思いますよ。

  29. 169 マンション住民さん

    アフターではクロス・フローリング・ドア等はまず対応してもらえません。
    生活によるもの、と一刀両断されてしまうでしょう。
    24時間換気は70平米未満にはややオーバーなスペックが付いているようです。
    閉じていると壁やあちこちが内側から余計に汚れてしまいますよ。
    うちは壁の一部が陥没していたのに気が付きましたが、入居前のものとはいえないと突っぱねられました。
    ドアも気密不良もこれくらいがいいという返答で駄目でした。
    アフターの対応はかなり酷いですね。
    内覧会でもっとちゃんと見ておくべきでした。

  30. 170 住民

    >>169

    嘘ついてますね。
    そんなことなかったですよ。
    タチの悪いツリですね。

  31. 171 購入検討中さん

    風呂場のドアって、軽く閉じられますか?
    家は
    ぎゅっと引っ張てやっとカチッと閉まる感じです。

  32. 172 マンション住民さん

    169
    予測は必要ないんじゃないかな。
    対応してもらえるかどうかは、まず提出して確認していただくことをおすすめいたします。
    住民の過失がないと判断されれば対応していただけると思います。

    171さん
    風呂場のドアはうちも閉めるのはキツくPUSHしなければ閉まりません。
    一応、改良していただけるなら・・と言う気持ちで書き込もうと思います。

  33. 173 マンション住民さん

    169です。
    事実だから書いたまでなのですが。
    逆に対応してもらったのなら教えて欲しいくらいです。
    貴方達こそ悪質な荒しです。

  34. 174 住民

    一人しか返事していないのに「貴方達こそ」ですか(笑)
    アラシっぽいですね。
    おっと予測は不要でしたね。堪忍。

  35. 175 マンション住民さん

    174ウザい

  36. 176 マンション住民さん

    「生活音に係わる苦情についての…」という文書が入っていましたが、
    ①「意見書」を出し、②管理担当者が現場調査をしてからようやく、③上下の階に配慮をいただく旨の書面の投函、というステップである理解しました。
    疑問なのが、②の管理担当者ってどなたなんでしょうか?コンシアージュの女の人?防災センターのガードマン?
    24時間いつでも来てくれるのでしょうか?というか、部屋の中まで入ってきて音を確認するのでしょうか。
    そこまでして、書面の投函で終わっちゃうわけ?それだけ??
    なんだか理事会って何を考えているのでしょうか?これってただのエクスキューズですよね。

    この件について書き込みがなかったので、問題提起として出してみました。
    みなさん、この件につきどのようにお考えでしょうか。

  37. 177 住民さんA

    上下には音響くかもしれないけど、横には漏れませんよってことなの?

  38. 178 マンション住民さん

    理事会の問題というより、管理会社が指導していますので三井の姿勢の問題です。

  39. 179 マンション住民さん

    三井といえば、特に定年近そうな(定年後の臨時社員もいるのしれませんが)オヤジ社員は作り笑顔で慇懃無礼。
    お客より自分たちの方が偉いとでも言いたいのかと思う。
    上品とか丁寧なのではなくまさしく慇懃無礼。

    169さんに対する受け流しも目に浮かぶ様です。

    先日うちに業者を連れてきた三井のオヤジ社員はありえない無礼なやつだった。
    リビングの換気扇は掃除してるのか?しないとカーテンが黒くなる・・・そのレースはもともとグレーです!!
    次は風呂場のほうに行って脱衣場の換気扇のフィルターは掃除してるのか?
    風呂のエプロンははずして掃除してるのか?
    挙句の果てには使用説明書は全部読んだのか?だと。
    なぜ三井の社員にそんなことを言われなければならないのか!!
    共有部分にしろ専有部分にしろ三井の物など何もない。
    三井の社員に掃除の文句など言われる筋合いではない。
    何千万もするマンションを買ってもらった客の家に上がりこんでよくもあんな失礼な態度が取れるもんだ。
    どういう教育を受けて育つとあんなイカレタオヤジになるのか?

    いつもの担当者が休みで代わりに来たオヤジだったが、今度の一年点検でまたうちに来るよな事が絶対ないように
    担当者に抗議しようと思っている。

    以上は三井の社員に今まで溜まっていたうっ憤晴らしです。
    先日のは特に酷かったのでぶちまけました。

    三井をすばらしいと思っている方はスルーしてください。





  40. 180 住民さんA

    No.176さんへ

    では、どうすればいいでしょうか?
    代案を御享受していただければ幸いです。

    確かに、あのプリントの内容だと突っ込みどころ満載だけど、
    他にいいと思う代案が自分には思いつきませんでした。
    そうすると、しょうがないかなぁ。。。と、思っちゃいました。
    三井も他のマンションで、同じようなクレームを受けてるでしょう。
    で、改良に改良を重ねて(完ぺきではないが)、今の案になったんじゃないのかな?
    だから、しょうがないような気もします。
    例えば、他のマンションの管理ではもっといい方法?で、管理をしているのに、
    TOTは、こんなもんでいいでしょ!みたいなことで、手を抜いているのなら
    糾弾したいですが、他のマンション(三井のね)と同じようだと信じたいですが。。

  41. 181 マンション住民さん

    芝浦アイランドグローブに3年間住んでいたけど、
    分譲から管理に至るまで、ここへの三井の手抜きは
    驚くよ。4社だからですかね…
    その割に管理委託費はかなり上がったので、
    謎です…これも4社だからでしょうか。

    デメリットしか見えておらず残念です

  42. 182 マンション住民さん

    前の管理は長谷工系でしたが、もっと安くでまともでした。
    受け付けの対応は個々人の問題としても、ネットの機能も予約だけてなく掲示板等もあり、お金のやり取りも基本キャッシュレス。
    共用施設の管理や情報提供、警備との連携、肝心の理事会のサポートも問題は無かったですね。
    特別良かったというほどでもないので、あくまでこことの比ですが。
    極端な話、住友とかのデベと関係ないほうがいいのかも。

    あと、一年点検はきちんと言わないと、これはしょうがないんです・・・で終わってしまうのが一般論。
    はっきり言って、粘り強く言ったモノ勝ちです。
    あと、フローリングの軋みやクロスの隙間は季節モノなので、今のうちに言わないと駄目だと思います。
    春になって問題が確認できなかったら対応は難しいと思います。

    しかしあの書き直し・・・。
    なんなんですかね。

  43. 183 匿名さん

    床の軋みとか、風呂場のドアがきちんと閉まらないとか、
    結局ここは安普請の手抜きマンションなんですね。長谷工以下のぼったくり。
    複数の会社が入っているから責任の所在もあやふや。
    残念な痛いマンションの代表ってことですか?
    住民の方は絶対怒るべきです。

  44. 184 マンション住民さん

    183は、誰?

  45. 185 匿名さん

    4社だから安心、と思って買ったら4社だから駄目だったなんてね。。。
    デベって結局売ったらおしまいなんですね。

  46. 186 マンション住民さん

    三井社内でも単独でないからあまり真面目に
    やっていないと内部情報ありましたよ。

    エアコンの件もスペックアップのように書いているけど、
    有り得ない大ポカとのことです。
    怒らない住民をよいことに。

    来年度、管理会社変更を話し合って欲しいです。
    有り得ない高額(中身に対して)で長谷工以下とは
    いかがかもの?

  47. 187 マンション住民さん

    ここのマンションの住民は、神経質な人間が多いと言う事でしょう。
    実際にみたら、こんなのでクレームつけてるのかよって思うよ。たぶん。

  48. 188 マンション住民さん

    では、他の豪華絢爛三井のタワーより管理費が
    高い点はどう説明がつくの?

  49. 189 マンション住民さん

    いやー本当に管理費高いですねぇ。
    管理費とサービスにバランスが悪いといった方がいいですね。

    1. 今のサービスレベルなら、管理費下げる
    2. 今の管理費なら、もつときめ細かなサービスをする。
    きめ細かな=目に見え、誰にでもわかる内容。
    ・共用施設の時間延長とその設備管理
    ・コンシアージュの増員
    ・傷や不具合箇所の点検、補修のスピードアップ
    と言ったところでしょうかね。
    他に追記あれば列挙して下さい。

    なんて書いてますが、私は、一住民なので私にクレームつけられても意味はありませんので、予めお伝えします。

  50. 190 マンション住民さん

    入居以来トイレのことで悩んでいます。便器の水を流すときに、ドブのような嫌な臭気が下から上がってきて、同時に細かな水しぶきが下から吹き上がってきます。

    アフターサービスに申し出たとこと、一度は便器の水量の調整と、24時間換気の強さを若干弱めてくださったのですが、いっこうに効果はありません。

    二度目に来ていただいた時は特に風の強い日で、顕著な現象があったのですが、どうも実際にトイレに腰掛けて使用しないと再現できない(手をかざしただけではさほど感じない)ようで、他の部屋で同様の現象が起きているところもあるとは言われたものの、問題と見なされないようでした。

    結局は、”高層マンションの特徴”と結論付けられ、周りの部屋のトイレの使用状況も影響するとのことでした。また、換気扇のフィルターや天井の換気扇が汚れているので適切な気圧のバランスが保てず、そのことにも原因があるとのことでした。

    アフターサービスに来ていただいた2回とも、担当の方も技術者の方も気圧について細かく説明してくださり(空気の流れによって排水時の水が上に引っ張られてしまう)、理論的には分かるのですが、肝心のトイレは未だ問題を抱えたままで、日々不快なトイレに悩んでいます。女性一人暮らしなので、男性二人に来られても、説明しづらいというのもあります。

    このようなことはどこに相談すればよいのか、また言われたように高層マンションの特徴なので皆さんの部屋でも同様の現象が起きており、我慢するしかないのか...等々、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  51. by 管理担当

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