東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-04-24 20:02:22

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から初めての年末年始も過ぎました。
保育園認証化や生協の話、エレベーターの利用方法など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53393/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-01-09 21:28:25

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  1. 121 住民

    >>115 さん

    多くの人は正論なんて聞きたくないと仰られていますが、
    このマンションに知り合いが何人いますか?

    すごくテキトーな発言ですね。
    私も見直しに賛成なのですが。。

  2. 122 住民さんA

    三井の管理会社じゃなくても4社共同物件の強みで三菱系、野村系とかの管理会社もあるんだから
    管理の質は下がることないんじゃないかな。
    一度、三菱、野村、東京のそれぞれ管理会社に見積もりだけでも取っておくのが、三井への
    牽制にもなっていいと思うんだが、どうだろう?

  3. 123 住民

    あと住友を混ぜましょう。
    面白い結果が出そうですね。

  4. 124 住民さん

    長谷工あたりも必要だと思いますよ。
    管理面では、大手連中に負けないと思いますね。

  5. 125 マンション住民さん

    1年も経っていないのに、特別に問題が起きているわけでもないのに、管理会社の変更を議論をするよう人間がいるとは...
    このマンションに住むのが嫌になってくるよ。

    もうこれ以上問題起こすな!
    黙ってろ!

  6. 126 契約済みさん

    >125
    その通り、管理に関しては全く問題は無いけどね。
    はたして管理費あった管理なのか、本当に適性な管理委託費なのかが論点なんだよね。

    昔住んでたタワマンの例だと
    管理委託費に非常階段清掃ってのが隔月計上されてたが、非常階段なので定期清掃を
    6ヶ月に1度にしたりとか、見えないところを管理組合がちゃんとチェックして細かく
    削ってたね。
    結果10年で何千万円か浮く算段がついて修繕費値上げを最小限になったことがあったよ。

  7. 127 住民さんA

    125
    どうしたの?そんなに怒っちゃって。
    管理費見直しやサービス向上を求めるのは良くないのかい?

    管理会社の人間?

    どうせここは公式の場じゃないから盛がるのはいいんじゃない?

  8. 128 低層階住人

    800世帯いると、色々な考えを持った人がいますね。ただ、どれも尊重しあって、無意味な争いは避けたいです。自分達の財産価値を落としたくない、という想いはどなたも同じでしょうから。

    そういう考えを最初に述べた上で管理会社問題に対して一言。
    125さんは特別な問題が生じてないんだから現状維持で!っておっしゃってますが、こういう議論って、問題が生じてからでは遅いと思いますがいかがでしょうか?管理費が他と比べて高いと思うなら下げるように今のうちから交渉すべき(後になればなるほど、交渉しにくくなる)だし、管理の質が低いと思うなら問題が生じる前に改善するように声を挙げて行くべきだと思います。

    まあ、三井ブランドを信頼して物件購入している人も多々いる(私もそうです)ので、他社に変更ありきの議論をするのは時期尚早だと思いますが。もちろん、他社からの見積りは値下交渉に有益でしょうから、それ自体は必要だと思いますが、それでも大事にすべきは三井との関係かと思います。

    PS昨日の議事録の誤字脱字の多さを見て、三井(というか担当者個人の問題?)の質に一瞬疑問は感じましたが・・・。

  9. 129 マンション住民さん

    125です。
    理屈は128さんに賛成です。
    でも、管理会社変更を画策するmixiの連中は、そんなまともな議論をしようという人達ではありません。
    そういう連中に対しては、最初から 無視 という姿勢が肝要です。

  10. 130 マンション住民さん

    皆さん
    125はおかしいので放置しましょう。
    品がないし、荒らしでしょう。

  11. 131 マンション住民さん


    mixiでの酷い書き込みを見たことのある人なら、どちらの言っていることがまともか明らかだと思うよ。

  12. 132 住民さんA

    管理会社変更や管理費値下げの議論となっており、反対意見もありますが、
    共用施設の時間延長やコンシアージュの人数変更、勤務時間(昼休み含む)の変更をするだけでも改善と言えるでしょう。
    それに対して、必ずしも金額が変更するものではありませんので、思い込み反対意見などはあまり意味が無いと思いますね。

  13. 133 マンション住民さん

    125はmixiの仲間?仲間割れでもしたんだろうね(笑)
    そんな恨みはmixi内でやってもらいたいわー

  14. 134 マンション住民さん

    コンシアージュの昼休みは、困ります。
    前のマンションでは、そんな事ありませんでしたけど改善したいな。

  15. 135 マンション住民さん

    というか、この人は外野でしょうよ。
    無関係人物だと思いたいです。

  16. 136 マンション住民さん

    ジムの時間延長を希望です。
    仕事から帰ってきてもジムに行けず困ります。

  17. 137 低層階住人

    mixiを反対している人がいるみたいですが、何故でしょう?正論かどうかは各人の意見があると思いますのでコメントするつもりはないですが、そもそもが近隣のリレーションが薄くなりがちな大型マンションにおいて、付き合いを深めようとして立ち上げたコミュニティであって、その中で共通の要望が出てきたから意見を出しているだけで、別におかしなことではないと思いますが。(自分はmixiに参加してますが、深い付き合いはありません。)
    民主主義である以上、結託して行動するのは当然ですよね?
    劇団とか何とか言って批判している人がいますが、具体的に何か迷惑でも被ってますか??自分は(あまりmixiに参加してないので)中立ですが、あのコミュニティを批判する立場には疑問です。
    何れにしても、主張したいことは、皆、資産価値を高めるという共通の目的があれのですから、誹謗中傷は止めませんか?ということです。内輪揉めは止めましょうってことです。

    PS私もジムの時間の拡大を切に望んでいます!

  18. 138 マンション住民さん

    実際に、他のマンションでもmixi集団が結束した上で管理組合にもの申す、というケースが多いようです。
    ここも、あたかも自分たちが「住民代表」かの如く、しかも今年度の理事会を「抽選で選ばれたやる気も能力もない集団」と決めつけ、「上から目線」で「意見書等を出した事を吹聴」している点に付き、カチンときた人による批判の書き込みと理解しています。
    おそらくmixi集団は、このマンションに良かれと思い全くの善意の行動でありながら、上記事項をしていることすら自覚がなく、しかもカチンときている人が存在することも想像していないことに起因するものと思われます。もしかしたらカチンとくる人の方が悪人とすら、考えているようにも見受けられます。
    mixi集団による提案もやり方によっては有益なのでしょうが、ごり押しと思われる方法論に誤りがあると思います。

    ジムですが、マミーと同様に管理規約の改正を伴いませんか?だとすると、総会で提案しなければなりませんね。

  19. 139 マンション住民さん

    なんかmixiの劇団員がカルト化してきたな・・・。
    でもね、実際に会うとそうでもない。
    あえて言うと、ただのオタクの人たち。面と向かって自分の趣味に合わない人を攻撃するようなこともなく、合う人だけでワイワイ楽しんでる感じ。
    ネット弁慶なところはあるけどね。
    悪い意味ではなく、それほど大変で大層な人達じゃない。
    今は仮想敵ができちゃったので、少し尖がってるけど・・・。
    この人達も3年経ったら落ち着きますよ。

  20. 140 住民さん

    なんだやっぱり125は、ひがみか。
    何でもかんでもここの書き込みをmixiと関連付けて批判。
    あなたもmixi連中と何にも変わらないな。

    どちらかというとあなたの方が質が悪い。

    mixi連中は、少なくても正体バレるのを承知で進みている点など評価できるよ。
    mixi連中の行動が反対ならmixi内でやったらどうだ?


    ていうか、
    こう言う人間には、かまわないほうが良いのかもね。

  21. 141 マンション住民さん

    そんな話題でよく盛り上がれますね???
    これでは住民の層が良くないと言われても仕方あるまい

  22. 142 マンション住民さん

    今週の土日あたりに野球チームが泥のついた靴そのままでマンションに入り、
    エントランスからEVホールまで(きっと部屋まで)、共用部を泥だらけにしていったのを見ました。
    野球チームの親御さんがご覧でしたら、履き替え用の靴を子供に持たせるように、
    関係者に注意喚起してもらいたいです。
    そもそも芝生、花壇、植栽には上がらないように注意してほしいです。
    あれほどの大勢で踏み固められてしまうと、
    植物が育たなくなり、土や砂がが露出したり、水はけが悪くなったりします。
    緑を育む心を育て、砂漠化の環境教育にもなって良いと思います。
    何卒どうか<(_ _)>

  23. 143 住民さんA

    141さんに 激しく同意。
    もう少しまともな人(大人)が、ここの掲示板で発言してくれればね。
    切に願います。

  24. 144 匿名

    ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
    でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
    住民層にあきれます。

  25. 145 マンション住民さん

    142さん、
    芝生に入らないで、と言うのは難しいかも。
    養生中なら入らない様にロープでもするだろうけど、芝生は座ったり、歩き始めの小さな子供などを歩かせるには丁度良いからね。
    ただ、植栽などをむしったり踏みつけたりするのはNGですね。
    同意します。

    きちんと躾てもらいたいですね。
    親がいる前ではやらないんでしょうがね。

    泥だらけになる子供をもつ親は、子供には基本的にペットの足を洗ったりする場所を使って靴の汚れや手を簡単に洗ってマンション内に入ってほしいですね。

  26. 146 マンション住民さん

    >144
    そんなクレーム入れてたんだ
    しかし、あそこにグランド作った自点でこうゆうことになるって江東区はわかってたろうに、、、

  27. 147 住民

    でもあの野球チーム行儀悪いよ。

  28. 148 マンション住民さん

    >>144
    憶測で書いているのか、野球チーム関係者かハッキリしてくれ。
    3丁目住民でないことは判る。

  29. 149 住民さんA

    >ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
    >でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
    >住民層にあきれます。

    まず1行目の最後の『?』 から、憶測であることがわかります。
    2行目 『その野球チーム』から、野球チームの関係者でないことがわかります。
    3行目 の全体から、ただの荒らしだということがわかります。

  30. 150 匿名

    荒らしというのなら土日のお昼グラウンドを覗いてください。
    、まったくプレーをしていない時間があります。
    その時間はキャッチボールもしてはいけなそうです。
    子供たちはただグラウンドを走らされてるばかり・・・・。
    そのクレームを入れたのが豊洲タワーの住人だと聞きました。

  31. 151 住民さん

    ベビーカーで共用施設を傷つけても父のような広い心をもって母のように優しく許すのがトヨタワ住民です。
    野球少年やその親ごときでグチグチ言うのは止めましょう。
    しかしここの住民がたくさん参加しているとは知りませんでした。
    たくさんというからには800世帯の7-8割で600世帯くらいでしょうか・・・?
    あ、そうそう。>>139さんによるmixi&リアルお仲間の寸評は中々的を得ています(笑)。
    決して困った人達ではありませんよ。

  32. 152 住民さんA

    151のような荒らし方もあるのですね。

  33. 153 マンション住民さん

    151
    面白いこというねぇ(笑

  34. 154 住民さんE

    とはいえ151のコメントは正に「的を得ています」ねw

  35. 155 どうでもいいですが

    的は得るものではなく、射るものですがね。

  36. 156 マンション住民さん

    mixiをリアルに知っているかの如く、
    根拠具体的に示したら?

  37. 157 どうでもいいことのついでにで

    マナー、躾、教育だとか、共用施設を大切に使うだとか、とても大事なことだと思いますが、完璧にできる人はいません。自分の事は棚に上げて、匿名板だからといって、誹謗中傷するのは、誰にとってもプラスになりません。荒らしを楽しんでいるなら話は別ですが。。。
    子供は元気が一番!豊洲に来る時点で子供が元気でいることの弊害は諦めましょう!躾ができない親も、これから地域みんなで協力して、育てていけばいいんです。豊洲は新しい街で、色んな地域から人が集まって来ます。(自分も含めて)未熟な人が多いのは、ある意味これからどんな街にしていくかが自分達にかかっているってことです。近隣と仲良くするのが苦手な方もいると思いますが、新しい街ですので、是非協力して良い街にして行きましょう!

  38. 158 マンション住民さん

    的を得る・・・「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れない。
    って、どうでもいいんだけど、本当にネット弁慶なんですね!?
    もっと気楽にやりましょうよ。
    こんなとこで内部でギスギスしてもしょうがないですからね。
    これから共用部分(これは意見集約終わりましたが)、専有部分の定期確認が始まります。
    そっちの方が重要!
    しっかり対応しないといけませんよ。
    24時間換気がどうにも強すぎると思うので、同じ意見の方は是非投書しましょう!!

  39. 159 マンション住民

    >158さん

    うちは勝手に換気口を閉めてしまっているのですがダメなんでしょうか?
    寒いので…

  40. 160 マンション住民さん

    24時間換気は以前のマンションの方がもっと強かったです。

    換気口は2箇所だけ空けて、特に入浴するとき等で寒かったりしたら止めてます。


    それよりうちはあちこちの床がきしんで困っています。どんどん酷くなってきています。
    入居後に一箇所鳴っていたのを直してもらったけれど、結局直っていなくてその後どんどん広がり
    今ではキッチン・リビング・洋室2部屋できしんでいます。
    うちだけでしょうか?

  41. 161 匿名さん

    木造アパートじゃないんだからそんなことないでしょう。アラシですか?

  42. 162 ニート住人

    >155
    >157
    どうでもいい話に乗せてもらいます。以前、調べたことがあるので。
    その調べたところによると、155さんの言ってることが一般的で、157さんのは「得る」を正当化させるための一説ってことです。まあ、どちらが正しいとも間違っているとも言えないみたいですが。ただ、現在、広辞苑等で書かれていることを一般的な教育の中では学ぶ訳で、157さんの様に知っていて使うなら「得る」も洒落ていますが、157さんみたいな方に「射る」と突っ込まれるのがオチですね。
    確かにどうでもいいですが。。。失礼しました!
    (みなさん、スルーしてくださいね)

  43. 163 マンション住民さん

    うちも1箇所きしむ所があります。
    入居して1週間くらいからです。

  44. 164 マンション住民さん

    うちは、今のところ指摘箇所が見つかりません。
    あえて言うなら、乾燥による壁紙のつなぎ目が若干目立つ位かな。

  45. 165 住民

    >161さん
    うちもきしむところがたくさんあります。シートフローリングでもきしみます。

    これも職人さんの腕によってかわるのでしょうか。すでにアフターサービスに言って一度修繕してもらったのですが、また同じようにきしみだしました。ほとんどすべての部屋にきしむ箇所があります。

    クロスも冬の乾燥のもあるのでしょうが、ひび割れやつなぎ目が目立ってきました。

    164さんのように若干の指摘箇所しかない方のお部屋は当たり、我が家はハズレですね…。

  46. 166 マンション住民さん

    165さん
    あたり、ハズレは、部屋によってはあまり無いと思いますよ。
    間取りに関係するかもしれませんが、フローリングの長さや取り合いにも影響はあるかもしれませんし、方角によって、乾燥のしかたも違いがですと思います。
    また、個人の感じかたもあるかもしれませんね。
    私もフローリングのきしみチェックしようと思います。

  47. 167 住民

    このようなアフターサービスが初めてなのですが、
    チェックした方が良い点は何かありますか?
    是非教えて頂きたく存じます。

    ちなみに我が家はフローリングはきしみませんが、
    ほんの一箇所だけ少し剥がれかけてるところがあります。
    おそらく最初からだったのですが、修繕してもらえますかね??






  48. 168 マンション住民さん

    167さん
    内覧会でチェックしたような事をされると良いと思います。
    とくに気になる点がなければ神経質になる必要はないと思いますが、せっかくなので壁紙、フローリングの剥がれなど相談してみると良いと思いますよ。

  49. 169 マンション住民さん

    アフターではクロス・フローリング・ドア等はまず対応してもらえません。
    生活によるもの、と一刀両断されてしまうでしょう。
    24時間換気は70平米未満にはややオーバーなスペックが付いているようです。
    閉じていると壁やあちこちが内側から余計に汚れてしまいますよ。
    うちは壁の一部が陥没していたのに気が付きましたが、入居前のものとはいえないと突っぱねられました。
    ドアも気密不良もこれくらいがいいという返答で駄目でした。
    アフターの対応はかなり酷いですね。
    内覧会でもっとちゃんと見ておくべきでした。

  50. 170 住民

    >>169

    嘘ついてますね。
    そんなことなかったですよ。
    タチの悪いツリですね。

  51. by 管理担当

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