東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part7」についてご紹介しています。
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  8. THE TOYOSU TOWER Part7
マンション住民さん [更新日時] 2010-04-24 20:02:22

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から初めての年末年始も過ぎました。
保育園認証化や生協の話、エレベーターの利用方法など様々なトピックがありますが、ネガティブに捉えるだけでなく、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53393/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-01-09 21:28:25

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 101 住民さんA

    あのキャパで人貼りつけるBAR化は難しいと思います。
    酒持込可、自販機で販売が落とし所では。

  2. 102 マンション住民さん

    カウンターになってるし、人立ってサービスするだけでも良いかもね。
    雰囲気だけと言ったら、そんなの要らないと言われるかな。

  3. 103 マンション住民さん

    mixiのコミュで、「管理組合への意見書」を出した事を度々書いてありますよ。管理費比較もその一環なのではないかと邪推するまでです。

  4. 104 住民さん

    103さん、
    なんかそんなのありましたね。
    mixiは関係ないでしょ。ていうか、あったとしても何か問題あるんですかね。

    100さん
    私も共用施設の時間延長をしてもらいたいですね。

  5. 105 住民さんA

    103がひがみかな?
    無視していきましょう。

  6. 106 住民さんX

    スカイラウンジでの飲酒は反対です。

    一部の人(酔っ払い)のものになることが、容易に想像できます。
    お酒が入ると抑制が取れてしまう人が、多いのを忘れない方がいいと思います。
    もし、ひどい酔っ払いがあの部屋に一人でもいたら、その日はもう使えなくなりますしね。
    また、日本語が通じない方(外国の方)もいる事を忘れないようにしましょう。
    絶対に収拾がつかなくなり、また汚れもひどくなると思います。

    それらの問題を、今の管理費で管理会社にお願いするのは無理です。
    飲酒に関しては現状維持(つまり不可)、時間の延長に関しては21時でも23時でもいいと思うのが意見です。

    お酒の飲めない 1人の住人の意見でした。

    追記
    廊下を内廊下化?したらという意見がありましたが、建物の容積率の問題から
    無理だと思います。金額的にも難しいと思います。

  7. 107 住民さんX

    ↑の

    >日本語が通じない方(外国の方)もいる事を忘れないようにしましょう

     っていうのは、注意が出来ないってことです。(英語等喋れないので。。自分)
     外国の方が、全員悪いって事ではもちろんないですよ。

  8. 108 マンション住民さん

    やっぱりmixiの連中だね。
    自分のナルシストな妄想を語り、批判されるとすぐキレる。
    ベビーカーもブランドバックと同じ扱いなんだろうな。
    あの連中だけでどこかでタウンハウスでも買って住んだ方がいいんじゃないかな。
    デベにも文句言わなくていいし。(w
    ま、仲間割れがオチだろうけど。

  9. 109 76

    私の書き込みから荒れてしまったようですみません。

    >>108

    私自身はmixiを見たことがありませんが、
    それほど問題があったのでしょうか?
    そうまでして執着されてるのは何か嫌な目にあったのですか?
    同じ住民同士ですし、仲良くしていきましょうよ。

    mixiは関係なく、できるだけ多くの住民が納得でき、
    よりマンションを住みやすく、快適にしていきたいだけなのですが。。。
    とりあえず提案書は近いうちに出したいと思います。
    そして、総会で住民全員の意見を聞きたいと思います。
    そこで、「そんなことをする必要がない」という意見が多数であれば、
    諦めますし、そうでなければ積極的に進めていきたいと思います。

    皆さんも是非ご協力をお願い致します。

  10. 110 匿名さん

    管理費を入札制にすれば、実績からして確実に2~3割は下がる。
    その代わりサービスレベルも下がってしまう。どんなに契約にうたっていてもそうなるのだよ。
    それが現実。要は多少レベルを下げてでも管理費を安く抑えたいかどうかの判断。
    今の不況で返済計画が厳しくなってる家庭の気持ちもわからなくもないが、
    そもそも無理なローン組んだ方に問題がある。
    現状維持を強く希望する。

  11. 111 住民

    >>110

    サービスレベルが下がる根拠は何ですか?
    また、今までに管理会社を変えたマンションでそういった事例がどれぐらいありますか?
    件数だけでなく、割合で教えて下さい。

    おそらく現状維持を希望する人もいるでしょうけど、
    そこは総会で議論しましょう。

    サービスレベルも上がり、コストも抑えられれば最高ですね。
    その分を修繕費用にまわせますし。

  12. 112 匿名さん

    逆にサービスレベルも上がりコストも抑えられた事例があれば知りたいくらいです。
    そういう関係に近い仕事しているので言っているまでです。
    マンションに限らず低入札による社会問題を知らないのか、都合よく目に入らないのか。
    初期の段階で実現できても、長くは続きません。必ず疲弊します。
    夢みたいな理想にしがみつかず、現実を直視しましょう。
    ちなみにこのマンションとの利害関係はありません。

  13. 113 住民

    >>110 (112)

    そういう関係に近い仕事とは具体的になんですか?
    また、質問に答えて頂けていないようですが・・・。

    (質問)
    サービスレベルが下がる根拠は何ですか?
    また、今までに管理会社を変えたマンションでそういった事例がどれぐらいありますか?
    件数だけでなく、割合で教えて下さい。

  14. 114 マンション住民さん

    110さんに完全に賛成です。
    管理レベルの高低は、数字には現れにくいのです。
    委託費を安くすると、現場に来る人間のレベルというか、品位というか、そういった点が確実に低下します。
    日本を代表するデベ4社の分譲で、三井の管理、だから、購入したという人が多いと思いますから、私と同じような感覚の人は多いと思います。

  15. 115 マンション住民さん

    111さん、自分の自宅であれば、自由におやんなさい。
    でも、ここは共有のマンションです。
    ですから、多数の人がどのような考えをもっているのかについて思いを巡らせる必要があります。
    数字だとか、根拠だとか、「正論」かも知れませんが、多くの人はそんな「正論」なんて聞きたくないのです。

    あなた方のような人が理事になったら、とても安心して任せることができません。
    多くの住人の気持ちなんてお構いなしに、自分の信ずる「正論」で突っ走ってしまうようで、とても怖い。

  16. 116 マンション住民さん

    来年の理事に立候補する人がいたら、みんな111さんのような人じゃないかと疑ってしまいます。
    今年の理事さんは、色々批判されたけど、最終的には住人の気持ちをきちんと汲み取った仕事をしています。
    少なくとも今年の理事の半分は留任して貰わないと困ります。
    お願いします。

  17. 117 住民

    どちらにせよ、議論してみましょうよ。
    意外と面白い結果が出るのでは。

  18. 118 住民さんA

    いつも興味深く板を見ています。

    普通は、現状から変化をさせようとしている方が資料を提示するものだと思います。
    つまり、113さんがサービスが下がらない根拠を示すのが先だと思います。
     (立証責任がどちらかにあるとすれば、113だと思いますが)
    資料がないのに、値段が下がりサービスが向上する、現状維持できるとかいって惑わすのはなしにしましょう。
    って、総会で言わるれるのがオチですよ。


    また、件数ではなく割合で示してほしいとか言っていますが、
    そんなことは不可能なことぐらいわかるとも思います。
    そんな統計どこも取ってないでしょう。
    あったとしても、それは信用に足るものなのでしょうか!?
    管理会社を変更してもらいたいと思って、ある管理会社が作った資料になるのではないでしょうか。
    つまり、この論議は水掛け論で有意義なものではないでしょう。

  19. 119 マンション住民

    私は111さんの意見に同意しますね。
    ま、確かに管理会社を変えるっていうのは抵抗があると思うので、
    とりあえず現状の費用が高いことについて説明してもらいましょう。

    それにしても似たようなレスが連発でありましたね。同じ人達でしょうか?

    まさかの管理会社の人!?
    まさかね。。。レスしてるのがバレたら大変だし、そんなことしないですよね。

  20. 120 住民さん

    管理会社を変更したがってるレスの方が以前からしつこく連発されているような・・・。
    例の劇団員の中心数名でしょうが。
    多分、エレベーターにカーペット敷いたりしたい人でしょ。高級感狙って。(笑

  21. 121 住民

    >>115 さん

    多くの人は正論なんて聞きたくないと仰られていますが、
    このマンションに知り合いが何人いますか?

    すごくテキトーな発言ですね。
    私も見直しに賛成なのですが。。

  22. 122 住民さんA

    三井の管理会社じゃなくても4社共同物件の強みで三菱系、野村系とかの管理会社もあるんだから
    管理の質は下がることないんじゃないかな。
    一度、三菱、野村、東京のそれぞれ管理会社に見積もりだけでも取っておくのが、三井への
    牽制にもなっていいと思うんだが、どうだろう?

  23. 123 住民

    あと住友を混ぜましょう。
    面白い結果が出そうですね。

  24. 124 住民さん

    長谷工あたりも必要だと思いますよ。
    管理面では、大手連中に負けないと思いますね。

  25. 125 マンション住民さん

    1年も経っていないのに、特別に問題が起きているわけでもないのに、管理会社の変更を議論をするよう人間がいるとは...
    このマンションに住むのが嫌になってくるよ。

    もうこれ以上問題起こすな!
    黙ってろ!

  26. 126 契約済みさん

    >125
    その通り、管理に関しては全く問題は無いけどね。
    はたして管理費あった管理なのか、本当に適性な管理委託費なのかが論点なんだよね。

    昔住んでたタワマンの例だと
    管理委託費に非常階段清掃ってのが隔月計上されてたが、非常階段なので定期清掃を
    6ヶ月に1度にしたりとか、見えないところを管理組合がちゃんとチェックして細かく
    削ってたね。
    結果10年で何千万円か浮く算段がついて修繕費値上げを最小限になったことがあったよ。

  27. 127 住民さんA

    125
    どうしたの?そんなに怒っちゃって。
    管理費見直しやサービス向上を求めるのは良くないのかい?

    管理会社の人間?

    どうせここは公式の場じゃないから盛がるのはいいんじゃない?

  28. 128 低層階住人

    800世帯いると、色々な考えを持った人がいますね。ただ、どれも尊重しあって、無意味な争いは避けたいです。自分達の財産価値を落としたくない、という想いはどなたも同じでしょうから。

    そういう考えを最初に述べた上で管理会社問題に対して一言。
    125さんは特別な問題が生じてないんだから現状維持で!っておっしゃってますが、こういう議論って、問題が生じてからでは遅いと思いますがいかがでしょうか?管理費が他と比べて高いと思うなら下げるように今のうちから交渉すべき(後になればなるほど、交渉しにくくなる)だし、管理の質が低いと思うなら問題が生じる前に改善するように声を挙げて行くべきだと思います。

    まあ、三井ブランドを信頼して物件購入している人も多々いる(私もそうです)ので、他社に変更ありきの議論をするのは時期尚早だと思いますが。もちろん、他社からの見積りは値下交渉に有益でしょうから、それ自体は必要だと思いますが、それでも大事にすべきは三井との関係かと思います。

    PS昨日の議事録の誤字脱字の多さを見て、三井(というか担当者個人の問題?)の質に一瞬疑問は感じましたが・・・。

  29. 129 マンション住民さん

    125です。
    理屈は128さんに賛成です。
    でも、管理会社変更を画策するmixiの連中は、そんなまともな議論をしようという人達ではありません。
    そういう連中に対しては、最初から 無視 という姿勢が肝要です。

  30. 130 マンション住民さん

    皆さん
    125はおかしいので放置しましょう。
    品がないし、荒らしでしょう。

  31. 131 マンション住民さん


    mixiでの酷い書き込みを見たことのある人なら、どちらの言っていることがまともか明らかだと思うよ。

  32. 132 住民さんA

    管理会社変更や管理費値下げの議論となっており、反対意見もありますが、
    共用施設の時間延長やコンシアージュの人数変更、勤務時間(昼休み含む)の変更をするだけでも改善と言えるでしょう。
    それに対して、必ずしも金額が変更するものではありませんので、思い込み反対意見などはあまり意味が無いと思いますね。

  33. 133 マンション住民さん

    125はmixiの仲間?仲間割れでもしたんだろうね(笑)
    そんな恨みはmixi内でやってもらいたいわー

  34. 134 マンション住民さん

    コンシアージュの昼休みは、困ります。
    前のマンションでは、そんな事ありませんでしたけど改善したいな。

  35. 135 マンション住民さん

    というか、この人は外野でしょうよ。
    無関係人物だと思いたいです。

  36. 136 マンション住民さん

    ジムの時間延長を希望です。
    仕事から帰ってきてもジムに行けず困ります。

  37. 137 低層階住人

    mixiを反対している人がいるみたいですが、何故でしょう?正論かどうかは各人の意見があると思いますのでコメントするつもりはないですが、そもそもが近隣のリレーションが薄くなりがちな大型マンションにおいて、付き合いを深めようとして立ち上げたコミュニティであって、その中で共通の要望が出てきたから意見を出しているだけで、別におかしなことではないと思いますが。(自分はmixiに参加してますが、深い付き合いはありません。)
    民主主義である以上、結託して行動するのは当然ですよね?
    劇団とか何とか言って批判している人がいますが、具体的に何か迷惑でも被ってますか??自分は(あまりmixiに参加してないので)中立ですが、あのコミュニティを批判する立場には疑問です。
    何れにしても、主張したいことは、皆、資産価値を高めるという共通の目的があれのですから、誹謗中傷は止めませんか?ということです。内輪揉めは止めましょうってことです。

    PS私もジムの時間の拡大を切に望んでいます!

  38. 138 マンション住民さん

    実際に、他のマンションでもmixi集団が結束した上で管理組合にもの申す、というケースが多いようです。
    ここも、あたかも自分たちが「住民代表」かの如く、しかも今年度の理事会を「抽選で選ばれたやる気も能力もない集団」と決めつけ、「上から目線」で「意見書等を出した事を吹聴」している点に付き、カチンときた人による批判の書き込みと理解しています。
    おそらくmixi集団は、このマンションに良かれと思い全くの善意の行動でありながら、上記事項をしていることすら自覚がなく、しかもカチンときている人が存在することも想像していないことに起因するものと思われます。もしかしたらカチンとくる人の方が悪人とすら、考えているようにも見受けられます。
    mixi集団による提案もやり方によっては有益なのでしょうが、ごり押しと思われる方法論に誤りがあると思います。

    ジムですが、マミーと同様に管理規約の改正を伴いませんか?だとすると、総会で提案しなければなりませんね。

  39. 139 マンション住民さん

    なんかmixiの劇団員がカルト化してきたな・・・。
    でもね、実際に会うとそうでもない。
    あえて言うと、ただのオタクの人たち。面と向かって自分の趣味に合わない人を攻撃するようなこともなく、合う人だけでワイワイ楽しんでる感じ。
    ネット弁慶なところはあるけどね。
    悪い意味ではなく、それほど大変で大層な人達じゃない。
    今は仮想敵ができちゃったので、少し尖がってるけど・・・。
    この人達も3年経ったら落ち着きますよ。

  40. 140 住民さん

    なんだやっぱり125は、ひがみか。
    何でもかんでもここの書き込みをmixiと関連付けて批判。
    あなたもmixi連中と何にも変わらないな。

    どちらかというとあなたの方が質が悪い。

    mixi連中は、少なくても正体バレるのを承知で進みている点など評価できるよ。
    mixi連中の行動が反対ならmixi内でやったらどうだ?


    ていうか、
    こう言う人間には、かまわないほうが良いのかもね。

  41. 141 マンション住民さん

    そんな話題でよく盛り上がれますね???
    これでは住民の層が良くないと言われても仕方あるまい

  42. 142 マンション住民さん

    今週の土日あたりに野球チームが泥のついた靴そのままでマンションに入り、
    エントランスからEVホールまで(きっと部屋まで)、共用部を泥だらけにしていったのを見ました。
    野球チームの親御さんがご覧でしたら、履き替え用の靴を子供に持たせるように、
    関係者に注意喚起してもらいたいです。
    そもそも芝生、花壇、植栽には上がらないように注意してほしいです。
    あれほどの大勢で踏み固められてしまうと、
    植物が育たなくなり、土や砂がが露出したり、水はけが悪くなったりします。
    緑を育む心を育て、砂漠化の環境教育にもなって良いと思います。
    何卒どうか<(_ _)>

  43. 143 住民さんA

    141さんに 激しく同意。
    もう少しまともな人(大人)が、ここの掲示板で発言してくれればね。
    切に願います。

  44. 144 匿名

    ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
    でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
    住民層にあきれます。

  45. 145 マンション住民さん

    142さん、
    芝生に入らないで、と言うのは難しいかも。
    養生中なら入らない様にロープでもするだろうけど、芝生は座ったり、歩き始めの小さな子供などを歩かせるには丁度良いからね。
    ただ、植栽などをむしったり踏みつけたりするのはNGですね。
    同意します。

    きちんと躾てもらいたいですね。
    親がいる前ではやらないんでしょうがね。

    泥だらけになる子供をもつ親は、子供には基本的にペットの足を洗ったりする場所を使って靴の汚れや手を簡単に洗ってマンション内に入ってほしいですね。

  46. 146 マンション住民さん

    >144
    そんなクレーム入れてたんだ
    しかし、あそこにグランド作った自点でこうゆうことになるって江東区はわかってたろうに、、、

  47. 147 住民

    でもあの野球チーム行儀悪いよ。

  48. 148 マンション住民さん

    >>144
    憶測で書いているのか、野球チーム関係者かハッキリしてくれ。
    3丁目住民でないことは判る。

  49. 149 住民さんA

    >ここの住人は公園で野球をやってるチームにクレームを入れて時間制限したらしいですね?
    >でもその野球チームの中には豊洲タワーのお子さんがたくさんいらっしゃるよう・・・・。
    >住民層にあきれます。

    まず1行目の最後の『?』 から、憶測であることがわかります。
    2行目 『その野球チーム』から、野球チームの関係者でないことがわかります。
    3行目 の全体から、ただの荒らしだということがわかります。

  50. 150 匿名

    荒らしというのなら土日のお昼グラウンドを覗いてください。
    、まったくプレーをしていない時間があります。
    その時間はキャッチボールもしてはいけなそうです。
    子供たちはただグラウンドを走らされてるばかり・・・・。
    そのクレームを入れたのが豊洲タワーの住人だと聞きました。

  51. 151 住民さん

    ベビーカーで共用施設を傷つけても父のような広い心をもって母のように優しく許すのがトヨタワ住民です。
    野球少年やその親ごときでグチグチ言うのは止めましょう。
    しかしここの住民がたくさん参加しているとは知りませんでした。
    たくさんというからには800世帯の7-8割で600世帯くらいでしょうか・・・?
    あ、そうそう。>>139さんによるmixi&リアルお仲間の寸評は中々的を得ています(笑)。
    決して困った人達ではありませんよ。

  52. 152 住民さんA

    151のような荒らし方もあるのですね。

  53. 153 マンション住民さん

    151
    面白いこというねぇ(笑

  54. 154 住民さんE

    とはいえ151のコメントは正に「的を得ています」ねw

  55. 155 どうでもいいですが

    的は得るものではなく、射るものですがね。

  56. 156 マンション住民さん

    mixiをリアルに知っているかの如く、
    根拠具体的に示したら?

  57. 157 どうでもいいことのついでにで

    マナー、躾、教育だとか、共用施設を大切に使うだとか、とても大事なことだと思いますが、完璧にできる人はいません。自分の事は棚に上げて、匿名板だからといって、誹謗中傷するのは、誰にとってもプラスになりません。荒らしを楽しんでいるなら話は別ですが。。。
    子供は元気が一番!豊洲に来る時点で子供が元気でいることの弊害は諦めましょう!躾ができない親も、これから地域みんなで協力して、育てていけばいいんです。豊洲は新しい街で、色んな地域から人が集まって来ます。(自分も含めて)未熟な人が多いのは、ある意味これからどんな街にしていくかが自分達にかかっているってことです。近隣と仲良くするのが苦手な方もいると思いますが、新しい街ですので、是非協力して良い街にして行きましょう!

  58. 158 マンション住民さん

    的を得る・・・「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れない。
    って、どうでもいいんだけど、本当にネット弁慶なんですね!?
    もっと気楽にやりましょうよ。
    こんなとこで内部でギスギスしてもしょうがないですからね。
    これから共用部分(これは意見集約終わりましたが)、専有部分の定期確認が始まります。
    そっちの方が重要!
    しっかり対応しないといけませんよ。
    24時間換気がどうにも強すぎると思うので、同じ意見の方は是非投書しましょう!!

  59. 159 マンション住民

    >158さん

    うちは勝手に換気口を閉めてしまっているのですがダメなんでしょうか?
    寒いので…

  60. 160 マンション住民さん

    24時間換気は以前のマンションの方がもっと強かったです。

    換気口は2箇所だけ空けて、特に入浴するとき等で寒かったりしたら止めてます。


    それよりうちはあちこちの床がきしんで困っています。どんどん酷くなってきています。
    入居後に一箇所鳴っていたのを直してもらったけれど、結局直っていなくてその後どんどん広がり
    今ではキッチン・リビング・洋室2部屋できしんでいます。
    うちだけでしょうか?

  61. 161 匿名さん

    木造アパートじゃないんだからそんなことないでしょう。アラシですか?

  62. 162 ニート住人

    >155
    >157
    どうでもいい話に乗せてもらいます。以前、調べたことがあるので。
    その調べたところによると、155さんの言ってることが一般的で、157さんのは「得る」を正当化させるための一説ってことです。まあ、どちらが正しいとも間違っているとも言えないみたいですが。ただ、現在、広辞苑等で書かれていることを一般的な教育の中では学ぶ訳で、157さんの様に知っていて使うなら「得る」も洒落ていますが、157さんみたいな方に「射る」と突っ込まれるのがオチですね。
    確かにどうでもいいですが。。。失礼しました!
    (みなさん、スルーしてくださいね)

  63. 163 マンション住民さん

    うちも1箇所きしむ所があります。
    入居して1週間くらいからです。

  64. 164 マンション住民さん

    うちは、今のところ指摘箇所が見つかりません。
    あえて言うなら、乾燥による壁紙のつなぎ目が若干目立つ位かな。

  65. 165 住民

    >161さん
    うちもきしむところがたくさんあります。シートフローリングでもきしみます。

    これも職人さんの腕によってかわるのでしょうか。すでにアフターサービスに言って一度修繕してもらったのですが、また同じようにきしみだしました。ほとんどすべての部屋にきしむ箇所があります。

    クロスも冬の乾燥のもあるのでしょうが、ひび割れやつなぎ目が目立ってきました。

    164さんのように若干の指摘箇所しかない方のお部屋は当たり、我が家はハズレですね…。

  66. 166 マンション住民さん

    165さん
    あたり、ハズレは、部屋によってはあまり無いと思いますよ。
    間取りに関係するかもしれませんが、フローリングの長さや取り合いにも影響はあるかもしれませんし、方角によって、乾燥のしかたも違いがですと思います。
    また、個人の感じかたもあるかもしれませんね。
    私もフローリングのきしみチェックしようと思います。

  67. 167 住民

    このようなアフターサービスが初めてなのですが、
    チェックした方が良い点は何かありますか?
    是非教えて頂きたく存じます。

    ちなみに我が家はフローリングはきしみませんが、
    ほんの一箇所だけ少し剥がれかけてるところがあります。
    おそらく最初からだったのですが、修繕してもらえますかね??






  68. 168 マンション住民さん

    167さん
    内覧会でチェックしたような事をされると良いと思います。
    とくに気になる点がなければ神経質になる必要はないと思いますが、せっかくなので壁紙、フローリングの剥がれなど相談してみると良いと思いますよ。

  69. 169 マンション住民さん

    アフターではクロス・フローリング・ドア等はまず対応してもらえません。
    生活によるもの、と一刀両断されてしまうでしょう。
    24時間換気は70平米未満にはややオーバーなスペックが付いているようです。
    閉じていると壁やあちこちが内側から余計に汚れてしまいますよ。
    うちは壁の一部が陥没していたのに気が付きましたが、入居前のものとはいえないと突っぱねられました。
    ドアも気密不良もこれくらいがいいという返答で駄目でした。
    アフターの対応はかなり酷いですね。
    内覧会でもっとちゃんと見ておくべきでした。

  70. 170 住民

    >>169

    嘘ついてますね。
    そんなことなかったですよ。
    タチの悪いツリですね。

  71. 171 購入検討中さん

    風呂場のドアって、軽く閉じられますか?
    家は
    ぎゅっと引っ張てやっとカチッと閉まる感じです。

  72. 172 マンション住民さん

    169
    予測は必要ないんじゃないかな。
    対応してもらえるかどうかは、まず提出して確認していただくことをおすすめいたします。
    住民の過失がないと判断されれば対応していただけると思います。

    171さん
    風呂場のドアはうちも閉めるのはキツくPUSHしなければ閉まりません。
    一応、改良していただけるなら・・と言う気持ちで書き込もうと思います。

  73. 173 マンション住民さん

    169です。
    事実だから書いたまでなのですが。
    逆に対応してもらったのなら教えて欲しいくらいです。
    貴方達こそ悪質な荒しです。

  74. 174 住民

    一人しか返事していないのに「貴方達こそ」ですか(笑)
    アラシっぽいですね。
    おっと予測は不要でしたね。堪忍。

  75. 175 マンション住民さん

    174ウザい

  76. 176 マンション住民さん

    「生活音に係わる苦情についての…」という文書が入っていましたが、
    ①「意見書」を出し、②管理担当者が現場調査をしてからようやく、③上下の階に配慮をいただく旨の書面の投函、というステップである理解しました。
    疑問なのが、②の管理担当者ってどなたなんでしょうか?コンシアージュの女の人?防災センターのガードマン?
    24時間いつでも来てくれるのでしょうか?というか、部屋の中まで入ってきて音を確認するのでしょうか。
    そこまでして、書面の投函で終わっちゃうわけ?それだけ??
    なんだか理事会って何を考えているのでしょうか?これってただのエクスキューズですよね。

    この件について書き込みがなかったので、問題提起として出してみました。
    みなさん、この件につきどのようにお考えでしょうか。

  77. 177 住民さんA

    上下には音響くかもしれないけど、横には漏れませんよってことなの?

  78. 178 マンション住民さん

    理事会の問題というより、管理会社が指導していますので三井の姿勢の問題です。

  79. 179 マンション住民さん

    三井といえば、特に定年近そうな(定年後の臨時社員もいるのしれませんが)オヤジ社員は作り笑顔で慇懃無礼。
    お客より自分たちの方が偉いとでも言いたいのかと思う。
    上品とか丁寧なのではなくまさしく慇懃無礼。

    169さんに対する受け流しも目に浮かぶ様です。

    先日うちに業者を連れてきた三井のオヤジ社員はありえない無礼なやつだった。
    リビングの換気扇は掃除してるのか?しないとカーテンが黒くなる・・・そのレースはもともとグレーです!!
    次は風呂場のほうに行って脱衣場の換気扇のフィルターは掃除してるのか?
    風呂のエプロンははずして掃除してるのか?
    挙句の果てには使用説明書は全部読んだのか?だと。
    なぜ三井の社員にそんなことを言われなければならないのか!!
    共有部分にしろ専有部分にしろ三井の物など何もない。
    三井の社員に掃除の文句など言われる筋合いではない。
    何千万もするマンションを買ってもらった客の家に上がりこんでよくもあんな失礼な態度が取れるもんだ。
    どういう教育を受けて育つとあんなイカレタオヤジになるのか?

    いつもの担当者が休みで代わりに来たオヤジだったが、今度の一年点検でまたうちに来るよな事が絶対ないように
    担当者に抗議しようと思っている。

    以上は三井の社員に今まで溜まっていたうっ憤晴らしです。
    先日のは特に酷かったのでぶちまけました。

    三井をすばらしいと思っている方はスルーしてください。





  80. 180 住民さんA

    No.176さんへ

    では、どうすればいいでしょうか?
    代案を御享受していただければ幸いです。

    確かに、あのプリントの内容だと突っ込みどころ満載だけど、
    他にいいと思う代案が自分には思いつきませんでした。
    そうすると、しょうがないかなぁ。。。と、思っちゃいました。
    三井も他のマンションで、同じようなクレームを受けてるでしょう。
    で、改良に改良を重ねて(完ぺきではないが)、今の案になったんじゃないのかな?
    だから、しょうがないような気もします。
    例えば、他のマンションの管理ではもっといい方法?で、管理をしているのに、
    TOTは、こんなもんでいいでしょ!みたいなことで、手を抜いているのなら
    糾弾したいですが、他のマンション(三井のね)と同じようだと信じたいですが。。

  81. 181 マンション住民さん

    芝浦アイランドグローブに3年間住んでいたけど、
    分譲から管理に至るまで、ここへの三井の手抜きは
    驚くよ。4社だからですかね…
    その割に管理委託費はかなり上がったので、
    謎です…これも4社だからでしょうか。

    デメリットしか見えておらず残念です

  82. 182 マンション住民さん

    前の管理は長谷工系でしたが、もっと安くでまともでした。
    受け付けの対応は個々人の問題としても、ネットの機能も予約だけてなく掲示板等もあり、お金のやり取りも基本キャッシュレス。
    共用施設の管理や情報提供、警備との連携、肝心の理事会のサポートも問題は無かったですね。
    特別良かったというほどでもないので、あくまでこことの比ですが。
    極端な話、住友とかのデベと関係ないほうがいいのかも。

    あと、一年点検はきちんと言わないと、これはしょうがないんです・・・で終わってしまうのが一般論。
    はっきり言って、粘り強く言ったモノ勝ちです。
    あと、フローリングの軋みやクロスの隙間は季節モノなので、今のうちに言わないと駄目だと思います。
    春になって問題が確認できなかったら対応は難しいと思います。

    しかしあの書き直し・・・。
    なんなんですかね。

  83. 183 匿名さん

    床の軋みとか、風呂場のドアがきちんと閉まらないとか、
    結局ここは安普請の手抜きマンションなんですね。長谷工以下のぼったくり。
    複数の会社が入っているから責任の所在もあやふや。
    残念な痛いマンションの代表ってことですか?
    住民の方は絶対怒るべきです。

  84. 184 マンション住民さん

    183は、誰?

  85. 185 匿名さん

    4社だから安心、と思って買ったら4社だから駄目だったなんてね。。。
    デベって結局売ったらおしまいなんですね。

  86. 186 マンション住民さん

    三井社内でも単独でないからあまり真面目に
    やっていないと内部情報ありましたよ。

    エアコンの件もスペックアップのように書いているけど、
    有り得ない大ポカとのことです。
    怒らない住民をよいことに。

    来年度、管理会社変更を話し合って欲しいです。
    有り得ない高額(中身に対して)で長谷工以下とは
    いかがかもの?

  87. 187 マンション住民さん

    ここのマンションの住民は、神経質な人間が多いと言う事でしょう。
    実際にみたら、こんなのでクレームつけてるのかよって思うよ。たぶん。

  88. 188 マンション住民さん

    では、他の豪華絢爛三井のタワーより管理費が
    高い点はどう説明がつくの?

  89. 189 マンション住民さん

    いやー本当に管理費高いですねぇ。
    管理費とサービスにバランスが悪いといった方がいいですね。

    1. 今のサービスレベルなら、管理費下げる
    2. 今の管理費なら、もつときめ細かなサービスをする。
    きめ細かな=目に見え、誰にでもわかる内容。
    ・共用施設の時間延長とその設備管理
    ・コンシアージュの増員
    ・傷や不具合箇所の点検、補修のスピードアップ
    と言ったところでしょうかね。
    他に追記あれば列挙して下さい。

    なんて書いてますが、私は、一住民なので私にクレームつけられても意味はありませんので、予めお伝えします。

  90. 190 マンション住民さん

    入居以来トイレのことで悩んでいます。便器の水を流すときに、ドブのような嫌な臭気が下から上がってきて、同時に細かな水しぶきが下から吹き上がってきます。

    アフターサービスに申し出たとこと、一度は便器の水量の調整と、24時間換気の強さを若干弱めてくださったのですが、いっこうに効果はありません。

    二度目に来ていただいた時は特に風の強い日で、顕著な現象があったのですが、どうも実際にトイレに腰掛けて使用しないと再現できない(手をかざしただけではさほど感じない)ようで、他の部屋で同様の現象が起きているところもあるとは言われたものの、問題と見なされないようでした。

    結局は、”高層マンションの特徴”と結論付けられ、周りの部屋のトイレの使用状況も影響するとのことでした。また、換気扇のフィルターや天井の換気扇が汚れているので適切な気圧のバランスが保てず、そのことにも原因があるとのことでした。

    アフターサービスに来ていただいた2回とも、担当の方も技術者の方も気圧について細かく説明してくださり(空気の流れによって排水時の水が上に引っ張られてしまう)、理論的には分かるのですが、肝心のトイレは未だ問題を抱えたままで、日々不快なトイレに悩んでいます。女性一人暮らしなので、男性二人に来られても、説明しづらいというのもあります。

    このようなことはどこに相談すればよいのか、また言われたように高層マンションの特徴なので皆さんの部屋でも同様の現象が起きており、我慢するしかないのか...等々、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  91. 191 マンション住民さん

    TOTOの便器がついておりますので、TOTOコールセンターへ相談してはいかがでしょうか。
    またその際に女性の方の同行もお願いしてみるのもいいかもしれません。

    アドバイスとしてご参考まで。

  92. 192 入居済みさん

    トイレの悪臭はたまにあります。
    水しぶきはありませんが考えただけで不快ですね。

  93. 193 入居済みさん

    蓋を閉めてから水を流せば良いんじゃないでしょうか。
    我が家ではお客様にもそのようにお願いしています。

  94. 194 マンション住民さん

    No. 191さん、192さん、193さん、アドバイスありがとうございました。皆さんのお宅はうちのようにひどくはないのですね... TOTOへの相談や使い方も含めてもう少しいろいろ研究してみます。

  95. 195 入居済みさん

    TOTOは便器だけ、TOTOに聞いても配管を調べてくれと言われるだけだよ。
    便所の臭気は配管が問題、封水がうまくいってない可能性が高いと思う。
    封水って洗面所とかの下を見れば配管が一回転してるんだけど、それね。
    便所配管なんてミスすることはまずないと思うんだが、臭気がするのは
    異常だよね、一回早めにアフターに連絡したほうがいいね。



  96. 196 マンション住民さん

    うちは洗面所でドブのような臭気があります。
    以前アフターで見てもらった時は、洗濯ホースの差し込みが甘いことが原因と言われ、
    その場でちゃんと差し込んでもらったはずなのですが、未だに臭気が時々します。
    そもそも洗濯ホースのパイプから悪臭なんてするものなのでしょうか?

  97. 197 匿名さん

    ここ、欠陥マンションですか?
    トイレや洗面所の臭気、床のきしみなど、3流マンションなら別ですが考えられません。
    アフターサービスも悪そうだし、買わないで良かった。

  98. 198 匿名さん

    ほんと、買わないでよかった。
    今日、土地のグランプリ(マンション編)なんて変な雑誌がでて、ここが地域トップ2?に選ばれてたけど、単に購入単価が高いだけじゃないかって思った。
    シティタワーのほうがまだまし。

  99. 199 マンション住民さん

    買ってない人間がなぜここに?
    しかも住不の人間かよ。

  100. 200 住民さんA

    変な雑誌は、後半は毎年同じだよ。だから、シティタワーズも載らない。

  101. by 管理担当

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