住宅コロセウム「マンションで趣味の自転車はどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-23 02:37:00

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

[スレ作成日時]2006-06-11 15:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで趣味の自転車はどうしていますか?

1. 101 匿名さん

>>98
    たしかにね。
    >趣味の自転車だろうがママチャリだろうがカテゴリーとしては自転車なのですから
    というのなら、最初から駐輪場があるのだからそこに止めろというのは道理だね。

2. 102 匿名さん

>「駐輪場があるのだからそこに止めろよ」
    趣味の自転車を駐輪場に置く人もいる。
    が、高価だからとか、乗らない時は鑑賞したとか、メンテしたいとかの理由で、
    自室に運ぶ人もいて、それを理解しろ!と言っている。
    百歩譲って理解して、じゃあどうなんだ?という話しになっていると思う。

3. 103 匿名さん

自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととしても
    容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
    違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。
    参考までに↓
    http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k130.html
    ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
    強要は出来ません。
    ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。

4. 104 匿名さん

自転車置場があるマンションは、管理規約で禁止にできます。
    「マンション法第5節、3」に、「これらの形状、面積、位置関係、
    使用目的及び利用状況並びに区分所有者が支払った対価その他の
    事情を総合的に考慮して」と書いてあるからです。
    自転車置場がないのなら、禁止できません。

5. 105 91

>>93—
    ちなみに通勤通学ちょい乗りのチャリを室内に保管する人はほとんどいないだろう。
    あくまで廊下、ポーチ等にも置かないとうマナーも前提になっているんだよ。
    だから趣味の自転車の前提が違うからいつまでたっても議論は平行線なんだろ。
    反対派は
    趣味の自転車でマナーを守る人は確かにいる。
    でも自転車のカテゴリーでくくるから、>>27の書かれたようなマナーを守らないママチャリが絶対出てくる。
    だから反対ということだろ。
    容認派は
    マナーを守れば問題はないでしょう。
    自転車は、趣味の道具のカテゴリーでくくるので、マナーを守らない人は自転車だけに限らない。
    自転車だけを反対するのがおかしいとなる。

極端な例にすれば、道路の中央分離帯によく空き缶、PETボトルや弁当とか捨ててあるよな。
    一部のマナーの悪い人だと思うが、それを理由に自動車通行禁止や、空き缶、PETボトルや弁当の販売禁止と言っているようなもんだよ。
    あくまで悪いのは、自転車じゃなくそのマナーを守れない“住人”なんだよ。

6. 106 匿名さん

>自動車通行禁止や、空き缶、PETボトルや弁当の販売禁止
    それはそれで、ありのような気はするのだが?
    ルールはそういう感じで決められることが多いのでは?
    きちんとしている人にとっては理不尽だけどね。

7. 107 匿名さん

さぁ年収3000万以下の都心生活快適低収入リーマン一家が
    いかにして都心暮らし=快適かを語ってくれるかが楽しみです。

8. 108 匿名さん

自転車が趣味でない大多数の住民に、
    それは、自転車ではないマナーを守れない人なんだと、
    そこで、自転車ではないマナーを守れる人なんだと、
    理解してもらうには、どうしたらよいのだろうか?

9. 109 匿名さん

趣味が自転車でマナーを守れる人のふるまい次第ですな。
    だから「どうしていますか?」となる。
    ふるまい次第では「自転車ではないマナーを守れない人」と同じになる。

10. 110 匿名さん

文句ある奴はその場で腕づくでもわからせろ!それができないなら黙認するしかないかもね。

11. 111 匿名さん

>自転車をEVに乗せる事は管理規約でも禁止されてません。仮に管理組合で禁止に出来たととしても
    >容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して最審判すれば管理組合でもさすがに日本の法律を
    >違反する事も出来ないので、なんらかの形で容認する事にならざる得ないでしょうね。

どこで最審判するの?
    「マンション法第5節、3」なんてほとんど拘束力ないよ。

>ただ、マンションの共有部は皆で気持ちよく使いたいのでマナーがかなり重要なのです。が、
    >強要は出来ません。
    >ってのが現状でしょうね。それでも納得出来ないなら戸建てにするしかないですよね。

自転車のEV禁止ぐらいなら強要できるよ。規約で。

12. 112 匿名さん

>>111
    それならそれで良いや。
    私は別に部屋までMTB持ち込んでないし、コンシェルジュに確認したらEV利用も可でしたから。
    ただ、
    >マンション法第5節、3」なんてほとんど拘束力ないよ。
    >自転車のEV禁止ぐらいなら強要できるよ。規約で。

区役所で無料の法律相談できるから聞いたほうが良いよ。

13. 113 匿名さん

"区分所有者間の利害の衡平が図られるように"って文言から禁止できないと
    言われているのですかね!?

EVを利用しようとする人の使い方によっては禁止されかねないってことでは
    ないですか?一部の区分所有者が幾ら権利を主張しても、他の大半の区分所
    有者が害があると主張すると、利害の衡平がどう図られているとみなされる
    のか。。。。
    EVを使うなら多くの人から苦情がでないように使いましょうってことのよう
    な気もしますが。。。

14. 114 匿名さん

>容認派が「マンション法第5節、3」を持ち出して
    持ち出すのは反対派でしょう。つまり、
    >区役所で無料の法律相談
    の席だとしても、マンションには駐輪場があるので、
    (既にレスはありますけどね。)
    EVの利用目的に自転車の上げ下ろしは含んでいません。
    と言われて区役所も納得、最審判はお仕舞いです。

15. 115 自転車屋ケンちゃん

ちょっと待て。
    こんな事を書くとまた叩かれそうだが、実際にマンションに住んでいて、
    趣味で自転車ライフを楽しんでいる人だけに書き込みをさせてくれませんか?

なんか凄く外野に振り回され過ぎているように、感じるんですが・・・?

ママチャリレベルの利用者は一時、書き込みを自粛していただく訳には
    いきませんか?お願いします。

16. 116 匿名さん

ココは趣味の、ってスレタイだもんね。趣味でない自転車の話は別スレでやればいい。

17. 117 ちゃりだ〜

>>114
    >>115
    同意。

18. 118 ママちゃりだ〜

趣味でママチャリライフを楽しんでいる人は駄目か?

19. 119 自転車屋ケンちゃん

>ママちゃりだ〜さん
    あなたにとって、ママチャリとは?(^−^)V

20. 120 匿名さん

ところで「趣味の自転車」の定義って何?

21. 121 111

>112
    >私は別に部屋までMTB持ち込んでないし、コンシェルジュに確認したらEV利用も可でしたから。
    管理組合に雇われる立場の「コンシェルジュ」に確認して何の意味があるの?
    マンション法第5節、3は、単なる訓示規定。拘束力なんてほとんどないよ。

22. 122 匿名さん

>>115
    わざわざコロセウムで楽しいお喋りすることもなかろうて
    ほのぼのやりたいなら雑談板へ行けばいい
    ここは議論の場所なんだから

23. 123 匿名さん

>>115
    >>116
    >>117
    話したい話題を振れば良いかと思いますが。。。。

24. 124 匿名さん

マンションの「区分所有法」では、

【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
    【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
    【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】

の3つが基本的な考え方になります。
    争われているのは
    容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
    という事でしょうか?

それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。

自称不動産営業マンの見解としてですが参考までに。

25. 125 訂正

マンションの「区分所有法」では、

【問題の可・不可を決めるのは、議決権割合による「多数決」】
    【特定の利害関係が絡む場合は、意見を述べる事が出来る】
    【法律、公序良俗に反する場合はこの限りではない】

の3つが基本的な考え方になります。
    争われているのは
    容認派が少数でも「共同の利益確保」を前提として自転車の持ち込みが認められるのか?
    という事でしょうか?

それなら、あくまでも「多数決」で決定されますので容認派の主張は認められない事になります。

本当の不動産営業マンかわかりませんが、参考までに

26. 126 匿名さん

>120

エレベーター使っても、決してアルコーブ・ポーチ
    には置きっぱなしにしない、大切にしている自転車の事。

27. 127 自転車屋ケンちゃん

>120
    1、持ち主に愛情を注がれている。(カバー無しや雨ざらしは有り得ない)
    2、パンク修理を持ち主がしてくれる。
    3、2千円以上のワイヤーロックを用いている。
    4、友達に堂堂と自慢できる。
    5、エレベータに載せる際も、他人やエレベータ・自転車にキズがつかないように
      乗降が出来る。
    こんなんですか?

28. 128 匿名さん

単純に10万以上とかでいいのでは?

29. 129 匿名さん

もっと単純。
    「実用に供するのが主たる目的でない」こと。
    自転車で走ることそのものが目的で乗る自転車が、趣味の自転車。

30. 130 自転車屋ケンちゃん

>129
    上手いね〜!
    ダイソーへ乾電池を買いに行くためのベンツSLKでなく、
    彼女を迎えに行く、ランエボでもなく、
    初夏のビーナスラインを走るためのケータハムですね。

箱根七曲を駆け抜けるための、スバルサンバーは有り得ないもんね(^_^;)
    http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockdetail.aspx?idstock=218748

31. 131 匿名さん

あってもいいんじゃないの。ゼロヨンで勝つためのセルボとかあったし。

32. 132 匿名さん

>131
    >ゼロヨンで勝つ
    それは趣味ではなくて、共同危険行為では?

33. 133 ちゃりだ〜

>>129
    同意。
    他人から見ればムダ以外なにものでもない、それが趣味の世界。
    もちろん荷物を運ぶ台車や車椅子のような実用に供するものとも異なる。
    だから理解してもらうためには規約を守るだけではマナーを守っているとは言えない。
    趣味であろうとなかろうと規約を守るのは当たり前の話なのだから。
    それでも部屋に運びたいと思うのだから、
    サイクリストとしてできることを考えるのがマナーであり、
    単純に袋に入れるということを実行しています。

34. 134 匿名さん

袋に入れるというのはわかりやすいプレゼンテーションで、なんとなく
    これさえやっとけば安心みたいな気にさせてくれるんだが、
    袋に入れたからってゴツゴツ当ててたり袋そのものが不快だったり
    すると何の意味も無いので、袋そのものに拘ることには意味が無い
    と思う。
    袋に入れなくても、搬入路や住人の心に何の痕跡も残さないという心意気が
    あればそれでよいと思う。

35. 135 匿名さん

マナーのために輪行袋に入れてはと言う提案は、隠せと言う事なのだろうか?
    隠して運ぶほどの陰湿な趣味では無いだろう。
    ダッ○○イフを裸のままエレベータで運ぶ人は居ないだろうが、
    自転車自体を不快と感じる人の感覚がまだよく理解出来ないな〜?
    荷物と一緒の室内を共有しているステーションワゴンは嫌で、
    セダンがいいと言う感覚なのだろうか?

36. 136 ちゃりだ〜

>>134
    袋に入れるというのはわかりやすいプレゼンテーションで、
    その通り!
    実質的なことを言えば袋に入れようが、ぶつければ壊れるし、壁にキズもつく。
    だが、自転車のりではない大半の住民に安心して見てもらえれば理解も得られやすい。
    ここまでやってますよ、というアピールですよ。
    マナーと言うヤツは趣味と同じ『実用に供しない』部分もありますよ。
    他の人が気持ちよく趣味の自転車を見てもらえるようになるためにね。

37. 137 自転車屋ケンちゃん

所詮オタクは日陰者なのか・・・(;_;)畜生!

ゴルフバッグは宅配便のビニールカバーを掛けてエレベータに載せろ!
    キャンプ道具をトートバッグやカバーに入れずに、エレベータで運ぶな!
    虫取り網にレジ袋か何か被せる様に親は子供に躾ろ!顔の近くで振り回されて気持ちが悪い。

それらが実行されたら、輪行袋に入れてもいいかも?(^−^)にっこり 

38. 138 匿名さん

>>137さん
    ゴルフバッグ、キャンプ道具等は、トランクルームか室内に保管するのが通常です。

一方、趣味の自転車であっても、あくまで自転車ですから駐輪場に駐輪するのが原則で、
    室内保管は例外だと思います。
    また、一度室内に保管すればそれで終了ではなく、使用の都度出し入れがあります。

室内保管をするためにEVに載せる際には、最大限の配慮が必要でしょう。

39. 139 91

>>一方、趣味の自転車であっても、あくまで自転車ですから駐輪場に駐輪するのが原則で、
    >>室内保管は例外だと思います。
    だからこの考え方があるから議論は平行線になるんだよ。
    趣味の自転車を持っている人は、室内保管が常識なのです。
    趣味の自転車=趣味の道具≒ゴルフ道具

>>また、一度室内に保管すればそれで終了ではなく、使用の都度出し入れがあります。
    だからそれも自転車に限らないだろう。

40. 140 匿名さん

>趣味の自転車を持っている人は、室内保管が常識なのです。
    >趣味の自転車=趣味の道具≒ゴルフ道具
    何も言わなくても、それを理解しろって?
    そう思っているうちは平行線、無理ですな!
    どっちが歩み寄ればいいかわかるよね、善良な自転車乗りなら。
    大概の住民は自転車は駐輪場に置くものと思っている、それに目を瞑るなよ。

41. 141 匿名さん

>>137 >>139 が、趣味の自転車を持っている人の代表的な考え方でしょうか?

42. 142 匿名さん

趣味の自転車をもたれている方に大きく二通りの方が居られるようですね。

・趣味として自転車を楽しむのだから周りには充分配慮しよう。
    ・趣味の自転車なんだから室内に持ち込んで何が悪い、
     室内に持ち込むのにエレベータに乗っけるのなんて仕方ないだろ。

同じ趣味として楽しんでいる方にも大きな差があるということなのですかね。
    きっと、同じにサイクリストとして扱わないで欲しいと言いたい方も居られる
    のでしょうね。。。

43. 143 匿名さん

正直サイクリストなんてカッコ悪い呼ばれ方はされたくないよ。

44. 144 匿名さん

>>137 ケンちゃん
    >ゴルフバッグは宅配便のビニールカバーを掛けてエレベータに載せろ!
    バッグを袋に?
    じゃ、自転車も袋に入れてビニールカバーかけなきゃね

>キャンプ道具をトートバッグやカバーに入れずに、エレベータで運ぶな!
    それは当たり前というか
    キャンプ道具をむき出しで運ぶ状況が理解できないんだけど

>虫取り網にレジ袋か何か被せる様に親は子供に躾ろ!顔の近くで振り回されて気持ちが悪い。
    それは虫取り網の問題ではなく、EVで振り回す子どもの躾だな
    そんなガキがいる団地マンションなら自転車乗せても文句言われないだろうね

45. 145 91

>>142
    違う!
    >・趣味として自転車を楽しむのだから周りには充分配慮しよう。
    が前提なのに、自転車は趣味だろうがママチャリだろうが自転車だからEVに乗せるなという意見がでてくるから平行線になるといっているんだ。

46. 146 匿名さん

>>145
    趣味の自転車を許したら、ママチャリ乗せる人だって出てくるだろうが
    だから自転車乗りのマナーとして「袋に入れて運ぶ」を実行すれば
    そんなこともなくなるし、無用なトラブルを避けることが出来るんだよ
    142はそれを理解している人間と理解できていない人間がいるって事を言ってるんじゃないの?

俺的にはママチャリがダメで趣味の自転車(?)がOKだっていうのを
    ママチャリ乗ってるおばちゃんにでも納得させられる文句があれば
    趣味の自転車はOKにしても良いと思うが、そんな便利な言葉はないだろうね

47. 147 匿名さん

>>146
    >俺的にはママチャリがダメで趣味の自転車(?)がOKだっていうのを
    >ママチャリ乗ってるおばちゃんにでも納得させられる文句があれば
    >趣味の自転車はOKにしても良いと思うが、そんな便利な言葉はないだろうね

確実に部屋への保管とする事、ポーチ・アルコーブには置かない。
    何度も言ってるジャン!

48. 148 匿名さん

ポーチの中に入れていますw

49. 149 匿名さん

この話、まだやってたんだ。
    誰にも見つからないように、人がいないときを見計らって
    夜中とかにコソコソ運べばいいよ。

50. 150 匿名さん

>146
    ママチャリを室内保管する為に、エレベータで気を使いながら、載せ降ろし
    するおばちゃんなんて出て来ないよ(笑)

PS、「うちのマンションには何人か居ます」なんて、アルコープ保管と混同した
        妄想&作り話しを書き足さないでよね。

51. 151 自転車屋ケンちゃん

皆さんお早よう御座います。

>144
    >バッグを袋に?
    ゴルフバッグは野外で使って、汚れていると言うのが一般人の認識なので。
    バッグのトップカバー(?)を着けずに、泥つきアイアンをのぞかせている
    輩もいるね。マナーの出来たゴルファーは趣味のゴルフ道具なのだから、狭い
    エレベータに載せるときは、もっと遠慮して載せてもらいたいよね。

>キャンプ道具をむき出しで運ぶ状況が理解できないんだけど
    居るんだなこれが、クッカーとかダッチオーブンとか裸で載せている。

>それは虫取り網の問題ではなく、EVで振り回す子どもの躾だな
    だから自転車も袋に入れる入れないではなくて、載せ降ろしする
    人のマナーの問題なんだよ。(大人だからあえて躾とは言わんが)

>148
    躾が出来ていない大人?それともお子ちゃま?(ーー;)

52. 152 匿名さん

>>137
    個々の内容は別にしても、他の趣味の人もマナー守れよという部分では正論だと思う。
    どちらかというと私はそういうマナーを守れない他の趣味の人と一緒にされたくないので
    キャスターが付いた室内搬送用の巨大なケースに自転車をばらして入れて、
    そのまま室内で保管しているけど。

>>142
    >同じ趣味として楽しんでいる方にも大きな差があるということなのですかね。
    う〜ん、これはあるだろな。
    やっぱりそれなりのレベルで楽しんでいる人は、
    少なくともそのままEVに乗せるのは当然とは思わない気がするな。
    前スレでもそんな対決があったようだけど。
    マインドに差があるからブランド見て完成車買う人と
    フルオーダー、もしくはフレームオーダーで自分で組むという差が生まれるわけだし。
    マナーに関する考え方も同じだと思う。

ま、載せるか載せないかは自分が住んでいるマンションの他の住民に受け入れられるか否かだから
    そのまま受け入れてくれるなら袋なしでもいいんじゃない?
    ただし、マナーがなってないとか一度でも総会で指摘されようものなら、
    その後から袋に入れますからとか言っても言い訳にしか聞こえなくなる可能性大。
    そうなったら困るからとりあえずケース(袋)に入れている、というところです。

53. 153 匿名さん

>>145さん

そうですかね。それって極端な意見を取り上げてませんか?
    大半の方は、EVに乗せるのは良いがマナーは守ろうよと言っているようですが。
    無理やりに、乗せては駄目、乗せても良いって、どちらかに決めようとしてませ
    んかね。
    マナーの問題との発言は多いようですが。

54. 154 匿名さん

>マインドに差があるからブランド見て完成車買う人と
    >フルオーダー、もしくはフレームオーダーで自分で組むという差が生まれるわけだし。

初めの1台目からフルオーダーやフレームオーダーから始めましたよ。なんて人はかなり少ないんじゃないのかな。>>152の一番初めに買った自転車はやっぱりフルオーダーからでしたか?
    私が始めに買った自転車は「ホットチリDH-8/99年モデル」でした。「自転車はこんな道まで降りれるのか!スゲー!」てな感じで純粋に面白かったのではまっていったのですが、一般的な自転車野郎達はこんな感じから始まると思いますが、152さんはそんな奴らはマインドが低い。そんな奴らはマナーも悪いと思うよと、言うのであれば、自転車野郎達はほぼ全員不適格になっちゃうんじゃないかと思うけど?

55. 155 自転車屋ケンちゃん

145さんではありませんが。

>153さん
    そうかな〜、けっこう問答無用・理由を述べないで、
    「自転車なのだから外へ置け・EVに載せるな」論の人いますよ(汗)
    そのタイプの方達は、多くの人が駐輪代をケチリたくてママチャリをEVに
    のせて、ポーチやアルコーブに放置すると唱えて来ますね。
    これらは有り得ない話しだと思います。

56. 156 匿名さん

>151
    >泥つきアイアンをのぞかせている輩もいるね。

コース回った後は係の人が泥を全部拭いてカバーかけてくれるので、
    そんな人はいません。
    練習場じゃ泥は付かないし。
    妄想はやめて。

57. 157 自転車屋ケンちゃん

>156さん
    私の住むところ(首都圏の郊外)では、ミニゴルフと呼ばれるキャディー無し
    の9ホールのゴルフ場が幾つも有ります。裏の河原で練習している方も居ます。
    「泥つき」はオーバーでしたが、練習場で使ったクラブと舗装路を走ってきた
    自転車のタイヤ汚れには、さほどの差はないかと思います。
    クラブを胸元まで上げているのですから、バッグにも入れず、バッグに入れて
    トップカバーをせずに、丸見えの状態はゴルフをしない者からすれば、申し訳
    無いですが輪行バッグに入れていない自転車と違いは無いと受け止めてしまい
    ます。

58. 158 匿名さん

>>156

最近はそんなゴルフ場ばかりじゃありませんけど。セルフのゴルフ場
    行ったことありませんかね。

59. 159 152

>>154
    なにか勘違いしてませんか?
    マナーが悪いとか、不適格だとか判断するのは、マンションに住む他の住人、
    つまり素人だよ。
    マインドが高かろうが、フルオーダーだろうがそんなことが問題ではなく
    その人たちが不適格と判断するかしないかの話。
    マインドや意識が低ければ当然不適格と判断される確率が高くなる。
    自転車乗りにレベルの差があるのと同じようにマナーに対する差もあるということで
    それを自転車のレベルに例えただけの話。
    最初に買った自転車の話なんぞしたら、俺なんかブリジストンのMONOXだよ。
    自転車暦25年だから名前だしてもしらんだろうけど、
    その頃は実家の一戸建てだったから遠慮なく乗れた。
    だけどマンション住まいになったらこんなの無理だろうよ。

それに
    ま、載せるか載せないかは自分が住んでいるマンションの他の住民に受け入れられるか否かだから
    そのまま受け入れてくれるなら袋なしでもいいんじゃない?
    と書いてるでしょ?

60. 160 匿名さん

カバーもかけずに車載したスキー、スノボも高速で泥と塩で汚れまくってる。
    そんなものを持ち込むのも勘弁してほしいね。
    だいたいカバーもせずに板を外積みするなんて、道具を粗末にしすぎだよ。
    スキー/スノボやる資格ないね。

61. 161 匿名さん

>自転車乗りにレベルの差があるのと同じようにマナーに対する差もあるということで
    >それを自転車のレベルに例えただけの話。

こんなマニア話されても一般人は引くだけだよ。

62. 162 匿名さん

>155さん

145です。
    大半の方はと書いているように、確かに居られますよ。ですが多くはないよ
    うですよぉ。
    ですが、EVに乗っけて欲しくない人がいるからマナーに対する意識が持て
    ないというわけではないですよね。

マナーをもって乗せて欲しいという多くの人を味方につけないと駄目では?!
    管理組合の決まりなんて、言い方は悪いですが、結局は、多数決ですよね。

あそこまでやってくれてるのだから認めてあげようよと言わせるようにしない
    と浮動票の確保は難しいのでは?!
    あんなこともできないのだから反対という方が、どっちでも良いと思っている
    人は同意しやすいと思いますけど。
    基本的にマンションの全員が部屋に自転車を持ち込みたいと思っているわけで
    はない。どっちでも良いと思っている多数を、どうやって味方につけるか。

大半のマンション住民がマナーだと感じることを、実施できるかどうかだと
    思いますけど。

63. 163 匿名さん

↑ごめんなさい。142でした。失礼しました。

64. 164 匿名さん

袋に入れて見せびらかすのも一つの方法。気づかれないように工夫するのも
    一つの方法。”今までも自転車をエレベータに載せてたんですよ、気づかなかった
    でしょう?””だからこれからも大丈夫ですよ”というのは説得力がある。

65. 165 匿名さん

>>164
    それを世間では配慮という。

66. 166 匿名さん

通勤に使ってる人はどうしてる?

67. 167 自転車屋ケンちゃん

>162さん
    >EVに乗っけて欲しくない人がいるからマナーに対する意識が持てないという
    >わけではないですよね。
    ええ、それはどなたも思っていないと思います。大丈夫です。

>マナーをもって乗せて欲しいという多くの人を味方につけないと駄目では?!
    >大半のマンション住民がマナーだと感じることを、実施できるかどうかだと
    >思いますけど。
    貴方の仰る通りです。
    でも何かEV搬送・室内保管を拒む方は、闇雲にマナーマナーと言い、
    マナー=輪行袋で、個人的な趣味なのだから一方的に腰を低く低姿勢
    居れば受け入れられると、マナーを勘違いしている書き込みも見受け
    られますね。
    自転車利用者もその他の住民の方もお互いのマナーとはどうあるべきか
    そろそろ実質的な行動を書き上げて行きませんか?

私し個人的には、「輪行袋に入れる」ハイお終い。ではおかしいと思うし。
    上の方がお書きに成っているように、自転車だけ特別視するのではなく、
    レジャー用品全般に言えることだと思います。

68. 168 匿名さん

>164,165

通園時間だけでも隣の奥さんは袋被って、周りに配慮して出入りして欲しい。
    醜く過ぎ、マジ子供が恐がってるし。

69. 169 144

>>151 ケンちゃん
    >バッグのトップカバー(?)を着けずに、泥つきアイアンをのぞかせている
    泥付きで乗せるのはナシだよ
    ていうか、その人って車のトランク、泥だらけになってるんじゃ・・・?
    常識的に考えてありえないと思うんだけど、そんな人いるんだね

>居るんだなこれが、クッカーとかダッチオーブンとか裸で載せている
    かえって運ぶのが大変だと思うんだが・・・
    当然、そんなのはナシに決まってる

>だから自転車も袋に入れる入れないではなくて、載せ降ろしする
    >人のマナーの問題なんだよ
    袋に入れるのがマナーの一つだって言ってるんだけど
    袋に入れなくてもマナー守れる人なら良いけど
    そうじゃない人間だってたくさんいるでしょ
    趣味の自転車に理解がない人間にとっては
    マナーの悪い自転車乗りを見ると「駐輪場あるのに自転車をEVに乗せてる」となるんだ
    壁にタイヤの跡が付いていると、マナーを守って乗せている人を見ても
    この人がつけた跡かもしれない・・・と思うんだよ
    だから袋に入れていれば、汚していません、傷つけていませんて事になるでしょ
    自転車乗りもそうじゃない人も気持ちよくEVを使えるというわけだ
    これがマナーになるわけで、同じような結果になるなら袋以外でも良いと言うこと
    良い案があったら教えてちょうだい

ただ、ケンちゃんの住んでるマンション、全体的に住人のマナー悪いんじゃない?
    そういうマンションだったら、自転車だけ反対するなと言う気持ちはわからんでもない
    が、そんなマンションには住みたくない(失礼)

70. 170 匿名さん

ひとが集まれば一割はとんでもないと思えるのは間違いなく居る、どんなパターンでもね。

通勤にも使ってる人いない?

71. 171 匿名さん

袋に入れたってマナーが悪けりゃ周囲は傷だらけ、不愉快だらけになる。
    袋に入れりゃいいんだというのは間違ってる。

72. 172 自転車屋ケンちゃん

>169さん
    >(アイアン)泥付きで乗せるのはナシだよ
    >ていうか、その人って車のトランク、泥だらけになってるんじゃ・・・?
    >常識的に考えてありえないと思うんだけど、そんな人いるんだね
    車ではなくて、歩きやママチャリで河原へ練習へ行っているおやじさんが
    いますね。

>>居るんだなこれが、クッカーとかダッチオーブンとか裸で載せている
    >かえって運ぶのが大変だと思うんだが・・・
    >当然、そんなのはナシに決まってる
    ナシに決まってるって何が?現に見たんだからしょうがないでしょう。
    でも私は寛容ですよ、ガンガンぶつけたりしない限り、グジャグジャいいません。

>袋に入れなくてもマナー守れる人なら良いけど
    >そうじゃない人間だってたくさんいるでしょ
    タバコを吸う人意外はマナーを守れない人は極少数ないんじゃないですか?
    貴方のマンションはそんな人達ばかりなんですか?

>壁にタイヤの跡が付いていると、マナーを守って乗せている人を見ても
    >この人がつけた跡かもしれない・・・と思うんだよ
    妄想の作り話しを展開していますね。
    趣味の自転車を室内へ運ぶ人が壁にタイヤの跡をつける訳がいでしょう。

>良い案があったら教えてちょうだい
    タイヤの泥や汚れは外で落とす。
    人が乗っていたら、自転車を載せない。
    自転車を載せていたら、乗り込まない。
    これで十分でしょう。キズをつけないなどは論外当たり前の話し、
    意図的に付ける者など誰もいない、万が一キズをつけたり、破損させて
    しまったときは、通常通りに自費で掃除なり修繕をさせればいいだけの話しでは?

73. 173 匿名さん

↑そうだよ、EVに一緒に乗るからいけないんだよ。
    間を空けて、持ち込むようにすればいいじゃない(^_−)

エレ待ちぐらいは、住民側のマナーだよね。

74. 174 匿名さん

輪行袋に入れるからOKで、入れないからNGという簡単な話でもないかと
    思います。
    多くの方が望まれているのはマナーを守ろうということですね。

なぜ、輪行袋に入れるべきと言われているのかが問題で、入れれば配慮して
    いるという短絡的なものではないように思います。

①EVに大きな物を乗せるときは、他に乗っている人に配慮をして欲しい。
    ②EVや建物に傷や汚れをつけないように配慮をして欲しい。
    これらを配慮すると輪行袋に入れた方が、より安全ということだけで、
    入れなくても配慮できる(できている)のであれば、必須条件ではないので
    しょうね。

色々な条件の人がいるのでしょうから、”マナー、マナーと言って反対する
    な”ではなく、どういう点が悪いのか、最低限のマナーって何なのかが
    問題ではないですかね。
    私は、上の①②を守れるなら反対はしないですが、何が守れないから駄目
    なのか、具体的でないようにも思えます。

意外と反対って言っている方のところのEVは容量が小さくて自転車を
    立てないと入れられないなんて場合だってあるじゃないですか。
    そんなところなら、私も断固反対かもしれません。
    小さなEVに自転車を入れようとすること自体、マナーを疑います。
    逆に貨物用の大きなEVがあるようなところなら、輪行袋に入れろとも
    言いません。

条件が異なることも配慮しませんか。

75. 175 169

>>172 ケンちゃん
    ゴルフバッグって言ったから車じゃないと運べないじゃんと思ったんだけど
    クラブを単品で持って行ってるわけね
    他の件も含めてナシっていうのは反対って意味ね
    マナー違反の自転車持ち込みと同様に反対
    タバコの話はスレ違いなんでどうでもいいけど
    EVを汚す人はいるよ
    数は少ないだろうけどね
    でも自転車のタイヤの後が壁に付いてる
    タイヤ跡だけだとどんな自転車か私にはわからない
    袋に入れていなければ、この自転車かも・・・と同乗してきたら思う
    付けるわけないとか言われても、そう思うのが普通でしょ
    人に妄想なんて言う前に、少しは想像力を使った方が良いよ

でもね、マンションの前でタイヤを拭いたり、人がいたら入らないようにするとか
    汚した場合にちゃんと掃除したり、傷つけたらリペアするのは良いね
    そういう人ならゼンゼン問題ないんじゃない?
    でも残念ながら、それが出来てる人ってマナー悪い人より少ないと思うよ
    ケンちゃんが出来ているからって言っても現に迷惑を受けている人はいるわけだしさ

あとね、
    >自転車を載せていたら、乗り込まない
    この場合、自転車乗せてる方から「ご迷惑かけてスミマセン」くらいは言うべきだと思うよ
    引っ越しとかでエレベーター使って荷物運ぶときは言うよね

それらが出来ていれば私はなにも文句ありません
    EVに自転車乗せても他の住人から文句言われることもないんじゃない?

76. 176 匿名さん

>172
    >河原へ練習へ行っているおやじさんがいますね。

そもそも河原でのゴルフの練習は禁止されていると思う。
    社会のルールを守れない人がクラブも泥だらけで持ち歩いてるのかな。
    ゴルフ暦長いけど、ほんとにこんな人見たこと無い。

でも、ゴルフクラブ=泥だらけと思う人もいるわけだから、
    自転車=泥だらけと思う人もいるわけだね。

ゴルフクラブは外に保管場所が無いのできれいに拭いてバッグに入れて
    室内保管しましょう。
    自転車は自転車置き場に、嫌なら
    綺麗に拭いてバッグに入れて室内保管しましょう。

77. 177 匿名さん

毎日袋に入れたりかぁ〜自転車通勤あきらめるか(;_;)

78. 178 新社会人

あの〜、僕の車輪外すのに工具が必要で、簡易に外せないんですが、
    駐輪場も先住者の方々でいっぱいで・・・、独身なので室が空いて
    いるので室内保管したいのですが、やっぱり引いて持ち込んじゃダ
    メなんでしょうか?ここで聞いてもムダですか(??)

79. 179 匿名さん

まずは規約を確認してください。明記の上、もう一度相談してください。

80. 180 匿名さん

管理会社に聞いた方が早いとは思うけど・・・
    何で自転車置けないところ借りちゃったの?

81. 181 新社会人

>179さん
    はい、よく確認してみます。
    一度お隣のおばさんに聞いたら「知らない」と素っ気無く・・・。
    >180さん
    地方から越して来たので・・・、物件を見る事無く物件紹介だけで決めざる
    えなかったんです。物件紹介駐輪場有りとなっていたので。
    駐輪場有るには有ったのですが、絶対数が無くて、すげに先住者の方が、オーバー
    フローした分を駐輪場脇に停めています。僕も仕方なく3ヶ月余り便乗して脇に
    停めています。盗難ワイヤーを掛ける所も無く、都会は盗難が頻繁だと先輩からも
    脅かされています。(@@;)

他の住人さんが運んでいるかは分かりません、週末は昼間で寝ているので(^^;)
    一台が丸々入る輪行袋(?)って自転車屋さんに売っているのかな?

82. 182 匿名さん

どんな自転車?
    MTBかロードの形していて車輪がナット止めというなら
    手軽に車輪バラせるウイングナット使うってのはどうだろう?

83. 183 新社会人

>182さん
    そんなの趣味のではないと言われそうな、安物MTBです。
    蝶ナットですか!?合うもの有るか探してみます。

輪行袋への入れ方と袋探してみました。
    結構大変なんですね、毎日の通勤の為には辛そうです。
    金額も結構するんですね・・・。あ〜

http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/method/method3.html
    http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko1.htm

84. 184 匿名さん

世知辛い世の中だからねぇ、でも直で文句言ってくる人いないと思うよ。
    無視、無視。

なんて書くと盛り上がっちゃうかな。逃げろぉ〜

85. 185 匿名さん

写真でも輸送袋見ると、気を使ってるんだなあ、と思うね。
    それで「ご迷惑かけてスミマセン」て言われたら、「気にしないで、どうぞ。」
    と言ってしまうね。
    完璧な方法だと思うけどね。

86. 186 匿名さん

完璧に見える方法はたいていの場合いくつかある。
    唯一無二の方法というのは、滅多に無い。

87. 187 匿名さん

自転車の載せて利益を得るもの(受益者)が配慮するのが当たり前。

88. 188 匿名さん

>187
    自転車を載せて商売でもしてるとでも思ってるのか?
    被害妄想だか何だか知らないが、いい加減にしろよ、オイ!

っと喧嘩腰もたまには・・・。

89. 189 匿名さん

>188
    利益=商売とは...。発想が貧困ですね。

90. 190 匿名さん

>189
    自転車を運ぶことぐらいが『利益』なんですか?
    なんと言う価値観、恐れいった。

91. 191 匿名さん

>190
    価値観ではなく、単なる「法律用語」だけどね。
    知らないのならしょうがないね。

92. 192 匿名さん

>>190がスレの質を下げてしまいました
    がっかりです

93. 193 匿名さん

>>192がスレの品を下げてしまいました
    がっかりです

94. 194 匿名さん

>>186
    いくつかあるなら教えて。住民が納得する方法を。
    1.袋と2.スミマセンと、3.と4.と5.は?
    気を付けている(自己満足)っていうのは無しで。

95. 195 匿名さん

>>187
    に賛同します。
    自転車を担いで階段を登らないで済む・・・
    という個人の利益のため、狭いエレベータに
    大きな汚れモノを頻繁に載せている事が
    迷惑行為だと自覚して、気遣いすれば良いだけのこと。

96. 196 匿名さん

ポーチに堂々とおいてまーーすw

97. 197 匿名さん

>>196がスレの品を下げてしまいました
    がっかりです。

98. 198 匿名さん

今後発売されるマンションの管理規約で、
    「自転車を共用部分に持ち込む場合は輪行袋に入れること」
    という記載があったら、このスレの影響かもしれませんね。
    見つけた方はぜひ報告レスあげて欲しいな。

99. 199 匿名さん

済まないねー。の気遣いが有れば
    袋に入れなくても許せる。

100. 200 匿名さん

99: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/15(木) 17:14
    プラス、前スレでは最終的にはマナーを守ってくれれば持ち込んでもまぁ良いんじゃない。
    てな雰囲気で落ち着き始めたらスレ主が調子に乗って第二弾!「室内保管ならエレベータでは何まで
    運んでいいの?」だって。
    皆呆れて出て行ったよ

100: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/15(木) 19:07
    1日で100人以上釣れたとか言って嬉々としてたね
    高級自転車乗りなんて自称する奴は所詮このレベルって事だね
    本当にマナーを守ってる人がかわいそうだ

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸