- 掲示板
タワマン
200戸以上
理事会として加入
だけど
なぜタワマンでなければならないのか?
199戸以下はなぜ排除されるのか?
の理由が参加するマンション側からは見えない
協会からみるとようは紹介ビジネスを押し込める戸数が
あるかどうかで線引きをしていることになる
スケールメリットのあるところに、30万の企業協賛などで
集めた企業をおしこもうというペイバック商法の狙いが
透けて見えてくる
代表は湾岸のとあるタワーで最近また理事長に返り咲いて
ファラオとか呼ばれているようだが、自分のマンション
の掲示板では、かなり強引に導入したマンション内の
レストランサービスの突然の撤退や次の会社の突然の
導入などの経緯がでてくる
次は他のマンションで儲けることにしたってとこだろう
ホームページではタワーでなくても
大規模ならOKとか条件が変わっていたりする。
小規模はお呼びじゃないらしい
マンション管理会社や修繕業者などの企業を賛助会員とする既存の団体(全菅連系の団体など)とさして変わりない方向性になるのなら、こちらの協会を設立した意味がない。業者から金貰って取り込まれて、組合よりも業者の側を向くようになるのは目に見えている。
全管連
http://www.zenkanren.org/
中小規模のマンションなんか相手にしても俺達にメリットにならないってか?
理事の二人はコンサル業。
いかにして儲けるかを常に考えてる。
自分のマンションで使ってる業者を
セミナーで宣伝して紹介し手数料をとる
そんなビジネスの構図を描いていると考えるのが自然。
事業目的は
タワーマンション管理組合への
スケールメリットを活かしたサービスの提供だと
ホームページで明言してるし
収益事業であるのは明白です。
理事二人には業者からの収益
業者を紹介された管理組合には大きなメリット
それが成り立つならwinwinですが
上手くいくのか楽しみですね。
私は彼らに何も期待出来ないし期待していない。
何でこんな人達に期待するのか全然分からない。
管理費等が着服とか横領とか工事費の水増し等がなく、安全に保管されればいいんじゃないですか。?
あの理事らにとって、
協会に参集する管理組合の役員・組合員は対等の存在ではなく、
飽くまでも商売の対象として利用する存在ってことでしょ。
組合の利益より自分らの利益が大事になるのは目に見えている。
彼らの商売に協力する気など更々ないね。
だって、彼らは業者を紹介してリベートを受け取るつもりなんでしょ?だったら、自分達の利益になるよう誘導する管理会社や悪質なマンション管理士、コンサルタントと一体何が違うのさ?って話でしょうが。
介入している管理会社教えて下さい。
さすがに特定の管理会社が介入しているというだけの単純なことではないと思うが。
>>296 匿名さん
この協会に管理会社が介入しているんではなく、一般論として理事会に介入して自社に利益誘導する管理会社、マンション管理士、費用削減コンサルタント等々と同類ってことを言いたいんじゃないかな。
RJC48を除名になる前、特定の朝建築士事務所をやけに熱心に会社名出して推していましたからね。
今度の設立講演会の3つめの講演のマンションにも噛んでいた会社だからその辺りに紹介していくスキーム
を狙ってんだろうなとは。
居住を主目的に下組合員は気の毒です。阻止した方が良いのではないでしょうか。
早い話が管理組合をカモにするのが管理会社からこのタワマン協会に変わるだけってこと。
同じマンション所有者で管理組合役員経験者だからと、管理組合の味方だと信じ込むのは危険。
そんなことでは意味ないと思わない?一体何の為にマンション管理を変えたいのか?
何がしたいのか目的がわからない。
最初は200戸以上で超高層認定、
次いで戸数があれば超高層出なくても良いとホームページを書き換えて、
最後は立ち上げ集会には関心のある人は誰が来ても構わんとなるとね。
要はお金の匂いのしないとこは興味がないと言ってきたのと変わらない。
なぜ超高層なのか?
なぜ200戸なのか?
なぜ個人ベースではなく理事会か場合によっては総会決議まで必要そうな
組合ベースでの参加を求めるのか?
これをまず設立趣旨で明らかにしないとうさんくささを感じざるを得ない
12月10日の会合は理事らの身内以外ガラガラという結果に終わればいい。
と言うか、あえてそうするべきだと思う。
彼らの営利目的の為に管理組合が協力してやる義理はない。
二年アフターとか管理費削減とか大規模修繕の設計監理とか、この協会の押すコンサル会社と他のコンサル会社(さくらとか)はよくコンペになって顧客を奪い合うけど、この会に紹介される場合は、競合せずに指名受注となる確率がたかいから、マージン分をまぜこんでも気づかれにくそうですね。200戸以上だと見積もりも何百万単位だから、多少膨らんでも根拠をただせません。
事例を示して信用を得て一社指名させるのが目的ではないかな?
協賛企業は腕は確かだと思いますが、料金の妥当性や透明性という意味では、推薦企業だけでなく、その他の企業からも幅広く見積もりをとって比較する必要があると思います。
この協会の紹介で競合より安く特価で仕事してくれるなら、マージンとっていたとしても管理組合はウェルカムですね。(大規模修繕の不適切コンサル除く)