東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】品川イーストシティタワー」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-05 00:03:36

品川イーストシティタワー契約者専用
インテリアや周辺情報他、意見交換出来たらと思います。
よろしくお願い致します。


所在地:東京都品川区東品川五丁目9-2(地番)
交通:JR山手線「品川」駅からバス7分徒歩4分
   東京モノレール「天王洲アイル」駅から徒歩5分
   東京臨海高速鉄道りんかい線「天王洲アイル」駅から徒歩6分
間取:1LD・K~3LD・K
面積:41.62m2~104.18m2
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2017-06-30 00:33:31

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品川イーストシティタワー口コミ掲示板・評判

  1. 944 契約者さん2

    先日久しぶりにスカイラウンジを利用したのですが、バルコニーに出た際に床がすごく汚れていて驚きました。
    こんな状況が続くと資産価値にも影響してきますので、共用施設は特に日々の清掃メンテナンスはして頂きたいですよね。

  2. 945 契約者さん6

    >>943 匿名さん
    先週とは違うイベントで12時スタート、21時終了でした。
    23日も音楽イベントあります。
    10月8-9日も音楽イベントありますね。


  3. 946 契約者さん8

    >>943 匿名さん

    比較的優良な住民が多く平穏な生活の中、
    まさかのズンドコズンドコ。
    ズッコー。。

  4. 947 契約者さん7

    >>944 契約者さん2さん

    新しいイルミネーション設置案も楽しみですが、
    こういった既存施設の管理もしっかりと行っていきたいですよね。

  5. 948 契約者さん4

    >>944 契約者さん2さん

    マジでそれ、窓ガラスとかもめっちゃ汚い

  6. 949 契約者さん1

    表の歩道に騒音計が設置されていましたね。区が動いてくれると良いのですが。

  7. 950 契約者さん6

    引っ越しして来たばかりなのですが、歯医者さんや内科クリニックなど、いい所があったらぜひ教えて下さい。

  8. 951 契約者さん3

    >>950 契約者さん6さん

    シーフォートスクエアの中に両方ともありますよ。
    歩いて行けるので、助かってます。

  9. 952 契約者さん6

    >>951 契約者さん3さん

    ありがとうございます。


  10. 953 ローソンまん

    デッキにあった、椅子やテーブルがなくなったのはなぜかわかりますか?たくさんあったのにどこにいってしまったのか

  11. 954 匿名さん

    最上階のイルミネーション設置のための安全策かしら。

  12. 955 ファミマさん

    >>953 ローソンまんさん
    雨が降る前の退避でしょ

  13. 956 契約者さん2

    台風の時とかは退避してるね。

  14. 957 契約者さん4

    一番上のイルミネーション点きましたね!

  15. 958 契約者さん5

    晴海のドゥトゥールのイルミみたいにブルー色かと思ってましたがホワイト色でしたね!主張がすごい!

  16. 959 契約者さん5

    私もブルーだと思っていましたが、蛍光色ですね!
    橋を渡って帰ってくる人達、皆観てましたね!

  17. 960 入居済みさん

    Lady crystalとイルミネーション点灯式?飛行機からも見てみたいな~
    理事会の皆様、関係者の皆様、有難うございました。

  18. 961 入居済みさん

    >>960 入居済みさん

  19. 962 契約者さん1

    すぐ見慣れてしまうんでしょうが、インパクトありますね!目を引くのでいいと思います。

  20. 963 契約者さん5

    対岸のお台場からです。
    凄く存在感がありました!

    1. 対岸のお台場からです。凄く存在感がありま...
  21. 964 契約者さん5

    個人的にはTYハーバーみたいな落ち着いた色のイルミネーションが良かったです。

  22. 965 入居済みさん

    屋上のイルミネーション設置は嬉しいです。
    でも、ホワイト色が強すぎる気が・・・。

  23. 966 契約者さん1

    確かにあの光り方は天王洲の雰囲気に合っていませんね。少し安っぽいというか。総会では青って言ってませんでしたっけ?もしくは電球色の方がいいのでは。理事会の方、もしこのサイト見てたら確認を頂けますでしょうか。

  24. 967 契約者さん5

    >>966 契約者さん1さん

    ですよね?
    総会案内の資料も青色LEDって書いてありましたよね。

  25. 968 契約者さん1

    LEDなら色くらい調整できるっしょ

  26. 969 契約者さん4

    >>968 契約者さん1さん

    調光調色タイプだといいすね

  27. 970 契約者さん7

    確かにあのホワイト色は天王洲の雰囲気からして強すぎですよね。幅も太いから余計にそう感じました。
    細かったらブルー色もいいと思いますが、あの幅の太さなら電球色の方が落ち着くかもしれませんね。

  28. 971 契約者さん1

    オフィスビルではなくて住居なんだから、たしかに暖かい色だと良かったな。

  29. 972 契約者さん8

    建築デザインのプロならまだしも、管理組合で進めた仕様だったので仕方ないかとは思いますが、せめてもう少し光源を弱めて欲しいですよね。
    バブリー志向な方がいらっしゃったのでしょうか。。

  30. 973 契約者さん6

    ちょっと安っぽい感じですね、、元々のデザインと調和してないというか、もう少し落ち着いた色にしてほしい。というか、寧ろこれなら点けてほしくない

  31. 974 契約者さん1

    相変わらず眩しいな。
    目立ちたがり屋がいるのか。

  32. 975 マンション住民さん

    シーフォートの灯りも、タワーのふもとの灯りも暖色系なのに、突然主張の激しい蛍光色が来るので、調和していませんね。暖色系に調光できるのであればお願いしたいです。

  33. 976 契約者さん3

    そう、目立ちすぎで調和してないんですよね。
    イルミネーション自体には賛成だっただけに、想像とは違って少し残念です。
    同じ東品川のラグナタワーは暖色系で品がありますよね。

  34. 977 入居済みさん

    屋上の強い蛍光色を見ると若干ストレスです。
    電球色か温白色、もしくは薄いブルーに変更してほしい。
    こういった意見はどうすれば伝わるのでしょうか。

  35. 978 マンション住民さん

    私は今の色でも気にならず、かえってよく映えると思っています。
    色の調節はできたらいいですね。

  36. 979 住人

    住人です。
    12月から屋上の照明がつき始めました。
    最初の夜見たときは衝撃的でした。かっこ悪い!
    資産価値が上がると根拠のない説明で設置には反対でした。総会で可決されたので、しかたなく気持ちを切り替えて、前向きに捉え、楽しみにしていましたががっかりしました。周辺環境から浮いているし、まるで取って付けたようです。翌日この内容を管理組合宛に意見書に記入して提出しました。(意見書はフロントにあります)
    他の住民の方々はどのように感じてらっしゃるか気になってましたがここでの書き込みを見て、同様に感じてらっしゃる方々がいて安心しました。逆に良いと感じる方もいらっしゃると思います。意見書を出したからと言って変えることは難しいかもしれませんがこう感じている
    んだと知っていただくことは大切だと思います。
    ぜひ管理組合宛に意見書もお願いいたします。

  37. 980 契約者さん1

    屋上のライト、案には賛成したけどあの色には賛成してない。青だと認識してました。どこかに記録残ってないですか。

  38. 981 契約者さん8

    >>980 契約者さん1さん

    私は総会案内資料にある見積りのブルーラインという記載で青色のLEDだと思ってました。。

    1. 私は総会案内資料にある見積りのブルーライ...
  39. 982 反対住人

    あそこまで極端に目立たせる必要があったのか?夜帰る度に気持ちがゲンナリ、正直怒りすら感じている。
    昨今のタワマンのイルミを無視した完全な素人の駄作だ。豊洲や晴海、芝浦などの湾岸タワマンのイルミを見たことがなかったのか?
    これでせっかくのシティタワーブランドの価値が下がってしまった。新築時ならスミフは絶対に認めないレベル。

    今後の方向性を管理組合で早急に協議してもらわないと資産価値の向上どころか、負の遺産になってしまう。
    撤去はもちろん保守点検にも費用がかかるだろうから、個人的にはもう点灯しないで頂きたい!

  40. 983 住人

    住んでいる住人にとっては少し眩しいような気もしますが台場や豊洲方面からこちらを眺めると存在感があって『あの建物は一体何なんだ』と興味を抱かせるものがあると感じます。 >>963

    今後開通する羽田空港アクセス線や、夜間の空路から見てもこのエリアではかなり目立っているので当マンションの中古を検討している方へのファーストアプローチとしてはポジティブな働きかけになるのではと期待しています。LEDなので電気代も大したことないですし、老朽化による撤去ならまだしも、せっかく施工したのでしっかり点灯して有効に活用すべきかと思いますね。

    私は青色だったらドゥトゥールの二番煎じかなとも思いますし、青色だからこそカッコイイとも思いません。暖色系になったら周辺ビルに埋もれてしまう気もしますし、色味に関しては正直好みの問題ですよね。決議された内容と異なっているのは問題だと思います。

  41. 984 契約者さん4



    定期的に色を変えるなりなんなりの対策はした方がいいと思う。
    毎日眩しいのはいかがかと、

  42. 985 マンション住民さん

    私は別にあの色で問題ないと思います
    はじめは、ん?と思ったけどもう見慣れました
    そのうち見慣れると思いますよ
    あと一応問い合わせたら、LEDブルーラインって青色の事を指しているわけでは無いみたいですよ

  43. 986 契約者さん3

    >>985 マンション住民さん
    冬は寒くてどんよりしているから
    屋上ライトは明るくて個人的には好きなのですが、嫌な方もいますよね。
    全員が気に入るものってなかなか難しいと思います。

  44. 987 契約者さん2

    やはり目立ちたがり屋の住人の方がいらっしゃったみたいですね。
    次からは建物外観に影響するような決議案は反対するようにします。

  45. 988 契約者さん6

    色温度の話なら確かに電球色のアンバーに対して昼白色はブルーと表現しますが、専門ではない人相手に『ブルー』と表現したら一般的には青色を想起すると思いますのでそこは説明責任があったのかなと感じます。

    それよりも調光調色が可能な機器なのかどうかが重要ですね。

  46. 989 契約者さん5

    個人的には1Fホールに設置したクリスマスツリーや運河沿いのデッキに一部試験点灯しているイルミネーションの方がよっぽど綺麗で良かったです。目立たせるためだけに管理費から多大な費用を捻出し過ぎるのも考えものですね。

  47. 990 契約者さん1

    こんな掲示板に書いてても何も変わりませんよ
    文句あるなら管理会社に連絡するなり理事に立候補でもすれば?

  48. 991 契約者さん2

    >>990 契約者さん1さん
    そんなのみんな分かってますよ
    分かって書いているかと思います。
    ここで書く効果は別にあると思います。
    だからそんな冷たい言い方はないのでは。
    同じ住民ですよ。

  49. 992 マンション住民さん

    効果って何があるんですか?

  50. 993 契約者さん2

    ストレス発散(笑)

  51. 994 契約者さん7

    面白くないですね。
    同じ住民として恥ずかしいです。

  52. 995 契約者さん6

    なんか荒れてますね。
    でも最近のレスを読んでみましたが、
    明らかにイルミネーション反対派の方が、
    口汚く罵ってますし、冷たい言い方ですよね。
    住民のレベルが問われるので、批判めいたことは
    あまり書かない方がいいのではないでしょうか。
    あと991さんと994さんは低レベルな煽りに釣られすぎ
    なので気をつけて下さい。

  53. 996 契約者さん1

    で?ここに書く効果って何なの?

  54. 997 契約者さん6

    >>996 契約者さん1さん
    あなたも釣られてますよ。
    気をつけて下さい。

  55. 998 契約者さん1

    屋上イルミの色がなんとも残念。
    なんか下品じゃないですかね? 調光出来るものならいいんですけど。。
    何故、色に関しても住民に集計を取らなかったのか。
    イルミネーション協会云々と理事会の時に話しが出ていたがセンスを疑うレベルで浮きまくった光で仕事帰りに見る度にゲンナリします。

  56. 999 入居前さん

    >>979 住人さん
    反対するなら理事になって、改革でもなさったらいいですよ。個人の好みは様々ですから、嫌なら売って出ていけばいいし。

  57. 1002 入居済みさん

    同一人物では無いと思いますよ。センスが無いのは間違いありません。
    少なくともライトアップは今すぐ運用を辞めた方が良いかと。

    多くの住民の生活に影響するマンションデザインに関わる部分について、推進の仕方があまりにも甘い。嫌なら組合に入って改革しろという意見は無能の開き直り。
    無能な働き者は害になるだけ。自分で察して退任してほしい。

  58. 1003 入居済みさん

    >>999
    個人の好みは様々だからこそ、外観デザインに関わる部分は丁寧に進める必要があるのではないしょうか?ギラギラしたミーハー成金マンションではなく、立地に適した落ち着いたデザインを気に入って入居した方は多数いらっしゃるはずです。
    嫌なら売って出ていけと仰いますが、例えばデザインが気に入って買ったヴィトンの鞄に素人作のワッペンを無理矢理付けられて、「いいと思う人も居るんだし、嫌なら売れば?」と言われたらどうでしょう?売るつもりがなくて長く愛用したいと思っている人はどうすれば良いのですか?というかそもそも、ダサすぎて売れないのでは??

  59. 1004 契約者さん1

    んで何か行動したの?
    ここで文句言って扇動したって
    何の意味も無いって
    ずっと言ってんじゃん

  60. 1005 契約者さん8

    釣られているようで書き込みたくないけど公開掲示板にわざわざ自分のマンションの評価を貶めるような投稿をする自業自得な住人がいるのかと思うと呆れる。近隣で管理組合が裁判沙汰になってることをわざわざご丁寧に公開しちゃってるマンションあるし、もし本当に購入者ならそういう投稿が元で印象下げてることに気づいて欲しいです。

    無論、検討版に至っては近隣住民や競合マンションのなりすましすら現れて貶め合っているのはご存じかと思いますが、これら含めリテラシーです。

  61. 1006 住人

    ~節電キャンペーンの申し込みを行うこととした。
    本件キャンペーンの対象月である 2023年 1月分~2023年 3月分までの期間については、屋上ライティングを消灯し電気利用料を節電することとする~
    ↑↑↑前々回の理事会議事録でこのようにあるので、近々屋上イルミが消灯するはずです。
    それを見て寂しいと思うか、やはりあった方がいいなと思うか、色々意見が出てくるのかなと思いますね。

    品川イーストのポータル内にclosedなコミュニティがないので、私的にはマンコミは結構情報収集に役立っています。
    オープンなサイトなので買う時の参考にもしましたし。

    マンションの価値を下げる行為というのは、ライティングに対する是々非々ではなく、議論の仕方なのではないでしょうか?住人同士争いたくないですし、そのようなマンションに住みたくないと思う人も多いと思います。
    意見が違っても、他人が見て嫌な気持ちにならないように反論出来たらいいですよね。
    ここでの意見を参考に、イルミの色や輝度に問題があると感じた方は意見書を提出したらいいと思います。
    でも、だからと言ってここで書くなとは思いません。
    私はイルミには賛成しましたが、実際見てみて輝度を下げられないかと思って意見提出しています。でもLEDの種類的に現状維持か消灯するかを問われたら現状維持を選びます。

  62. 1007 賃貸住人

    賃貸住人が何を言っても「じゃあ、出ていけ」と言われるだけかもですが、
    あえて言わせていただくと、今の屋上イルミは住居に使うカラーではありませんね。
    あんなに眩しくギラギラに光っている住居はセンスを疑われます。
    ただ、私は賃貸なので、割り切って仕方ないと思うようにしていました。
    しかし年末、外側の窓ガラス清掃が急遽中止になったようなので管理組合に問い合わせたら、屋上イルミ設置のせいで屋上から窓ガラス清掃用のゴンドラが取り付けられないとのこと。
    再度、ゴンドラを設置できるようにするため費用が数十万かかるそうです。
    分譲で購入した方たちからの管理費で賄われるので賃貸組はセーフですが。
    私の希望は、予定通り外側の窓清掃を実施してほしいです・・・。

  63. 1008 入居済みさん

    >>1007
    ゴンドラ設置のための設備費用がかかるのが事実であれば、撤去も同様に費用を要するということですね。設備工事が終わってしまうと、イルミの規格変更すら難しくなるかもしれません。何にせよ、運用に対して合理的な決断を下すためにも、①継続する or ②改善する or ③消灯する or ④撤去する の判断は早い方が良さそうです。

    管理組合に動いて貰うためにも、意見書を提出します。

  64. 1009 契約者さん6

    最近入居したからよくわからないのですが
    皆さん何でそんなLEDにこんなに反対なんでしょうか?
    普通こういうのって住民の総意の上で設置するものなのじゃないんでしょうか?
    何百万もかけて設置したのだと思いますが、設置する前に反対したら良かったのでは無いのですか?
    撤去するにしてもまた何百万もかかりますよね
    あんまりムダに管理費とか払いたくないのですが
    詳しい人いたら教えて下さい

  65. 1010 入居済みさん

    >>1009
    設置前はドゥトゥール等をはじめとする「一般的なタワマンの屋外LED」を想定していたものの、現実はそれと大きく乖離していたことが原因でしょう。
    ほとんどの人はLED自体に反対している訳ではないですよ。基本的には輝度やカラーを調整できれば問題解決に繋がると思います。

  66. 1011 契約者さん1

    これでも破格で設置したという記述を見ました。最近のLED電飾は一般的に、色調や輝度の調整ができるものはそうでないものに比べて高額なので、設置されたものは調整できないものなのではないかと推測しています。

    照明のカバー部分を交換するか半透過のアクリル板やカラーフィルターを足すなどの造作をして物理的に輝度や色味を調整することは可能なはずですが、なにせ巨大なので費用は想像がつきませんね。

  67. 1012 住人

    調色仕様なら見積もりに「ブルー」とも書かないだろうし調光調色無理なんだろうな。

  68. 1013 契約者さん2

    >>1007 賃貸住人さん
    ゴンドラ設置なのかわかりませんが、窓清掃を一回分スキップしただけでそのコストを賄えるから、という記述でしたよ。これ自体は妥当な策だなと感じますがそもそもゴンドラなんて使ってましたっけ?ロープ一本垂らして窓拭きしてたような気がしますが???

  69. 1014 契約者さん2

    >>1008 入居済みさん
    ここの掲示板を見てるとまるであのイルミネーションが一般的にダメみたいに錯覚しますが、私と、テラス住民を含む私のマンション友達はみんな「カッコよくなった!」と好評です!

    良いと思う人もいれば悪いと思う人もいる好みの問題なので、意見書を出すにしても、個人の感想を除いて今のイルミネーションの何が具体的にダメなのか、どのくらいの数の住民が反対していてその人達がどうすべきと思っているのかを示さないと、①継続で即決になるんじゃないかと思います。組合ってそういうものですよね。

    そもそも去年の夏頃にロビーであった組合総会には皆さん出てましたか?私は恥ずかしながら初めて出てみたのですが、そこでこの事が議題に上がっていて、特に反対意見も質問も無くみんな拍手してましたよ。

  70. 1015 契約者さん8

    >>1014 契約者さん2さん
    私も去年の総会出てましたが、イルミネーションの件は質問は結構あったと思いますよ 色について質問は無かったと思いますが
    あと拍手は誰もして無かったと思います
    ただし書面で反対してた人はいましたが、出席人数は少なめなイメージでしたね
    本当に反対だったら総会で意見言わないといけないと思います
    設置されてからギャーギャー掲示板で文句言っても後の祭りな感じはしますね

  71. 1016 契約者さん2

    >>1015 契約者さん8さん
    そうでしたっけあの場で拍手が無いと承認されないんじゃなかったでしたっけ?確かに幾つか質問が出たあとで、私の記憶ではみんな(といっても少ない参加者)は拍手したから承認されたのだと思います。

    組合の方々は住人からの賛同を得て正しいルールに則って今回のイルミネーション案を実現したのだと思いますが、いつの時代にもどこのマンションにも後出しで文句言う人がいるから、みんな組合やりたがらなくなるんでしょうね。

  72. 1017 契約者さん3

    自分も去年夏の総会出席しました。
    総会で過半数で決議されてイルミネーション設置になったはずですが、
    事前に書面で賛成反対を提出した人の集計では、総会開始時点で過半数に達して無かったんですよね。
    出席者が確か2~30名いたので、その時反対が多ければ設置を否決することが出来たと記憶してます。
    自分は管理費の無駄遣いと感じたので、総会で反対意見を言いましたし、他にも反対意見言ってる人もいましたが、覆すまでには至らず設置案は可決されました。
    今となってはもう少し強く抗議してでも反対してればよかったと後悔しています。
    ただ総会は「管理組合の最高意思決定機関」と法律でも位置付けられてますので、総会決定事項は大きな意味を持つと思うので、これ以上反対するつもりは無いです。
    皆さん総会にはちゃんと出ましょうね。

  73. 1018 契約者さん3

    >>1016 契約者さん2さん

    承認に拍手は必要ないですよ。
    過半数の賛成がされれば承認です。
    管理規約に書いてると思いますよ。

  74. 1019 契約者さん7

    >>1016 契約者さん2さん
    拍手じゃなくて挙手だと思います

  75. 1020 住人

    どうでもいいけど総会で賛成多数にて承認されてるのに、匿名掲示板で反対多数のように見えるのはただのバイアス。実権行使できない人が外から後から騒いでるだけ。

  76. 1021 契約者さん1

    >>1020 住人さん

    管理組合の仕組みを知らずにゴネれば何とかなると思ってるのかもしれないですよ(笑)

  77. 1023 マンション住民さん

    プロの不動産会社や管理会社が主体となって行う工事ならまだしも
    素人の理事会が主体となって行う時点でもっとしっかり確認しとくべきでしたね。
    もっと事前に周知とかなかったんですかね?
    個人的にはやりたい放題理事会にやらせて管理会社は何してたの?
    って理事会より管理会社に疑問に思ってしまいます。
    まあ私はあの照明には別に反対でもないしどっちでもいいですが。
    ただ上の方にあるようにゴンドラ設置?に数十万とか
    調光に追加費用発生するようだったら、これ以上無駄な管理費は使いたくないので
    それには断固として反対します。

  78. 1025 契約者さん6

    >>1015 契約者さん8さん
    私も総会出ました!
    賛成多数で承認された時は確かに拍手無かったですし
    どちらかと言えば「チッ!通ったのかよ!」
    って雰囲気が全体に流れてましたね。
    確かに理事会と管理会社は一定の手続きを取ったのかも知れないですが、明らかに説明不足だと感じました。
    確か一週間前ぐらいに総会資料がポストに入ってて、いきなり800万かかると書いてましたが、一週間前にそんな事急に言われてもと思いました。
    一般住民はそんな直前に言われても考えを練るヒマもないですし
    理事会みたいに話し合うコミュニティもほとんど無い中で、
    何ヶ月も話し合いをしていて話し合いに慣れている理事会と総会の場で協議をするなんて明らかなハンデ戦に思いました。
    理事の方は当日「反対意見もどんどん言って下さいね~」
    と言ってましたが、どう考えても一般住民には不利な状況だと思いました。
    そういうモヤモヤがあるから、これだけ掲示板に反対意見が書き込まれてるのだと私は思います。
    終わった事を今更言ってもしょうがないですが、今後こういう案件がある時は、大規模修繕や建替えの時のように
    事前に説明会とかを開催して、双方が納得出来るような場を設けるべきだと思います。
    そういう点を管理会社の方はしっかりフォローしてもらいたいと思います。

  79. 1026 契約者さん8

    >>1025 契約者さん6さん
    立場を勘違いしてらっしゃるのかもですが組合の人もあなたと同じ一般住民ですよ。
    ・事前に総会資料で知らされていた(1週間あれば反対アクションは十分起こせる)
    ・理事の人は「反対意見どんどん言って下さいね~」と言っていた

    が事実なら説明不足じゃなくてこちらの質問不足、意思表明不足だと思います。
    あと皆さんの言う意見書って効果あるんでしょうか?この規模の事案で紙だけで組合を説得するのってかなりハードル高いと思います。どうしても変更や撤去をしたいなら組合に立候補してアクション取るぐらいの事をしないと無意味ですしここで騒いでも組合の人からしたら無責任と思われるだけだと思います。

    特に、ダサいからオシャレじゃ無いからカッコ良く無いからと言う個人の感想では何も変えられないでしょうね‥



  80. 1027 契約者さん3

    >>1025 契約者さん6さん
    あ、あとコンシェルジュの横かポストの掲示板のところに毎月の組合の議事録があったかと思いますが、それは見られてますか?

    1週間前に知ったとおっしゃってますがそこに今回のイルミネーションの協議の経過がそれよりずっと前から書かれてるんじゃないでしょうか?(とか言う私が一度も中身を見たことないのですが笑)。

    特に今回の件で、我々と同じ立場の組合に対してあーだこーだ言うのも思うのも、かなり自分勝手だなぁと思います。ちなみに私は家族に組合がいるわけでもなんでもないので悪しからず。

  81. 1028 契約者さん1

    私はもはやLEDはどうでもいい派ですが
    勝ち馬に乗っただけで調子に乗って連投してるのが鬱陶しいので一応言っておきますと、
    「組合」って「理事会」の事を言いたいんですよね
    「組合」は「管理組合」の事ならば、それは「一般住民全員」の事を指すので文章としておかしいですよね
    「マンション管理適正化法」ぐらい勉強してから投稿して下さいね
    議事録なんて全部読んでから投稿するなんて当然ですよ
    ポータルサイトにアップされてる議事録も、管理会社がサボってたのか歯抜け状態でしたけど、最近ようやく全部アップされましたね

  82. 1029 契約者さん1

    あ、あと「一般住民全員」と書きましたが、わかりやすく書いただけで正確には「区分所有者全員」ですね
    連投すいませんねー

  83. 1030 契約者さん7

    >>1028 契約者さん1さん
    トゲトゲな方ですね笑 #1026の投稿の内容ですが組合という表現でも言いたい事は伝わってると思うので別にいいんじゃない?って思いますが、そういうところ突きたいタイプだと思うので今までもこれからも調べる事はない「マンション管理なんちゃら法」に基づいて今後は理事会と表現させて頂きます。

  84. 1031 契約者さん8

    そういえば他所のマンションの匿名掲示板で言いたい放題言ってるのがバレて部屋番号ごと晒されてる住人いたっけな。うちのマンションでそんなことにならないといいな~。

  85. 1032 契約者さん6

    読んでもないのに議事録見ました?って言ったからじゃないですかね

    いずれにしても特定の人を叩くのはやめましょうね

  86. 1033 契約者さん1

    >>1031 契約者さん8さん
    「いいね」しただけで名誉毀損になる時代ですからね。こういうところに個人の主観を直接書き込んで誹謗した人を特定するのなんて簡単ですよね。

  87. 1034 契約者さん3

    >>1031 さん
    若い方多いから、一次取得の人じゃないかな。こういうので色々と学んでくれたらいいですね。

  88. 1035 契約者さん4

    >>1032 契約者さん6さん
    議事録を読んでるなら「総会の1週間前に急にそんなこと言われても」とはならないはずと思うだけです。まるで理事会が悪いみたいな流れが続いてたので、それは違って、皆の自己責任だよという思いを論理で説明したまでです。

    私含めここの掲示板を見てる人(住人の極々一部でしょうが)の中では普段から全て理事会任せにしてしまっている事が露呈した事案でしたね今回のイルミネーションは。

  89. 1039 一般住人

    管理会社が運営している当マンションのポータルサイトはご存知ですか?総会や理事会の議事録や日々の掲示板のお知らせなど見ることが出来ますよ。
    ご存知でない方は是非、コンシェルジュや管理人さんに聞いてみてください。

  90. 1040 契約者さん6

    今回の件で理事会に対して悪口言ってる人って、みんな本気で言ってるのですかね?だとしたらやばいですね。でもマンションの運営の仕組みって確かに誰から教わるものでも無いので、中には知らない人もいるのか

  91. 1041 契約者さん6

    賃貸マンションだと大家さんが全部修繕してくれるからそれと勘違いしてるのかも知れないですね
    そう考えて読んでみるとなんか納得出来ますね
    そうじゃなければヤバい住民ばっかですが

  92. 1042 契約者さん8

    >>1041 契約者さん6さん
    理事会=大家さんや管理会社だと思ってる。
    理事会とは何かを分かってるけど匿名を良いことに文句言ってる。

    どちらもヤバいですね笑

  93. 1043 契約者さん5

    週末になったので久しぶりに掲示板見たのですが
    凄まじい荒れっぷりに戦慄しました
    皆さん年末年始ヒマだったんですかね(笑)
    とりあえず皆さん落ち着きましょう
    こんなマンション住みたくなくなりますよ(汗)

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