>>522 住民板ユーザーさん7さん
ポート募集ページの条件欄を見ると2m×4mのスペースで5台とありますが、他のポートはそれより小さいものもありますし、縦置き、ナナメ置きなど様々あるので、場所に応じて柔軟に対応してもらえるのではないかと推測します。
争奪戦になるようであればそれだけ需要があるということが確認できるので、その後順次増設していっても良いのではないかと思います。とりあえず橋の向こうにもポートはありますので、少ない台数から導入して様子を見ていくというのはいかがでしょうか。
マンション直下にポートがある近隣物件の例としては、
パークタワー品川ベイワード、フェイバリッチタワー、カスタリアタワー品川シーサイドは敷地内にポートがあります。ワールドシティタワーとブランファーレはすぐ隣の緑水公園のポート、品川シーサイドビュータワーもすぐ下の品川シーサイド公園に二つののポートがありますね。
また近隣コンビニも導入事例は山ほどあり、
ローソンでいうと東品川海岸通店、東品川三丁目店、芝浦二丁目店、勝島一丁目店。
セブンでは港区汐彩橋店、港区芝浦ふ頭店、東品川4丁目店、芝浦3丁目店など。
ファミリーマートと名のついたポートは近隣では確認できませんでしたが、これだけの導入実績があればコンビニ側に特に不利益があるようには思えません。
それから私はドコモの回し者ではありません(笑)
>>526 住民板ユーザーさん1さん
若い世代はカーシェアの有無もマンション選びの基準にしてますから、マンションの価値を高める意味も含めて、あっても損はしないと思います。それより新しいものに馴染めない人がいるのをどうにかしたほうが良いです。
うーん、カーシェアは理事会議題にあがってきても「承認しない」にマル印しそう。。
天王洲アイルまで行けば何箇所かあるしなぁ
カーシェアは目の前の野球場にタイムズがあるからそこに数台入ればいいかな。
自分はシェアサイクルも要らないかな。天王洲周辺はそこらじゅうで借りられるし。フィットネスルームのマシンの追加も自分的にはどうかと思ってる。管理費はもっと住人全体の為になるような使い方をしてもらいたい。
これはちょっと違う気がします。
> 新しいものに馴染めない人がいるのをどうにかしたほうが良いです。
シェアサイクルとてもいいと思います!
なりすましでしょうか。
私はシェアサイクル設置の必要性は感じません。
カーシェアも場所さえ提供すれば車も管理も業者任せなので費用は発生しませんね。
フィットネスルームは狭すぎるので場所を拡張しない限りマシンが増えても意味がないかと。
マンションの価値が上がることが住民全体の為ですからね。多くの人にここのマンションに住みたいと思ってもらえるような要素を作っていくことが大事なんじゃないでしょうか?
自分タイムズユーザーなんですがオリックスってどうなんですか?システムや空き状況など
>>535 住民板ユーザーさん6さん
ドコモさんは使ってもらって利益を得ているので、導入、管理費は無し。土地を無償で提供すれば良い事かと思います。
ただ、ローソンで使用している土地は、テラス側が貸しており、管理費の収入となっている項目のはずです。(テラス棟の管理なので、詳細はタワーでの管理規約書では確認出来ませんが)
実際、ローソンさんが、現状のレンタルを続けたまま、土地を提供して下されば、管理費(収入)に影響は無いのかと思います。
ついでに、フィットネスは、マシーンを導入した後の維持費も気になりますが、使用する際の安全面が一番気になりました。トレーナーもいない中、使用前にある程度の知見や個人設定が必要な物をドンと置いておいて怪我をした場合は個人責任ですかね?
最新設備導入で魅力的なマンションとしての価値と言う側面もあるかと思いますが、今後中古になっていった際に重視されるのは、健全な管理費の運営なのでは無いかと思ったりもします。
なので、災害対策とかに管理費をあてていって欲しいですね。
ともかく、住民の皆さんの様々な意見を取り入れ、利便性や価値が向上、持続するマンションになっていくと良いですね。
先ほど京浜運河で事故?があったみたいで、警察の
ボートや救急車、消防までもたくさん出動していましたね。結構大掛かりな感じだったので驚きました
自分の部屋よりも内廊下の方が涼しいですね(^_^;)
この時期の、晴れた日のお台場越しに見える入道雲は絶景そのもの!
>>539 住民板ユーザーさん7さん
シェアサイクルって有料だったんですね…不勉強ですみません。広告料とかで賄ってるのかと思いましたが、有料(30分毎)だと身近にあっても使う機会あまりないかもしれません。
マンションそのものの価値で考えたら自分が使うかどうかではなくて世間の風向きにアンテナを張るべきだと思いますけどね。そういうマーケティングリサーチをきちんとできると良いですが。
>>544 住民板ユーザーさん5さん
そうですね。マンションの価値という意味ではシェアサイクルもカーシェアリングもあれば良いとは思います。特にシェアサイクルは費用も発生しないわけですし賛成です。
ただ無料で使えるのかと思い込んでたので残念だっただけです…すみません。笑
シェアサイクルポートは向かいの品川南ふ頭公園野球場の入り口に設置依頼してはどうですか?品川埠頭側には現状ポートが一つも無いので、公共地での設置を優先してもらえる可能性もあります。
マンション価値に影響するかは正直疑問です。シーサイドのタワーやグランドメゾンのような無償レンタサイクルなら分かりますが、ドコモの有償ポートはそこらじゅうにあるので、大して影響は無いと思います。(対岸のポートも近いですし)
>>547 住民板ユーザーさん8さん
マンションで借りてマンションに返さなければならないレンタサイクルと、どこでも借りれてどこにでも返せるシェアサイクルは利便性が別物なんですよ。だから流行ってるんです。
>>546 住民板ユーザーさん3さん
コロナ禍でやむを得ずマンションを手放す人も増えていますね。住んでいれば全員、いつ何時、自分の部屋を売ることになるかわかりません。いつでも最高の価値でもって売り抜ける用意をしておいて損はないと思いますよ。個々の好みでカスタマイズしても、後で譲り渡す人(=世間)の好みとズレていれば最終的に困るのは自分たちですから。特に大きな費用もかからずにアップデートできるものは最大限しておくのが得策と思います。
>>550 住民板ユーザー5さん
我が家もコロナで世代収入が減ってしまったので概ね賛成です。
少なくとも近隣マンションにアドバンテージを取られないように下調べしておいたほうがよさそうですね!
住友さんの売り方のおかげで、うちは「売れ残り?」って言われてますからねσ(^_^;)運河側の垂れ幕も早く外してほしいです(笑)
西側の運河沿いの歩道(?)にネズミがいました。
ショックですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>558 住民板ユーザーさん6さん
東の高層階です。
東西南北、それぞれ良いところがありますよね!
東と北で見えますが、12月に毎週土曜に行うお台場の花火がとても近くてステキです。
これは去年のですが、今年の開催は…難しいかなぁ
九州を通り過ぎた台風、怖かったですね!
うちのマンションは立地の強みとして、単純な大雨に対する水捌けや太平洋沖から来る津波に関してはハザードマップ上、大きな被害は想定されていませんので安心しています。しかし臨海湾岸マンション全てに言えることですが、台風のように高潮プラス暴風による浸水というのはあり得るのでしょうか?もし検討時などに調べてみた方がいたら教えてください。
まあまあ、落ち着いて。
高潮が地震による津波を超えるとは思えません。
従って、ハザードマップ上でセーフならまず問題ないかと。
勿論ゼロリスクと言っているわけではありません。
>>562 住民板ユーザーさん2さん
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/takashio_shinsui_soutei_...
僕も気になったので調べてみましたが、ここは被害は想定されておらず、それよりも河川沿いの方が被害が拡大しそうですね。もちろんどんな災害も起きないことが1番ですが。。
>>563 匿名さん
私は品川イーストシティタワーの住民として皆さんに聞いています。もしかしてこのマンションが災害に弱いのではないかと不安でしたか?他の方も答えていただいているとおり、そんなことはないみたいなので自信を持ってくださいね。
なんだか短時間で自演ぽい流れですが、災害には強いということで良しとしましょう!
>>561 住人さん
臭いものに蓋をしないで、悪いものを認めて対策するのが一番だと思います。
街の問題なので難しいかもしれませんが、衛生面も考えて駆除したいです。
売ることになっても自信を持って引き渡したいですし。
普通に駆除すればいいと思う
生活に直結することではないですが、エレベーター内のアナウンスおかしくないですか?人が乗ってない時にだけ、内部で「他の階にとまります」と流れてる気がします。余談です。失礼しました。
南向きの11階が5800万ぐらいで売りに出てますね。