屋上イルミの件で理事会に責任を求めるかは別として、住民なら憤って普通だと思います。
設置と撤去でかなりの支出になりましたし、長い間バルコニーの清掃が滞りましたしね。
議事録にもありましたが、資産価値向上で可決されたはずですが外す時には資産価値の毀損には触れてなかったですし、そもそも資産価値の検証も行われていないですよね。
管理会社や施工業者に設置する事によるリスクなど影響範囲の確認も甘かったですし、管理会社の責任追及も今のところ曖昧に時間だけ経っていると思っています。
意見募集や住民アンケートも満足に行われず、設置も取り外しもほぼ理事会で話し合われて、各一回の総会決議によって決まってしまったので、反対意見や慎重派の意見が黙殺されたと思っています。
新理事会に残留される方々もいらっしゃいますので、継続して管理会社への責任追及を行いつつ、管理費値上げについて3年据え置きなどで妥結するなど対応を検討してもらいたいですね。
前の理事会はリカバリーは頑張ってくれたとは思いますが、自分たちで起案して招いた事なので一定の強い批判が出るのは仕方ないと思います。。
>>1147 住民さん2さん
仰っている事はよくわかりますけど、結局理事会任せにすると今までと同じだと思いますがその辺はどうするんでしょうか?
去年の件を今年の理事会の方々で対応出来るんでしょうかね?
>>1149 住民さん1さん
そんなあなたもコメントしてる時点で同じです。ここに書き込んでる方々全員に当てはまることですが、本当に正しい理事会の運営を求めるなら理事会メンバーに立候補して自らの資産を守りましょう
>>1147 住民さん2さん
現行のマンション管理に関する法律、区分所有法や標準管理規約によると
総会多数決で決まったことは大きな意味を持つので、今回のような事を防ぐには
事前に理事会で変な提案はストップするとか、未然に監視するしかほとんど無いんですよね。
他の方も言ってますが熱意のある方は理事会に参加するべきだと思います。
理事会を擁護するつもりは全くないですが、今年の総会資料を見ても、管理委託費の減額、電力会社変更、すまいる債の購入、基地局設置等、管理組合が経費削減するために考えうることは事は色々やってますし、他のマンションに比べてもちゃんとやってる理事会だと思いますよ。
照明の件は残念な結果になってしまったみたいですが。
屋上のティアラ、イルミネーションは交換や一時撤去でなくて、取り外しですか??
>>1153 住民さん2さん
屋上の蛍光灯みたいなライトが消えて落ち着いた雰囲気が戻ってきたので、きっとこれで良かったんですよ。
バルコニーのガラス清掃も復活するでしょうし、結果オーライという事で受け入れましょう!
>>1145 住民さん4さん
私は理事会メンバーじゃないですよ。
不動産会社に少しだけ勤務した事あるのと、マンション管理の本とか読めば誰でもわかる一般論を述べただけです。
はっきり言って理事会にクレームする神経が理解できません。理事会を自分たちの御用聞きとか下請け業者か何かと勘違いしてませんか?他の仕事してる同じ住民ですよ?
理事会なんてボランティアだしただでさえみんなやりたくないのに(私もやりたくないし)こういうクレームのせいでさらに理事会の成り手がいなくなったり、理事会の方々のやる気が無くなる方が心配です。
理事会がまともに機能しないと、管理会社のいいようにやられて今回よりもさらにムダな工事させられたり管理費が倍に上がったり、気がついたら口座残高スッカラカンで大規模修繕も出来なくなるなんてよく聞く話です。住友みたいな大手管理会社でも質の悪い営業担当だと普通にありえると思います。結果的にさらに住民の負担が増えたり、マンションも汚くなって資産価値も下がりますよ。
今回の照明の件は理事会に完全に否が無いとは私も思わないですけど、去年と今年の総会で話を聞いた限りでは、理事会が設立当初から3年ぐらい色々経費削減して貯めた数百万で設置したみたいですし、プラマイ0ならそんなに責めなくてもいいんじゃないですか。
もっと有意義に使ったり貯金すれば良かったのにとは思いますが、そんなの結果論ですし、当時の理事会がそれが有意義な使い方だと判断したんでしょうし、総会でみんな賛成したわけですからしょうがないんじゃないでしょうか。少なくとも問題起こってから後出しでクレーム入れるのは違うと思いますが。
複数マンション所持してるけど、ここの理事会はかなりしっかりしてますよ。
上にもありましたが感謝して良いレベルかと。
お約束ですが、、私は理事会のメンバーではございませんw
>>1147 住民さん2さん
管理会社への責任追及を行いつつ、てありますが、管理組合(住民)で決めたことなのに、責任だけ押し付けられても管理会社も迷惑でしょうよ。今は人手不足、人件費高で管理会社も顧客(管理対象マンション)を選ぶ時代ですよ。自分たちの無知・無能を棚に上げて管理会社を責めるのはどうかな?
住民が決めた事だからって受け入れちゃう人たちのせいでたいした検討もせずに理事長の判断に委ねて可決されちゃうんだよ?それで損害出したという事を理解して欲しい。
反対した人たちは自分たちの意見に聞く耳を持ってもらえずに招いた事でもやもやしてる事は確か。
そんな人が発散する事くらい見過ごしてあげたら?
>>1158 住民さん1さん
じゃあ理事長やればいいじゃん、ってみんな言ってますよ
発散したいなら好きにすればいいけど、そんな掲示板の書き込み見てそこのマンション買いたくなる人います?
それこそ資産価値落ちますよ
>>1159 住民さん3さん
その「なら理事に立候補しなよとか、理事長やれば?」というロジックがおかしい。
私は迂闊にもライティングには賛成してしまったけど、少なくとも反対した人には申し訳ないなと思ってる。
賛成票を投じた人、理事長に委任した人は等しく今回の損害を招いた人であって、文句を言ってる人に理事長やれとかは酷くない?
反対した人が文句を言うのを止めたり理事をやったらとか責任を転嫁するのは違うと思うな。
また、こんな掲示板を見て他の人が買いたいと思うか?という事も分からなくはないけど、少なくとも私は売る前提で住んでいる訳ではないし、売ることよりも今回起きた問題を何事も無かったかのように受け入れて誰も責任を取らない事の方が問題だと思ってる。その責任は等しく住人の負担になっている訳だけど、少なくとも反対した人には申し訳ないなって思ってるよ。
住人のどなたか知らないけど弁護士見解まで取り付けてるくらいだし、文句が出るのは仕方ないと思ってる。文句だけですんでるならまだよくない?
こんな連中を相手にしないといけない理事会は気の毒ですよね。
まともに対応しなくていいと思いますよ。
理事の方々はそもそも匿名掲示板なんて見てないでしょうが。
1161-1163さん
うーん、、どういう立場で言ってますか?
設置に賛成していたのではないですか?賛成してた人たちは、私もですが、総会決定事項の正当性を言う前に謝るべきという事を言ってます。
私は理事会に責任を求めようと思ってないですが、怒っている人達に対して総会で決まった事なんでとは言わないです。
だって自分たちだって賛成したんでしょ?
だから損害を出したんですよ。自分たちも事態を招いた一人だと自覚した方がいいです。
それと以前の議事録を読んでいれば弁護士見解は載っています。
理事会の過失可能性について言及がされています。
まぁ私自身責任追及派ではないので熱くなる必要はないのですが、まるでオブザーバーのように語る人を見て違和感を覚えたのでコメントしました。
私自身は特に何かを求めていないです。私自身もっとリスクについて調査すべきと意見出しておくべきだったと悔やんでいるところです。
皆さんも熱く否定していないで反省するところからですよ。
照明反対しましたが、そんなの求めてません。
マンションの評判や資産価値落ちる方が心配です。
ありがた迷惑だからやめてください。
照明の話しより窓清掃どうなった?