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ご近所さん [更新日時] 2024-11-21 08:07:44
【地域スレ】品川区京急沿線と運河地区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

品川区の中ではリーズナブルな地域

城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域

でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。

京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。


この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。

個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38

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品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう

  1. 501 匿名さん

    >>499 匿名さん
    本当に8年でできるのかな?
    大変な工事になりそう

  2. 502 匿名さん

    北品川駅周辺の用地測量を4月からスタートして都市計画の事業承認を来年の早い段階で取得する予定。

    なお、事業は2027年のリニア開業に合わせ品川駅地平化、踏切解消等の主要部分を実現し、全てが完了するのは2029年になるとのこと。

  3. 503 匿名さん

    >>497 匿名さん
    >シーサイドのメルセデスベンツ販売店は隣接する品川機械のビルまで拡張したみたいだね。
    ホント?
    確かになんらかの工事はしていますが、拡張するようには見えないんだけど??

  4. 504 匿名さん

    建物を拡張すると言うより規模の大きい内部改装工事のようだね。裏手側で一部解体部分もあったようだが、限定的な感じだ。

  5. 505 匿名さん

    ラグナタワー向かいの三菱ふそうの方が使っていないスペースが多そうなので何か動きが出てくる感じがありますね。

  6. 506 匿名さん

    >>505 匿名さん
    残念、リニュアル中で、戻ってくるようです
    リニュアルしているぐらいだから、当面はそのままでしょうね。

    https://maps.mitsubishi-fuso.com/map/S0249
    品川支店リニューアル工事中につき品川支店新車営業課は2019年3月より大田サービスセンターに事務所を仮移転しております。下記、大田仮事務所までご連絡お願いします。

    ※品川整備工場・部品営業課は従来通り営業を行っております。

  7. 507 匿名さん

    そうなんですね。ただ、支店の一つの課が使うには建物が広すぎる感じもします。

  8. 508 匿名さん

    りんかい線の中計発表。天王洲アイルでのモノレールとの乗換えの利便性を向上するとの事。やっと感はありますが、前進ですね。

    https://railf.jp/news/2019/04/03/140000.html

  9. 509 匿名さん

    天王洲アイルでの歩行者動線を見ると、モノレール⇔りんかい線の乗換客が多く、交差点が人で溢れている状況が散見されるので、利便向上は是非実施して欲しいね。

  10. 510 匿名さん

    >>509 匿名さん
    交差点を行き交う人は多きけど、その多くの人は乗り換え目的ではなく、交差点の先にあるオフィスビルが目的地だと思うぞ

    乗り換え客は1割もいないかも

  11. 511 匿名さん

    それはありそうだな。
    ただ、りんかい線とモノレール乗換え円滑化が実現すればそうしたオフィスビル勤務者にもメリットは出てくるのではないかな。

  12. 512 検討板ユーザーさん

    天王洲アイルでのモノレールとの乗換えの利便性を向上って具体的には何ですかね?
    モノレール南口改札の拡張(下りエスカレーター、エレベーター設置)とか、地下通路を作って横断歩道を回避とかですかね??

  13. 513 匿名さん

    ペデデッキは高速道路に蓋されているのでちょっと難しそうで、恐らく地下通路になると思う。
    あとは清掃事務所が使えるようになったらモノレール南口改札の拡張もできるかも知れないね。

  14. 514 匿名さん

    >>512 検討板ユーザーさん
    高架での接続は首都高が邪魔になりおそらく無理。
    なので、やるとしたら地下でしょう。
    今は改札が空港側ホームにしかついてないので、地下通路にも改札をつくれば乗り換えがスムーズになると思う。

    需要に対して、かなりの費用になりそうな気がする。
    また、JR羽田アクセスができると、乗り換え需要そのものがほとんどなくなるかも。
    本当につくるのかな?

  15. 515 匿名さん

    羽田アクセス線は本数に限りがあるのが欠点だから、モノレール⇔りんかい線の乗換えは続いていくと思うよ。

  16. 516 匿名さん

    天王洲アイルに、スケボーの施設ができるみたい

    公式
    https://nike.jp/dojo/

    https://www.fashionsnap.com/article/2019-04-02/nike-sb-dojo/
    日本初、ナイキ SBのスケートパーク「Nike SB dojo」が天王洲アイルにオープン

  17. 517 匿名さん

    スケートパーク、ナイキのショップ跡にオープンしていたね。倉庫利用のせいか中が思いのほか広かった。

  18. 518 匿名さん

    今晩夜10時

    https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2019/019281.html
    殺風景だった倉庫街が”超オシャレな街”に大変身!:カンブリア宮殿

  19. 519 匿名さん

    東京とは思えない駅名ランキング
    https://ranking.goo.ne.jp/column/5685/ranking/51730/

    6位 青物横丁駅

  20. 520 匿名さん

    >>518
    「寺田倉庫は羽田からほど近い運河沿いにある天王洲エリアに、30万平米の倉庫を持つ。ここを丸ごとオシャレな街に変身させた。街の建物の壁面には巨大な壁画が描かれ、カフェは親子連れやカップルで満席。週末には新鮮な野菜が並ぶマルシェやラジオの生放送をするブース、運河沿いのボードウォークなど誰もが来たくなる風景が広がる。たった7年前は殺風景な倉庫街だったが続々と人が集まるようになり、天王洲エリアのブランド価値を高めることにも成功した。」

    寺田倉庫が天王洲の街づくりで果たした役割は大きいね。

  21. 521 口コミ知りたいさん

    天王洲アイルのお洒落な雰囲気を、東品川全体に波及させていってほしいですね。

  22. 522 匿名さん

    速報
    三菱ふそうのオフィス部分解体
    事業主は 「東品川三丁目特定目的会社」となっています。

    オフィス部分は、2期にわけで解体。
    1期部分は年内に解体し、同じ場所に来年中に何らかの建物が立つみたい
    その後、再来年に2期部分を解体。

    整備工場については触れられていない(そのまま?)
    2期部分を解体後どうするのかも触れられていない。

    1. 速報三菱ふそうのオフィス部分解体事業主は...
  23. 523 匿名さん

    三菱ふそうの敷地は広くて角地にあり貴重なものなので一体再開発をして欲しいところですね。

  24. 524 匿名さん

    京急、沿線を羽田空港城下町に。

    「高架下を活用したビジネスでは、15年に京急蒲田駅(東京・大田)に飲食店・サービス店を集めた「ウィングキッチン」を開業し、19年4月には隣接する雑色駅(同)に保育園や医院などを集めた「雑色クリニックモール」を開いた。

    周辺には空港勤務者の入居を想定した賃貸住宅も展開する。「東日本大震災で関係者がすぐに空港に駆けつけられる必要性が再認識された」(まち創造事業部の一條英仁課長)。空港に近い大田区内の沿線を、空港関係者らのベッドタウンにするねらいだ。」
    4/15日経

  25. 525 匿名さん

    京急のEXインも好調らしい。

    「宿泊事業も、空港利用客の取り込みにシフトしている。ビジネスホテルの「EXイン」などを沿線を中心に14店展開する。初出店は07年と後発組にもかかわらず、鉄道で空港と直結する利便性が評価され直近の稼働率は9割超だ。「20年度に3000室まで増やす」(生活事業創造本部の野崎淳担当課長)計画を立てる。」

  26. 526 匿名さん

    京急線の都内各駅は乗降客が年々増えているからね。羽田空港と品川駅に近いと言うのが便利なのだろう。

  27. 527 匿名さん

    日経の京急記事第3弾。

    「沿線の東京都大田区川崎市などはこれまで、京浜工業地帯として日本のものづくりを支えてきた。しかし大手の生産体制見直しや中小・零細企業の廃業などで、閉鎖される工場が増えている。跡地には都心に近いことからマンションが建つことが多い。かつての「働く街」から「住む街」へと変わってきている。

    変化に機敏に対応し成長につなげるのは、沿線のすべての場所でいえることだ。「不便さを解消することで、弱点が反転する可能性がある」(まち創造事業部の一條英仁課長)。京急は利便性を高め、沿線をよみがえらせることを目指す。」

  28. 528 匿名さん

    >>524
    特に空港線の特急、エアポート急行の混雑度が年々増してきている。空港線内各駅の人口増加に起因するものと思われる。

  29. 529 匿名さん

    京急の泉岳寺-蒲田間を複々線化するという話はないのかね?
    そうすれば、空港線方面への輸送力を増やせるし、普通電車も特急待ちをしなくて済むのにね。

  30. 530 匿名さん

    スペース的に厳しい。その代替として決定されたのが、北品川から泉岳寺までの連続立体化計画。「品川駅の2面4線化+地上化」と「羽田空港駅の引き揚げ線設置」により、本数増加(特に空港線)が見込まれている。

  31. 531 匿名さん

    >>530 匿名さん
    空港線の本数が増加してもあまりメリットはないなあ。
    その分普通電車が減らされるならデメリットの方が大きい。

    普通電車が品川止まりでなく泉岳寺まで行くなら少しはメリットがあるかも。
    一番嬉しいのは、普通電車が5分間隔で運転、鮫洲での待ち合わせがなくなること。

  32. 532 匿名さん

    今秋、空港線の加算運賃が撤廃されて利用者数が増えそうなので、京急の空港線傾斜は強まりそうだね。

  33. 533 マンション検討中さん

    >>531 匿名さん
    京急は普通電車をなるべく走らせたくないんでしょう。東急みたいに街開発して、各停駅が賑やかにすれば良いんでしょうがそんな気配なしです

  34. 534 匿名さん

    東横線も急行と普通しかなかった以前の方が良かったね。

  35. 535 匿名さん

    品川ー蒲田間と羽田線の各駅は乗降客数が年々増えているね。

  36. 536 匿名さん

    >>531
    泉岳寺駅の再開発が始まり、ホームの幅も大拡張されるから泉岳寺発着も増えるのではないかな。

  37. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    現状品川止まりが多く泉岳寺行きが増やせないのは馬込方面との直通電車があるからでは?
    泉岳寺のホームが広くなってもこの状況は改善されないと思う。

  38. 538 匿名さん

    ホーム拡幅により双方のダイヤに自由度が生まれるから増発もできるのでは。現状ではホームが狭すぎて、特にラッシュ時には安全性を考慮したダイヤにせざるを得ない。

  39. 539 匿名さん

    京急の都内沿線に分譲マンションが相次いで建てられた時期があったけど今は一段落した感じだね。新規用地の出物がなくなったのかな。

  40. 540 匿名さん

    京急沿線は、木密か、そうでなければ、神社、寺、墓。
    まとまった土地は少ないね。

  41. 541 匿名さん

    旧東海道沿いのような歴史のある地区はそうだね。可能性がありそうなのはシーサイドや大田区の事業承継絡みの工場群か。

  42. 542 匿名さん

    品川シーサイドは広めの駐車場がまだ幾つもあるから、マンションが計画される可能性はありそうだ。

  43. 543 匿名さん

    シーサイドのブリリアとなりの駐車場が更地になったね。

  44. 544 匿名さん

    >>522
    ラグーナ側に面した部分の解体通知が現地に貼り出されましたね。

  45. 545 住民板ユーザーさん5

    一体何になるんだろう、、、
    商業施設こないかなぁ、、

  46. 546 匿名さん

    タワマンはムリっぽいでしょうね。敷地全体を再開発なら話は違ったでしょうが。

  47. 547 匿名さん

    >>494さんレスにある東工大・東品川社宅の定借に関するアドバイザー選定がもう決まってそうですが、開発の方向性はどうなるのか気になりますね。

    https://www.titech.ac.jp/company/news/pdf/info_21965.pdf

  48. 548 匿名さん

    三菱ふそうが品川支店を建て替え
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190507500030.html
    【品川】三菱ふそうトラック・バス(川崎市中原区)は、2025年末までに国内の販売拠点を改良する「ミライプロジェクト」の一環として、南関東ふそう品川支店の建て替えを計画している。

  49. 549 匿名さん

    支店の建て替えですか。
    解体される今の建物でも延べ床面積が8千m2を超す大箱なので、建て替えにより賃貸オフィスも入れる可能性も有りそうですね。

  50. 550 匿名さん

    >>547
    定借分譲マンションにならないかな。

  51. 551 匿名さん

    オフィスでもマンションでもいいけど
    一階には店舗が欲しい。

  52. 552 匿名さん

    >>550
    立地は悪くないので人気が出そうだね。

  53. 553 匿名さん

    >>552 匿名さん

    そうですね
    りんかい線で新宿方面ならシーサイド駅、お台場なら天王洲アイル駅
    京急も東京モノレールも徒歩圏の4駅
    イオンにも近く、お洒落な水辺の天王洲や北品川商店街、青物横丁。
    東品川海上公園も目の前。

  54. 554 匿名さん

    東品川海上公園もちょっと拡張するようですね。

  55. 555 匿名さん

    >>554 匿名さん

    小規模の公園が1つ増えるぐらいですね、結構な規模ですよ!
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/hpg000000350_2.pdf

  56. 556 匿名さん

    確かに拡張部分だけで300坪越しますね。

  57. 557 匿名さん

    公園に日陰がすくなく、夏はすごく暑いので、屋根や木の下にベンチができると嬉しいです。
    天王洲通り側に出入り口ができるとジョナサンが近くなりますね

  58. 558 匿名さん

    となりにある石油卸屋さんはどうなるのでしょうね。

  59. 559 匿名さん

    公園で遊んだあとジョナサンに行くのもよさそうですね。

  60. 560 匿名さん

    「海上公園」なのだから、船便で行けるようにしてほしい。

  61. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん

    年に数回のイベントで、公園内の小さい桟橋から、お花見船やカヌーなどが出てますね。
    公園が拡張されて防災桟橋が使えるようなれば、水上タクシーの乗り場になるかも?

  62. 562 匿名さん

    乗り場があちこちにできれば水上タクシーも日常的な交通手段になりそうですね。

  63. 563 匿名さん

    >>561 匿名さん

    それいいですね!

  64. 564 匿名さん

    >>561 匿名さん

    こんな感じ

    1. こんな感じ
  65. 565 匿名さん

    こういうのがもっと日常的に行われるようになるといいですね。日本は水辺地域の規制が結構がんじがらめらしく実際には中々大変なようですが。

  66. 566 匿名さん

    >>564
    これで親水公園の要素が強化されるとさらによくなりますね。

  67. 567 匿名さん

    今週開催された京急の決算説明会で、各プロジェクトの進捗状況が詳しく報告されましたね。
    品川駅地上化を中心とする連立化計画は、昨年都市計画決定され、今年着工、リニア開業の27年に合わせ完成の予定で固まったようです。

  68. 568 匿名さん

    北品川駅周辺の再開発も第一京浜からの導入路ができるなど計画にちょっと変更があったようですね。

  69. 569 匿名さん

    >>567 匿名さん
    ネット上に情報ありますか?
    リンクお願いします

  70. 570 匿名さん
  71. 571 匿名さん

    >>570 匿名さん
    資料ありがとうございます。
    具体的な動きが2027に向けて加速していくんでしょうね

    ところで、京急地上化の2027年は資料から読み取れませんでした
    p.27に
    >スケジュールは、2027年のリニア中央新幹線開業を見据え、本年以降それぞれのプロジェクトが具体的に進行
    とありますが、これが根拠になってますか?
    この文面からは、2027年完成のスケジュールが確定しているようには見えませんでした。

  72. 572 匿名さん

    リニアも楽しみだけど
    お台場に出来る国際船の客船ターミナルも期待したい。クイーンエリザベスの寄港も決まってるみたいです。

  73. 573 匿名さん

    >>571
    京急の連立化計画は、まず鉄道部分を2027年に合わせて完成させ、その上部に建設する南北2頭の品川駅ビルはその後2032年ごろに竣工、と言う2段階方式ではないでしょうか。

  74. 574 匿名さん


    誤 2頭
    正 2棟

  75. 575 匿名さん

    京急連立化の着工にあたっての前工程となる JR山手線留置線が3月に廃止になった後、本線との渡り線や電線の撤去等が順調に進んでいるようだ。

  76. 576 匿名さん

    リニアや高輪ゲートウェイの陰に隠れがちだけど、京急のプロジェクトも約1千億円かかる大型プロジェクトだからね。

  77. 577 匿名さん

    >>572
    国際クルーズ船ターミナル、リニア/新幹線、羽田/成田両空港、さらにはIRと言った東京圏の人目玉となる各施設間のアクセス網を是非充実して欲しいですね。

  78. 578 匿名さん

    鉄道は無理にしてもBRT網は整備されてゆくのではないか。

  79. 579 匿名さん

    ラグナタワー向かいの三菱ふそうの5階建ビルの解体が始まりましたね。裏側の整備工場部分は手をつけていない様子なので、表側だけ再開発するなのかもしれませんね。

  80. 580 匿名さん

    2019-001 天王洲地区における景観形成基準(案)に関する意見募集
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-zyouhouko...

  81. 581 匿名さん

    まだ混在感が残っている。ここが改善課題かな。

  82. 582 口コミ知りたいさん

    景観整備は良い取り組みだけど、モノレールとりんかい線の乗り換えを便利にしてほしいなぁ。
    横断歩道は凄く待つし、海外の観光客がスーツケース抱えて、りんかい線の出口付近で道に迷ってる姿をたまに見かける。

  83. 583 匿名さん

    東品川清掃事務所の再開発により乗換えの円滑化をぜひ図ってほしいですね。

  84. 584 匿名さん

    >>582
    モノレールとりんかい線の乗り換え利用は思ったよりはありますね。モノレール駅側の入り口も狭いし、荷物が多いと乗り換えは一苦労でしょう。

  85. 585 匿名さん

    先週のNHKスペシャル「巨大鉄道網」で京急がかなり取り上げられていましたね。

  86. 586 匿名さん

    何でこのスレは過疎ってるの? 山手線のスレじゃなくてここを使うべき

  87. 587 匿名さん

    >>585
    京急1番線の蕎麦屋が出てきたりとか、ちょっと捻った趣向で面白かったな。

  88. 588 匿名さん

    品川区の人口がついに40万人を超えましたね。

  89. 589 匿名さん

    世田谷とか練馬のような外周区とは無論比較にならないにしても、最近の品川区の人口は継続して伸びてきている。
    これも東京-品川-横浜を結ぶ東京臨海地域の成長のおかげか。

  90. 590 検討板ユーザーさん

    >>588 匿名さん

    品川区の中でもどのエリアがのびているのでしょうか?

  91. 591 周辺住民さん

    品川区が発表している地域ごとの人口統計推移を見れば分かると思いますが、やはりJ線R以東の湾岸地域が伸びているのではないでしょうか。

  92. 592 周辺住民さん

    (誤)J線R
    (正)JR
    でした、失礼。

  93. 593 匿名さん

    まあ内陸側はあまり増えてないだろうな。

  94. 594 匿名さん

    京急の高架部分が移転する先になるJR山手線の留置線ですが、線路を剥がす工事が一部で始まりましたね。これからどう変わってゆくのか楽しみです。

  95. 595 匿名さん

    京急北品川駅の移転・高架化の方も土地売却交渉が始まっているのだろうか。

  96. 596 匿名さん

    京急品川駅と第一京浜の間には京急所有地も多いので、そこを拠点としつつ移設+高架化の工事を進めて行くのでしょうね。

  97. 597 口コミ知りたいさん

    早く工事が始まらないかな?。((o(´∀`)o))ワクワク

  98. 598 匿名さん

    今年度に都市計画が承認され、来年着工予定ですね。

  99. 599 匿名さん

    北品川駅から泉岳寺駅まで途中に品川駅を挟んでの大工事ですね。

  100. 600 匿名さん


    何せ約1千億の巨費をかけての大規模工事だからね。

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総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸