消費税は取られます・・
消費税率は10%ですか?
あ…ありがとうございます
「あ…」の三点リードはなんなの?
こちらの物件も含めて購入検討中なもので…
インテリア相談会か…せっかくだし話聞いてみるかな
もう最終期なんですね。
マンションの東側一角解体し広い敷地になっておりますが、
何か建つのでしょうか。
かなり広い敷地ですね。マンションでも立つのでしょうか。
別のものが欲しいですがね。
背の高い賃貸マンションが建つようですよ。
さら奥の8丁目側も更地にしてますね。
北ガス関連の建物も移りそうですし
2?3年後にはあの辺一帯ガラッと新しく変わりますね。
空中歩廊、いいですよね。これがあると、外出が億劫にならないと思います。天気が悪いときにも気軽に買い物に行くことができるので、良さそう。
ここは空中歩廊がポイントになって!という人も少なからずいらっしゃるのではなんて思ってしまいました。
このあたり全体がベンリになって言っている感が実感できるのも大きいと思います。
真冬の雪の朝とか、ここから北一条通まで行ければねえ…残念
>>1082 匿名さん
サッポロファクトリーも寂れる一方なので、これを機会に早朝から館内を通行出来るようにしてくれたら良いですね。ついでに歩行困難者でも1条館と2条館を自由に行き来出来るようにしてもらえたら嬉しいですが、いずれもファクトリー次第。同じ意味で空中歩廊と両建物の接続が気になります。外観から見る限り接続部に傾斜があるようです。
宮田屋、タリーズなども早くからあけてくれるとなおさら良いです。
街全体として賑やかになってもらいたいです。
苗穂近くも再開発ありますから、多少は持ち直すかもしれないですね。
創成川イーストはシティタワー以外、同じようなマンション多いですから、(売り出し価格は別にして)案外資産価値は落ちないかもしれません。
意外と駅から遠く不便。私は見送りました。
トータルバランスは悪くないと思いますけどね。
バスセンター前および苗穂の町並みもパッとしない感じです。
>>1083
寂れる一方ということもなく、ファクトリーは2017年、18年と売り上げは昨対比でプラスになっているそうですよ。財界さっぽろの記事によれば。
しかしまあ、朝の通勤時間帯に館内を抜けられるようになるのは、まず無理でしょう。
実際に東光からタワーズフロンティアへの接続箇所付近まで2階を歩いてみれば分かりますが、開店前の各店と通路に明確なパーテーションをおけないので、セキュリティ的にNGです。地下を通るルートなら上手く処理できそうな気もするんですけどね。ファクトリー側にそこまでやってくれる理由が無いので…
質問です。
空中歩道の管理費 修繕費は誰が負担なのですか?
まさかと思いますが買主負担ではないですよね?
ファクトリーに関しては店舗を改装してから、客の入りが良くなった気がします。
このまま頑張ってもらいたいですね。
ところで一階にはいる店舗の情報、だれか聞いてません?
コンビニと思ってたんですが、まだ決まってないんですね。
空中歩道の管理費 修繕費は誰が負担・・・
その”まさか”ですね。
>>1086
>ファクトリーは2017年、18年と売り上げは昨対比でプラス
それは何より、結構な事です。
で、その売り上げって一体どなたの売上のことかご存知ですか?
記事の決算日が不明なのでよく分かりませんが、暦年2018年は3条館2Fの半分が半年間閉まっていたのに、それでも売上昨対比がプラスになる要因って何でしょう?
その後は残りの半分が入換でまた半年閉鎖中です。
>>1089
>ファクトリーに関しては店舗を改装してから、客の入りが良くなった気がします。
3条館2F新店も相変わらずほぼ連日閑散としていると思いますよ。アニメの展示会も終わって、また3条館の4分の3ほどは空家に戻りました。他にもちらほら空きがあります。
近所にマックスバリュができたおかけで東光がやっと少しは真面目に商売するようになってきた程度で、それ以外は相変わらずでしょう。
となりの空き地、公園や遊歩道などになったらいいですね。現状ではわからないので判明してから中古で購入チャンスをねう予定。最近質問された方いますか?うちは昨年質問しましたが教えてもらえません。
ここは、中古でも新築時とほぼ変わらないか高い値付けになるでしょうね。少なくとも2030年くらいまでは。
「うわさ」さんが、人々に吹聴して回ってますヨ。
数年経った時に、ここに決めておけば良かったなー
なんてこと私自身、多々あります
この周辺の今後の変化を先読み出来た方のみが、
得られるよろこび プライスレス
>>1096
どこの銀行でしょう?
もうすでに販売は最終期で、いままでの分はほぼ全て売れているというのに。
購入者の多くはローンを組むわけですが、私としてはその銀行は候補から外したいですね。
ぜひご教示いただければ。
むしろ2018年度内の完売は間違いなしの状況でしょう。
引渡し半年以上前ですから、買えた方はラッキーです。
何と言っても大通、札幌の両駅周辺へ徒歩圏内にして大型ショッピングモール直結というのは唯一無二と言って良いでしょう。
雪国での普段の生活を考えたとき、SC直結に勝るものはありません。
と言って、SC直結だとしても郊外では物足りない。じゃあ札幌駅直結が良いかと言うと普段使いにはイマイチ。
しいて弱点があるとすれば、駅至近とまでは言えないことくらい。
それにしたってバスセンター前駅までは徒歩6、7分程度。
苗穂駅にしても10分以内なので、地下鉄、JRの両路線を利用可。
更には100円バスも通ってるし将来的には市電も延伸されるかもしれない。
今後も札幌駅、バスセンター前駅を中心にマンションは乱立するでしょう。
でもSC直結という最強の武器を持ちつつ、価格を含めてトータルバランスも兼ね備えた物件はそうそう出ないでしょう。
恥ずかしい雑談してる銀行員は本当に存在してるのかしら?
もちろんSC直結は最大の売りですが、前庭が永山記念公園というロケーションが素晴らしい。
都心にありながら1ヘクタールを超えるような、大型で緑豊かな公園があるというのは最高!
それから新体育館に直結というのも売りですね。
一般市民もトレーニング室などを使わせてもらえるんですよね?
マンション住民高齢化に伴う廃墟化が問題になってるけど、ここは立地が良い上に、仮に建て替えるとしても敷地の余裕がある。
法律上、住民の4/5の賛成が必要なので実際には建て替え出来る事例が極めて少ないようですが、恐らく将来性的には緩和されるでしょう。
立地的に廃墟化リスクは低く、建て替える敷地の余裕もある。
郊外ならともかく、中心地近くでこんなに敷地に余裕のある物件はなかなかありません。
将来的な修繕費の上昇金額には驚きましたが、それを了承の上で買った人が住み、資金不足にならないよう積み立てている方が安心出来ます。
生活利便性の高い立地なので、投機や売却前提ではなく永住目的で購入した方も多いでしょう。
私も死ぬまで住める物件として買いました。
皆で協力して住環境を維持していきたいですね。
もう少し様子見してから決めた方が良いかなと迷いましたが、売れ方を見ると思い切って部屋をまだ選べる時期に買っといて正解でした。
死ぬまで住めるマンション良いよね
終の住処か
隣の土地 、すでに白い枠で囲まれてました。
残ってた民家と倉庫も含めて開発されるようですね。
マンションになるにしても商業施設になるにしても近隣の景観が新しく洗練されていくのは間違いないです。
お風呂屋さんは残って欲しい。
何できるんだろうね~。
イオン・ショッピングセンターでないかい。
ないない(笑)
セレブ系スーパー欲しいな。
西友ですか
成城石井とか明治屋とか北野エースとかだろ。
でも、当たり前ですが、セレブをターゲットにする小売店はセレブのいるところにしか来ないのでここはナシでしょう。
昔の東急デパートに成城石井入ってたけれど撤退してしまいましたね
今はお取り寄せで成城石井もDEEN&デルーカのも買えるし、別にお店なくても良いわ
ここの周辺って夜中は薄暗くて歩くの怖いから躊躇しています。
一本中に入るとお化け屋敷みたいなあばら家(失礼 笑)があったりで、ワンピースのルフィやサボ達がいたゴミの街ってイメージですね!
マンション自体を馬鹿にしているのでは無いので勘違いしないで下さいね。
貧富の差が激しすぎて、子育て含めて複雑な住環境なのかなって言うのが私の評価です。
ご勝手な評価ご苦労様です。
言うほどのものかとは思いますが、まあ個人的にそう思ったというものをどうこう言っても仕方ありますまい。
言わせておきましょう、
北4条の東4~5丁目付近のことを言っているのかと思いますが、ゴミの街なんてイメージはないですけどね。どういう基準なんでしょうか。
住宅と工場のエリアだから夜が暗いのは確かですが、別にこの付近を通らなくても札幌駅に行けますし。
まともな人は夜にそんなに出歩かないだろうし、
繁華街でもないのに煌々とあかりがついているのは
治安が悪いからそうなってるわけで、わざわざ
検討してる人向けの掲示板に書き込むあたり
僻みか妬みか別業者だと思うけど、他人の家を
お化け屋敷呼ばわりする人と同じマンションに
なるのは御免だなと思いました。
そもそも、ここの立地って、そんなところ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
バスセンター前?サッポロファクトリー?マンションや北三条通りは夜でもそんなに薄暗くはないのでは?
タワーパーキングの場合、混雑時はやはり20-30分待つのでしょうね。
おしゃれなマンションだと思うのですが、将来的な修繕費が結構な高額になるので、老後にも払い続けることが出来るか、また売るとなった時に高額修繕費がネックとなり敬遠されないかなということが心配です。
タワーマンションだと、月々の修繕積立金は15年で新築分譲時の4倍程度になるのが相場かと思いますが、こちらの計画だとどうなってるんでしょうね。
空中歩廊の分があるから少し高めになるのでしょうか。
緑が多くなるといいな。この空き地の行方でかなり雰囲気変わるし、マンション価値も左右されそう。
歩廊の清掃費も住民負担って納得いかない
ゴミ街発言はちょっと言い過ぎですが、普通に帰宅時間にあの界隈を通ることはしないかな
特に冬場は除雪もされてなくて歩道が無くて危ないしい
歩廊の清掃・管理といっても使うのは体育館の利用者やマンションの住人ぐらいでしょう。商店街や駅地下の通路とは違いますよ。そんなにゴミを撒き散らしたり落書きなんかしますかね?それに275世帯で負担ですから、それほど目くじら立てることでもないでしょう。
貧富の差って言うけど、あんな中心部に不動産を持っているのなら羨ましい限りです。完売間近で何か一言物申したいのかもしれませんが、もう少しマシな書き込みを希望します。
>>1128 マンション検討中さん
>歩廊の清掃費も住民負担って納得いかない
歩廊建設費を誰が負担し、その恩恵を誰が最も享受するか、でしょうね。
自分の事しか考えないエゴイストがどんどん増えているね、この街は。
最近発電所火災のニュースがあったので、ほぼ隣の発電所が気になりますね・・・。普通の発電所より安全であるのか、変わらないのか。
新しくて安くて馬鹿でかいスポーツジムがマンション内にあるようなもんですもんね。
羨ましい。
発電所ってほどのもんじゃありませんよ。コジェネレーションシステムですから。
出力は厚真発電所の4000分の1くらいです。
「ほぼ隣」ってほど隣じゃありませんし。
現行の中央体育館には、他の区体育館にあるウエイト器具やランニングマシンのある部屋って無いですよね。新体育館には出来るんでしょうか?
新体育館の図面には、他の区体育館と同じようにトレーニング室があるので、ランニングマシンなどが使えるんだと思います。
スーパー、コンビニ、ドラッグストア、100均、飲食店、カフェ、郵便局、銀行、病院、映画館、ジム
外に出ずにこれら全部使えるなんて生活利便性良すぎやろ。
その上、インテリアショップ、ファッション、雑貨屋なんかの洒落たお店も結構多いし。
下手な駅直結より断然いいわ。
そうかもしれませんね
ただ一番おいしいのは、歩廊や緑地を無料で享受できる近隣住民でしょう
足りないのは書店くらいでしょうか。
>>1137 匿名さん
もしかしてサッポロファクトリーの事ですかね?
店舗が次々撤退してガラガラな実態等々、ご自分の目でご覧になりました?人が集まるのもイベントの時だけで、それも混むのはイベント会場と飲食店だけ。「この店、何でもってるのかねえ」と不思議に思う店舗が沢山。多分店頭売りに依存しない事業形態なのかな。
大改装したはずの3条館2階北半分も本気出店は2店位で残りは失礼ながら仮店舗の風情。しかもその北半分の半分位の面積は昨秋から実態ずーっと空きのまま。
北半分に次いで、今春新装開店と称する半年間の改装工事中の3条館南側半分も、既に3月になるも未だ何の新店舗アナウンス無し。
一時は4社揃っていた携帯電話会社も4月から遂に一社を残すのみ。地下街の旅行代理店が満員御礼事前予約状態でもこっちの店はガラガラ。
館内通路所々のタイル剥がれは透明テープで押さえただけで放置。床、壁の汚れも目立ち、施設維持管理が上手くいっているようには見えない。
札駅周辺、大通や駅前通り周辺と比べ、立地の悪さとショッピングモールとしての魅力の無さが重なり、誰がどう見ても異常事態でしょう。
経営陣には真面目に取り組んで貰わないと地域の負債になりそうで憂鬱。 周辺住人がもっと声を上げる必要ありでしょ。
ええと、現在札幌でショッピングセンターあるいは類する複合商業施設に、何らかの形で「直結」しているマンションは、ここ以外にそう多くありません。おそらくですが、JR琴似駅前の三本のタワーと、大谷地と円山のターミナルハイツだけでは?そう考えるとこの物件もかなり希少です。まあ、他の物件は総て「駅にも」直結してるんですが。
生活に密着している買い物という視点で、上に書かれている「スーパー、コンビニ(後略)」などに直結しているのだと考えれば、ファクトリーもそう悪くはないかと。「洒落たお店」系が駄目なのかどうかは詳しく知りませんが、まあ見てる限りでは駄目なんでしょうねえ。それでファクトリーが丸ごと無くなってしまったら東光やサツドラもなくなるからアレですが、ここだけでも250世帯以上増える訳ですし、周辺の人口増加がある程度下支えしてくれるんじゃないですかね?
まあ、サッポロビールは昨年度の上半期で30億円もの赤字だし、遠からずファクトリーがなくなる可能性はゼロじゃないでしょ。
そしたら、連絡通路どうなっちゃうのかね。
周囲に再開発あるからファクトリーはしばらくは安泰でしょうが、商業施設をあてにするのはいけませんわな。
何十年も同じところで商売できる施設なんてごく一握りでしょう。チェーン店主体のファクトリーならなおさらです
メガドンキとかパチ屋直結のマンションになる可能性もありそうですね
この辺のエリアはタワーズフロンティアの他
これから確定しているだけでも
シティタワー札幌にクリーンリバー札幌MID、
苗穂駅のグランアルト札幌、苗穂駅南口のダイワのツインタワー、パークホーム札幌大通東
が入居続くのか?すごいなぁ
そんで新幹線ホームと近隣にホテル建設も…
>>1142
サッポロビールがファクトリーを手放すことはあるかもしれませんが、施設として根こそぎ消滅ってことは多分ないでしょう。イオンとかが間違って買ってくれたりしたら、今より良くなるかも(笑)。
でもまあ、ここはかつての工場跡地という由緒ある?施設ですから、そうそう辞めはしないと思いますけどねえ……どうでしょ。
どうしてもこのマンションを貶めたい輩が混じっているように見えますね。。。
1137です。
もちろんサッポロファクトリーのことを書いています。
ファクトリーの惨状は認識していますが、私が強調したいのは世間からの支持ではなく近隣住民(とりわけ直結している当物件にとって)にとっての生活利便性です。
いかに閑散としていようとスーパー、コンビニ、飲食店等が私達にとって便利な存在であることには変わりありません。
もちろん、今後の存続が危ぶまれる程の閑散ぶりだとするなら心配ですが、ファクトリーを取り巻く環境は上向きではないでしょうか?
重心が西に寄っていた市街地を東に広げるべく市が注力しているし、近年の職住近接傾向も含めて訪れる人も居住する人も増えてくるでしょう。
ファクトリー社長のインタビューによると、元々都心近くの住民をターゲットに考えてきたようです。
やっと時代が追いついてきたということでしょう。
揶揄されてもここまで耐え忍んできたファクトリーに先見の明があると思います。
>>1140
ファクトリーを貶す割には、まるで毎日通ってるかのように詳しい。
しかも長文で。その心理謎ですね。好きな子をいじめる、いじめっ子。。とか笑?
私としてはガラガラでも別に構いません。混みすぎないくらいの方が助かります、
多機能施設に直結している事実があればそれで良いのです。
郵便局や銀行も、ラーメン屋からビール園、雑貨や子どもの遊び場、日用品の買い物、クリニックまで。
雨に濡れずに、そこに行けることを重視しました。
メインの買い物は札駅や大通りに行きますが、
それらでもタクシーではワンメーターの距離です。
立地、環境、コスパ含め、とてもいい物件が買えたと思ってます。
最近ファクトリーに行く機会は少なくなりましたが、子供が小さい時はよく訪れていました。
あの吹き抜けは開放感があり、全体的な雰囲気も好きでした。
魅力ある施設に向けて改善すべき点は企業努力して頂き、これからも札幌市民としては応援していきたいと思っています。
すいません。
マンションの話から離れてしまいました。
>>1150 購入経験者さん
>しかも長文で。その心理謎ですね。好きな子をいじめる、いじめっ子。。とか笑?
分かっていただけますか~、ありがとうございまーす。謎でも何でも無く、近隣住民として治安と景観の心配をしています。
近所で施設を日々見ていて、ここ10年ほどの凋落は本当に目を塞ぎたくなります。特に最近はひどい。「今日は駐車場に入る車が混んでるなあ」と感じたら結局イベント目当て。少々前ですが毎夕方のテレビ番組中継も出て行きましたね。
近くに別のスーパーが開店して東光も少しやる気を出したようですが、結局客は戻って来ていないように思います。
ウチも改善を感じるものの結局緊急用以外では利用しないです。正に「メインの買い物は札駅や大通」、その通りなんですよ。
そんなこんなであの巨大施設が事務所やクリニックなど丸ごと閉鎖になってしまったら、巨大な廃墟ですよ。そうなれば再開発など長らくありえないでしょう。
万が一の時には周辺資産価値への悪影響のみでなく、治安上も景観上も大問題と心配しています。
だから、周辺民としては頑張って欲しいと熱望しているのです。金を落とす利用者がいないガラガラの商業施設が存続できるはずがない事は幼稚園児にでもわかりますよね。
ウチは今はあそこに使える店がほぼ無いので申し訳ないですが金を使う事はほぼゼロです。使える店が出来たら当然利用させて頂きます。開業当時には温泉も有ったらしいけれど、復活したら行きます。
温泉復活してほしいですね。
そしてここのマンション図面上では敷地にゆとり感じられますが実際は敷地がぎゅうぎゅうのイメージ、、、図面イメージと違って感じられます。これから開発される周辺の土地にゆとりの空間が増えるとよいのですが。
モデルハウスを見た方に質問なのです
NAタイプのリビング11.6帖とありますが、図面を見る限り隣接する5帖の部屋と広さが倍あるとは思得ません
もしかすると、キッチン横の通路を入れての11.6帖なのでしょうか?
サッポロファクトリーはイオンSCやアリオとは異なり、核になるテナント(アンカーストアといいます)を持たないショッピングモールですから、中小のテナント群がどんどん撤退してしまえば閉館…というのは充分に考えられます。アメリカで言うところの「Deadmall」というやつで、「新華南MALL」で検索すると中国の、「ピエリ守山」で検索すると日本の、有名な事例を見ることができます。
さてしかし、デッドモールが出来る原因というのは基本的にひとつ、「商圏を作れるだけの消費者が周辺地域に居なかった」からです。この点に於いて、ファクトリーは当てはまりません。
断言は誰にもできませんが、私はファクトリーが「死ぬ」ことは無いと思います。ただし、リーシングにはかなり大幅な変革が必要でしょう。米国の有名なデッドモールであるメトロノースSCは、周辺地域の居住者層が大きく変化しているのに気付かず、気付いた時には手遅れになっていました。創成川イースト、特に大通より北側のエリアに住む人々が「どう変わっているのか」にアジャストする作業は必須です。例えばこの物件の購入者の方々とか。
>>1155 さん
ありがとうございます。
図面表記にも色々あるのですね。
ならこのNAタイプのリビングの実質的な広さは9帖程度なのでしょうか?
こればかりは実物を見てみないとわかりませんが、食卓テーブルとソファーなんて置いたら一気に狭く感じる様になるかもしれませんね。
あと、話は変わりますが、このタイプはファミリー向けというよりは、独身者向けにも感じますが、実際はどの様な層が多く住むのでしょう?
そこそこ近隣の住民です。
これだけ大きいマンションができるとなれば、ファクトリーにこれから入るテナントが増えることをとても期待しています。
今はアウトドア系が多いですが、違うニーズのものができると嬉しいですね。
札駅や大通にも徒歩圏内だし、とてもいいマンションだと思います。
ぜひマンション住民の皆さんでこの地区を盛り上げてください。
札幌のアウトドアファンにとって2条館3階は聖地だそうですね。
しかしアパレル系はどうにもならんというか…コムサイズムはもう撤退しちゃうんでしょうか?
何故かアウトドアと家具は札幌随一のラインナップ。
これはこれで特色があって良いのではないでしょうか。
他の大型SC(アリオやイオン発寒)と違い、ファクトリーを知らない、行ったことがないという札幌市民はほとんどいないというのは大きな強みだと思います。
それにファクトリーでデートはあってもアリオやイオンはあり得ない。
大通を中心に、北に札駅、南にすすきの、西に円山とくれば東に創成川イーストは歴史の必然。
将来性に期待してこのエリアに家を買うのに過去のファクトリーは云々という話ばかりするのはナンセンス。
個人的には、バスセンター前という駅名が良くないと思います。
創成川イーストという地名が一般に浸透するよう、更にこのエリアを象徴する駅であることが認知されるよう、創成川イースト駅に変えちゃって欲しいところです。
創成川イースト、略してイーストが街の名前として広まって欲しい。
すすきのに飲み行こう、円山に買い物に行こう、イーストに食事に行こうといったように。
ついでに北三条通りをレンガで敷き詰めて札幌駅前通りに次ぐ価値のストリートにして欲しい。
赤レンガ庁舎、アカプラ、ファクトリーときて苗穂新駅舎をレンガ使用にしていることからも、市としても北三条通りのレンガをかなり意識しているはず。
市電延伸の可能性があるのもこの道。
北三条通りという名前も悪くないけど、いっそレンガ通りでどうでしょう。
円山の裏参道のように、イーストのレンガ通りにお店を出すことがステータスになるような。
地下鉄駅の名称変更は過去にただ一度、霊園前→南平岸があるきりですが、あれは周辺住民の声に拠るものだそうで。
ただし、「『霊園』ではイメージが暗い」という主張が採られたわけですから、「バスセンター」にその理屈は通用しないでしょう。しかしながら、当たり前ですがバスセンターがなくなれば変わる可能性は高まります。市電の創成小学校前が資生館小学校前に変わったように。おりしも
大通バスセンター廃止検討 札幌市、駅前再整備し集約
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/279229
その可能性は高まりつつあります。みんなで祈りましょう。まあそうなっても新駅名は「創成川東」になると思いますが。
>>1163 匿名さん
おっしゃる通り、普通に考えたら創成川東でしょうね。市の公式資料もそのようになっています。
ただ、一般的には創成川東ではほとんど通じません。
逆に非公式媒体(民放、雑誌、WEB等)ではほぼ創成川イーストです。
大手デベロッパーにしろファクトリーにしろ、ほぼ全ての関係者が創成川東より創成川イーストを望むでしょう。
飲食店チェーンだって創成川東店より創成川イースト店やイースト店にしたいはず。
力のある方が少し動けばなんとかなる気がします。
バスセンター集約は大きなチャンスですね。
マンション名なんかは「大通東」というのが結構多いですが、駅名としては大通の次に大通東、大通イーストでは紛らわしいのできっと無いですね。
やはり創成川イーストです。
元からカタカナ名なので高輪ゲートウェイのような反対も無いでしょう。
そもそも札幌の地下鉄に山手線のようなクラシカルさを求める人はいないでしょうけど。
大賛成して頂ける方がいて嬉しいです。
ちょっとしたことのようですが、街のイメージがだいぶ変わると思います。
イーストに住みたい、イーストに出店したい、イーストで働きたい。
こんな方向に持っていきたいものです。
創成川東、バスセンター前、苗穂ではダメです。