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どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
地域の芸術活動に興味があるので、新百合に惹かれているのですが、
新百合山手にできるアートセンターや駅前にできる昭和音楽大学などの
情報があればください。
すっかり、新百合スレですね。
>>70
アートセンターについては、
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
昭和音大は、学内のホールでコンサートとか開く予定だと聞きました。
地域の芸術活動といえば、もうすぐ、しんゆり映画祭があるので、
時間があれば一度、いらしてみたらどうですか?
昭和音楽大学は1300人収容の立派なホールができるそうですよ
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
シンユリにはその他にしんゆり映画祭もあって野外上映会は夏の風物詩になりつつあります。
芸術・文化にとても力を入れている地域なので、70さんのような方にうってつけの街だと
思いますよ。
70さん
新百合の駅舎も改良工事が進んでいます。
小田急HP↓
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
カフェなどの商業施設も入るそうですよ。
たまプラ検討していたのですが、某大規模物件のあまりの割高感に、検討から外し
全く検討外だった新百合ヶ丘のマンションを契約したものです。
当初、あまり新百合に縁がなくてほとんど知らない場所だったのですが
とてもいいところなんだ、と最近実感しています。
同じ予算でもかなり広いところが買えますね。
通勤時の混雑具合も田園都市線よりはましなようで・・・。
新しい生活にすごく期待しています。
地下鉄延伸、実現するといいなー。
76さんに同意。もともと田都住民で、最初はたまプラとあざみ野の駅徒歩圏で土地を
探しましたが、すでに物件がないうえ、たまに出てもあまりに高いので嫌気がし、
新百合で買いました。
利便性・環境・町並みいずれを考えても割安だと思いました。東急のあの混み方には
うんざりしていたところでしたし。
ただ、小田急と東急では、車内の雰囲気とか、車掌の対応とか、微妙に差はありますけど。
「芸術文化」を前面に出している新百合のほうが街のコンセプトが明確ですよね。
たまプラにはそのようなコンセプトがあるのでしょうか?
たまプラは東急が主体の街づくり。
新百合は、地主が主体の街づくり。
じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?
>81さん
どうなんでしょうね。
新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
も多いらしいですよ。
たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
47棟、1254戸らしいです。
ウルトラセブンに出てました・・・・。
田都のたまプラ、小田急の新百合。
どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。
たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?
なにせ47棟、1254戸ですから。
まずなくなりませんね。
私もずっと思っていました。
特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
大半は団地ですよねえ。
特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
完売しましたね・・・驚きました。
たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
そこそこ便利な街のように思います。
俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。
対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
ならやりかねないぞ。
駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。
さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!
>「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
同意。
東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。
両方良く知ってます。
電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。
そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
ここらは両者譲らずかもしれません。
電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。
たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。
一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
小さいながらも街としてはまとまっていると思う。
神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。
新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。
両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。
両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
マンションってことで言えば、どっちもどっち。
元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。
ちなみに一戸建てって言っても、周囲との調和を考えると最低でも50坪は欲しいかな。
折角の郊外なんだし、週末に庭仕事に精を出すイメージがある。
そりゃそうでしょ。ここまで来て50坪未満はないよ。
どちらも美しい街なので今後も仲良くしていきましょう。
あざみ野⇔新百合間の地下鉄が開通してくれれば、この地域の交流ももっと深まると思います。
これ読むと小田急住民のほうが田都住民なんかに負けない、って感じが強いね
東急の人は別に小田急なんて眼中にない感じ・・違ってたら失礼!
105
両者に同じような条件で、「横浜と川崎」の潜在意識の差があるのかも知れない。
そりゃ川崎と横浜じゃ比較にならないよ。
雲泥の差。
まー、これでも見ておけや。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html
もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
けど、圏外だよね?
クスクス
しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。
マンション限定じゃないの?
アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
それを考えると新百合はいい勝負してる。
新百合→渋谷 25分 360円
たまプラ→新宿 35分 390円
昼間の所要時間だけど。
小田急の新百合以外の駅(多摩線を除く)は、
古い街が多いから、東急みたいに開発できなかったんでしょうね。
実際、暮らしやすさは、個人の主観によると思うから、比較はできないっすよね?
それより、客観的データを重視しましょーよ。
この人口減少、地価下落が続く中で、沿線人口と地価上昇を実現させているでんとは、えらい。
長沢の浄水場が好き。
田都の場合、各駅を均等に発展させようと思って、結果そうなった
だから区役所はあんな所にあるし、急行三駅連続停車みたくなるし
でも本当は江田を中心にする計画があった、300mの超高層ビルを建てる話もあった。
田都と小田急の差はデベの開発姿勢の差もあるとは思うけど、地形の差も
大きいと思う。
小田急沿線は神奈川に入るとかなり急峻な坂が多いから「面」で開発しにくい。
「点」の開発だからどうしても町並みに統一感が乏しい。
それに比べると田都はなだらかな丘陵地帯で、町全体がいい感じに開発されている。
まあ、小田急沿線は開発が「点」になった分、里山が多く残されて緑は多いんだけど。
田都と小田急の差は電鉄主体の開発か否かだと思う。
東急の開発手法は小林翁を後藤慶太が模倣したもので関西の
阪急沿線と似ている。
一方、新百合は王禅寺、上麻生、万福寺とも三井不動産主導。
地価を比較すると安いが世帯年収、民度ともかなり高いエリア。
その面では大差ない。
125>
青葉区全体を見れば、この数字だよね。
だけど、ここはたまぷら・しんゆりの掲示板ですよ?
たまぷらとしんゆりに限定した数字を、出してもらわないと。
ちなみに、駅からかなり遠いと評判のジェネヒル。
あんなところでさえ、購入者の年収(世帯年収ではない)1500万円だって。
(不動産関係者からの情報だから、ネットのソースではないし、価格帯からも、そのくらいの年収がないと買えないと思うけど。)
まー、まとめると、たまぷら・しんゆりに限定して出してくれや。
えーと、いちおー補足説明。
ジェネヒルっていうのは、東急電鉄が分譲してる戸建のことね。
正式名称は、ジェネヒルあざみ野だけど。
けど、たまぷらとあざみ野の中間?に位置してるから、たまぷら範囲内って考えていいのかな。
で、価格は7500万円の敷地185㎡っていうのが、中心なのかな?
ちなみに、駅から徒歩50分くらいかかる。実際に歩いてみたので。
こんな駅から遠くて、アドレスもすすき野っていう、びみょーなとこなのに、こんな値段を出す人がいるなんて。
たまぷらのポテンシャルの高さを示すデータなんじゃん。
王禅寺は別格
王禅寺よりも山口台のほうが新百合を代表する住宅街です。
ふるさと麻生八景選定事業↓
http://www.city.kawasaki.jp/73/73tisin/miryoku/suishin/hakkei_07.htm
新百合住民ではありませんが・・・。
山口台って住所ではないよね。
住所にすると上麻生2丁目だっけ?
確かに王禅寺よりも山口台の方が新百合を代表する町のような気がする。
ところで、ジェネヒルあざみ野の購入者の平均年収が1500万って、そりゃ
ちょっと嘘くさいな。感覚論ではあるが。
山口台≒上麻生4丁目です。
新百合から徒歩約6分〜15分圏内の住宅地です。
新百合を代表するケーキ屋さん『リリエンベルグ』もこのエリアにあります。
↓リリエンベルグ
ttp://www.lilienberg.jp/
左端に「h」をつけると公式サイトが見れます。
>>134
青葉区 http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/07.html
このサイトの表1の17位のところを見てください。
麻生区 http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
収入に占める教育費の割合のグラフを見てください。
麻生区のは、区のホームページからの情報なので、確かだと思います。
大きな家は、山口台より王禅寺の方が多いと思います。
王禅寺といっても、広いですが、王禅寺消防署のあたりは、大きな家が多いです。
そろそろスレ主さん意向のマンション限定に戻りましょうか。
両者比較という意味ではたまプラ駅前の古い公団群と犬蔵は外した方
がいいと思うのですが。美しが丘西と犬蔵はたまプラでは無いでしょう。
これから分譲の大手物件は両者ともほとんどないですね。
新百合は駅北再開発地域の残り、たまプラは駅南再開発予定地ぐらいかな。
新百合とたまプラの境って、あの辺かな。
犬猫霊園のある辺り???
あの辺のマンションにたまプラーザと書いてありました。
びっくりしました。
やっぱりネームバリューということでは
たまプラーザに軍配が上がるのかな?
でも、二つともいい町並みで私は両方好きです。
日吉の辻のたまプラ西パークホームズ?
あれ、建設中は(仮)百合ヶ丘南パークホームズとかだったような気がする
日吉の辻はバスだとたまプラーザ駅が一番早いのは事実だけど。
新百合の関連記事が載ってました↓
川崎赤い車 「×」傷の被害7月から16件 神奈川
赤い車はご用心−−。川崎市麻生区内で、主に赤い車のボンネットに「×」形の傷が付けられる被害が、7〜9月に少なくとも16件起きていたことが、神奈川県警麻生署の調べで分かった。同署は器物損壊容疑で捜査している。
調べでは、同区王禅寺や上麻生などを中心に▽7月に3件▽8月に6件▽9月に7件起きた。「×」は1辺の長さが約20センチで、夜間に住宅の駐車場や賃貸駐車場などに止めた車が主に狙われた。被害は半径約1.5キロの地域に集中し、被害に2回遭った車も4台あった。
14件は赤い車で、残り2件はピンクの車。被害に遭った同区の主婦(41)は「なんで赤にこだわるのか。気持ちが悪いので、早く捕まってほしい」と話している。【山衛守剛】
(毎日新聞) - 10月4日17時14分更新
たまプラの方も気をつけましょうね。
リリエンベルグって最初はあざみ野の駅前にあったんじゃなかったかなあ?
それと、新浦安と新百合ヶ丘のバトルの時は新百合ヶ丘は王禅寺と言ってたよ。
マンションというか住まい選びの前に、
地域ラジオをよく聞いてみるといいよ。
新百合ヶ丘:かわさき市民放送:79.1MHz
たまプラーザ:横浜青葉エフエム:84.1MHz
この両者を聞き比べると、その地域性がとても理解できます。
たまプラと新百合近辺には美味しいパン屋さんが多いよね。
もあ・プロローグ・徳太郎・・・・
新百合だけでは飽き足らず、その辺りまで遠征しています。
FMサルースはたまプラ駅前から青葉区周辺に向けて東急がやってるFM局
かわさきFMは小杉から川崎全市にむけての放送、
サルースはたまプラの地域ラジオだが、FMかわさきは新百合の地域局とはとてもいえません。
たまぷら優位論
前述の麻生区と青葉区の年収対決は、判断が難しいですよね。
というのも、一口に青葉区・麻生区と言っても範囲が広くないですか?
たまぷらとしんゆりのピンポイントのデータではないので。それに比べると、地価公示価格は、ピンポイントなので、比較しやすいと思います。
もし、しんゆりがステータスや住みよさ等を兼備えていたなら、需要もまし、それに比例して、地価も上がるはずです。
しかし、トップ10以内にも入っていないようですね。
それに比べ、たまぷらは、神奈川県で一番の上昇率、そして高価格を誇っています。
これが、何よりの証拠だと思います。
たまぷら・新ゆり住民、どちらにも言えることなんですが、住人による主観的な情報ではなく、このようなデータを基にした客観的な情報から、どちらが優れているのかを、論じましょうよ。
追加
三井・三菱とも、東急より大きなデベです。
しかし、この2つの会社は、丸の内オフィスやミッドタウンなどの商業開発を得意としています。
それに比べ、東急は、住宅地開発を得意としています。会社として比べれば、両者には負けますが、住みよい町はどちら?、というこの掲示板のテーマからすると、以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がるのではないでしょうか?
客観的な情報で論じるなら、そもそも論じる必要がないような・・・。
デペとして東急に軍配が上がるなんて、
東急の社員でも思ってないと思う。
東急は自社沿線であっても、いいエリアは他のデペにいいように
取られてるじゃないですか。
二子玉川しかり、自由が丘しかり。
所詮、鉄道事業以外では、他社の後塵を拝する企業グループです。
>148
リリエンベルグって最初はどこにあったの?
山口台バス停で降りるから、三角屋根の黒い家のほうを作っていたときから見てたけど、
その頃に、あざみ野の駅前のケーキ屋さんだったかパン屋さんがここにお店出すって聞いたんだけど。山口台でケーキ作り始めての人が作ったお店なの?
しばらくして、屋根に草の生えた方が建って、今のようになったけど。
>以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がる
以上のことってなあに?全然説得力無いよ。
旧財閥系不動産会社の三井三菱が住宅地開発が苦手で、
しかも、それが東急に劣る、と言ってるんだよね?
100歩譲って三井三菱が住宅地開発が苦手(ありえないが)
と仮定しても東急に劣るなんてことは絶対に有得ない。
頭、大丈夫?
自分の線路周辺をちょこちょこいじっているような会社と
比較すること自体がナンセンスだ。
>>161
148ではありませんが、
リリエンベルグはドイツ語で百合の丘を意味しているから、
最初から今の場所にあったんではないでしょうか?
ただ、シェフの横溝氏が別の場所で別のお店をやっていた可能性は
あるかもしれません。
区役所・保健所・警察署・税務署
たまプラは市ヶ尾、新百合は、駅前にある。
図書館 たまプラはあざみ野。新百合は駅前。
金融機関
たまプラ:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな
新百合:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな、八千代、みずほ、川崎信用金庫
スーパー(食料品)
たまプラ:イトーヨーカドー、コープ
新百合:サティ、オダキューOX
イトーヨーカドー
たまプラ:営業時間10:00〜23:00
駐車料金 最初の30分無料。2000円以上買い上げで2時間無料。
新百合:営業時間10:00〜22:00(OXは23時まで)
駐車料金 1000円以上2000円未満の買い上げで1時間まで無料。
2000円以上の買い上げで2時間無料。
新百合のイトーヨーカドーは、食料品はオダキューOXが扱っている。
おいおい、両方とも、クイーンズ伊勢丹、成城石井はおろか、大丸ピーコックすらないのか。
ちょっと高級住宅地とは思えないな。RF1とかFloとかはあるのかい。
じゃ、どっかにはあるの?この辺に都内との差を感じてしまうんだなぁ。
実より名前だけのとこなんだと。(聞こえはいいけど、都内と違って中身はたいしたことない)
クイーンズ伊勢丹の総菜は不味い。
大衆向けと笑われそうだが、両方とも無印良品がないのは寂しい。
負け惜しみに聞こえるけどなぁ。
たまプラの方に成城石井がどこかにあった気がする。
紀伊国屋のパン類なら新百合にはある。たまプラに紀伊国屋はないが、青葉台にある。
大丸ピーコックはもともと23区内での積極展開が企業戦略なんじゃないの?。
都内で、狭い(賃料高いから)都市型スーパーとして事業展開する「高級」スーパーが
郊外にない、というのはお門違いでしょ。
それと、クイーンズ伊勢丹をありがたがっているということは、錦糸町は素晴らしいと
いうことでOK?。
たまプラ、新百合住民とも買回り品、専門品については車での玉タカの需要が
多いから、敢えて中途半端ないわゆる高級スーパーはいらない。
最寄品はヨーカドー、OXで十分事足りる。
もしあれば便利、ぐらいの感覚じゃない?
ただ、たまプラの東急百貨店は顧客ニーズを読み違えている感はある。
買い周りが玉高なら、食品はそれに見合った紀伊国屋、伊勢丹Quees、成城石井じゃないの?
実際は、買回り品もヨーカドなんでしょ。
180がいうように、たまプラの東急百貨店こそが、たまプラ地区の「みかけだけ」の象徴。
ほーんとつまんない店。新百合にはそれすらないんだけどね。
ちょうど新百合とたまプラの間に、成城石井の郊外版
ボンマガザンがあるじゃないの。
はい。引き分けってことですね。
新百合は形勢が不利になると引き分け狙いにくる。
東急百貨店すらない新百合は大衆庶民のスーパーしか買い物する所がないでいいじゃん。
玉高だって、東急線沿線ですよ。わかってますか。
新百合に東急百貨店はいらない。
しかも実際にニコタマなんてほとんど行かないんだが。。
新百合って、よっぽど東急に劣等感を感じているんだね。
世間一般では住みたい沿線は常に東急だからしょうがないか。
185さん
そういうあなたも新百合が気になってしょうがないみたいだが。。
たまプラも新百合もつまんないなら、どうしてこのスレにいるの?
なんか、新百合は、変な人に恨みを買ってしまったみたいだね。
外野が必死に荒そうとしている意図が見え見え。
もしかして噂の新○○住民?
このレスに反応があれば正解だろうけど。果たして釣れるかな。。
高級スーパー****の書き込みを見ると、全く同じ野菜や日用品を割高で買うことに何でそんなに
優越感感じるのかが不思議だ。
うちの母親はたまプラに住んでるけど
イトーヨーカ堂には年に数回立ち寄るだけで
ほとんど毎日東急で買い物してる、もちろん野菜などもここで買う。
理由はモノが良いんだと。ただそれだけの理由らしい。
優越感とかは感じてると思えないけど。
自分も東急ストア常用してるけど、
高級スーパーのカテゴリーに入れてなかった・・・
プレッセは確かに高級路線だが。
新聞屋のコト
新百合:各紙勧誘合戦で洗剤とかイパーイくれる。
たまP:一社独占なので購読紙変えても何にも無し。
新百合近辺では、農家の路上販売?みたいなのがあるから、
新鮮な野菜は手に入れられるよね。
スーパーにも地場野菜のコーナーがあるし。
<163
そりゃー、デベとしての実力は、三井・三菱のほうが上ですよ。
だけど、街づくりという観点で話をすれば、東急に軍配が上がると思う。
何故なら、これまで大井町、東横、田園都市沿線の街づくりをしてきたし、なおかつ東横線は、首都圏で一番の人気路線というアンケート結果も出ていますよね?住宅情報とかで。
ということは、東急の街づくりは、優れているということだと思います。
三井・三菱は、それらの沿線沿いにいいマンションを建ててくれるデベというわけで、街づくりという観点では、貢献度は低いと思います。
よって、街づくりとしては、東急。
グレードの高いマンションを供給するのは、三井・三菱ってことで。
それと追加
あなた(163)が崇拝してる三井・三菱が、住みたい街アンケートをとってるみたいです。
たまプラーザは、首都圏で7位みたいですね。
あなたが押している新百合ヶ丘は、ランクにも入ってないみたいです。
どうしてなんでしょう?
http://www.major7.net/frame/frame-yahoo.php?type=18
東急沿線であっても、人気のある街は、他の企業が開発してる。
東急は、一生懸命に沿線のブランドを上げても、
おいしいとこは、他の企業に持って行かれてる。
東急が開発した街は、残念ながらいまひとつなんですよね。
<197
上のアンケートの1位、2位の自由が丘、横浜なんて、もろに東急のお膝元のような気がしますが。
>196
対象がマスでイメージ先行だからじゃないの。
新玉沿線でも駒沢も桜新町も用賀も入ってない。
世田谷って何?マスなんてその程度。意味無いね。
それと別に財閥崇拝はして無いよ。財務体質で見てるだけ。
さすがに三井三菱をデベ扱いはしないけど。
東急の田園都市構想は阪急小林翁の手法を強盗慶太
が猿真似したものでそれなりの成果は認める。
だけど阪急との大きな違いはヤバイ地域に似非ブランドを
持ってきたこと。地名を変えていわれをわからなくして
新参者を騙して売ってきた。そこが違う。
まー関西ではその手法は通用しないけどね。
<199
すまん。言ってることがよくわからない。
あと、発言の根拠を示そうぜ。
たぶん、俺だけじゃなくて、読んでる人の大半が理解できないんじゃないかなー?
たのんます。
元々あの駅は、「新石川」という駅名になる予定だったものを、
五島サンの思いつきで「たま」(多摩)「プラーザ」(広場)と
なったそーです。もし「新石川」だったら状況が変わっていたかも。
「江田」は見事に失敗していますし(泣)
アド街ランキング
たまプラーザ(2005年9月5日放送)
1位 若奥様
2位 たまプラーザ東急SC
3位 ベルグの4月&デフェール
4位 イッツ・コミュニケーションズ
5位 美しが丘公園
6位 おいしいパン
7位 國學院大學たまプラーザキャンパス
8位 野の葡萄(レストラン)
9位 美容院
10位 住宅展示場
新百合ヶ丘(2000年5月13日放送)
1:シネマコンプレックス(ワーナーマイカルシネマズ)
2:2001かわさきプラン(エルミロード、VIVRE(現SATY・VIVRE)、OPA)
3:ホテルモリノ
4:リリエンベルグ
5:昭和音楽芸術学院
6:しんゆり芸術フェスティバル
7:日本映画学校
8:アサオガーデン
9:マイホーム
10:麻生フィルハーモニー(新百合ヶ丘を中心に活動する管弦楽団)
たしかに、たまぷらって、しんゆりに比べると、商業施設がイマイチ。
だけど、それでも何故か人気なんだよね。
その上、駅前の大型再開発で、さらに街の魅力がアップ間違いないです。
住人としては、楽しみです。
ちなみに、再開発費用は、表参道ヒルズ250億円、たまぷら280億円、にこたま800億円だそうです。
>>152
亀レスでスマソ。
両方のラジオ聞き比べたけど、ザウルスって妙に女子アナばっかでしたよ。
あの選挙の刺客じゃあるまいし。朝のライス&ジャイン(意味不明)
に至ってはグッチやらパリコレやら夜のパーティに毎晩お呼ばれしてます
なんて私たちとは無縁なセレブな話題ばっかでしたし。
Kシティは地元のオヤジさんとか子育てのお母さんなど市民参加型で
好感持てました。男性アナもちゃんといたし。まともな局でした。
「たまプラーザ」に興味がわいてきました。
結果、世の中の流れは、たまぷらに傾いてるってことで、いいですか?
大型商業施設の弱さを、駅前再開発で補って、むしろ強みにして、日本でも有数の住宅街になること間違いないですね。
マンション買うなら、しんゆりより、たまぷらですね。
新百合は開発途中で、たまプラは再開発の違いでしょう。
たまプラは路上駐車が多くて嫌だな。
たまプラってサンプラザ中野を思い出す
勝手なイメージだけど、
名より実を取るタイプは新百合。
実より名を取るタイプはたまプラ。
「たま」と「ぷら」がヘン。
「新百合ヶ丘」は名前負け。
外野がうるさい。
たまプラ住民、新百合住民不在のスレですね。。
<215
たしかに、言えてるかもね。
けど、それも再開発で変わるから。
あと、たまぷらは、横浜にも30分。
しんゆりは、小田急がとまったら、タクシーかバスしか移動手段ないけど、
田園都市が止まっても、市営地下鉄があるよね。
こういう交通インフラが整っているのも、たまぷらの強みかも。
>220
?
たまプラはあざみ野まで行かないと横浜まで行けませんよ。。
逆に新百合は小田急小田原線が止まっても多摩線があるので、
多摩センター経由で新宿まで行くことができますが。。
インフラ面は新百合のほうがよいと思いますよ。
今まで、たまプラの駅の反対側(東急SCがない側)に行ったことないけど、
そっち側が再開発されるの?
新百合と同じで、駅をはさんで北側と南側で雰囲気が違うのかな?
<221
たまぷらとあざみ野は、距離的に近いと思いますよ。
歩いて、15分くらいかな。
タクシーだったら、ワンメーターって感じです。
で、しんゆりは結局、東京方面だけだけど、
たまぷらは、市営地下鉄で横浜、あとは新横浜で、新幹線にも乗れますよ。
でね、これって結局、たまぷらのインフラのほうが整ってるんじゃないんですか?
199、221ともあまり考えずに、反論してるみたいですが、説得力がないですね。
これが、しんゆりクオリティーなんですね。
この掲示板を見てる他の地域の住民の方に、がっかりされますよ。(笑
追加なんですが
たまぷら、あざみの住民とも、この2つの街をひとくくりで考えてると思いますよ。
(あくまで、感覚論ですが)
なので、たまぷらとあざみ野を一緒に考えさせてもらいました。
ご了承ください。
<222
駅は、南側と北側に分かれてます。
北側が、東急SCがあるところで、ご存知の通りだと思います。
再開発前の駅の南側は、住宅展示場と駐車場がメインでした。
しかし再開発で、駅の南側、北側を一体とした商業施設ができるみたいです。
ちなみに、総開発面積38000㎡、将来的には東急SCも、リニューアルさせるみたいですよ。
詳細は、東急急行のHPにのってます。
たまプラのイメージキャラか知れないが、ヘッドフォンしてベロ出している
Dマーク帽子のが下品だ。
東急SCやスパイスBOXの壁にも貼ってあるので東急公認キャラでしょ。
あと意外に知られていない事実が夕方〜夜間にかけての爆音マフラーのクルマ
が異常に多いこと。地域住民のモラルがわかるよ。土日なんか珍走団がSC周り
を昼間から周回してますが、警察もこないんだよ。騒々しい街だ。
新百合はそんなバカなキャラやクルマめったにいないよ。静かで落ち着いてます。
<226
そんなキャラクターあったけか?
情報不足ですまんが、そのキャラクターがのってるHPのリンクを貼り付けてください。
お願します。
>>224
たまプラとあざみ野は、隣の駅だけど、別の町だと思うけど。
その論理だと、新百合は柿生、百合ヶ丘、五月台まで、同じ町ということになるよ。
駅、1つ離れれば、たとえ徒歩15分くらいでも、全然、雰囲気変わりますよ。
乗客の安全より目先の利益しか考えないことが招いた結果
(用賀駅での接触)は、もはや鉄道会社としての資格はない。
国交省も異例で呆れている。
小田急電鉄は快適性・安全性を第一に考えている良心的な鉄道会社。
両者の駅(特にトイレ)を見比べればその差歴然である。
>>233
漏れはD帽子のキャラ見たよ。たまプラではスパイスBOX前横断歩道脇の鉄柱。
他、鷺沼直前のビルの壁、江田駅〜市が尾間ヨシケイ近くの壁(電車内より確認)。
たまプラというより、田都エリアのキャラという感じ。
今頃たまP周辺って「ブォーンボボボボ」とかいう音響き渡っているんだろーな。
駅から降りた時、たまプラは目の前がひらけその先に東急があってオシャレな感じだが、新百合は建物に囲まれて窮屈な感じがする。この差はイメージ的に大きい。
たまプラの商業施設がいまいち・・とありましたが
新百合の商業施設はそんなに良いんですか?
デパートと呼べるようなものがないので
新百合に住みたいんですけど、買い物がいまいちだなあと思っています
>>241
どっちも、いまいちだと思います。
ただ、たまプラは、東急SCで百貨店の商品券が使えるという利点があります。
何を買いたいのかわかりませんが、普通の生活をする分には、
どっちの町でも不便はありませんよ。
どっちの町でも不便はないんだが、不便がないだけで、面白みはない。ネーミングはいいが、結局その他の郊外住宅地と差があるわけじゃないんだよな。この辺が二子玉川、成城学園、自由が丘との決定的な差。多摩川越えの差は大きい。
>>246
事実を書いて何が悪いんですか?
両電鉄の経営姿勢、接客態度などなど、詳細に比較すれば明白ですよ。
わかりやすく例を。
弱者高齢国際対策
小田急:担架対応大型エレベーター・待合室積極設置・車内にも4カ国語表記
東 急:仕方なく付けた小型エレベーター・ホームの椅子少ない・車内英語のみ。
沿線対応
小田急:高性能遮音壁・フルカバー電車・制音車輪の採用。
東 急:新造高架にも簡易遮音板・爆音8500電車放置
>247
あのね、たまプラーザのに住んでいる人はね、電車なんていう
チープな乗り物は使いませんから関係ありません。通勤も買い物も、
ハイヤーかタクシーですよ。
ウソ?だと思いましたら、84.1 FM-Salusの月〜金、朝8時から1時
間の番組聞いてください。このナレーターの生活スタイルこそが、
たまプラーザ住人の共通クオリティーなのです。
マンション限定で話をしましょうね。
NHKアーカイブスで大昔の田園都市線開通時の番組をやったが
そのなかで、住宅は鉄道を使わない層に売りたいがそれでは経営できないのでバランスが大事
みたいなことを、当の東急の人が言っていたような。
そのころは通勤電車まで自動車にとってかわられると本気で考えていた時代だけども。
あとここは、ロマンスカー最高、いや東急こそ私鉄一みたいな電車マニアのくるところではない。
>>252
あなたは、自称年収2000万円以上クラスではなさそうだけどね。
しかしソースがないんじゃ、あくまで年収2000万も自称でしかすぎないな。
それにしても、たまプラは都築区住民、港北住民を蔑むとは、選民意識が強すぎだな。
>お前がこの世から消えるのが、一番地球環境にいいよ。
うわっ!これまた下品な発言だ。
たまプラなんて、地球環境はおろか、港北・都筑を見下す、
自分さえ良ければいいという、その程度の住民の集まりだよ。
小田急沿線じゃなくって、あー、よかった。
はじめましてー、両地域でマンションを探してます。
この前不動産屋さんに行って新百合ヶ丘とたまぷらのマンションに案内してもらいました。両地域とのマンションのグレードの差みたいなものは感じなかったです。でもやっぱりたまぷらの街並みのほうがよかったです。これからの再開発にも何だか期待できますし。不動産屋さんも小田急と田園都市だったら、田園都市の断然人気とおっしゃってましたよ。
でもちょっと予算があわないので新百合ヶ丘にしようと思ってます。たまぷらまでバス1本で行けますし。やっぱりたまぷらはこの掲示板に書いてある通り、ハイソな人が住む所みたいですね。
>>248
>このナレーターの生活スタイルこそが、
>たまプラーザ住人の共通クオリティーなのです。
この人
http://www.navigate-jp.com/cindy/blog/
のことだよ。どうやらこの人はたまプラ住人じゃないみたいだけど、
ブログ読んでいると、たまプラ住人と全く同じ生活を送っているってこと。
だからたまプラの顔であるサルースで朝一から出演し、
同じクオリティの住人に絶大なる支持を受けているワケだ。
でなければ住人の反感買ってとっくに降板させられているよ。
とのかくブログ読んでみてね(^^)
駅は、束の間のたまプラ気分を味わいたい方々がご来場になるためにあるんだよ。
だから壊さないの。
クルマ使うから、たまプラのマンションには車寄せがあるんだよ。
たまプラの人って、ネタではなくて、
本当に電車を使わないのですか?本当ですか?
>駅は、束の間のたまプラ気分を味わいたい方々がご来場になるためにあるんだよ。
駅はたまプラ住民が電車を使うためにあるのではなくて、
外部から、束の間のたまプラ気分を味わいたい方々がご来場になるためにあるんですか?
ネタでも本当のことでも面白いですね。
>>259
いいこと言った。まったくそのとおり。
>新百合ヶ丘の住民のモラルの欠如に、憤りを感じます。
私も怒りを禁じえません。
>新百合ヶ丘の住民は、自分に不利な情報があると、
>その情報をもみけす行動に出られるようですね。
そう思います。しかし、新百合ヶ丘からの誹謗中傷は
削除しないどころか、エスカレートするばかり。
新百合はどうなってるんでしょう。
すごい・・・ちょっと見ない間に激しいバトルになっていますね
どっちも神奈川県下で沿線一の街、とのプライドが高いんですね〜
そんなに本気にならないで軽くいきましょうよ〜
たまプラ住民が電車を使わない?
とんでもない。お父さんたちはバスに揺られて、さらに電車に乗って、がんばって
永田町や大手町まで行ってるんです
ほんとに電車を使わない住民が増えたらもう少し空くのにね〜
それでは、ケーキ屋対決。
リリエンベルグとデフェールあたりでどう?
個人的にはリリエンベルグのほうが好きですが、混んでていつ通っても買えないんだよね〜
新百合には他にどんな美味しいお店があるのですか?
<260ご支持をありがとうございます、と言っても、新百合ヶ丘の住民からすれば、同じ人物が書き込んだんだろー、ということになるとは思いますが。
僕が思うに、新百合ヶ丘、たまプラーザ供に、道路も広く(6メーターくらい?)、大きく区割りされた住宅地だと思います。
街並みには大差はないと思います。
差がある部分としては、
・たまプラーザは東京・横浜の両都市へのアクセスが、乗り換えなしで可能なこと
・東名川崎インターが、3kmくらいのところにあること
・沿線に人気の街があること(表参道・二子玉川・青山・渋谷など)
・再開発で、商業施設の充実化が図られること
などが挙げられると思います。
これが、たまプラーザが新百合ヶ丘より人気の理由なんじゃないでしょうか?
私はマンション購入にあたり、地域性を考えています。兄がデベの宣伝や
イメージで買って大失敗した苦い経験があるからです。例を挙げるなら、
年収4〜500万のリーマンが高輪に安いマンションがあって買ったとしても、
地域で生活できなければ結局出ざる得なくなってしまいますね。
私は今週の連休を利用し、たまプラーザと新百合の街を実際に見て、FMラジオ
も聞きました。第一印象は、道行く人々の身なりが若干違っていたこと、
食材などの物価に差があったことです。
FMラジオはたまプラーザで両方の局を聞き比べてみましたが、前に書かれて
いることは、まんざらデタラメでも煽りでもないなと感じました。
ケーシティは地域の細かい情報や老人サークルのおばあちゃん生出演など、
暖かさというか親しみが持てたのに対し、サルースはハイソな内容が多く、
共働きの私たちには縁遠い話題が多かったです。
皆さんも、実際に両方の街を訪ねて、ラジオも両方聞いて判断されることを願
っています。
たまプラの方が華やかなイメージがあるのは事実だな。
皆様、憶測とか思いこみ、煽り合戦よりも、動かぬ証拠を見てから語り合いましょう。
まず、たまプラーザ人のライフスタイル(FMサルース)については、
>>257
の言っている
http://www.navigate-jp.com/cindy/blog/
を良くお読みください。読んだ感想はいかがですか?
次に、新百合ヶ丘の(K−CITY)については、
http://www.kumapooh.jp/
を良くご覧になってください。どうお感じでしょうか。
それぞれの街の、人のココロが見えてきます。これはこれからそこに
住むにあたり、非常に重要なことなのです。
たまプラ徒歩3分の社宅から新百合徒歩4分のマンションに今年引っ越しました。
静かで緑も多く住みごこちはまずまずですがこの街の住民の年齢層は高いと思います。
食事処もスポーツジムもとにかく来ている人の年齢層が高い!
当然店もそういう方々向きなところが多い。
仕方なくちょっと足をのばしてと思っても二子玉川、自由が丘、渋谷なども行きにくい。
老後住むにはすごくよさそうですが引っ越すのがちょっと早すぎたと後悔してます。
何だか、激しいですね。そんな喧嘩せずに、仲良くやりまーしょ。
でも新百合とたまプラじゃ、比較が難しいですよね。
何というか、たまプラーザは常に街が発展しているおしゃれな街という感です。新百合もいいのですが、たまぷらと比べると少し劣ってしまうような気がします。
横浜と川崎の違いなのでしょうか。ですから、同じ川崎にある鷺沼と比べると、いい比較対象だと思います。
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