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どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
>60
結構あるんですねー情報ありがとうございます。58の物件は駅近で魅力的ですね。
一度五月台にも実際行ってみようと思います。
>59
丁寧にありがとうございます。尻手黒川道路平成19年完成の予定になってるようなので
もうすぐですね。実は津久井道で駅の横を通ることはたまにあるので渋滞は少し気に
なっていました。でもそれ以外は概ね問題無さそうなのでありがたいです。
通勤で新宿に出なくてはならないので朝は時間が掛かると聞いてますが、急行で4、50分程
みれば良いのでしょうか?今度実際に町並みを歩いてみようと思います。
>61
新百合ヶ丘やはり住み良さそうですね。歩いて映画見に行くって憧れちゃいます。
新百合の魅力は環境の良さと駅前の利便性が大きそうですね。
>62
朝も、新宿へは、急行でなら28分ぐらいです。乗ってる時間は40分もありませんよ。
快速でなら21分〜25分(田都と同じで途中でノロノロになったりする
らしいので)のはずです。
私は通勤ラッシュの時間帯に出勤しなくてもいい仕事なので、ラッシュピークの時間帯のことは
分かりませんが・・・
バス便で王禅寺方面を考えているなら、平成20年に王禅寺と白山は統合予定ですよ。
小学校も中学校も、現在、児童数が少ないので。
でも、小規模という以外は、問題ないです。
ただ、王禅寺・白山ともに私立中受験する子が多いです。
>65
地元情報ありがとうございます。やはり児童数減少はどこでも大きな問題になりますね。
本当に今は私立中受験が多いようですねー。私が中学の頃は中学受験なんて一握りでしたが。
情け無い話しですが経済的理由も考えて子供は中学まで公立を考えているので、願わくば
公立も良い環境を保ってくれることを期待したいです。もしご存知なら教えて頂きたいのですが
王禅寺、白山方面からバスで新百合まで朝出勤で使った場合バスの本数はある程度出てるもの
なのでしょうか。乗車時間は10分程ですよね。
66さん
王禅寺中、白山中とも下手な私立よりもずっと優秀ですよ。
でも基本は家庭でどのように育てるかだとは思いますがね。
あの辺りはバス地域なので本数は多いほうだと思います。
ただ乗車時間に関しては、朝の駅周辺は込みますので、
少し時間に余裕を見たほうがいいかもしれません。
バス以外の移動手段(自動車、原チャリ、電動自転車など)も確保しといたほうがいいと思いますよ。
>67
遅くなってゴメンナサイ。レスありがとうございます。どのように育てるか・・仰る通り
ですね。親がしっかりしなくては!
新百合は坂が結構多いとのお話しなので電動自転車が良いとの噂をお聞きしました。
やっぱりそうなのでしょうか?
電動自転車に乗っている人は、たまに見かけますが
自転車の人は、ほとんど見かけませんね。
自分も、こちらに越してくるまでは頻繁に乗っていたのですが
越してきてから一度も乗っていません。
とにかく、坂の多いところなので・・・・
坂も結構、急坂が多いので危険かもしてません。
都内に住んでいた時は、駐輪場に自転車が溢れてましたが
ここではのる人がすくないのか駐輪スペースに余裕があります。
もし、これから購入されるのであれば、少し生活されてから考えてみてはどうでしょうか。
地域の芸術活動に興味があるので、新百合に惹かれているのですが、
新百合山手にできるアートセンターや駅前にできる昭和音楽大学などの
情報があればください。
すっかり、新百合スレですね。
>>70
アートセンターについては、
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
昭和音大は、学内のホールでコンサートとか開く予定だと聞きました。
地域の芸術活動といえば、もうすぐ、しんゆり映画祭があるので、
時間があれば一度、いらしてみたらどうですか?
昭和音楽大学は1300人収容の立派なホールができるそうですよ
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
シンユリにはその他にしんゆり映画祭もあって野外上映会は夏の風物詩になりつつあります。
芸術・文化にとても力を入れている地域なので、70さんのような方にうってつけの街だと
思いますよ。
70さん
新百合の駅舎も改良工事が進んでいます。
小田急HP↓
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
カフェなどの商業施設も入るそうですよ。
たまプラ検討していたのですが、某大規模物件のあまりの割高感に、検討から外し
全く検討外だった新百合ヶ丘のマンションを契約したものです。
当初、あまり新百合に縁がなくてほとんど知らない場所だったのですが
とてもいいところなんだ、と最近実感しています。
同じ予算でもかなり広いところが買えますね。
通勤時の混雑具合も田園都市線よりはましなようで・・・。
新しい生活にすごく期待しています。
地下鉄延伸、実現するといいなー。
76さんに同意。もともと田都住民で、最初はたまプラとあざみ野の駅徒歩圏で土地を
探しましたが、すでに物件がないうえ、たまに出てもあまりに高いので嫌気がし、
新百合で買いました。
利便性・環境・町並みいずれを考えても割安だと思いました。東急のあの混み方には
うんざりしていたところでしたし。
ただ、小田急と東急では、車内の雰囲気とか、車掌の対応とか、微妙に差はありますけど。
「芸術文化」を前面に出している新百合のほうが街のコンセプトが明確ですよね。
たまプラにはそのようなコンセプトがあるのでしょうか?
たまプラは東急が主体の街づくり。
新百合は、地主が主体の街づくり。
じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?
>81さん
どうなんでしょうね。
新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
も多いらしいですよ。
たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
47棟、1254戸らしいです。
ウルトラセブンに出てました・・・・。
田都のたまプラ、小田急の新百合。
どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。
たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?
なにせ47棟、1254戸ですから。
まずなくなりませんね。
私もずっと思っていました。
特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
大半は団地ですよねえ。
特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
完売しましたね・・・驚きました。
たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
そこそこ便利な街のように思います。
俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。
対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
ならやりかねないぞ。
駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。
さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!
>「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
同意。
東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。
両方良く知ってます。
電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。
そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
ここらは両者譲らずかもしれません。
電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。
たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。
一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
小さいながらも街としてはまとまっていると思う。
神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。
新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。
両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。
両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
マンションってことで言えば、どっちもどっち。
元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。
ちなみに一戸建てって言っても、周囲との調和を考えると最低でも50坪は欲しいかな。
折角の郊外なんだし、週末に庭仕事に精を出すイメージがある。
そりゃそうでしょ。ここまで来て50坪未満はないよ。
どちらも美しい街なので今後も仲良くしていきましょう。
あざみ野⇔新百合間の地下鉄が開通してくれれば、この地域の交流ももっと深まると思います。
これ読むと小田急住民のほうが田都住民なんかに負けない、って感じが強いね
東急の人は別に小田急なんて眼中にない感じ・・違ってたら失礼!
105
両者に同じような条件で、「横浜と川崎」の潜在意識の差があるのかも知れない。
そりゃ川崎と横浜じゃ比較にならないよ。
雲泥の差。
まー、これでも見ておけや。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html
もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
けど、圏外だよね?
クスクス
しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。
マンション限定じゃないの?
アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
それを考えると新百合はいい勝負してる。