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どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
元々あの駅は、「新石川」という駅名になる予定だったものを、
五島サンの思いつきで「たま」(多摩)「プラーザ」(広場)と
なったそーです。もし「新石川」だったら状況が変わっていたかも。
「江田」は見事に失敗していますし(泣)
アド街ランキング
たまプラーザ(2005年9月5日放送)
1位 若奥様
2位 たまプラーザ東急SC
3位 ベルグの4月&デフェール
4位 イッツ・コミュニケーションズ
5位 美しが丘公園
6位 おいしいパン
7位 國學院大學たまプラーザキャンパス
8位 野の葡萄(レストラン)
9位 美容院
10位 住宅展示場
新百合ヶ丘(2000年5月13日放送)
1:シネマコンプレックス(ワーナーマイカルシネマズ)
2:2001かわさきプラン(エルミロード、VIVRE(現SATY・VIVRE)、OPA)
3:ホテルモリノ
4:リリエンベルグ
5:昭和音楽芸術学院
6:しんゆり芸術フェスティバル
7:日本映画学校
8:アサオガーデン
9:マイホーム
10:麻生フィルハーモニー(新百合ヶ丘を中心に活動する管弦楽団)
たしかに、たまぷらって、しんゆりに比べると、商業施設がイマイチ。
だけど、それでも何故か人気なんだよね。
その上、駅前の大型再開発で、さらに街の魅力がアップ間違いないです。
住人としては、楽しみです。
ちなみに、再開発費用は、表参道ヒルズ250億円、たまぷら280億円、にこたま800億円だそうです。
>>152
亀レスでスマソ。
両方のラジオ聞き比べたけど、ザウルスって妙に女子アナばっかでしたよ。
あの選挙の刺客じゃあるまいし。朝のライス&ジャイン(意味不明)
に至ってはグッチやらパリコレやら夜のパーティに毎晩お呼ばれしてます
なんて私たちとは無縁なセレブな話題ばっかでしたし。
Kシティは地元のオヤジさんとか子育てのお母さんなど市民参加型で
好感持てました。男性アナもちゃんといたし。まともな局でした。
「たまプラーザ」に興味がわいてきました。
結果、世の中の流れは、たまぷらに傾いてるってことで、いいですか?
大型商業施設の弱さを、駅前再開発で補って、むしろ強みにして、日本でも有数の住宅街になること間違いないですね。
マンション買うなら、しんゆりより、たまぷらですね。
新百合は開発途中で、たまプラは再開発の違いでしょう。
たまプラは路上駐車が多くて嫌だな。
たまプラってサンプラザ中野を思い出す
勝手なイメージだけど、
名より実を取るタイプは新百合。
実より名を取るタイプはたまプラ。
「たま」と「ぷら」がヘン。
「新百合ヶ丘」は名前負け。
外野がうるさい。
たまプラ住民、新百合住民不在のスレですね。。
<215
たしかに、言えてるかもね。
けど、それも再開発で変わるから。
あと、たまぷらは、横浜にも30分。
しんゆりは、小田急がとまったら、タクシーかバスしか移動手段ないけど、
田園都市が止まっても、市営地下鉄があるよね。
こういう交通インフラが整っているのも、たまぷらの強みかも。
>220
?
たまプラはあざみ野まで行かないと横浜まで行けませんよ。。
逆に新百合は小田急小田原線が止まっても多摩線があるので、
多摩センター経由で新宿まで行くことができますが。。
インフラ面は新百合のほうがよいと思いますよ。
今まで、たまプラの駅の反対側(東急SCがない側)に行ったことないけど、
そっち側が再開発されるの?
新百合と同じで、駅をはさんで北側と南側で雰囲気が違うのかな?
<221
たまぷらとあざみ野は、距離的に近いと思いますよ。
歩いて、15分くらいかな。
タクシーだったら、ワンメーターって感じです。
で、しんゆりは結局、東京方面だけだけど、
たまぷらは、市営地下鉄で横浜、あとは新横浜で、新幹線にも乗れますよ。
でね、これって結局、たまぷらのインフラのほうが整ってるんじゃないんですか?
199、221ともあまり考えずに、反論してるみたいですが、説得力がないですね。
これが、しんゆりクオリティーなんですね。
この掲示板を見てる他の地域の住民の方に、がっかりされますよ。(笑
追加なんですが
たまぷら、あざみの住民とも、この2つの街をひとくくりで考えてると思いますよ。
(あくまで、感覚論ですが)
なので、たまぷらとあざみ野を一緒に考えさせてもらいました。
ご了承ください。
<222
駅は、南側と北側に分かれてます。
北側が、東急SCがあるところで、ご存知の通りだと思います。
再開発前の駅の南側は、住宅展示場と駐車場がメインでした。
しかし再開発で、駅の南側、北側を一体とした商業施設ができるみたいです。
ちなみに、総開発面積38000㎡、将来的には東急SCも、リニューアルさせるみたいですよ。
詳細は、東急急行のHPにのってます。
たまプラのイメージキャラか知れないが、ヘッドフォンしてベロ出している
Dマーク帽子のが下品だ。
東急SCやスパイスBOXの壁にも貼ってあるので東急公認キャラでしょ。
あと意外に知られていない事実が夕方〜夜間にかけての爆音マフラーのクルマ
が異常に多いこと。地域住民のモラルがわかるよ。土日なんか珍走団がSC周り
を昼間から周回してますが、警察もこないんだよ。騒々しい街だ。
新百合はそんなバカなキャラやクルマめったにいないよ。静かで落ち着いてます。
<226
そんなキャラクターあったけか?
情報不足ですまんが、そのキャラクターがのってるHPのリンクを貼り付けてください。
お願します。
>>224
たまプラとあざみ野は、隣の駅だけど、別の町だと思うけど。
その論理だと、新百合は柿生、百合ヶ丘、五月台まで、同じ町ということになるよ。
駅、1つ離れれば、たとえ徒歩15分くらいでも、全然、雰囲気変わりますよ。
乗客の安全より目先の利益しか考えないことが招いた結果
(用賀駅での接触)は、もはや鉄道会社としての資格はない。
国交省も異例で呆れている。
小田急電鉄は快適性・安全性を第一に考えている良心的な鉄道会社。
両者の駅(特にトイレ)を見比べればその差歴然である。
>>233
漏れはD帽子のキャラ見たよ。たまプラではスパイスBOX前横断歩道脇の鉄柱。
他、鷺沼直前のビルの壁、江田駅〜市が尾間ヨシケイ近くの壁(電車内より確認)。
たまプラというより、田都エリアのキャラという感じ。
今頃たまP周辺って「ブォーンボボボボ」とかいう音響き渡っているんだろーな。
駅から降りた時、たまプラは目の前がひらけその先に東急があってオシャレな感じだが、新百合は建物に囲まれて窮屈な感じがする。この差はイメージ的に大きい。
たまプラの商業施設がいまいち・・とありましたが
新百合の商業施設はそんなに良いんですか?
デパートと呼べるようなものがないので
新百合に住みたいんですけど、買い物がいまいちだなあと思っています
>>241
どっちも、いまいちだと思います。
ただ、たまプラは、東急SCで百貨店の商品券が使えるという利点があります。
何を買いたいのかわかりませんが、普通の生活をする分には、
どっちの町でも不便はありませんよ。
どっちの町でも不便はないんだが、不便がないだけで、面白みはない。ネーミングはいいが、結局その他の郊外住宅地と差があるわけじゃないんだよな。この辺が二子玉川、成城学園、自由が丘との決定的な差。多摩川越えの差は大きい。
>>246
事実を書いて何が悪いんですか?
両電鉄の経営姿勢、接客態度などなど、詳細に比較すれば明白ですよ。
わかりやすく例を。
弱者高齢国際対策
小田急:担架対応大型エレベーター・待合室積極設置・車内にも4カ国語表記
東 急:仕方なく付けた小型エレベーター・ホームの椅子少ない・車内英語のみ。
沿線対応
小田急:高性能遮音壁・フルカバー電車・制音車輪の採用。
東 急:新造高架にも簡易遮音板・爆音8500電車放置
>247
あのね、たまプラーザのに住んでいる人はね、電車なんていう
チープな乗り物は使いませんから関係ありません。通勤も買い物も、
ハイヤーかタクシーですよ。
ウソ?だと思いましたら、84.1 FM-Salusの月〜金、朝8時から1時
間の番組聞いてください。このナレーターの生活スタイルこそが、
たまプラーザ住人の共通クオリティーなのです。
マンション限定で話をしましょうね。