- 掲示板
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
マンションに限って言えば
たまプラのほうがよさげなマンションが多い気がする。
教育環境もどちらもよさそうだけど、
勉強以外の面も考慮すれば
新百合は自然が多そうだし、
情操教育の面でも街をあげて芸術に力を入れているみたいだから
良いような気がする。
人気、ステータス重視ならたまプラの方が
そういった欲求を満たしてくれるのでは?
街そのものは好みの問題か。
あとは田都が好きか、小田急が好きか、
渋谷と新宿のどちらに行く機会が多いか(通勤、遊び)。
落ち着いた環境なら新百合の勝ちだけどマンションだとちょっと肩身狭いかな。
新百合もたまプラもマンションの値段はかなり手頃になってきましたね。
新百合がいい、駅前に団地が無い。
新百合駅前というか中はもう古びた感じ。たまプラのほうが大分おしゃれ。
新百合は渋滞のメッカ
たまプラは団地が街の真ん中を占領しているのが高級感を台無しにしてるよね。
その点、新百合はいいかもしれない。ただ、本当に道路はどうにかして欲しい。
小田急沿いの津久井道は拡幅の必要あり(無理か?)。
新宿ー新百合ヶ丘 約30分
渋谷ーたまプラーザ 約20分
10分の差は大きい。
渋谷ー新百合ヶ丘
新宿ーたまプラーザ
はドウなんですか?
あまり意味感じない
新宿−新百合ヶ丘は快速なら21分〜25分だよ。
新百合ヶ丘-渋谷は下北乗り換えで20分強だったかな。
新百合も結構いいじゃない。
その位の時間であれだけ郊外の環境になるならいいね。
といいながらも、私はたまプラのほうがいい。
東急は街づくりがうまい。
ごちゃごちゃしたアジアチックにしないで
ちゃんと区画大き目、戦前とした街なみを作る。
新百合は高額所得者の密度が非常に高い(多分たまプラより高い)
マンションの価格も新百合のほうが高いし、物価も全般的に高い。
たまプラのほうが物価も安いし、商業施設も集まっているので
サラリーマンには住みやすいと思う。
犬蔵は東急最後の自社所有の大型開発じゃなかったっけ?
たまプラもシネコンができるみたいだけどね。。
新百合の山口台あたりなら美しが丘に圧勝するでしょう。
王禅寺で美しが丘相当かな。
清掃工場や原子炉や産廃はたまプラと新百合の中間にあるから
どっちもどっちか。
一般的なイメージではたまプラが上でしょうが、生活するうえでは
新百合のほうがいい面も多い。
・緑が多い
・新宿が近い
・江ノ島、箱根まで一直線
・前後の駅にはしょぼい駅が多いので優越感に浸れる(冗談です)
まあ、でも、やっぱりたまプラかな。
イメージ重視派、周囲に自慢したい派はたまプラでしょう。
近場の保養地に気軽に行ったり、緑の多い環境、
子供の情操面を重視した教育をしたい人派は新百合だと思う。
とはいえ、イメージで言うとたまプラのほうが若い世代、
新百合のほうがもう少し年配(保守的)のイメージがあります。
近場の保養地って箱根だよね。。
それが新百合をよしとする理由になるのがどーしてもわからん。
近いって言っても旅行地の中でってことであって、
新百合のよさを語るために持ち出すには遠すぎてまぬけ。
そんな事言ったら、たまプラだって高速の青葉インターすぐ近く。
車で箱根はあっという間だよ。
誉めるにしてももっと説得力ある点にしなよ。
新百合はエルミやビブレができた頃が一番よかったかも。
今は人が多すぎる。流入してきている人口が増えたのと同時に
ガラの悪い人が増えた気がする(住民とは限らないだろうけど)。
そういった意味ではたまプラのほうがイメージでは品がある気がする。
箱根云々では
確かにたまプラからなら横浜青葉ICが近いのが強みだけど、
ロマンスカーが新百合に止まるのは良い。
行楽地帰りの渋滞って結構しんどいしな。
犬蔵と美しが丘ってひびきにかなり差があるみたいですね。
箱根については、旅行の場合、金持ちって電車ってどれぐらい使うんだろう?
結構車で移動する人が多いのかなって思うのだが。
>>20
私も、エルミが出来た頃が一番良かった。
だいたい14年くらい前かな。
ずっと新百合に住んでるけど、
新百合にまだ何にもなかった頃は、よくたまプラに車で行ってた。
だから、新百合がたまプラにすこしだけ追いついてきた感じ。
街としての知名度、ブランド性ならたまプラが勝ってると思う。
それと、王禅寺もかなり少子高齢化がすすんでるよ。
数年後には隣の学校と小・中ともに統合されるし。
だから、美しが丘と王禅寺だと駅に近い分、美しが丘が圧勝でしょ。
東急が開発した場所は地名が変わるから犬蔵も美の森とかに変わるんじゃない?
神奈川北部の旧地名は結構怖い名前が多いよ、田都沿線には中世の処刑場もあったし。
美しが丘、美しが丘西の昔の地名知ってる?
そもそも今のイメージや街並だけを見て買う人がいるなんて信じられない。
「横浜と川崎」のような低いレベルの話じゃないし、外国人や成金は住む
かもしれないが家系的にちゃんとしたアッパー層は誰も住まない。
ご先祖様や子孫に顔向けできなくなる。
関東は道路や空港、公共施設をわざわざ作らなくてもいいから楽。
高級イメージ住宅地を作ってちょっとメディアをいじってやればホイホイ買う
消費者もどうかと。東急も酷いことをする。
新百合は、公共施設から商業施設、映画館まで駅前に揃ってるのが便利。
でも小田急は乗りたくない
たまプラは東急にカネが落ちるように造られたマチなんだから。
東急不動産の物件を販売会社の東急リバブルから購入する。
一戸建てなら東急ホームで施工する。
マンションだったら、東急コミュニティに毎月管理費を払っていく。
リフォームも関連の東急アメニックスからの案内が届く。
東急電鉄で毎日通勤し、駅前の東急SCで買い物し、東急バスに乗って自宅へ帰る。
東急グループの利用が多いので、少しでも得になるからと東急カードに入会する。
いよいよもって、東急漬けの生活にますますハマッていく・・・。
たまプラ・美しが丘だと言って見栄を張ってる連中なんてのは、所詮大東急サマに
年貢を納める奴隷でしかない。たまプラがいいと思ってる憧れてる連中も同類。
東急メインでも別にいいし、そもそも小田急も財閥解体までは大東急の一子会社。
渋沢翁の利権を奪った後藤慶太の田園都市構想はある意味素晴しいとも思うし
東急の奴隷は極論だと思う、が西の人間が妥協しない根本的な理由で新百合です。
>38
「西の人間が妥協しない根本的な理由」って?
自分は、今後の潜在力で新百合。あんまり団地みたいなマンションが増えないでほしいが・・・。
ただ、今時点ならたまプラの方がブランド価値あると思ってる。
新百合は北側の開発が終わればほぼ終了でしょう。
たまプラーザは犬蔵で東急の開発は終了、あとは南口くらいか。
たまプラも新百合も時間が経って街が成熟してきた時にどうなるかでしょうね。
かつて東急・小田急がそれぞれ開発した田園調布や成城のように、街に味が出て
くるのかどうか。
ならんでしょうな。
地価はどちらが高いんですか?
例えば、駅近の美しが丘と山口台は?
新百合ヶ丘はデパートがもう少し充実するといいですね。
ビブレもデパートとはいえないし。
東急SCは奥様方がまあまあ満足できるレベル。
車と電車の都心へのアクセス、沿線の商業施設の充実度を考えると、
やはり、たまプラに一票かなあ・・
たまプラの方は停電したみたいだけど、新百合は停電しなかったんだね。
新百合ヶ丘住人です。
駅からバス便なのがいや。
ちなみに王禅寺
引っ越せばいいのでは。
引越すのです。
用賀に。
ごめんなさい、横スレになってしまうのですが新百合ヶ丘周辺に住まいの方にお尋ねしたいです。この辺りで住居を探しているのですが柿生駅で徒歩圏内の物件にするか新百合ヶ丘駅からバス乗り換えの物件にするか悩んでます。駅まで徒歩圏内に憧れていたのですが駅前の利便性や公立の小中学校の雰囲気を考慮するとバス乗換えでも新百合ヶ丘の方が良いのかと。些細な情報でも頂けるとありがたいです。
>50
新百合近辺住民ではないですが、それなら、小田急多摩線駅徒歩圏内の物件がおすすめですよ。新百合よりは価格もだいぶ下がりますし、周りの雰囲気も柿生や鶴川なんかよりはいいし。多摩線と言えどもバス路線よりはいいかと。ちなみに、予算と広さ・間取りはどれくらいを希望ですか?
49さん。郊外から郊外ですね。
あんまり意味ないのでは?
せっかく引っ越すのですから、せめて三軒茶屋あたりまでくればよかったのでは?
>51
レスありがとうございます。予算4000万3or4LDK駐車付希望 新築中古問わず、
子一人でもう一人予定。多摩線徒歩圏内も調べてるのですがどうも価格が柿生、鶴川より高い
ようで・・多分これから開発される将来性も含まれてるのでしょうか?
子供たちにも少しでも良い教育環境を与えてやれればと思っており、新百合の公立校
は雰囲気が良いと噂で聞いたものですから実際はどうなのかと思いまして。
50さん
新百合住民です。
公立校のことで考えるのなら、該当する中学校は柿生駅で徒歩圏内の物件なら柿生中。
バス乗り換えの物件なら南口方面は王禅寺や白山、長沢中。北口方面は金程中ですね。
多摩線沿線なら白鳥中。
私の代は長沢中、柿生中が荒れてましたね。
でも基本的に麻生区の学校はどこもまじめですよ。
「新百合ヶ丘に住んでいて逆にここがちょっと・・という事」ですか。
私は山口台に住んでいますが、やはり車の渋滞が激しくなったのが一番のマイナス点ですね。
商店街がないのと坂が多いのでちょっとした買い物でも車を使わなくてはならないのですが、
駅まで行ける道路が限られているが原因だと思います。
でも尻手黒川線が開通すれば、周り道ができるようになるので渋滞のかなり改善すると思いますよ。
あとは快速急行ができたと言えどもやはり都心へは遠いですね。でも小田急線も随分良くなりました。その他は特段ないです。
新百合は商業施設・公共施設(区役所、図書館、警察署、郵便局など)も充実していますし、
住んでいる山口台の町並み大変美しいので気に入ってます。
>57
同じく小田急プラウディア五月台は100.71㎡の4LDK・2階も売りに出ているようです。
ただ、こちらは4390万円とかなり強気の値段設定をしてきているので、値段交渉が必
要ですね。交渉で4000万円位まで持っていけるかどうかですけどね。
田都沿線から転居したけど、新百合はいいですよ。
駅徒歩10分以内の戸建て在住です。
映画を歩いて見に行ける&役所含めすべてが徒歩圏で済ませられる
という理由で新百合を選びました。
自然も豊かだし。一度、休日にロマンスカーで新宿から帰ったら、20分で
着いたのでびっくりした。平日は30分ぐらいかかるみたいだけど。
>60
結構あるんですねー情報ありがとうございます。58の物件は駅近で魅力的ですね。
一度五月台にも実際行ってみようと思います。
>59
丁寧にありがとうございます。尻手黒川道路平成19年完成の予定になってるようなので
もうすぐですね。実は津久井道で駅の横を通ることはたまにあるので渋滞は少し気に
なっていました。でもそれ以外は概ね問題無さそうなのでありがたいです。
通勤で新宿に出なくてはならないので朝は時間が掛かると聞いてますが、急行で4、50分程
みれば良いのでしょうか?今度実際に町並みを歩いてみようと思います。
>61
新百合ヶ丘やはり住み良さそうですね。歩いて映画見に行くって憧れちゃいます。
新百合の魅力は環境の良さと駅前の利便性が大きそうですね。
>62
朝も、新宿へは、急行でなら28分ぐらいです。乗ってる時間は40分もありませんよ。
快速でなら21分〜25分(田都と同じで途中でノロノロになったりする
らしいので)のはずです。
私は通勤ラッシュの時間帯に出勤しなくてもいい仕事なので、ラッシュピークの時間帯のことは
分かりませんが・・・
バス便で王禅寺方面を考えているなら、平成20年に王禅寺と白山は統合予定ですよ。
小学校も中学校も、現在、児童数が少ないので。
でも、小規模という以外は、問題ないです。
ただ、王禅寺・白山ともに私立中受験する子が多いです。
>65
地元情報ありがとうございます。やはり児童数減少はどこでも大きな問題になりますね。
本当に今は私立中受験が多いようですねー。私が中学の頃は中学受験なんて一握りでしたが。
情け無い話しですが経済的理由も考えて子供は中学まで公立を考えているので、願わくば
公立も良い環境を保ってくれることを期待したいです。もしご存知なら教えて頂きたいのですが
王禅寺、白山方面からバスで新百合まで朝出勤で使った場合バスの本数はある程度出てるもの
なのでしょうか。乗車時間は10分程ですよね。
66さん
王禅寺中、白山中とも下手な私立よりもずっと優秀ですよ。
でも基本は家庭でどのように育てるかだとは思いますがね。
あの辺りはバス地域なので本数は多いほうだと思います。
ただ乗車時間に関しては、朝の駅周辺は込みますので、
少し時間に余裕を見たほうがいいかもしれません。
バス以外の移動手段(自動車、原チャリ、電動自転車など)も確保しといたほうがいいと思いますよ。
>67
遅くなってゴメンナサイ。レスありがとうございます。どのように育てるか・・仰る通り
ですね。親がしっかりしなくては!
新百合は坂が結構多いとのお話しなので電動自転車が良いとの噂をお聞きしました。
やっぱりそうなのでしょうか?
電動自転車に乗っている人は、たまに見かけますが
自転車の人は、ほとんど見かけませんね。
自分も、こちらに越してくるまでは頻繁に乗っていたのですが
越してきてから一度も乗っていません。
とにかく、坂の多いところなので・・・・
坂も結構、急坂が多いので危険かもしてません。
都内に住んでいた時は、駐輪場に自転車が溢れてましたが
ここではのる人がすくないのか駐輪スペースに余裕があります。
もし、これから購入されるのであれば、少し生活されてから考えてみてはどうでしょうか。
地域の芸術活動に興味があるので、新百合に惹かれているのですが、
新百合山手にできるアートセンターや駅前にできる昭和音楽大学などの
情報があればください。
すっかり、新百合スレですね。
>>70
アートセンターについては、
http://www.city.kawasaki.jp/25/25bunka/home/artcenter/artcenter.htm
昭和音大は、学内のホールでコンサートとか開く予定だと聞きました。
地域の芸術活動といえば、もうすぐ、しんゆり映画祭があるので、
時間があれば一度、いらしてみたらどうですか?
昭和音楽大学は1300人収容の立派なホールができるそうですよ
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/move/index.html
シンユリにはその他にしんゆり映画祭もあって野外上映会は夏の風物詩になりつつあります。
芸術・文化にとても力を入れている地域なので、70さんのような方にうってつけの街だと
思いますよ。
70さん
新百合の駅舎も改良工事が進んでいます。
小田急HP↓
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...
カフェなどの商業施設も入るそうですよ。
たまプラ検討していたのですが、某大規模物件のあまりの割高感に、検討から外し
全く検討外だった新百合ヶ丘のマンションを契約したものです。
当初、あまり新百合に縁がなくてほとんど知らない場所だったのですが
とてもいいところなんだ、と最近実感しています。
同じ予算でもかなり広いところが買えますね。
通勤時の混雑具合も田園都市線よりはましなようで・・・。
新しい生活にすごく期待しています。
地下鉄延伸、実現するといいなー。
76さんに同意。もともと田都住民で、最初はたまプラとあざみ野の駅徒歩圏で土地を
探しましたが、すでに物件がないうえ、たまに出てもあまりに高いので嫌気がし、
新百合で買いました。
利便性・環境・町並みいずれを考えても割安だと思いました。東急のあの混み方には
うんざりしていたところでしたし。
ただ、小田急と東急では、車内の雰囲気とか、車掌の対応とか、微妙に差はありますけど。
「芸術文化」を前面に出している新百合のほうが街のコンセプトが明確ですよね。
たまプラにはそのようなコンセプトがあるのでしょうか?
たまプラは東急が主体の街づくり。
新百合は、地主が主体の街づくり。
じゃあ新百合山手も山口台のようにおしゃれな町並みになるの?
>81さん
どうなんでしょうね。
新百合山手のコンセプトは1/4の緑化とセキュリティタウン構想です。
警備員の常駐、防犯カメラ設置、セキュリティセンターの設置など、
街全体を24時間365日ガードするということで王禅寺、山口台から住替の人
も多いらしいですよ。
たまプラーザは今は東急ですが公団の「たまプラーザ団地」が有名ですね。
47棟、1254戸らしいです。
ウルトラセブンに出てました・・・・。
田都のたまプラ、小田急の新百合。
どちらも都内の二子玉川(田都)、成城(小田急)に次ぐ代表的な街です。
街の雰囲気もとても似ているし、はっきり言って甲乙つけがいたいですね。
渋谷通勤ならたまプラ、新宿通勤なら新百合って感じでしょうか。
たまプラの駅前の公団住宅は、なくならないんですか?
なにせ47棟、1254戸ですから。
まずなくなりませんね。
私もずっと思っていました。
特に美しが丘ってすごーいブランドというイメージですが
大半は団地ですよねえ。
特に駅からずっと続いているので、相当イメージ悪かったですが。
でも、その団地すぐ横に建った東急の大規模物件がすごい高値で
完売しましたね・・・驚きました。
たまぷらは知らないのでコメントできませんが、
最近、ピアノを始めて、楽譜を新百合に買いに行ったけど、
都心と比べたら劣るものの、思ったより充実してた。
音楽を趣味とする人には(聴く、演奏するともに)
そこそこ便利な街のように思います。
俺は新百合がいいと思うな。役所から大型スーパーに娯楽施設まで、駅前に揃っている。
それに不動産でウソもつかないしな。(犬蔵でたまプラとかいうウソね)
小田急は昔からの高級路線だし、ロマンスカーのライナー列車まである。
今度は東京メトロ千代田線直通のライナーもできるしね。駅前の人々も
身分相応で気品がある。バスターミナルも両面ベンチなど人間を大切にしている。
バスもノンステップバスが多く座席も前向き1人or2人掛けで疲れにくいよ。
対するたまプラはというと、お客様を荷物にしか扱わない成り上がり路線。
毎週のように人身事故、ほぼ毎日ダイヤが乱れている。最近では小田急の真似して
「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
もちろんライナー列車など望むべくもなく、JRパクリの6扉座席格納車が増殖中。
そのうち座席自体が無いオール立ち席の電車なんかできて「日本初!」とかさ、東急
ならやりかねないぞ。
駅前はセレブ気取りのつんつんおばさんばっか。みーんな同じ髪型。個性ないね。
バスターミナルは立って並べと言わんばかり。そのバスも何と非バリアフリーのステ
ップバスを新造しさらに今時三方シート(オールロングシート)の詰め込み仕様だっ。
さあ、快適に暮らせるのは、もうおわかりですね!
>「東急電鉄」なんて表示を始めた。「東京急行」のほうが粋だったのにね。
同意。
東急はイメージがオシャレな感じで、マスコミ受けもいいから、
人が集まってくるので、バスがロングシートもやもえない。
両方良く知ってます。
電車通勤に関しては85さんのいうとおりです。
ただ駅前とかの商業施設は圧倒的に新百合が上かなあ。。。
実質たまプラは東急とヨーカ堂だけですからね。
ただ、今再開発で来年南側にビルができてちょっと期待できるかも。
そういやどっちも成田、羽田行きの空港バスがあるのか、
ここらは両者譲らずかもしれません。
電車のアクセスなら小田急のほうが上かな。
よくよく考えてみれば、新百合から渋谷でも(主に昼間)、
快速急行と井の頭線急行の組み合わせなら、途中停車駅は乗換え駅の下北沢だけ。
朝ラッシュも新百合発9時頃にはある程度殺人ラッシュも引けるしね。
夜の急行も長距離の小田原行や箱根行を選ばなければ、混雑度は田都の各停以下。
弱点は、東京臨海方面が不便、地下鉄直通が少ないことかな。
たまプラって、イメージはどうか知らないけど、
実質的には取り立てて言うほどのものはなく、ただの郊外地点だよね。
「たまプラに住んでます。」って言われても、ふぅ〜ん としか答えようがない。
一方、新百合がいいかって言われると、まぁ特別な場所ではないけど、
小さいながらも街としてはまとまっていると思う。
神奈川の田都では溝口、たまプラ、青葉台が大きいが、どれも新百合とは比べ物にならんだろ。当方たまプラ徒歩圏在住なんで間違いなし。
新百合住人です。新百合は便利で大好きですが、サティもヨーカドーも似たようなスーパーなのでたまプラの百貨店はとてもうらやましい…結局無いものねだりなだけですが。どちらの街もいいと思いますよ。
両方知ってる身としては、たまプラの東急ははっきり言って全くたいしたことない。
どっちの街もショッピング的にはつまらない、ロードサイドにもオシャレな店はほとんどない。
両者とも都内に住みたいが住めなく、でも実よりも名をとりたい人たちの住宅街。
イメージ的にはたまプラーザの方が若干上かな。横浜と川崎の差かも知れない。
両方とも、マンションよりも一戸建てが評価される土地だな。
マンションってことで言えば、どっちもどっち。
元住民とすれば、双方の土地にそれほどの違いは感じないよ。