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どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
まー、これでも見ておけや。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub5.html
もし、しんゆりがいいトコだったら、土地の値段も高いだろ。
けど、圏外だよね?
クスクス
しんゆりと、たまぷらを比較するなんて、まったく次元が違うって。
アドレスによる差はまったく同じとこにある虹ヶ丘すすき野団地の件でも確かにある
それに新宿〜新百合21.5キロ300円と渋谷〜たまプラ17.1キロ240円の違いはどうにもならない
それを考えると新百合はいい勝負してる。
実際、暮らしやすさは、個人の主観によると思うから、比較はできないっすよね?
それより、客観的データを重視しましょーよ。
この人口減少、地価下落が続く中で、沿線人口と地価上昇を実現させているでんとは、えらい。
田都の場合、各駅を均等に発展させようと思って、結果そうなった
だから区役所はあんな所にあるし、急行三駅連続停車みたくなるし
でも本当は江田を中心にする計画があった、300mの超高層ビルを建てる話もあった。
田都と小田急の差はデベの開発姿勢の差もあるとは思うけど、地形の差も
大きいと思う。
小田急沿線は神奈川に入るとかなり急峻な坂が多いから「面」で開発しにくい。
「点」の開発だからどうしても町並みに統一感が乏しい。
それに比べると田都はなだらかな丘陵地帯で、町全体がいい感じに開発されている。
まあ、小田急沿線は開発が「点」になった分、里山が多く残されて緑は多いんだけど。
えーと、いちおー補足説明。
ジェネヒルっていうのは、東急電鉄が分譲してる戸建のことね。
正式名称は、ジェネヒルあざみ野だけど。
けど、たまぷらとあざみ野の中間?に位置してるから、たまぷら範囲内って考えていいのかな。
で、価格は7500万円の敷地185㎡っていうのが、中心なのかな?
ちなみに、駅から徒歩50分くらいかかる。実際に歩いてみたので。
こんな駅から遠くて、アドレスもすすき野っていう、びみょーなとこなのに、こんな値段を出す人がいるなんて。
たまぷらのポテンシャルの高さを示すデータなんじゃん。
王禅寺よりも山口台のほうが新百合を代表する住宅街です。
ふるさと麻生八景選定事業↓
http://www.city.kawasaki.jp/73/73tisin/miryoku/suishin/hakkei_07.htm
新百合住民ではありませんが・・・。
山口台って住所ではないよね。
住所にすると上麻生2丁目だっけ?
確かに王禅寺よりも山口台の方が新百合を代表する町のような気がする。
ところで、ジェネヒルあざみ野の購入者の平均年収が1500万って、そりゃ
ちょっと嘘くさいな。感覚論ではあるが。
山口台≒上麻生4丁目です。
新百合から徒歩約6分〜15分圏内の住宅地です。
新百合を代表するケーキ屋さん『リリエンベルグ』もこのエリアにあります。
↓リリエンベルグ
ttp://www.lilienberg.jp/
左端に「h」をつけると公式サイトが見れます。
>>134
青葉区 http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/07.html
このサイトの表1の17位のところを見てください。
麻生区 http://www.city.kawasaki.jp/73/73soumu/basis/kusei/kusei/pdf/hakusyo_p...
収入に占める教育費の割合のグラフを見てください。
麻生区のは、区のホームページからの情報なので、確かだと思います。
そろそろスレ主さん意向のマンション限定に戻りましょうか。
両者比較という意味ではたまプラ駅前の古い公団群と犬蔵は外した方
がいいと思うのですが。美しが丘西と犬蔵はたまプラでは無いでしょう。
これから分譲の大手物件は両者ともほとんどないですね。
新百合は駅北再開発地域の残り、たまプラは駅南再開発予定地ぐらいかな。
新百合とたまプラの境って、あの辺かな。
犬猫霊園のある辺り???
あの辺のマンションにたまプラーザと書いてありました。
びっくりしました。
やっぱりネームバリューということでは
たまプラーザに軍配が上がるのかな?
でも、二つともいい町並みで私は両方好きです。
新百合の関連記事が載ってました↓
川崎赤い車 「×」傷の被害7月から16件 神奈川
赤い車はご用心−−。川崎市麻生区内で、主に赤い車のボンネットに「×」形の傷が付けられる被害が、7〜9月に少なくとも16件起きていたことが、神奈川県警麻生署の調べで分かった。同署は器物損壊容疑で捜査している。
調べでは、同区王禅寺や上麻生などを中心に▽7月に3件▽8月に6件▽9月に7件起きた。「×」は1辺の長さが約20センチで、夜間に住宅の駐車場や賃貸駐車場などに止めた車が主に狙われた。被害は半径約1.5キロの地域に集中し、被害に2回遭った車も4台あった。
14件は赤い車で、残り2件はピンクの車。被害に遭った同区の主婦(41)は「なんで赤にこだわるのか。気持ちが悪いので、早く捕まってほしい」と話している。【山衛守剛】
(毎日新聞) - 10月4日17時14分更新
たまプラの方も気をつけましょうね。
マンションというか住まい選びの前に、
地域ラジオをよく聞いてみるといいよ。
新百合ヶ丘:かわさき市民放送:79.1MHz
たまプラーザ:横浜青葉エフエム:84.1MHz
この両者を聞き比べると、その地域性がとても理解できます。
たまぷら優位論
前述の麻生区と青葉区の年収対決は、判断が難しいですよね。
というのも、一口に青葉区・麻生区と言っても範囲が広くないですか?
たまぷらとしんゆりのピンポイントのデータではないので。それに比べると、地価公示価格は、ピンポイントなので、比較しやすいと思います。
もし、しんゆりがステータスや住みよさ等を兼備えていたなら、需要もまし、それに比例して、地価も上がるはずです。
しかし、トップ10以内にも入っていないようですね。
それに比べ、たまぷらは、神奈川県で一番の上昇率、そして高価格を誇っています。
これが、何よりの証拠だと思います。
たまぷら・新ゆり住民、どちらにも言えることなんですが、住人による主観的な情報ではなく、このようなデータを基にした客観的な情報から、どちらが優れているのかを、論じましょうよ。
追加
三井・三菱とも、東急より大きなデベです。
しかし、この2つの会社は、丸の内オフィスやミッドタウンなどの商業開発を得意としています。
それに比べ、東急は、住宅地開発を得意としています。会社として比べれば、両者には負けますが、住みよい町はどちら?、というこの掲示板のテーマからすると、以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がるのではないでしょうか?
デペとして東急に軍配が上がるなんて、
東急の社員でも思ってないと思う。
東急は自社沿線であっても、いいエリアは他のデペにいいように
取られてるじゃないですか。
二子玉川しかり、自由が丘しかり。
所詮、鉄道事業以外では、他社の後塵を拝する企業グループです。
>以上のことから、デベとしては東急に軍配が上がる
以上のことってなあに?全然説得力無いよ。
旧財閥系不動産会社の三井三菱が住宅地開発が苦手で、
しかも、それが東急に劣る、と言ってるんだよね?
100歩譲って三井三菱が住宅地開発が苦手(ありえないが)
と仮定しても東急に劣るなんてことは絶対に有得ない。
頭、大丈夫?
自分の線路周辺をちょこちょこいじっているような会社と
比較すること自体がナンセンスだ。
区役所・保健所・警察署・税務署
たまプラは市ヶ尾、新百合は、駅前にある。
図書館 たまプラはあざみ野。新百合は駅前。
金融機関
たまプラ:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな
新百合:三井住友、三菱東京UFJ、横浜、りそな、八千代、みずほ、川崎信用金庫
スーパー(食料品)
たまプラ:イトーヨーカドー、コープ
新百合:サティ、オダキューOX
イトーヨーカドー
たまプラ:営業時間10:00〜23:00
駐車料金 最初の30分無料。2000円以上買い上げで2時間無料。
新百合:営業時間10:00〜22:00(OXは23時まで)
駐車料金 1000円以上2000円未満の買い上げで1時間まで無料。
2000円以上の買い上げで2時間無料。
新百合のイトーヨーカドーは、食料品はオダキューOXが扱っている。
紀伊国屋のパン類なら新百合にはある。たまプラに紀伊国屋はないが、青葉台にある。
大丸ピーコックはもともと23区内での積極展開が企業戦略なんじゃないの?。
都内で、狭い(賃料高いから)都市型スーパーとして事業展開する「高級」スーパーが
郊外にない、というのはお門違いでしょ。
それと、クイーンズ伊勢丹をありがたがっているということは、錦糸町は素晴らしいと
いうことでOK?。
たまプラ、新百合住民とも買回り品、専門品については車での玉タカの需要が
多いから、敢えて中途半端ないわゆる高級スーパーはいらない。
最寄品はヨーカドー、OXで十分事足りる。
もしあれば便利、ぐらいの感覚じゃない?
ただ、たまプラの東急百貨店は顧客ニーズを読み違えている感はある。
買い周りが玉高なら、食品はそれに見合った紀伊国屋、伊勢丹Quees、成城石井じゃないの?
実際は、買回り品もヨーカドなんでしょ。
180がいうように、たまプラの東急百貨店こそが、たまプラ地区の「みかけだけ」の象徴。
ほーんとつまんない店。新百合にはそれすらないんだけどね。
うちの母親はたまプラに住んでるけど
イトーヨーカ堂には年に数回立ち寄るだけで
ほとんど毎日東急で買い物してる、もちろん野菜などもここで買う。
理由はモノが良いんだと。ただそれだけの理由らしい。
優越感とかは感じてると思えないけど。
<163
そりゃー、デベとしての実力は、三井・三菱のほうが上ですよ。
だけど、街づくりという観点で話をすれば、東急に軍配が上がると思う。
何故なら、これまで大井町、東横、田園都市沿線の街づくりをしてきたし、なおかつ東横線は、首都圏で一番の人気路線というアンケート結果も出ていますよね?住宅情報とかで。
ということは、東急の街づくりは、優れているということだと思います。
三井・三菱は、それらの沿線沿いにいいマンションを建ててくれるデベというわけで、街づくりという観点では、貢献度は低いと思います。
よって、街づくりとしては、東急。
グレードの高いマンションを供給するのは、三井・三菱ってことで。
それと追加
あなた(163)が崇拝してる三井・三菱が、住みたい街アンケートをとってるみたいです。
たまプラーザは、首都圏で7位みたいですね。
あなたが押している新百合ヶ丘は、ランクにも入ってないみたいです。
どうしてなんでしょう?
http://www.major7.net/frame/frame-yahoo.php?type=18
東急沿線であっても、人気のある街は、他の企業が開発してる。
東急は、一生懸命に沿線のブランドを上げても、
おいしいとこは、他の企業に持って行かれてる。
東急が開発した街は、残念ながらいまひとつなんですよね。