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どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
どちらも神奈川北部の良質な住宅地。
マンションのお値段は一時期に比べお手ごろになったようです。
マンション限定(戸建は除外)でお話しましょう。
[スレ作成日時]2006-07-23 09:04:00
マンションに限って言えば
たまプラのほうがよさげなマンションが多い気がする。
教育環境もどちらもよさそうだけど、
勉強以外の面も考慮すれば
新百合は自然が多そうだし、
情操教育の面でも街をあげて芸術に力を入れているみたいだから
良いような気がする。
人気、ステータス重視ならたまプラの方が
そういった欲求を満たしてくれるのでは?
街そのものは好みの問題か。
あとは田都が好きか、小田急が好きか、
渋谷と新宿のどちらに行く機会が多いか(通勤、遊び)。
落ち着いた環境なら新百合の勝ちだけどマンションだとちょっと肩身狭いかな。
新百合もたまプラもマンションの値段はかなり手頃になってきましたね。
新百合がいい、駅前に団地が無い。
新百合駅前というか中はもう古びた感じ。たまプラのほうが大分おしゃれ。
新百合は渋滞のメッカ
たまプラは団地が街の真ん中を占領しているのが高級感を台無しにしてるよね。
その点、新百合はいいかもしれない。ただ、本当に道路はどうにかして欲しい。
小田急沿いの津久井道は拡幅の必要あり(無理か?)。
新宿ー新百合ヶ丘 約30分
渋谷ーたまプラーザ 約20分
10分の差は大きい。
渋谷ー新百合ヶ丘
新宿ーたまプラーザ
はドウなんですか?
あまり意味感じない
新宿−新百合ヶ丘は快速なら21分〜25分だよ。
新百合ヶ丘-渋谷は下北乗り換えで20分強だったかな。
新百合も結構いいじゃない。
その位の時間であれだけ郊外の環境になるならいいね。
といいながらも、私はたまプラのほうがいい。
東急は街づくりがうまい。
ごちゃごちゃしたアジアチックにしないで
ちゃんと区画大き目、戦前とした街なみを作る。
新百合は高額所得者の密度が非常に高い(多分たまプラより高い)
マンションの価格も新百合のほうが高いし、物価も全般的に高い。
たまプラのほうが物価も安いし、商業施設も集まっているので
サラリーマンには住みやすいと思う。
犬蔵は東急最後の自社所有の大型開発じゃなかったっけ?
たまプラもシネコンができるみたいだけどね。。
新百合の山口台あたりなら美しが丘に圧勝するでしょう。
王禅寺で美しが丘相当かな。
清掃工場や原子炉や産廃はたまプラと新百合の中間にあるから
どっちもどっちか。
一般的なイメージではたまプラが上でしょうが、生活するうえでは
新百合のほうがいい面も多い。
・緑が多い
・新宿が近い
・江ノ島、箱根まで一直線
・前後の駅にはしょぼい駅が多いので優越感に浸れる(冗談です)
まあ、でも、やっぱりたまプラかな。
イメージ重視派、周囲に自慢したい派はたまプラでしょう。
近場の保養地に気軽に行ったり、緑の多い環境、
子供の情操面を重視した教育をしたい人派は新百合だと思う。
とはいえ、イメージで言うとたまプラのほうが若い世代、
新百合のほうがもう少し年配(保守的)のイメージがあります。
近場の保養地って箱根だよね。。
それが新百合をよしとする理由になるのがどーしてもわからん。
近いって言っても旅行地の中でってことであって、
新百合のよさを語るために持ち出すには遠すぎてまぬけ。
そんな事言ったら、たまプラだって高速の青葉インターすぐ近く。
車で箱根はあっという間だよ。
誉めるにしてももっと説得力ある点にしなよ。
新百合はエルミやビブレができた頃が一番よかったかも。
今は人が多すぎる。流入してきている人口が増えたのと同時に
ガラの悪い人が増えた気がする(住民とは限らないだろうけど)。
そういった意味ではたまプラのほうがイメージでは品がある気がする。
箱根云々では
確かにたまプラからなら横浜青葉ICが近いのが強みだけど、
ロマンスカーが新百合に止まるのは良い。
行楽地帰りの渋滞って結構しんどいしな。