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勉強熱心な親が多い一方で、金を注ぎ込んで塾に行けば全て解決すると勘違いしている主婦は多い。
学のある人がどうすれば成績が上がるかを具体的にアドバイス。
[スレ作成日時]2010-01-08 01:18:13
勉強熱心な親が多い一方で、金を注ぎ込んで塾に行けば全て解決すると勘違いしている主婦は多い。
学のある人がどうすれば成績が上がるかを具体的にアドバイス。
[スレ作成日時]2010-01-08 01:18:13
基本的には思考力の訓練をすることです。
数学の良問を解いたり、将棋や囲碁のようなゲームをやったり。
フラッシュ暗算というのも面白そうですが、幼少期の教育の効果ってどうなんでしょうかね。
基本的に学習習慣のない人、ポイントを押さえる感覚の訓練をしていない人は
人(子供)に勉強を教えるのは無理です。
塾でも何にでもたよりまくって、あとは優しく見守る姿勢を貫いた方が懸命です。
余計な口出しをすると、子供が混乱して可哀想です。
読解力をつけるには、読書ではなく、何かを修理したり組み立てたりする説明書を読みながら一緒に作業することです。多読や音読は、難問を解く上で必要ではありません。必要なことは、読んだ文章を部分的に読み返すセンス(設問で問われている該当部分をピンポイントで読み返す能力)が必要なのです。
7さんに同意!
10才まで十分甘えさせ、自然に親しみ友達と存分に遊ばせる。
それだけで優秀で人望もある人間に育ちました。
勉強だけしかしてこなかった子は大学入試までで終わり。
親がエリート過ぎても子供はダメになってるケースがかなりある。
勉強だけというより遊んだり勉強したりでいいよ。
勉強は塾に頼るより考える習慣を。
体育会系で旧帝出た人間の多くが今後の世の中を背負うでしょう。
我々の同期もそういうタイプに社会で活躍している人が多い。
↑あなたもね。
幼児期に体を動かさないで偏差値だけを追求されて育ちあがった人間て
40代あたりでドン詰まっちゃうのよね。
人生の本質に気付いて軌道修正するなら今の内よ。
残念ながら今の日本社会って80歳前後まで生かされちゃうみたいだから、
チョモランマ登頂半ばでならいざ知らず路上で凍死はさけたいわね。
よかったぁ、ここは教育がわかる人が多くて。人間の脳は12〜13才で成長は終わりだから、中学受験は思考、空間力重視。それ以降は、脳への刺激は訓練だとか詰め込みでしか与えられないから、単純作業の記憶力勝負。まぁ、中学以降、勉強は公式だとか解法と呼ばれるものが多くなるのも理解できるし、部活だなんだって盛んになって、根性だの、気合いだのと躍起になるのは、脳科学上、理にかなっているんだよ。
逆に、小学生にやたらとへたな大人が勉強教えて、中学以降に教わる公式だとか解法パターンを教えてしまうほど、浅はかなものはない。例えば、算数で言う、小学生には割合は教えないほうが思考力が広がる問題をやりやすい、わかりやすいと言う理由から教えてしまうとか…。本来、小学生では割合ではなく、比で教えるべき。この違いがわからない人は、プロに頼んだほうがいい。
公文っていうのは、ある意味小学生時代には弊害。あんなに計算問題やらを必死にやらせる意味が無い。だったら、立方体を展開させたり、三角錐を展開させたり、組み立てたりしたほうがよっぽどいい。幼児から通わせてる親は、高校受験以降の頭しかない人間。小学低学年から中学の問題解いてるからと自慢してる親子。何にも知らないなぁ〜とかわいそうになる。同じ解き方の数字だけ違う問題なんぞ、パターンを覚えてしまえば誰でもできる。果たしてそこから応用が利くか…。
基礎を勉強することによって、問題に対していろいろな疑問を持つようになりました。そして、自分で応用問題を作ることによって応用力をつけることができました。
塾にも行ったことがありません。
自分で考えること、それが大切だと思います。
とりあえず、言えるのは自分で考えることですな。
小学校低学年から算数のできた人間は皆地元のトップ高校に行きました。
高校では勉強する人としない人で差がでます。
特に数学。
自分で考える人は成績はよかった。
大学は旧帝大やら医学部やら。
社会に出た今もそれなりに活躍。
選挙事務所行きたくないです。
ちなみに、政治関係の職業で大成するには義務教育の何が重要ですか?
とにかく学が良いことですか?
本人の力だけではなくそれ以外のことの方が重要な気がするのですが。
22書いたのですが、
むしろそう言った学歴主義な考えのスレ主さんを批判(揶揄)して書いたつもりです。
学があっても社会で大成出来てない人、主婦を見下す人 より
学があまり良くなくても社会で大成している人、のアドバイスの方が有益に感じたもので。
...苦労するかしないかなどは、その人の能力より、周りの環境に起因するほうが多いと思うけど?
他人から見て、苦労してると見えてもご本人にとっては苦労ではないかもしれないし、
自分は苦労していないと思っても、周りからみたらえらく苦労してるのかもしれない。
ともあれ「学歴」拘って大切なものを見失わないようご注意を!
学歴が全てってのも何だかな~ってかんじだけど・・・
学歴があるとダメとか、学歴より個人の能力や性格っていう感覚はもっと理解不能。
学歴に関係なくしっかりしてる人、活躍してる人は沢山いる。
ただ学歴がない人よりある人のほうが、活躍の場を得られる可能性は高い。
それに学歴があったほうが選択の自由度は高い。
苦労するとかしないとかでなく、あくまで確率の問題。
確率の問題を、必要十分条件のように語るのがいるからおかしな話になる。
ちなみに見栄や世間体なんて無関係。
スタンダードが東大であったり早慶であったりする家はあって、その程度くらいは普通というだけ。
感覚としては、学歴によるメリットなんて後から付いてくるという感じ。
子供いないので聞いた話で恐縮ですが・・
まだ話もできないような乳児の頃、これをすると脳の発育がよいそうです。
・1つのおもちゃでできるだけ長く遊ばせる(同じものを工夫して遊ぶので脳の発育に良い)
・その際、平らな椅子を用意して足がぶらつかないようにする(足がぶらつくと気が散るらしい)
あと夜更かしは脳の発育によくないので早く寝かせることだそうです。
一郎一流で新卒(笑)入社して、2回の転職を経て、起業した。
新卒入社するためには大卒が必要だったが、大学を迂回してても、今と同じような結果になったと自分では思う。
6年早めに動けば別の分野で結果を得ていただろうなぁっと遠い目をする今日この頃。
学歴がある子は高スタートに恵まれ何かと有利に事が運ぶ事はあると思う。
学歴がよくない子は努力しても不利なものしか掴めず苦労する事があると思う。
でも
1.各業界の超エリート集団の世界で本当に活躍し貢献でき人格者である人(期待、尊敬)
2.中途半端なエリート集団の中で学歴自慢しかない活躍できず人格者でない人(落胆、哀れ)
3.学歴がよくないが逆境のなかで結果を出し活躍し貢献し人格者である人(期待、尊敬)
2よりは3の方が尊敬できる気がする。
あと、どこでも人格者でなければ意味がない気がする。歪んだ人格の人にさせたくない。
勿論ここに該当しない様々なケースが多数あると思いますので、あくまでも個人的感想です。
世間は意外と一流大学を出たからOKではない事があちこち多いですよね。(一部の世界を覗き)
幼少期からテストで高得点を取ること暗記することに専念させる教育の中で、
思いやりとか想像力とか人間性を、どうバランス良く育てる方が意外と難しそう。
そもそも旧帝一工あたりだと、特に理系は昔から頭がよかったわけで
人の尊敬等に興味がない連中は多い。(おそらく人の評価より自己判断のほうが正しいと無意識の中にある)
人の評価より人生を楽しむことに力点があるのが高学歴のひとつの特徴
そういった価値観で結構。自己中心的で何が悪い?というのが理系で研究職なら害は少ないだろうけど。
大勢の上に立つ立場になり人格者だと勘違いしているから問題が起きてませんか?
人格者が多いというなら早く汚職やら税金の私用を辞めて。犯罪者ね?犯罪者集団なの?
人格者ならしないですよね?やはり学歴だけで判断しがたいものです。
我が家は男の子二人でしたが、小さいときは(2,3歳頃)
下記のおもちゃを与えてきました 誕生日とか、クリスマスに....
ゲーム機は小学校高学年まで与えませんでした
携帯は大学生になるまで与えませんでした
ニューブロックはお勧めです(ブロック数の多いのが良いです)
想像したものを作ることが出来ます
プラレールはよく遊んでいました
ピタゴラスはいまいち人気無かったようです(遊んでいましたが)
高学年になったら将棋を二人でしてました
躾は基本ですが....挨拶、会話がきちんと出来るように。
親が一緒に遊び、自然に触れさせるのが一番です
おもちゃはしばらくの間だ親が一緒に遊ぶのが良いです
学研 ニューブロック
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%A0%94-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC...
ピープル ピタゴラス
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%83%94...
タカラトミー プラレール
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%...
NO.43
大変参考になるアドバイスありがとうございます!!!
その年齢になったら実践してみたいものです。今から準備しちゃおうかしら。
お話の様子からして、お二人の息子さんはきっとご立派になられた事でしょうね~~~
言わなくとも勉学は率先して取り組むお子さんだったのでしょうか??
そうでしたら親御さんの成果ですね。
この文章からは魅力の欠けたつまらないYESマンになるかどうかの
判断までできる材料にはあたらないと思うよ。多分それらしかしてない訳ではないと思うから。
数学のセンスに関する点のみの質問への回答だしさ。