ブリリアシティーとの間にある、道の真ん中に生えている大きな木はどうするんでしょう? どこかに移すんでしょうか、それとも切ってしまうんでしょうか…? ただどちらにせよ、エントランスへのアクセスはあそこを通るしかないんですよね? 道として狭くないですか?
道路の木は通行の支障になるので伐採しなければならないのですが、大木であることから相当広い範囲に根が張っていると思われますので、広範囲で道路の掘削と舗装復旧が必要となります。
保育園のある信号の無い交差点ですのであの木を伐採すると車がスピードを出して事故が起きるので伐採はしないと思いますが。
ブリリアシティが建つ前の自動車教習所時代からあるので、絶対に切らないと思います。
教習所が一番切りたかった筈ですから。。
生活道路として支障があるので伐採することになると思いますが
伐採、掘削、根伐、舗装復旧は100万円位でできますか?
HPで事前案内会の予約を取り出したね。
いよいよ見れますね
計画図では道路端の中木は伐採予定になっています。
本当ですか⁈
恐るべし三菱の折衝力...
祟りでも起きないといいですね。笑
>83
近隣住民向けの事前説明会等で計画書が配布されていますが、大木は保存・中木は伐採予定です。
大木は通行に支障はありますが市の保存木として同様の樹木は市内に結構残っています。
絶対に伐採は不可能とは言えませんが売主としての計画は無いはずです。
伐採する予定の中木は計画変更で自主管理公園と遊歩道を設け植栽も行うからです。
>94
それは微妙です。
ブリリアシティ側は自主管理公園敷地の内側に杭を立てて
自主管理公園の歩道内に車が乗り上げて(段差は無し)敷地内の通行が可能になっています。
この物件側もそうすれば両側通行可能になります。
>>95
自主管理公園敷地の内側に杭を立てたのは車を通すためではありません。
敷地境界に杭を立てると車に当てられるからであり、自衛手段です。
そもそも、歩道を車を通すことは特別な場合(駐車場に入れる場合等)を除いて道交法で認めていません。
狭い道路の中央にある市の保存木は伐採すべきです。(伐採しないのは本末転倒)
状況が変わったのに、それにしがみつくのは問題です。
>>95
自主管理公園敷地の内側に杭を立てて歩道内に車が乗り上げて(段差は無し)敷地内の通行が可能になっています。
とのことですが
火災発生時に消防自動車が通行できるように当局からの要請があったものと推測します。
しかし、歩道乗り上げ通行は緊急車両はやむを得ないとして、一般車に適用されるものではありません。
道路用スペースとして市に土地を寄付すれば良いのでは
いやブリリアではなくてここのデベロッパーがです
>>100
当デベロッパーの考えは次
①道路中央の大木は役所が伐採してくれるものと思っている。
②もし、大木が伐採されなくても、道路端の中木を伐採することにより小型車であれば大木の両側を通行できる。
③なお、ブリリアシティ側の杭が引っ込めて設置してあるので大型の緊急車両(消防車等)は歩道乗り上げで通行できる。
④以上により、当開発用地の一部を道路用地として役所に提供する必要はない。
と推測します。
さらに、役所としては近くに保育園もあることから、道路中央の大木を残すことで大型車(トラック等)の通行を阻止して安全を確保する狙いがあるのかも知れません。あくまでも想像の域ですが。
>>102
道路の木の所有者が誰なのかを論じているのではありません。所有者は誰でも良いのです。
団地ができる時に境界を示すために植樹されたものと思いますが、当時は車が通らなかったからそれで良かったのです。
近年、周辺の開発や道路整備に伴い、車両の通行に支障のある大木が道路中央に化石のように取り残されています。
周辺住民として、この木がどうあるべきかを論じているのです。場合によっては永久保存も考えられます。
現状、伐採されてない時点で今後の伐採もないでしょ。いままでだって邪魔だったのに、たかだかマンションが新しく建てられるだけで無くなることはないよ。
伐採されるかされないは役所が決めることなので解りません。
しかし、周辺にマンションが建てられることにより動線が人だけではなく新たに車も加わりました。
つまり、邪魔の度合いが大きく変わってきました。よって、今までだって・・・は、ないようにも思えます。
ただ、周辺住民がこの大木の保存の意義を役所に説明して嘆願書を提出すればその限りではないでしょう。
モデルルームへ行きたいのですが現地周辺には無いですよね。
申込した方へだけ場所の案内が届く様ですが、どなたかご存知ではないですか?
住友の都心部のモデルルームは知っていますが、三菱はどこなんでしょう?
モデルルームは北口のパチンコ屋の後ろにできてるのがそーじゃない?
持分まではさすがにわからん
>109
日時指定の予約で折り返し場所を記載した招待状を貰っても
場所によっては時間帯を変更する可能性があるから嫌なんです。
池袋とか新宿とか丸の内とか場所が判っていれば行ける時間に予約します。
>>115 マンション検討中さん
単に戸数だと思います。
部屋番号は検討顧客が出て予算との兼ね合いで決めて行きますので、最初から部屋番号ありきでの販売割り当ては出来ないからです。
直床?
ヌーベルの新築時は坪140~230(平均186万円)で、階により大きな差があります。
日鉱施設の跡地もマンションになりそうな予感。
JX中央研修所は新施設の建築工事してたから当面デベロッパーへの土地売却はないんじゃないですかね
バス通りに面していい場所ですけどね。
地元民としては、洒落たレストランなど出来ると嬉しい場所ではあります。
三菱倉庫が住宅に参加しているんですね。
>>バス通りに面していい場所
住むにはいいですけれど、都会育ちだとものたりないかもしれないです。私は住宅街育ちですが、夫が都会育ちなので、言われるとおり、ショップが多くできてくれるとありがたいかな。
間取りは2LDKからあり、4LDKまで。ファミリー中心と思っていますが合ってますか?2LDKは夫婦2人の方も住むかもしれないです。
間取りがファミリー用なのがよいですね。
もし、間取りがファミリー用と単身者用の混在ですと、ライフスタイルが異なるのでお互い住みにくいです。
また、本物件は定年退職後も静かに暮らせると思います。
坪200万円位ですかね。
230〜280と予想
>>126
2LDK~4LDKで58.77m2~85.35m2の間取りになっています。
坪230〜280万円を予想とのことですが
坪230万円の場合の58.77m2~85.35m2は、4089~5938万円
坪280万円の場合の58.77m2~85.35m2は、4978~7229万円
となります。
それにしても高いですね。
まあ一等地の三菱物件ですし安くなる要素はないですね(~_~;)
通りから一本奥に入った静かな所で、生協が近くにあり生活に便利な場所です。