>2958
鉄道会社勤務の知人からの入れ知恵ですが、新型特急はメトロ線乗入を可能とする構造と装備(実装は未だ)を備えています。メトロ側がOKを出せば保安装置を6000系やSトレインと同じく実装するだけで運転は可能です。
でも東急側では有料特急に関しての準備が何もされていません。Sトレインで有料化直通の実績はあるものの車両が通勤用4ドア車と異なるなどホームドア設備の改造など課題が残っています。
>>2960
保安装置は既に搭載されてるようです。ドア位置も綺麗に揃っていてホームドア位置にも対応してますね。Sトレインも1箇所だけドアを開けてますから。
朝から人が集まって正面エントランスにトラックと1BOXが停まって荷物を下ろし始めたので引越しが始まったかと思ったらオプション品の搬入据付だったみたいです。
もうすぐ一斉入居なんですね。
既に着工予定日どころか完成予定日を超過しています。
交番移転先候補地は旧JA、再整備した南口広場内、再開発中の北口とかあがっていましたが何ら発表が無い所から揉めているみたいですね。
>2967
ダイヤ改正はありますが昔と違って西武、メトロ、東急、横浜高速、東武の全社で調整が必要で大規模な内容はない模様です。
新型特急は西武内だけの運行です。特に東急側では特急直通に難色を示しているようです。実はSトレインが東急側ではとても不評になっているからです。
ひばりヶ丘駅にとって利便性向上につながる案件は無さそうです。逆に池袋0分発の特急が更に増えれば現在0分発の急行は減ってしまいます。
Sトレインも便利でいいんだけど、もうちょい席広いといいよね。あれじゃ席幅は普通電車と同じぐらい。
>2969
普通の電車と共用だから仕方ないです。
それでもロングシート状にした場合でも7席から6席になるので横幅としては充分広いと思われます。
前後幅が狭いのは特急車両ではなく4ドア構造なので無理です。
Sトレインは東急、メトロ側では不評なので新宿線の拝島ライナーの様に池袋線の池袋発着に変更した方が良いみたいです。
その場合はひばりヶ丘停車を強く希望します。
いやいや、券売機などの投資をした以上、簡単に廃止はできないですよ。
池袋発でひばりヶ丘に停めても乗車時間短いので、追加料金払っても座りたいほどではないと思います。
やはり新木場や有楽町や渋谷や横浜から来る電車がひばりヶ丘に停車して欲しいです。(なんで保谷なのかと…)
有楽町線に関しては日中や休日にFライナーのような速達性の高い列車を運転して欲しいですね。
ラッシュ時は過密ダイヤの中にSトレインが入るから関係ない区間の利用者には不評なんでしょうが、
市ヶ谷の留置線から飯田橋方向にも出入りできるポイントを造ってSトレインの直後に飯田橋始発の池袋方面の列車を出したり
何か対策練って欲しいですね。
所沢の駅前に建設予定のタワーマンションが2LDK7000万~、3LDKなんか1億2000万とか…
所沢でこんな価格出せないだろうと思うけど、住友の物件で西武が土地を提供したらしいから
鉄道の利便性の面で所沢を優遇するダイヤ案を考えているんだろうと思う
説明会でこの価格でもこれから資産価値は上がります、って言ってるらしいし
さすがに周辺にできる商業施設だけじゃ、そんなことはありえないと思う
あと大きく変わらないっていうけど、株主総会で槍玉に挙がってた池袋線の各駅停車駅は大きく変えるだろうから
それで、全体も結構変わる気がする
西武池袋線、各駅停車のみの駅が「ものすごく不便」西武HD株主総会
https://news.mynavi.jp/article/20180621-652056/
Sトレインは西武が考案したものでダイヤも西武利用者を中心にしているので
平日のメトロ有楽町線方面にはメトロ側にもメリットがあります。
ところが東急側にはほとんどメリットがありません。
昨今人気があるのはラッシュ時に着席が確実な電車です。東急側でラッシュ時にこのような電車を新設した場合、想定されるのは東急線とメトロ線の都心部を結ぶ区間で西武直通は間違っても望んでいません。
そういう意味でSトレインは有楽町線直通には意味があっても、東急側にはメリットが皆無なのです。
休日のダイヤも東急側にはメリットが薄いので消極的です。
※Sトレインがなぜ保谷停車?
例の保谷駅近隣の西武のマンション販売施策です
>>2976 名無しさん
日当たりはAもBも良いですよ。時期により変化はあるとは思いますが。
あと中に入ってみると中庭が意外にひろいと感じました。これは人によるのであくまでも個人的な感想です。
中庭確かに広いなと思った。場所的に狭くても仕方ないなと思ってたんだけど。
お披露目会で8階の部屋を見ましたが、A棟南側は左右に景色が抜けていて思ったよりずっと空も広かったです。低層階も向かいのマンションは近すぎずあまり気にならないかもしれません。短時間の確認でしたが、ブリリアもベランダに出ない限りほとんど気になりませんでした。
A棟8階は確かに良い部屋です。
でも現地モデルルームや所定の公開部屋以外の棟、階層、位置が異なる部屋を購入検討の場合は日を改めて実物を見せて貰わないとイメージは全然違ってきます。
価格的に魅力的なB棟低層階西側を希望するならば絶対に実物を見せて貰うべきです。
>>2977 匿名さん
ご返信ありがとうございます。
周りがマンションに囲まれているようなので日当たりを心配していましたが意外と問題ないのですね!
前にモデルルームを見て迷っていまして…遠いので気軽に行けないのですがやっぱり一度現地に見に行って検討しようと思います。なかなか都内でこの価格で新築はないですね(^^;)
>>2981 名無しさん
そうですね、既に建設が済んでいるので、実物をご覧になるのが一番かと思います。また、モデルルームではわからない町の雰囲気もわかりますし行かれてみてはいかがでしょうか。たしかに都内でこの価格は魅力だと私も思います。
周りに囲まれていますが眺望を望まない人には本物件が適しています。
オータムキャンペーンを実施しています。秋の抽選会で、カタログギフト、ホットプレート、ルクルーゼの雑貨、全国百貨店共通商品券がもらえます。個人的には、1等のカタログギフトか4等の2000円分ギフトカードが欲しいです。
もれなくもらえるギフトだったらありがたいです。
>>周りに囲まれていますが
実物を見ることができるならいいように思います。隣とどのくらい近接しているかをチェックできるので、気にならなければいいのかと考えています。
まだ完売してなかったんですね
人気の角部屋4LDKは1期で、比較的廉価で条件の良い2LDKだけは完売した模様ですが、他はほぼ全タイプ選べるくらいに残っています。
ここに来て西武池袋線の駅前に続々と新築マンションの計画が出て来ましたね。
大泉のプラウドは徒歩1分のタワーマンション、東久留米徒歩1分のプレミスト、清瀬徒歩2分のレーベン。
ひばりヶ丘とは言え、駅からの所要時間を考えると、東久留米や清瀬の駅前に軍配上がるでしょうか。
本日12時半頃現地を見てきたのですが、B棟は5階まで日陰になっていました。
冬場、B棟の日当たりはあまり良くないのでしょうか?
南向きですが10階建てA棟の陰になるし、西側には14階ブリリアがあるのでこれから冬至に向かっては更に陽当たりは無くなります。
東側隣接も6階建てがあり下層階半分は厳しいと思います。
いよいよ第5期5戸が新年1月下旬より販売開始です。
また第4期第11次も1戸が本日10時から再販売開始です。
先着順販売も12タイプもモデルルーム4タイプを公開しながら継続中です。
数日前からテーブルと椅子が包装されたまま積み上がっていました。
今日は解かれてオーバルテラス、桜テラスに設置されました。
引越用の養生作業が終わればいよいよ入居開始日ですね。
B棟2階のゲストルームを含む共用施設全体に照明が灯り明るいです。
入居日もうすぐですよね。もっとも早ければ23日勤労感謝の日ですか?
オーダー会注文だと思われますがカーテンの装備された住戸がMR以外にも見えてきました。
アート引越センターの車が駐車場に入っていました
小さな工事もやっています
自主管理公園・歩道の立入禁止ロープ等が撤去されました。
照明も点いて明るくて歩きやすいです。
また正面エントランスには一歩通行入口と出口進入禁止の立て看板も置かれました。
昨日から今日にかけて色々な車が乗り付けて物を搬入しています。
入居も近い感じがしてきました。
周辺住民にとって有難いのは郵政住宅閉鎖後に夜は暗くて歩行が不安でしたが
立派な歩道と照明が出来て安心して歩ける様になります。
私も見ました!写真も綺麗ですが、実際はもっときれいでしたね!お散歩してみたいと思いました。
新しい家主さ~ん
到着は未だですか~?
引越屋さんが朝早くから来て待ってますよ
鍵が無いから荷物を下ろしても入れなくて困ってますwww
近隣住民で昨日、今日の引越しの模様が良く見えますが
幹事会社のアートの扱い差は露骨です
アートの車はエントランス内にバックで進入させ、他社は市道に路上駐車させています
昨日は、アートばかりでしたよ。我が家もアートでしたが、とても親切丁寧でした。値段も値切ったので、お安くできました。
ここはどこの会社の物件になるんでしょうか?名前に特徴がなく
>>3005 匿名さん
レジデンスはマンションにはよく付く名称なので、頭に「ザ・」を持ってきてる所かなと思いました。
「ザ・パークハウス」が本来のブランドなので、「ひばりが丘ザレジデンス」でも良かったんでしょうが、自社ブランドに引っ掛けて「ザ・レジデンスひばりが丘」としたんでしょうかね。
昔「ルネスカイプレミア品川中延」というマンションを総合地所が作っていましたが、三菱が途中から事業参画して「ザ・プレミアスカイ品川中延」というマンション名に変わったこともありました。
いずれにせよ「ザ・レジデンス◯◯」という名称も珍しいものでは無いので、(三田にもあります。)こじつけ感は否めないですが(^^;
昨日は土曜日だったのに引越しはなかったみたい。年末ぎりぎりは避けたんでしょうか。東京ガスやエアコン工事、家電家具搬入は多数ありました。土日昼間だけ人の気配がして夜はカーテンはあるけれど真っ暗な部屋が多々ありますね。
あと半分は売れ残りかな?
みんな西東京のこと田舎だと思ってるみたいだけど私の地元四国からすりゃ大都会ですよ
かなりの住居が入居済みのようですか残りはどれくらいですか?
先日見学に行ったらスマホの電波がとても悪かったのですが、実際どうでしょうか?
キャリアはドコモです。
3Gを使うタイミングってあります?
マンションに囲まれている立地なので電波状況は悪いです。我が家はリビングダイニングはアンテナ2~3本で普通に通話できますが、廊下側の寝室はアンテナ1本で通話できません。着信したらリビングに移動しています。ネットはWi-Fiの構築が必須です。
駐車場の空きはありますか?値段はいくらですか?
売り残りはどのくらいあるでしょか?選べる余地があれば、見に行こうかな。
モデルルームが4戸、明後日から登録開始分が5戸、先着順が12戸もあるくらいだから4LDK以外は相当数が自由に選べると思います。残数はここで質問するよりまずは見学が一番良いですよ。
住民です。まだ半数ほど残っています。ぜひご検討を!
半数なんて残ってませんよ。
正確な契約済の住戸数は管理組合の総会が招集される時点での議決数としてもうすぐ判明しますから待ちましょう
C 棟なんか外部から見て誰も入っていません。元々の計画に無理があったのでは。。。
C棟ってもう販売されてるんですか?
今販売に出ているのはAとB棟のみのようですが…
いろいろとまだ選択肢はある状況です。
ルーバルのある物件が今のところ出ています。ルーバルあると、広く使える場所ができるので良いとは思いますけれど
お値段的にはどうなんでしょうか?やはりプレミア価格的なかんじですか??
Cは賃貸にするんですか?少し嫌ですね
>3033
4LDKか一番広い3LDKに該当するので元の価格が高くなっています。
専用使用権としての管理費相当は高くなりますが購入する専有面積には入りませんから分譲価格は高くなりません。
でも広い部屋は好条件の間取りなので販売政策上は割高の価格設定になっています。
公式HPに掲載中の間取ではルーフバルコニー付きは狭いタイプですね。広いのは売却済で残っているのは売りにくいタイプで安いかもしれません。
パークホームズ田無とどちらもモデルルーム行きましたが、価格も競っていて本当に迷います。駅の感じは田無のが好きなんですけど、沿線力は池袋線のが上だろうし、イコール資産性もって考えると。難しいですね。
>>3037 匿名さん
新宿線はあまり人気がないですから、将来的に売却を考えると池袋線沿いのほうがいいかもしれないですね。永住されるなら好きな駅を選んだほうがいいた思いますが。田無は駅周辺に色々あって便利ですよね!
そう。駅力は田無の方があるのが、ひばりヶ丘駅の残念な点。最近は人出不足でサービス業はひばりヶ丘店と田無店があると田無店に統合ばかり。
大方の予想通りで大分売れ残ってしまいましたね
やはり立地がネックになってるのかな
完売までかなりかかりそうですね
田無の方はかなり好調のようですけど。
デベは、1年以内での完売を目論んでいますが、2年も覚悟しているでしょう。
田無のは線路沿いでうるさそう。
確かにww
ここは田無もひばりヶ丘も両方使えると思いますよ。バスで田無にもサクッと行きますし。
ちなみに西武バスのIC定期券は金額式で区間式ではないので、どっちに行くにしても定期が使えます。
乗り越しの場合でも、例えば195円区間の定期を持っていて、206円区間に乗車の場合、差額の11円をPASMOのチャージ残額から引かれるだけです。
>>3038 匿名さん
そうですよね。新宿線の革命が起きない限り池袋先と明確な差がついてしまってる気が。でも田無の雰囲気は好きなのと、駅からの体感距離は明らかに田無のが近くて。売却の可能性は大いにあるので、無難にこちらかなとも思っております。
新宿線は駅の立体化などはありますが路線自体の利便性向上計画はありませんからねぇ。
池袋線は新横浜線、新空港線といった計画が複数あり、実現すればますます利便性が向上されます。
新宿線は計画自体出てきてないですからね。高田馬場駅も埼京線や湘南新宿ラインが停まりませんし、西武新宿駅は新宿駅から離れたままで。
>>3050 匿名さん
そうなんですよね。
池袋線は高架化だけでは無く複々線化をして鉄道輸送力自体を大きく向上させました。副都心線の乗り入れもやるようになり鉄道自体の利便性をあげたと言う点が評価できます。高架化はきっかけだっただけ。
一方西武新宿線は高架化だけなので鉄道利便性が上がらないです。加えてこれからしばらく工事期に入ると言うことで余計に悪くなりそうです。
西武新宿線は田無駅、高田馬場駅以外の駅前は全滅してる印象です。
[No.5053と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>3056
ええ、別に気に入ってる人がいるのもわかっていますから別にそれを否定はしません。
ただ新築物件ですらかなり厳しい状況になっておりここもかなり厳しい状況ですから
リセールとかに響いてくる懸念は残る、っていうだけだと思います。