いろいろな要素を鑑みると、コスモが竣工時より高く売れる訳がわかる気がしますね。
当時の状況は不動産不況に加え工場跡地という忌み地の再開発物件でさらに土壌汚染が見つかったり 、また当該エリアがその後どのような性格を帯びた街になっていくのかも不透明でしたからね。いうなれば当時の購入者はリスクを取って買い向かったわけですが大損していた可能性もあったわけです。同じことは湾岸エリアの初期の購入者にも言えます。
そのようですね。
特に湾岸エリアでは中国人の買い占めの問題があります。文化の違う人間と同じマンションに住むことは困難と思います。
近い将来大きな地震が来ると言われていますよね。
ここは地盤がしっかりしていると聞くので、安心して住めると思うのですが、湾岸エリアの高層マンション等は、地震時の津波や液状化、河川の逆流など、水害の心配はないのでしょうか?
心配ないさ〜
今日も内覧会でしょうか、人が入っていきます。
サブエントランスに案内板、正面エントランスに花と看板が置かれて
中にも人が大勢いるのが見えます。
ヘイト発言にドン引きですとのことですが、湾岸マンションでは大変な事態に陥っています。
中国人が知人親戚等を呼んでどんちゃん騒ぎ。バルコニーから物を投げ落とす。廊下で痰を吐く。敷地内で立ちションする。分別ゴミ出しをしない。等々、マンションのルールを守らない。向こうの国にはルールがないから仕方がないと言えばそれまでです。これで一緒に住めますか?
内覧会は過去に2回経験しましたが懐かしいです。
今日は工具を腰に下げ脚立を持った業者さんと一緒に入るお客さんが見えましたがあれは正解ですね。
デベのオプション販売である造作家具やオーダーカーテンより内覧会で業者を呼んで採寸して鍵渡し直後に搬入、据え付けをして貰う方が半額以下で済みます。
>>2909 匿名さん
ただ、文化の違う方、日本人以外を否定するのはなんですか?かみ砕かないとわからないんですか?国で括ってるけど、その国の方全員がそうなんですか?いろんな立場の方がここをみてます。明日は我が身ですよ?想像力を働かせましょうよ。
きれいごとなら何とでも言えます。実際に体験した人ではないと理解して貰えないと思いますが。
そのようですね。ルールを守らない人が沢山いて、耐えきれなくなり新築のマンションから転居した人もいましたね。
このあたりのマンションでも中国の方は結構いらっしゃいますよ。
何も問題ありません。ふつうに挨拶もするし、マナーが悪いと思ったことはありません。
国ではないです、人によります。
日本人でもマナー悪い人なんてそこらじゅうにひますよ。
周辺国では災害が発生すると店から強奪する。日本では滅多に見かけませんが。
この違いは何なのでしょうか?
続きは2ちゃんねるでどうぞ。
あくまでも共同住宅です。
同じような価値観を持った人達が住んでいればトラブルは発生しません。
様々な価値観を持った人と接したい人は共同住宅以外の場所で活動すれば良いと思います。
首都圏路線“地盤最強”は...住まい選び新基準?
https://sp.fnn.jp/posts/00402509CX
いい地盤の路線は、全駅55点以上、平均点8 3.75点の西武池袋線
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&...
ひばりヶ丘のスコアは90で最高ランクに位置付けられています
週末で契約者内覧会、購入検討者向けお披露目会が同時に開催されてそれなりに人は入っていくのを見掛けますがなんか静かで寂しいですね。
住民スレでも内覧会の書き込みもなく本当に来月下旬には入居が始まるのが不思議な感じです。
ひばりが丘、住みたい街としてよく聞きます。
2LDKに3LDK、専用庭がついた間取りもあって、多くから選べるのがいいですね。
テラスって屋根つきなんでしょうか。
基本的に2LDKもファミリーで住むことができそうな間取りで、A-Aタイプは子供1人の家族がいいかなと思いました。LDKと洋室がつながるので、子供がいる時にはリビング学習っぽくしたり、個室として子供部屋っぽくしたりして、成長して巣立ったらリビングとして使うのもいいのかもしれないと想像できました。収納も広く取ってあります。
4LDKはないですが、4人家族で主寝室1なら、子供部屋1人1部屋取れますよね。
>2922
テラスは日照権確保の為の階段状になった角部屋ですから屋根などありません。
いずれも西端で隣のブリリアシティに接近した場所で総ての部屋から見下ろされる丸見えの状態ですからあまり良いとは言えないでしょう。
4LDKもありましたが早期に完売かそれに近い状態みたいです。
笑
誤解されている方が沢山いますのでご説明します。
1.バルコニー
建物からせり出し、人が歩ける、屋根がない、2階以上、100cm以上の幅、110cm以上手摺
2.ベランダ
建物からせり出し、人が歩ける、屋根がある、2階以上
3.ルーフバルコニー
広いスペース、屋根がない、2階以上、階下の屋根を利用
4.テラス
広いスペース、1階、地面より一段高い
*マンションではほとんど屋根(上階)があるのでベランダとなるが、言葉の響きが良いのでバルコニーと呼んでいる。
免震の件は大丈夫でしょうか?
この物件は免震構造ではありません。
免震(めんしん)は、構造設計(とくに建築構造)の概念であり、一般的に建物の固有周期を伸ばし、建物が受ける地震力を抑制することによって構造物の破壊を防止することを意味する。目的は同じだが類似の用語の制震や耐震とは区別される。
耐震は、地震力を受けても破壊しないという意味であり、構造的に頑丈であること・偏心が小さいことなどを目指して安全をはかることである。
簡単にいえば耐震は地震力を受けても壊れない(耐える)ことを指し、免震は地震力をなるべく受けない(免れる)ことを指すのである。
この他にも制振という概念があり、これは構造体内部に震動を吸収する装置を組み込むことで構造物の破壊を防止することをさす。
免震・制震なんてタワーくらいしか必要ないでしょう。
そんなん入れたらコストハンパないって
しかし、免震のマンションも販売されています。
現在の公式HPでは13タイプの間取が掲載されて、物件概要では13戸が先着順販売中ですが残戸数が13戸ではないですよね?
どなたか現地MRを訪問された方がいらしたら情報を提供されたら幸いです。
恐らく、1/3程度が残っているのではないでしょうか。
>2933
それならば第3期からほとんど増えていない状況ですね
正面玄関前の道を通るとご契約者内覧会の看板がある日は人がいましたが、現地MRお披露目中の看板のある日は人の気配を感じません。
これからが正念場です。11月末の入居開始まで如何に完成在庫を少なくするかです。
管理組合の第1回総会(設立総会)が年末または年明け早々に開催されると思いますが、極力完成在庫を減らしたいですね。
総会は引き渡し後3ヶ月以内が多いです。と言うのは、役員不在の状態を長くは放置できないからです。
車寄せやエントランスのデザインが格好良くて気になってます!
>2943
開発前に車両のデザインイメージを発表したのは大分前だったけれど
3月運行開始が決まったし実車もお披露目可能になるので改めて発表でしたね。
池袋からの帰りに急行・準急よりも遥かに時間が掛かるのに所沢まで乗って戻る事をやりましたが新車になったら試乗してみたいと思います。
2LDK残ってますか?
たくさん残ってますよ。
おお、ありがとうございます!
4000万円予算で探しているのですが、悪くなさそうですよね?2LDKの部屋
23区外とは言え新築を買えるとは思わなかったので
2LDKはA棟AとB、B棟Aの3タイプがありますが、
B棟Aタイプは西側に寄っていて渡り廊下と隣のブリリアに遮られる位置にあるので恐らく一番安い価格だと思われます。
校区の境界線付近にあるようですが、どちらの小学校になるのでしょうか?
公式ページからA棟のAタイプが消えましたが、売れたのでしょうか?
平成31年4月に西東京市立小・中学校に新1年生として入学する予定のお子さんを対象とした、学校選択制度の申請を10月31日(水)まで受け付けていました。
ここに入居予定の住民も契約書を提示する事により住民票がなくても申請可能でした。
>>2946 匿名さん
先週見学に行ってきた際頂いた価格表が手元にありますが、2LDKは片手程です。
AAは全て成約済となっておりますよ。
うちは3LDK希望なのでAAの状況はわかりませんが、担当の方の言い方では申込み以上の手続きがあったんだと思いますよ。
やはり高額でも角部屋の4LDKに続いて求めやすい価格帯の2LDKが人気ありますね。
2LDKは老夫婦向けに有効です。
>2958
鉄道会社勤務の知人からの入れ知恵ですが、新型特急はメトロ線乗入を可能とする構造と装備(実装は未だ)を備えています。メトロ側がOKを出せば保安装置を6000系やSトレインと同じく実装するだけで運転は可能です。
でも東急側では有料特急に関しての準備が何もされていません。Sトレインで有料化直通の実績はあるものの車両が通勤用4ドア車と異なるなどホームドア設備の改造など課題が残っています。
>>2960
保安装置は既に搭載されてるようです。ドア位置も綺麗に揃っていてホームドア位置にも対応してますね。Sトレインも1箇所だけドアを開けてますから。
朝から人が集まって正面エントランスにトラックと1BOXが停まって荷物を下ろし始めたので引越しが始まったかと思ったらオプション品の搬入据付だったみたいです。
もうすぐ一斉入居なんですね。
既に着工予定日どころか完成予定日を超過しています。
交番移転先候補地は旧JA、再整備した南口広場内、再開発中の北口とかあがっていましたが何ら発表が無い所から揉めているみたいですね。
>2967
ダイヤ改正はありますが昔と違って西武、メトロ、東急、横浜高速、東武の全社で調整が必要で大規模な内容はない模様です。
新型特急は西武内だけの運行です。特に東急側では特急直通に難色を示しているようです。実はSトレインが東急側ではとても不評になっているからです。
ひばりヶ丘駅にとって利便性向上につながる案件は無さそうです。逆に池袋0分発の特急が更に増えれば現在0分発の急行は減ってしまいます。
Sトレインも便利でいいんだけど、もうちょい席広いといいよね。あれじゃ席幅は普通電車と同じぐらい。
>2969
普通の電車と共用だから仕方ないです。
それでもロングシート状にした場合でも7席から6席になるので横幅としては充分広いと思われます。
前後幅が狭いのは特急車両ではなく4ドア構造なので無理です。
Sトレインは東急、メトロ側では不評なので新宿線の拝島ライナーの様に池袋線の池袋発着に変更した方が良いみたいです。
その場合はひばりヶ丘停車を強く希望します。
いやいや、券売機などの投資をした以上、簡単に廃止はできないですよ。
池袋発でひばりヶ丘に停めても乗車時間短いので、追加料金払っても座りたいほどではないと思います。
やはり新木場や有楽町や渋谷や横浜から来る電車がひばりヶ丘に停車して欲しいです。(なんで保谷なのかと…)
有楽町線に関しては日中や休日にFライナーのような速達性の高い列車を運転して欲しいですね。
ラッシュ時は過密ダイヤの中にSトレインが入るから関係ない区間の利用者には不評なんでしょうが、
市ヶ谷の留置線から飯田橋方向にも出入りできるポイントを造ってSトレインの直後に飯田橋始発の池袋方面の列車を出したり
何か対策練って欲しいですね。
所沢の駅前に建設予定のタワーマンションが2LDK7000万~、3LDKなんか1億2000万とか…
所沢でこんな価格出せないだろうと思うけど、住友の物件で西武が土地を提供したらしいから
鉄道の利便性の面で所沢を優遇するダイヤ案を考えているんだろうと思う
説明会でこの価格でもこれから資産価値は上がります、って言ってるらしいし
さすがに周辺にできる商業施設だけじゃ、そんなことはありえないと思う
あと大きく変わらないっていうけど、株主総会で槍玉に挙がってた池袋線の各駅停車駅は大きく変えるだろうから
それで、全体も結構変わる気がする
西武池袋線、各駅停車のみの駅が「ものすごく不便」西武HD株主総会
https://news.mynavi.jp/article/20180621-652056/
Sトレインは西武が考案したものでダイヤも西武利用者を中心にしているので
平日のメトロ有楽町線方面にはメトロ側にもメリットがあります。
ところが東急側にはほとんどメリットがありません。
昨今人気があるのはラッシュ時に着席が確実な電車です。東急側でラッシュ時にこのような電車を新設した場合、想定されるのは東急線とメトロ線の都心部を結ぶ区間で西武直通は間違っても望んでいません。
そういう意味でSトレインは有楽町線直通には意味があっても、東急側にはメリットが皆無なのです。
休日のダイヤも東急側にはメリットが薄いので消極的です。
※Sトレインがなぜ保谷停車?
例の保谷駅近隣の西武のマンション販売施策です
>>2976 名無しさん
日当たりはAもBも良いですよ。時期により変化はあるとは思いますが。
あと中に入ってみると中庭が意外にひろいと感じました。これは人によるのであくまでも個人的な感想です。
中庭確かに広いなと思った。場所的に狭くても仕方ないなと思ってたんだけど。
お披露目会で8階の部屋を見ましたが、A棟南側は左右に景色が抜けていて思ったよりずっと空も広かったです。低層階も向かいのマンションは近すぎずあまり気にならないかもしれません。短時間の確認でしたが、ブリリアもベランダに出ない限りほとんど気になりませんでした。
A棟8階は確かに良い部屋です。
でも現地モデルルームや所定の公開部屋以外の棟、階層、位置が異なる部屋を購入検討の場合は日を改めて実物を見せて貰わないとイメージは全然違ってきます。
価格的に魅力的なB棟低層階西側を希望するならば絶対に実物を見せて貰うべきです。
>>2977 匿名さん
ご返信ありがとうございます。
周りがマンションに囲まれているようなので日当たりを心配していましたが意外と問題ないのですね!
前にモデルルームを見て迷っていまして…遠いので気軽に行けないのですがやっぱり一度現地に見に行って検討しようと思います。なかなか都内でこの価格で新築はないですね(^^;)
>>2981 名無しさん
そうですね、既に建設が済んでいるので、実物をご覧になるのが一番かと思います。また、モデルルームではわからない町の雰囲気もわかりますし行かれてみてはいかがでしょうか。たしかに都内でこの価格は魅力だと私も思います。
周りに囲まれていますが眺望を望まない人には本物件が適しています。
オータムキャンペーンを実施しています。秋の抽選会で、カタログギフト、ホットプレート、ルクルーゼの雑貨、全国百貨店共通商品券がもらえます。個人的には、1等のカタログギフトか4等の2000円分ギフトカードが欲しいです。
もれなくもらえるギフトだったらありがたいです。
>>周りに囲まれていますが
実物を見ることができるならいいように思います。隣とどのくらい近接しているかをチェックできるので、気にならなければいいのかと考えています。
まだ完売してなかったんですね
人気の角部屋4LDKは1期で、比較的廉価で条件の良い2LDKだけは完売した模様ですが、他はほぼ全タイプ選べるくらいに残っています。
ここに来て西武池袋線の駅前に続々と新築マンションの計画が出て来ましたね。
大泉のプラウドは徒歩1分のタワーマンション、東久留米徒歩1分のプレミスト、清瀬徒歩2分のレーベン。
ひばりヶ丘とは言え、駅からの所要時間を考えると、東久留米や清瀬の駅前に軍配上がるでしょうか。
本日12時半頃現地を見てきたのですが、B棟は5階まで日陰になっていました。
冬場、B棟の日当たりはあまり良くないのでしょうか?
南向きですが10階建てA棟の陰になるし、西側には14階ブリリアがあるのでこれから冬至に向かっては更に陽当たりは無くなります。
東側隣接も6階建てがあり下層階半分は厳しいと思います。
いよいよ第5期5戸が新年1月下旬より販売開始です。
また第4期第11次も1戸が本日10時から再販売開始です。
先着順販売も12タイプもモデルルーム4タイプを公開しながら継続中です。
数日前からテーブルと椅子が包装されたまま積み上がっていました。
今日は解かれてオーバルテラス、桜テラスに設置されました。
引越用の養生作業が終わればいよいよ入居開始日ですね。
B棟2階のゲストルームを含む共用施設全体に照明が灯り明るいです。
入居日もうすぐですよね。もっとも早ければ23日勤労感謝の日ですか?
オーダー会注文だと思われますがカーテンの装備された住戸がMR以外にも見えてきました。
アート引越センターの車が駐車場に入っていました
小さな工事もやっています
自主管理公園・歩道の立入禁止ロープ等が撤去されました。
照明も点いて明るくて歩きやすいです。
また正面エントランスには一歩通行入口と出口進入禁止の立て看板も置かれました。
昨日から今日にかけて色々な車が乗り付けて物を搬入しています。
入居も近い感じがしてきました。
周辺住民にとって有難いのは郵政住宅閉鎖後に夜は暗くて歩行が不安でしたが
立派な歩道と照明が出来て安心して歩ける様になります。
私も見ました!写真も綺麗ですが、実際はもっときれいでしたね!お散歩してみたいと思いました。
新しい家主さ~ん
到着は未だですか~?
引越屋さんが朝早くから来て待ってますよ
鍵が無いから荷物を下ろしても入れなくて困ってますwww