西武池袋線乗降人員の推移
2003年→2017年
ひばりヶ丘駅
64,599人→72,652人
保谷駅
52,295人→62,076人
大泉学園駅
77,448人→87,981人
石神井公園駅
65,098人→81,273人
練馬駅
81,734人→130,934人
小竹向原駅(西武)
44,234人→138,960人
ヌーベルができた時より、各駅ともかなり増えてますね。
沿線の人気が上がったのは間違いないでしょう。
>>2753 フレスポは地下1階地上3階建て、メインテナントで1階に某スーパーと他のテナント数店、他に飲食店・保育園・医療モール・市の施設など出来る。駐車場は地下と3階の一部になる予定
・地下1階は駐車場(114台)
・1階はスーパーがメインで、他にカフェやサービス店舗等
・2階は飲食店舗や各種テナント
・3階はスポーツ幼児園、歯科医院、屋外運動場
・3階部分の建物は1階の1/3位で、残りは屋外運動場と空調室外機置場、発電機、キュービクル
となります。
3階への車路がありませんので、駐車場は地下1階のみです。
しつこいなぁ
>>2762 今HP上で売りに出している住戸は高いもので227万円ですね。(76.42m2で5,269万円)
ヌーベルの新築時
・坪単価最高は230万円(76.15m2、3LDK、ロフト付き、ルーフバルコニー付、7階最上階)、価格5,300万円
・坪単価最低は140万円(80.28m2、3LDK、専用庭付き、1階)、価格3,390万円
・価格最高は5,850万円(89.33m2、4LDK、12階最上階、角部屋)、坪単価216万円
・価格最低は2,750万円(63.52m2、2LDK、2階)、坪単価143万円
でした。
幅が有り過ぎて、頭が混乱するでしょうね。
スポーツ幼児園の詳細につきましては未だ説明がありません。これを、沢山の方が注目しています。
>2753
フレスポ内の某スーパーが何かが気になります。
パルコ地下のクイーンズ伊勢丹が撤退して名前だけ高級な稲毛屋が入り使い物にならず困っています。
買い物は西武線で池袋か車で東久留米のイトーヨーカドーに行っています。
イオンは稲毛屋と同じで低品質なので避けています。
大木と車止め杭の代わりに赤い三角コーンが置いてある道路ですが1500CCクラス車で通れました。
でも三角コーンでなければ二度と通らないでしょう。
フレスポのスーパーはOKストアとの噂を聞いたことがあります。この時期に流れている噂なので信憑性の程は分かりかねますが…。
私もフレスポのスーパーはOKストアだと聞きました。
この辺のスーパーではCO・OPが一番食材がいいかな。と思います。あとは生活クラブで毎週届けてもらっています。
狭い場所に幼稚園ができるのですね、、。
無理があるような気がするのですが本当なのですね。
こちらのマンションは内覧可能でしょうか?
近々見に行きたいと思っています。
実際に中を見てから購入したいので、そろそろ可能かな。と思いまして。
先日シティテラスも行きました。駅からは遠いですが緑がきれいで解放感があってよかったです。あとはこちら見てどちから検討したいと思います。
>2771
内覧はもうすぐ竣工しますから可能になります。
既契約者の内覧会が始まりますからそれ以降になると思われます。
内覧を希望ならプレミストも可能です。
公式の物件概要・販売広告には出ていませんが未販売住戸が10戸以上あります。
シティテラスをご覧になったらお分かりと思いますが表向きと違って在庫を結構抱えていますし競合を煽ると個別値引交渉も望めると思います。
マンションが、高いか安いかを判断するには平均坪単価になると思います。
坪単価が平均坪単価±10%程度のバラツキであれば全体像が見えます。
しかしヌーベルのように、平均185万円、最低140万円、最高230万円では、平均±24%となります。
また、最低と最高を比較すると1.64倍の開きがあります。
つまり、ヌーベルは「安い住戸から高い住戸まである」と言うことになり、安いとも高いとも言えません。
買い物は新宿三丁目の伊勢丹なんかもよく利用するわ。
副都心線が、できてから西武線の車内で伊勢丹の紙袋持ってる人増えた
ひばりヶ丘からだと日中は毎時07、37発の元町・中華街行きに乗れば25分で新宿三丁目だしな
近隣マンション住民の井戸端会議スレに成り果ててますね...。
それだけ注目のマンションということなのでしょうか少し自重していただきたいものです。
9月1日からひばりヶ丘駅周辺が、路上喫煙・ポイ捨て防止区域に指定されたそうです。
以前歩きタバコの件を気にされてる方がいらっしゃいましたので共有致します。
https://www.skylarktimes.com/?p=15990
井戸端会議でも、時には重要な情報もあるのですよ。
買いました!よろしくお願いします!
パン屋が巡りが趣味なんですけど、ひばりが丘っておいしいパン屋さんあるんですか?
>2780
何処が美味しいかは好みが分れるので判りませんが店舗数は多い土地柄です。
新規出店も多い代わりに撤退もままあります。
最近ではセブンイレブン・ひばりが丘2丁目店の隣にPIYOPIYOというお店が出来ました。
団地経由のバス通りに面していますので当地からは判り辛いかもしれません。
ここの周辺は谷戸経由のバス通りと現地の周回道路で直ぐに判ります。
>>2780 匿名さん
レジデンスのすぐそばのブーランジェリー.ビアリッツも美味しいですし、食パン専門店も谷戸にできました。個人的にCO・OPのパン屋さんも美味しいですよ。
私もパン屋さん大好きなので美味しいパン屋さんが増えて嬉しいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
2535さんの、ベランダ側の写真を拝見しました。
2530さんの、玄関側の写真も同じような状態だったのですね。
デベは施工不良とは言いません。
恐らく、デベの言い分は
「下地に若干の凹凸があり、塗装後に色むらが発生しましたので、この部分をパテで平らにし再塗装しました。」
でしょうね。
亀裂が入るわけがないでしょう。単に色むらです。
ど素人が騒ぎすぎでした。
やはりそうなんですね。
あれだけ大騒ぎして、さらにあのとき騒いでいた人がとんと消えてしまいましたもんね。
井戸端会議が必要という人もいますが、井戸端会議の質が低すぎ&うそばかり で
何の参考にもなりません。
各地の台風被害が報道されています。
安心を買うならば戸建よりもマンションですね。
管理費がかかりますが安心費と割り切ればいいのです。
なお、住まいで避けなければならないのは次の5箇所です(海付近・山付近・川付近・崖地・低地)
北西の大木との間が狭いですね。コンクリートの杭では車が擦りそうでビビります。
もう少し、杭の位置を引っ込めて貰いたかった。
よって、多くの車はブリリア側を通ることになるでしょうね。
その内、車が頻繁に杭に当たって杭が損傷するので、自衛策として杭の位置を引っ込めるか、あるいは杭を撤去するかのどちらかになりそうですね。
>2794
近隣向け説明会で判っていました。
大木を切るのは隅切りで歩道出入口の真ん中に位置するからであって
車両通行の事は全然考慮されていませんでした。
歩道を提供するけれど車道までは負担できないと感じました。
先ほど、舗装ブロックを見てきました。舗装を終えた時は綺麗な目地砂(硅砂)でしたが、目地が真っ黒になっていました。恐らく、泥水が舗装部分に流れ込んだのでしょうね。豪雨も、施工後の良し悪しを判断するのに役に立ちましたね。
ブリリアと同じように杭を引っ込ませれば車が通れたのですが。現地の状況を加味して設計しないのでしょうか。
単に、境界に木があったので撤去したでは済まされません。
ブリリアに面している北側の道路は私道(都営住宅)なのでそこの通行をさせて貰う立場もあって敷地内の歩道を広く確保して杭を打つ位置も消防車などの大型車の通行に支障が出ない様にした為と思います。
逆にレジデンスは市道に囲まれているのでそんな配慮は不要だったのではないでしょうか。
ブリリア側が通れるのだから、敢えてこちら側も通す必要は無いと考えたのでしょうか。コスイね。
共用部の全部?に照明が灯って明るく見えます
いつもとは違って18時過ぎに長谷工と思われる調査員の集団が
街路灯や植栽のチェックをしているのが見えました。
かなり前に植栽が少なくて1階の部屋が丸見えとの指摘がありましたがその通りだと思います。
部屋の灯りが付くようになったらモロ見えになるでしょう。
成長して茂るから大丈夫との指摘もありましたが近隣と比較すると間隔が開きすぎです。
最初に密に植えると問題があります。1年後には良い具合になるでしょう。
生垣の間隔の目安は、H1.8~2.0mで1~2.5本/m とあり、合致していますのでご心配なく。
すみません、このマンションの住所はもう確定してますか?
住所わかる方いらっしゃいましたら教えてください。