>>2528 名無しさん
写真中央柱の外壁スリットも何故か上部でズレてますけどこういうもんですかね?
右側スリットに至っては途中で無くなってますし。構造物として長方形になってる左右対称でまっすぐっておもってしまいますが
まだ建設中ですよね。ここでケチをつけるのは購入者の方にも現場の方にも失礼な気がします。
ここでうだうだ言ってもしょうがないでしょ。
気になるなら、直接モデルルームに言うか、現場の人に直接声をかけなきゃ。
>>2542 匿名さん
過去にマンコミュで大きく話題になったからこそ動いた事例がありましたよ。
いたずらに不安を煽るのはダメですが冷静にこういう工事中の写真を共有しながら証拠と根拠集めは大事だと思いますよ
準備もなく言っても無駄です。
現にあなたが言うMRや現場の人に言っても何も解決しません
工事中の写真は役に立ちますね
剥がれじゃなくて、これから塗装orタイルを張るために段差をパテで埋めたんじゃないの
2530の写真を拡大して見ましたら、壁面に無数に白い痕が写っています。これは何なのでしょうか。もしかしたら光の反射で白い痕のように写ったのでしょうか。
>>2553 匿名さん
それが今話題にしてる剥がれてるように見える問題です。パテ塗りらしいですが私もよくわかりません。
もちろん、引渡し前には塗られるんでしょうが、なぜにこういう剥がれてるっぽい感じに今なってるのか不明です。
まだ工程の途中なだけだと思うのですがこういう感じの広がりに意図して出来るもんですかね?
外壁ガタガタは正直私の目ではわかりませんでしたが、白いポツポツがたくさんあるのは気になりますね
どなたか情報お持ちでしたらおしえてほしいですね
エントランスの外壁ガタガタは自然石風にした予定通りの造りです
下層階は白いパテ塗りだらけです
上層階はその上に塗装を吹き付けていますがよく見るとパテが透けて見えます
中層階は現在作業中でマスキングのビニール?シートを局所的に貼りながら作業しています。
>>2559 匿名さん
もっと拡大した写真が欲しいですね
しかし、あの白いのってパテ塗りした結果でしょうか?
私は素人なので人が意図してあの白い部分を塗りで作り出す必要性もわかりませんが、必要があったとしてあれって人の手であんなに不規則かつ時間がかかりそうな形状、数で可能なんですかね?
塗装は多分スプレーによる吹き付けですよね?
あの白い斑点はハケで塗ったって事になりますが随分と手間がかかりかすね。凹凸感を出すための外壁処理ですかね?
でもそれだったら塗装前にパテ塗りしちゃいますよね? ムラが出来ちゃうし。うーん、謎。自然と剥がれたような感じにも見えなくはないがさすがにあんなに大量に剥がれるはずはないし。
想像ですが長谷工の検査と下請業者の補修を繰返している感じがします。
写真を掲載できませんが、双眼鏡を持って至近距離から見てきました。
パテ塗り、吹き付け塗装の終わった階では色ムラがある個所と再度パテ埋めした個所にビニール貼付や付箋みたいなものが付けてあります。
壁に填め込んだサッシ等との境目に直線上に白くパテ埋めした個所もあります。
先日現地を見てまいりましたが、車寄せの幅ってこんなモノなのでしょうか?
あれだと一台停車していると占拠してしまい、後から来た車は追い越すことが出来ないですよね?
近所のコスモは幅も広く停車する車と追い越す車分くらいのスペースがありますが、少し疑問に感じました。
車寄せ云々の前にブリリアとの間の道は木があるから自主公園と花壇が出来たせいでより通れなくなって、ブリリアシティの敷地を通る形ですよね?人の敷地を毎度通るのはいかがなものか?この辺りは施工会社などは配慮しなかったんですか?
敷地配棟から見て住民の方は駐車場で乗降りしてB棟サブエントランスを使いそうです。
正面車寄せはタクシー程度しか入らないのではないでしょうか。
日本郵便、宅配業者とかの各種業者も追越不可能な狭さから入って来ないでしょう。
木の脇を通れるかは歩道が完成して再舗装工事が終わったら実際に運転して試してみます。
以前は軽と小型車はぎりぎり通れていました。
話は少々逸れますがブリリアの車は都営住宅の私道を使わせて貰っています。
その辺の事情もあるから木の脇は歩道段差を無くし杭も内側に打って大型車の乗り上げ通行も可能とした気がします。
車寄せは安いマンションだしこんなもんでしょ
普通はもう一台通れるようにはするけどしょうがない
どなたか問題となってる壁の最新の写真をお願いします。
>>2561 匿名さん
私も見てきましたがたしかにパテ塗り見たいです。浮いて剥がれてるわけじゃないようですね
って事はやはり補修してるという可能性が高そうです。
でもやはり解せませんね。なぜパテ塗りを上からやるんでしょうね。塗装ムラやコンクリのヘアクラック程度でしたら重ねて塗装すれば済むでしょうに。
それにこの膨大な数。うーん、謎です
白いパテ塗りをした上に吹き付けを行うのでA棟B棟それぞれ階層で違いが出ています。
作業の進み具合で昨日とも違って見えています。
車寄せについてですが、確かに少し小さめかもしれませんが車寄せがあること自体エントランスに雰囲気が出ますね。
外構も大分出来上がってきましたし、道路も舗装される様なので街全体の雰囲気も良くなりエリアの資産価値が向上することを期待します^ ^
価値向上もいいんですが価値が保たれることをまずは願います。
パテ塗り問題の方は大丈夫なのかな...
現地を見ると吹き付け塗装の棟と階層が増えてパテが見える箇所は激減しています。
けれども塗装の色ムラは酷くて完成とは思えません。
全体的に最終塗装をもう1回やりますよね?
この状態で内覧会をやったら購入した部屋に入る前に共用廊下を歩きながらへこみますよ。
パテで補修する理由にコンクリート関係あるのかな。問題解決しないと購入者は眠れない夜を過ごしちゃうね
>>2575 名無しさん
そこですよね
色ムラのためにパテ塗りするとは思えないです。それだったら塗り直しするだけですし
パテ塗りしたってことはコンクリにクラックがあったとしか思えないんだがどうなんだろう?
しかも、仮にクラックが沢山あったら塗装前にパテ塗りで埋めますよね。じゃないと色ムラも出来るし凹凸感出ちゃうから。
想像でしかないけど、ヘアクラック程度だから塗装すれば見えなくなる程度だと思って先に塗装したけど乾いたらクラックがあった所がやはりクラックが目立つ、って事でパテ塗りを上からしてまた塗装、とかそういうパターンだろうか?
だとしてもこんなに多くの亀裂がある? コンクリの水分量とか間違ってた?とかじゃないとそんなに多くのクラックって発生しないよね? 謎だ
このことで営業さんと話した方はいないのでしょうか?
このクラックらしき部分とはコンクリートを打設した部分ですか? それともモルタル仕上げした部分ですか?
こういう事態もあるのか…。
どのマンションも、ちゃんと建物見てから購入した方が良さそうですね。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
これは玄関側とベランダ側の両方ですが?
>>2585
それは購入者のこれからの行動次第じゃないかな
購入者たちが一致団結してと状況説明と原因究明を要求し、納得できないなら引き渡しを受けない。
並行して第三者検査機関に依頼をして精査もしてもらい、売主側とのレポートと付き合わせてできるかどうか
じゃないかな。
現状の状態での引き綿しが原則の中古マンション買ってるわけじゃないんだから、
そこはやっぱりちゃんと当初予定されていた設計図・設備・工法、に従って作られてるものを
引き渡しされないとおかしいからね
車だって同じでしょ。新車を買ったのになぜか板金されてる、とかいやでしょ、普通に考えて。
2586 です。
失礼しました、「ですか?」の間違いです。
建築中の写真もっと欲しいですね
壁のキレツとありますが、そうではないと思います。
コンクリート打設不良によるデコボコだと思います。
塗装作業員はこの程度なら問題はないと判断して塗装したものだと思います。
それを長谷工の検査員に指摘され、バテで平らに仕上げていると思います。
へたにパテ塗りをすると数年後にはめくれたりすることがありますので、デコボコでもそのままがよかったと思います。(当然、強度上の問題はないので)
補修、補修と騒いでいる人がいますが、車や家電製品とは異なり、建物は現場作業で作り上げるのです。
この程度の内容は建設作業における通常の行為です。よって大騒ぎしないで下さい。
>>2591 匿名さん
亀裂、クラック、どちらも同じだけど中身が見られる前にパテ塗りされてるからわからないよ、致命度は。ヘアークラックはコンクリでもモルタルでも収縮で必ず発生するけどこんなに沢山、まだ作ったばっかりで発生するかな
このような所に大量に亀裂、クラックは発生しない。
単に、コンクリート打設不良によるデコボコだと思います。
それをパテで平らにしているだけだと思います。
契約者に説明はないのかしら。
「外見は」ダイワさんのマンションが頭一つ抜けてますね。
正面エントランス前を通行止めにして舗装工事をしていたので
エントランスを迂回路として通ってきました
新築から補修が多いマンションはちょっと困りましたね
今朝、エントランス前からB棟北側を通りましたが、目視では壁の色むらや凸凹は確認出来ませんでした。写真も撮りましたが、拡大してもよくわかりませんでした。
敷地外や自主管理歩道からの目視では色ムラは判りません。
双眼鏡で見ると色ムラは明白ですし不良個所の目印貼りも判ります。
高画質の写真をとってほしいです
今回の壁の問題は「許容範囲」「不良」のギリギリの所だったのでしょうね。
・作業員から見たら「許容範囲」で不良ではない。
・長谷工の検査員から見たら「不良」である。
と言うことでしょうね。
作業員としたら納得できないでしょうが、無理やり手直しをさせられた。
と言うことだと思います。
つまり、やり過ぎですね。
このマンションは価格の割に随分と上物を削っていますがもし施工不良もそこからきてるのだとするとちょっと悲しいですね
ひばりヶ丘は近隣含めて供給過多担ってだぶついていますしリセールでも他物件での競争力が保てそうにない気がします
リセールの人はあまりいないような気がします。
よって、リセール抜きで考えたほうがよいですね。
>>2613
どうかな
亀裂の内容を知ら無い限りはなんとも言え無いね
どのデベも見てくれには流石に気を使って対応しますからね
補修程度に大した金額じゃないし
見えない部分はいつ問題が顕在化するか見えないから怖い
このマンションは施工不良なの?ここで書かれてることって、あくまでも想像ですよね?実際はどうなんだろう。施工不良なら契約者は手付返還もしくは手付倍返しで契約解除できるの?
物件概要に売主が数社名を連ねている場合は、出資比率の順に会社名が登場します。なので、今回は大林新星和が幹事会社になります。
大林新星和は販売会社を持っていないので三菱地所にJVを持ちかけたと推測されます。三菱の力で販売した方がブランド価値も上がりますしね。
出資比率に応じて利益も按分されるのでデベは皆幹事会社を狙ってますし、その代わり決定権も持てます。矢面に立たせる為だけに幹事会社に据える事はあり得ないですよ。
施工不良で騒いでいますが、それは完成した状態で判断します。今は工事途中なのです。
ですから、施工不良という言葉は該当しません。
今日も西武タクシーが何台もお客様を乗せて現地見学に訪れています。
今は外から見学ですが内覧会が始まったら未契約のお客様も中を見て品定め出来ますね。
施工不良で契約がどうのこうのと騒いでいる人がいますが、本当に施工不良と言うならば完成後に第三者機関に調査を依頼して調べることになります。当然、依頼した人がその費用を負担することになります。
管理組合が優秀なら第三者機関を雇って検査するよね。自分が理事長になればやりやすそうだけど。
宅地建物取引業法による瑕疵担保責任が切れる2年以内に管理組合がチェックする事です。
アフターサービスの終了前は住戸の専有部分の問題の対応に追われてしまい、
共用部分まで確認できないという管理組合さんが多く、
共用部の瑕疵を見逃したまま放置されるという事が多いようです。
完成したら鍵の引渡しがあります。
つまり、一旦受け取ることになるのです。それを拒否することはできません。
ただ、受け取った後に瑕疵が見つかれば保証期間内であれば手直しさせるのです。
なお、管理組合の理事長は受け取ってから選任するのです。
わかり易く言えば、受け取る前は管理組合が存在しないのです。
>>2629
それをやるには
引渡し後に管理組合を設立し、臨時総会に上程しなければならない。
ここで、入居時にどれだけ売れ残ってているのかが問題になる。
完成在庫が多いと、その分デベが議決権を持っており、簡単に否決されてしまう。
簡単ではないと思うよ。
外壁は綺麗でしたよ。
そうでしょう。素人が大騒ぎして。全くもー。
南側の片勾配の道路ですが、道路中央でアスファルトを切断して、中央より北側部分を削って低くし両勾配の道路にするのですね。
今月一杯で、道路も含めて外構工事が完了するようですね。
ところで、内装作業の進捗はどんなもんでしょうか。
内装は標準装備の基本的な工事は終わっています。
オプション等を注文された場合は未だです。
内覧会時点でどこまで装備されるかは不明です。
カーテンやエアコンなどは遅い様です。