たぶんポジの学歴とか年収の人は、エリートとか選民思想とかそういうつもりでは書いてないと思う。ネガの人の意見があまりにも見苦しく意味不明だからからかってみたのではないかと。そういう意味ではよくできたフィクション、設定です。実際いそうだもん。
私はエリートでもなんでもないですけど、ひばりヶ丘好きです。「郊外証明書(笑)」のイオンは行ったことありません。都心に通ってます。通勤にそこそこ時間はかかるけど(さすがに3時間はかからない)、ひばりヶ丘に帰って家族と過ごす時間が大好きです。
モデルルーム行けば全部わかりますよ。
[NO.1684~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
あと、徒歩10分程度で駅近じゃないとか大変とか資産性云々がと言っている人。少しは歩きましょうよ。。
人間自立歩行できるように進化してきたんですから。
昔ブルースウィルスの映画でサロゲートという映画があったのですが、それに近い哀れさを感じます。。
不動産に重要なのは立地と昔から言われてますが、立地とは駅からの距離だけではありません。
駅近、いや駅遠 などと、もめないで
もっと内容のある話をできないのか!!
>1689
MRボードの花びらには色々な意味があって成約済だけではないですよ。
訪問者の購入意欲を掻き立てる為に要望書も出ていない商談中の住戸にも付けたりします。
無印の住戸を中心に初めての訪問者には急いで決めないと良い条件の住戸は先に決まりますよと心理的に追いこむのです。
でもなんだかんだいって今年の大衆向けマンションとしてはかなりいい方だとおもいますよ
最終的には結果で決まります。完成在庫がどれ位の数になるかです。
多ければ価格設定ミスで営業の失敗となります。
完成在庫が出なければ適正価格であったことになります。
ここで、ギャアギャア騒がないように。
先週時点で次期以降販売が80戸以上、価格が出ているものが50戸以上なので、9月の竣工時点で相当数の未販売住戸が出るのは確実。これがどの程度の売れ行きなのか素人なのでわかりませんが。
現在の成約件数は半分と見てよいでしょうか?
モデルルームで最新情報を確認するのが確実ですが、私が7月某日に訪問した際はその程度でしたよ。
イオンべったりの生活になりますよね
べったりとなるかは人それぞれでしょうが、イオンは便利ですよ
イオンはほんとに便利
一日中入り浸ってます
トイレも無料だしね
駅の改札出て正面と、薬局のあったところと、下のサーティワンなどがあったところ、次は何の店になるのだろう。
北口も新しい店何か来るのかな。
ひばりヶ丘駅前はこの数年でずいぶんよくなりますよね。
西友もパルコの中身もよくなったし何より北口再開発がいよいよ完了です。
早く完売するには越したことないけど、ひばりヶ丘の他の大規模マンションは完売までにどれくらいかかったんだろう。時代が違うから単純比較は出来ないが。
いまだに最終期までせずに先着順をしてるところからみれば在庫は多いとみてます。
やはり郊外に出てしまうとマンション選びは途端に難しくなりますよね
ってのも郊外では車社会前提で便利な道路中心に発展してる
ひばりヶ丘も例外なく車社会のそれでですから、駅や路線沿線と言った鉄道中心の
東京23区とは大きく違います。
郊外の場合は駅近は生活の中心部にならないので駅近マンションの魅力が実はあまり高く無い
高く無いどころか道路中心のそれと駅が離れてるとむしろ不便になってしまいますね。
ここひばりヶ丘もその傾向がありますよね。だからここみたいに駅遠になる。
が、マンションは合理化と利便性の追求ですから郊外駅遠物件になるとその強みが活かせません。
当然リセールも厳しくなる。が、別にリセール目的で購入してるわけではないからそこは大した問題でもないかと。
都心回帰の流れで東京普通所得サラリーマンでは環八あたりがボーダーになってますが、
まぁひばりヶ丘を気に入った人はそれは関係ないのですからね。
>1706
隣のブリリアシティ356戸は2010年11月下旬入居開始
その1年前から販売開始して第1期で166戸完売
キャンセル住戸が何回も出て伸びましたが内覧会までに完売しました
最近のUR建替え地区の民間分譲マンションは駅に近い方の初期は完売していましたが
駅から遠くなる後期になるに従って価格も上昇して段々遅くなり入居後も販売が続いています。
1706で質問をつぶやいたものです。
皆さんありがとうございます。参考になります。
確かにあのあたりの4物件の中古価格を見ると、10年以上経っても
だいたい購入価格以上で売却できている様ですね。
コスモ、グランジオ、ヌーベルは2003年前後に建ったのだが、この時期に建てられたマンションの特徴というか、造りが凝っていて、尚且とてもしっかりとしている。
加えてアウトフレーム、天井が高い、窓が大きい、二重床二重天井、その他設備面もほとんど揃っていて共用設備も充実。
だから15年経った今でも全然値崩れせず、寧ろいい値段で売れる。
買った時が安かったのもあるけどね。
レジデンスが同じようにいくかは分からないけど、場所的にはどこへ出るにも便利で住みやすそう。
売りやすい物件だといいな。
コスモ、グランジオ、ヌーベルは売りに出ないということは人気物件だったのですね。
ネガティブな意見の方は、近視眼的な狭い視野ではなく、この部分も見て貰いたいですね。
プロレスが終わってまともなスレになりましたね。
ちょっとさみしい。。。
9月末でモデルルームが閉鎖とのこと。そのあとは棟内モデルルームで、販売ですかね。C棟は棟内販売時の価格訴求用の部屋になりそう。
C棟はどれくらいの価格になるのでしょうね。
9月竣工で内覧会を開催する時期です。
販売済みのお客様を案内したらMR閉鎖して現地販売。
現地現物を見て自分が買いたいを部屋を選べるので選択肢は少ないかもしれませんが
その時期が到来したら是非見てみたいです。
マンションの北西位置にある、道路の真ん中の木はそのまま残るのですか?
レジデンス側の木は抜かないと車が通れないのです。
この木は、部分的に敷地にかかっているのかも知れないですね。
完成後、1年程度かけて売り尽くす算段でしょうか?
敷地外の木だから切れないのです。
2本とも敷地外の樹木でしたが近い方は自主管理公園の出入口として再整備するので伐採が決まりました。
隣のブリリアシティと同様に自主管理公園の車止め杭は一部が敷地内に打たれるので車の通行も容易になります。
2本とも切れなかったのでしょうか?
それとも、仕方なく1本だけをきるのでしょうか?
中央の木を残し、自主管理公園を車が通るのは変ではないですか。
市の保存木といっても、昔は車社会ではなくそれでもよかった。
しかし、今は車道として欠かせない道路となっている。
今回切る木は敷地の境界線に触れる位置にあります。
また自主管理公園の歩道の真ん中に位置する事になるので新たな植樹と位置を揃える上でも伐採が認められたと思います。
>自主管理公園を車が通るのは変
既にお隣のブリリアシティが実施しています。もしこれをやらないとこのマンションの住民や用事のある車は
ブリリアシティの敷地を通行する事になってしまいます。 その方が変ではないですか。
ブリリアシティの管理組合から杭を下げる様に要求が出て来てから拒否して揉めるか、
認めて新たな住民の費用負担で再工事をする方が大事になると思われます。
中央の木を切らないで道路以外を車を通すのは本末転倒です。
木の持ち主を問うているのではない。道路を塞いでいる木の事だよ。
道路地図では、真ん中の木は市道1104号線に含まれているようにみえるけど。
「今回切る木は自主管理公園の歩道の真ん中に位置する」とありますが、現地を見ますと公道との境界線上にあるのですが。
>1704
設計図面が手元にありますが確かに道路との境界線にあります。
そしてその位置が自主管理公園の出入口になり見事に歩道の真ん中になります。
植栽計画図もありますが歩道の両側に植樹するので伐採というより移植に代わる物になります。
なお伐採した木の内側が敷地になりますがそこが車止めの杭位置になります。
>1738
そうです木の持ち主は個人だろうが法人だろうが関係ありません。
道路を塞いでいると書いていますが真ん中の木は「公道」ではありません。
もともと都営住宅内へ入れない様に車の通行を塞ぐ目的で植えられたものです。
車止めの策と同等のものでした。
過去のいきさつはそうかも知れませんが、現在の市の道路地図では、真ん中の木は市道1104号線(十字路より西側)に含まれていますが、そうではないのですか。
そうですね。真ん中の木は地図上では市道1104号線の▲の位置にあります。
ごもっとも。
聞いた方が早いっす。
みんな木の事は木になるんだね。
木の精霊と話してきました。
「人間どもが騒がしいようじゃが、出来れば切られたくないものじゃのう。げほごほ」と言ってました。たぶん
声は美輪明宏でした。
そうだよね。この木は通行上とても木(気)になるよね。狭い道路のド真ん中にあるんだもん。
私有地に左のタイヤを乗り上げないと通過できないよね。でも、行政の縦割りだから、このまま保存なんだろうね。
たかだか木で盛り上がる。
終わってんな
たかだかと思う人いるんだー。ビックリ!
エントランスに近いあの位置にあんな木があってきにならない人がいるんですね。車乗らない人かな?価格が高いわりにまわりの環境が木も含めて微妙なマンションですね。
そもそも、伐採できないのわかってたんだから、それ前提のデザインをマンション側ができなかったのがダメじゃん。
デザインした結果が現状なんだろうけど。
後から作る方なんだから、うまく周りの環境に合わせる努力すべきでは?
何でもかんでも自己主義が通ると思ったら大間違いでしょ。
おそらく野次馬的にこのスレ妻戸に入り浸ってる近隣マンションの住人ですよ
些細なことが気になってノイローゼになってるタイプ
以前から居ついて木の話をしているのでわかります
ひばりヶ丘のマンションでだいたい同じ時期に建てられた、コスモ、ヌーベル、グランジオ、どれも値崩れせず中古価格高くなってるけど、その中でも特にコスモが新築価格より一番高くなってるのかな?
この〜木なんの木 きになる木
ここまで道路中央に鎮座されている木も珍しい
「伐採できないのわかってたんだから・・・」と決めつけるのはどうかな。
西側のメインエントランスに車寄せがありますので、ここに来れば大木の横を通ることになります。
道路中央の木となっていますが公道ではありません。
通行の邪魔でしょうけれど公道ではなく他人(法人)の土地を通行させて貰っている状況です。
更にブリリアシティの自主管理公園の道路側を提供(私道負担)しなければ通行困難のままでした。
レジデンス北側の道路も昔は公道ではありませんでしたが市道1104号線に移管されています。
ブリリアシティ北側の道路は今も公道ではありません。
ブリリアシティの住民は車も人も公道ではないところを通行させて貰っています。
また北西側にも木があって通行の邪魔になっていますが「通行禁止」として東京都と約束して
重要事項説明書に明記して販売しています。
北東側の問題の木は私道負担で木の脇も車で通行可能にしました。
「レジデンス北側の道路も昔は公道ではありませんでしたが市道1104号線に移管されています。」
は誤記で、市道1103号線です。
市道1104号線はレジデンスの南側と西側の道路です。
もういいって
何がですか?
駅7分圏内120m2/96m2 の戸建が5000万が相場なので
ちょっと高すぎですね、このマンションは。利便性が悪い南方向だし
大規模マンションと戸建は好みがあるのでそこは個人の好みの問題で
かたがつくとはいえ、立地の優位性、スケールメリット、
利便性と合理性、という戸建では味わえない大規模マンションならではの売りが
ここまで低いと戸建との比較で好みの問題では無いレベルで戸建のほうが
価格的、設備的、広さ的、立地的にも全て勝ってしまいますね。
何かか勘違いしていますね。
マンションを選ぶ人の大半はセキュリティーと災害等に対する安全性です。
「駅7分圏内120m2/96m2 の戸建が5000万が相場」とはどこの物件ですか。こんな価格でありますか?
> セキュリティーと災害等に対する安全性です
どちらも戸建でも今や高いですけど(笑
いつの時代の方なんでしょうかね
あと、安全性は住戸に求める基本要件であって共通の話です
ちょっとおかしい人だとおもいました
[No.1773から本レスまで、前向きな情報交換を阻害 する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
ネガティヴかな? 普通に検討するとおもうけど、戸建とマンションも
だってどちらもただの住居形態の違いでしかないしどちらも得手不得手があるわけだから
都心部なら戸建形態の良さは普通所得の人では得られないのでマンション一択になるけど
ここみたいな環八どころか外環よりも外側にある郊外エリアだったら戸建も普通に現実的に
駅近で駐車場二台分がついたところが買えますからね(笑
ひばりヶ丘エリアは40/80の建ぺい率容積率のところも多いのでゆったりした戸建街も多いですし
>>1775
南の利便性が悪いのではなくひばりヶ丘の利便性自体が低いってことじゃ無いかね
にしてもひばりヶ丘で利便性の話をするのはおかしな話
ひばりヶ丘の売りは多くの自然とゆったりした広い空だからね
それを得ようと思ったら当然高い建物、商業施設があったら実現できないから
利便性が低いのは当たり前 利便性が低い代わりに自然豊かで緑が多く子育てに便利
ただし、買い物や仕事なんかには不便 そういう地勢だよね
掲示板もネタが尽きてしまって、ピントのズレた浅〜いネガティブ書き込みしかないですね。
駅7分圏内120m2/96m2 の戸建が5000万
の物件を紹介してよ。