南口もロータリー、歩道も綺麗に整備されたし、とても廃れてきているようには思えないけどなー。逆でしょ。
西武鉄道のサイトの駅別乗降人員データから計算すると、石神井公園は2010から2015までの伸びはすごく11.8パーセントでひばりヶ丘の2.1パーセントよりも高いけど、2017年は対前年度比伸びは2.8パーセントで、ひばりヶ丘の3.4パーセントよりも低いんだよな。2018はどうなるかな。
廃れてきたと感じる具体例をあげたほうがいいのではないかと思いました。
駅乗降客数も増えるし、駅前綺麗に整備されれば、商業的にも成長しやすいと、私は思います。
例えば、パルコの開示データをみると、ひばりヶ丘パルコは、今年度は食品売場改装の影響はあるものの、昨年度もテナント取扱高は伸びてますし、商業的なデータ上は衰退はしていませんでした。パルコで見ただけですけどね。
ひばりヶ丘駅の乗降客数の推移はUR賃貸住宅の解体から建替え&民間売却への分譲化で
10年以上の長期に渡って減少から回復になってきたのが大きな原因です。
飛鳥教習所(隣のブリリア)、郵政住宅(レジデンス)を始め大規模物件も出揃いつつあるので飽和状態に近いでしょう。
1547のデータでみると、石神井公園の方が先に飽和状態にあるような。他の駅もね。
農地がありますが、地主が手放すかどうかによります。
こればかりは読めないです。
パソコンで航空写真を見ればわかります。
住吉町の方にはまだ畑や植木林が残ってます。
大型マンションを建てられそうな畑も更に歩いていけば残っている気がしますが、オーナーが手放すかどうか。
それに、ひばりヶ丘↔田無のラインから外れるので環境的には少しさみしいかもしれません。
南口で農地なら西友の裏側を散歩して下さい。
30年生産緑地なので満期到来で農家がどうするかの判断待ちです。
※生産緑地2022年問題があるので興味のある方はお調べ下さい。
ひばりヶ丘駅から南東〜大泉学園駅から南西方向
あたりには農地らしきのがありますね。つまりまだ飽和状態じゃないですよという人もいるのかな。石神井公園までくるとなさそう。ぱっと見た感じですが。
さあみんなそろそろ仕事、家事に戻りましょう。
あ、もうこんな時間。
地主さんとしては、殆どマンション用地が無くなった頃が価格的にも売りのタイミングでしょうね。
売り手に有利な頃合いを見てからとなるので、まだ早いです。
今日のまとめ
レジデンス、ひばりヶ丘駅に対してネガティブなコメントとポジティブなコメント、大泉学園駅を推すコメントがありましたね。
一長一短、天は二物を与えず・・・。 で、どうでしょうか。
天が二物を与えたら、大谷選手になってしまいますから。
どの意見も参考になりませんでした(笑)
それを心の中に仕舞って置く大きな器が必要ですね。
ロットが大きく区画整理されている南西エリアの一等地ではもうしばらく出物はないでしょうね。
インテージや住友重機が移転したり都営住宅が廃止にでもならない限り。
レジデンスの「徒歩10分」を否定する方は「10分も掛かるのに大きな顔するんじゃねぇ!」的な感じなんでしょうか(苦笑)
客観的事実を書いているだけとは感じられないんですよね…
すごく駅近ではないけど十二分に徒歩圏内だと思いますよ!
そりゃあ徒歩2~3分の物件は羨ましいですけどね(笑)
私も徒歩圏内が魅力で購入しました!
楽々歩けることも確認済みです。三十代ですが、遠いと書かれている方は年齢層が高いのでしょうか?と思いました。
東京郊外は都心のようにメトロが隙間なく走ってるわけではないので一般論として徒歩10分は駅近です。
あまり近くても今度は住環境が悪化するので一概に近ければ近いほど良いとは言えません。
都心部は駅といってもメトロの出入口があるだけの生活、買い物不便なエリアが多いのでこれまた一概に良いとも言えません。
要は何を重視するかです。ここに決められた方は住環境と買い物利便性、交通利便性、価格などを勘案し総合的なバランスを見て決められた方が多いのではないでしょうか。それならばここは大正解だと思いますよ。
感じ方は人それぞれですからね。
私も実際歩いてみましたが十分徒歩圏内だと感じました。エントランスから部屋までを考慮したとしてもです。
実際歩いてみて遠いと思う人は違う物件を探せばよいですし、近いと思う方は検討物件にすれば良いだけの話ではないでしょうかね。
いろいろとあるようですが、2km(不動産の速度では25分)以内はバス代が支給されません。歩けということのようです。
1581さんが述べたように、駅に近ければ良いというものではありません。生活全般においての駅の位置付けです。余りにも駅に近いと喧噪等で住環境に適しているとは思えません。
なお、日常の買い物をどこでするかです。駅にしかないのであれば駅近別件になりますが、そうでなければ落ち着いて住める環境を優先します。
スーパーのコープへは徒歩1分ぐらい、駅からの途中にもスーパーありますし。とても便利ですよね。静かで、学校、公園も近いし。
あの辺りの人はだいたい徒歩で駅通勤ですよ。朝の光景を見れば一目瞭然かと。
ネガティブな意見の方も、もっと具体的に書いた方がよいですよ。駅前さびれてきた、とか書き方が抽象的すぎると思います。
なんか急にスレが進んでますね
何か隠したい事があったんですかね
異様なポジってのはそういう事なのかな
近隣の大規模マンションに住んでいる者です。同じマンションの住人で、ひばりが丘内で住み替えをした方を知っていますが、駅から歩くのがきつくなってきたとひばりタワーに住み替えた方もおれば、このあたりのマンション乱立の圧迫感を避けて団地エリアのマンションに住み替えられた方もおられます。何を重視するか人それぞれ、そんなもんです。
ま、確かに人次第だよ
マンションの最大のメリットは合理性と利便性の追求だけど、別にここみたいに郊外&駅遠でマンションの強み(空間利用率を上げることで平面における負担の軽減)がまるでなくても別に環境が気に入ればそんなことはどうでも良い人もいる。
逆に、マンションの方が合理的で費用対効果も高い立地なのに、なぜか20坪とかの狭小3階建戸建なんかをかって、戸建の良さがまるで無いのに、戸建願望だけが先走って買ってしまう人もいる。
でもどちらも本人が良ければそれでいい話ですからね。
西武池袋線自体が鉄道利便性も正直よろしく無いわけだけど、逆に言えばだからこそ安くなるわけで、
ここもだいぶ安い。東京23区では4000万とかそんな金額ではまともな物件は買えないけど、ここなら普通に3LDK/70m2が5000万もかからず買えちゃうからね
商業的な話としては、
「ひばりが丘マーケットは東京西エリアの豊かなベッドダウンとして人気が定着。近年では大規模な住宅開発が継続的に進められており、人口が増加傾向にあるという。これに対応するため、ひばりが丘パルコでは2016年に上層フロアの大型改装に着手。メガショップを導入したほか、女性向けファッションや生活雑貨を拡充し、地域密着でありながら都会的なショッピングが楽しめる館へとリニューアルを進めている。地下1階食品フロアの大型改装ではニューファミリーを含む幅広い客層をターゲットに、多様なニーズに対応できる良質かつ利便性の高い食品フロアを目指す。オープン時期は2018年初夏を予定。」
ファッションスナップ.comの昨年末の記事から抜粋です。パルコは2年前から改装してたんですね。
ニューファミリー、ふむふむ。
イオンモール東久留米は2013年オープン、これもひばりヶ丘駅、特に駅から南西方面の住民の方々にはインパクトだったのでは。
ひばりヶ丘駅南西方面マンションの、商業施設アクセス最強説。
地図で、ひばりヶ丘駅&パルコ 一レジデンス 一 イオンモール東久留米 の直線上の位置関係を見れば、谷戸町含むひばりヶ丘駅から南西エリアの人気は納得かと。
まさかパルコとイオンモールに挟まれた黄金地帯があったとは 笑