わたしもコスモ住民ですが、基本的には徒歩で毎日通っています。まったく苦ではないです。
よほどの大雨か雪の日位はバスで行きますが、月に1回あるかないかって感じですね。
谷戸のバス停(ヌーベルの前)はバスを待つのに不便で、あと何分でバスが来るかの電光掲示板も無いですし、雨宿りをするのも少し離れたお店の庇になります。
雨の日は何分待つのか不安な状態で(まぁまぁダイヤ乱れます。)ずいぶん待ったら2台連続で来ることも多々あります。
待ち時間が読めないので、だったら歩いた方が早いかな。と思い結局歩いていく事が多いです。
通勤時間帯の6時台は9本、7時台は14本、8時台は15本と可成りあります。
しかし、定刻には来ないので時間遅れで前の便が来ることがしょっちゅうです。
でも、4~5分に1本とは多いですよね。
やはり、雨の日に利用しています。
なお、逆方向の武蔵境行きは定刻に来ます。
私はこれまでの皆さんのお話しから、バスもあるけど歩いた方が便利と受け取りました。難なく歩ける距離だと思います。
私のスーパーコンピューターのシミュレーションによれば、コスモ、ブリリアシティ、ヌーベルにお住まいの方々のうち、高齢者を除き約6パーセントのみひばりヶ丘駅行きバスか自転車を日常的に利用という結果になりました。たぶんです。
何度か歩いてみましたが、私の足で駅南口からエントランスまでちょうど9分でした。
女性だと11分ぐらいかかるかもしれませんが、よほどゆっくり歩かない限り15分はかからないと思います。
駅から理想は徒歩3~5分、それが無理でも7分と思っていたので10分は確かに微妙です。
でも15~20分の物件を考えれば十分徒歩圏内だと思うし、ここは道のりも安全なのかなと想像しています。
周辺住民の方に通勤時間帯の駅周辺の日差しの程度(木陰があるのかなをど)教えていただきたいです。
>1509
朝通勤時間帯で日陰のルートですね
この物件の玄関を想定すると都営住宅の間の道はそのまま右側の歩道を歩けば東から日差しは避けられます
そのまま真っ直ぐすすみ道なりに右折して商店街組合と魚屋のある裏道をとおりバス通りに出ます
信号のある交差点からはバス通りの右側の歩道を歩けば商店とマンションの陰で東からの日差しは避けられます
不動産物件の徒歩時間に全国共通の決まりがあります。
分80m(時速4.8km)で計算することになっています。
しかし、カラクリがありまして、最も近い敷地境界までです。
ひばりヶ丘駅から本物件のメインエントランスまでは850mです。
つまり、徒歩11分になります。(パンフレットは徒歩10になっていますが)
北西角の道路中央に大木がありますね。
ひばりヶ丘駅からその大木まで800m(徒歩10分)です。
ここの物件に住まれる方は高齢の方が多いのですかね?
徒歩10分をバス利用。じゅうぶん駅近だと思いますが(>_<)
どうせバスに乗られるならプレミストやシティテラスなどは目の前からバスが出るのでその方が便利かもしれないですね(^^)
雨が降ったらバスに乗るのです。
雨の時はバス到着時刻がばらつくし混みあうのでこの距離だったら徒歩ですね。
そもそもバス通勤するくらいなら団地跡地のマンションでいいですね。
1千万近く高く買う理由は徒歩通勤できるからでしょう。
>>1511 職人さん
ですよね
で、実際にはドアから敷地出るまでも時間はかかりますし、駅舎入ってホームに行くまでも時間がかかります。
ここはエレベーター台数も少ないですから待ちもあるでしょ
15分でも現実的には厳しいのに不動産表記の10分を主張ばかりするのは現実に則した感じはしませんよね
雨で徒歩なら傘持ったりしてるから遅くなるし子供連れだって遅くなるでしょうから。
バスでの利用が涼しいし楽なので現実的には優れてると思いました。最近は駅前もお店が閉まり始めてますし夜は男性でも暗すぎて怖いですし
玄関からエントランスまでの時間と駅入口からホームまでの時間がプラスになるのは
他のマンションでも同じなのでは?
エントランスまでの時間は部屋によっても変わりますし
1521さんも言っている通りで、上の議論だと駅徒歩3分のマンションでもドアドアで7、8分になる。レジデンスひばりヶ丘を擁護する気はないけど、そういった個別事情を変数として加えれば加えるほど、特殊な状況が設定され、「現実に則した感じ」からは離れる。
なので、ひとまず不動産会社の物差しをベースにするのは一般性を持たせ比較可能な尺度を提供する意味がある。なお、9階、10階で270戸の物件でエレベーター4基は別に少なくない。
>>1521 マンション検討中さん
そうですよ
私は不動産表記の徒歩時間を否定してるのでは無く、現実的な自室ドアからホームまでの時間を考えたら15分はかかると言ってるだけ。
マンションでは7分(不動産表記)がボーダーと言われるのは7分表記で実際のところ10分ー12分になるからです。
東京で15分電車にのってたら新宿から東京駅着いてしまう時間ですから。歩くんだから大変なので自分はバス利用が現実的だと思います。
チャレンジ大会じゃないので歩けるか歩けないか、の話はしてません。
私も駅からの距離だけでなく、周辺環境やマンション自体を気に入ってます。駅近なのは、さらにラッキーと喜んでいます。
住環境はとてもいいよね
駅遠だけがネック
チャレンジ大会って何ですか?
徒歩10分、(玄関から駅のホームまで15分)位を歩くのは日々の運動としては丁度良いですよ。
バスの場合、すぐ来ないとも限らないので待ち時間と乗車時間を足すとそこまで徒歩と大差ないです。コスパを考えると、日常使いするにはバスのメリットは弱いかなと感じてしまいます。
これからは、全部
徒歩10分、(玄関から駅のホームまで15分。バス推奨。)
て書けば納得するんじゃねえの。
バスの話はもうよくない?
それより、部屋が狭いのだけが気になります
3人家族ばかりなんでしょうか?
一人で住む人もいるみたいだよ。老人じゃなくて30代とかで。
まぁ一人で住まう人はいいじゃん
広いのだから
ここに1人で住むってなんかかっこいいな。わりとうらやましい。
一人でここに住んだら出なくなりそう
ウンチが出なくなるのですか?
ウォールマートが撤退で西友が2つあるひばりヶ丘はどうなる!?
無くなりはしないとは思いますが。
西友は30年を超える古い建物ばかり、不採算店も多いので買収する側は条件の良い店舗しか選ばないはず。
大規模な店舗整理と人員削減は避けられない。
ひばりが丘は団地店だけが生き残るかなあ。駅前店は既にパルコタイプの雑居ビル型になっているが、
フレスポの店舗内容によっては相当厳しい。
フレスポは低価格のものを販売して、他との差別化を狙っているとのことですが、西友よりも安い物が出るのでしょうか?
リビンも無くなっちゃうのかな、堤さんが作った帝国だったけど、バブル崩壊、アマゾンの台頭など、時代が流れていく。
ニュースによれば、
米ウォルマートは12日、傘下の西友を売却する決定はしていないとし、日本事業に引き続き従事する方針を明らかにした。
らしいですよ。
競合他社、ネットショッピングの攻勢から、戦略が時代の変化に合わないスーパーはどこも厳しいとは思いますがね。
南口もロータリー、歩道も綺麗に整備されたし、とても廃れてきているようには思えないけどなー。逆でしょ。
西武鉄道のサイトの駅別乗降人員データから計算すると、石神井公園は2010から2015までの伸びはすごく11.8パーセントでひばりヶ丘の2.1パーセントよりも高いけど、2017年は対前年度比伸びは2.8パーセントで、ひばりヶ丘の3.4パーセントよりも低いんだよな。2018はどうなるかな。
廃れてきたと感じる具体例をあげたほうがいいのではないかと思いました。
駅乗降客数も増えるし、駅前綺麗に整備されれば、商業的にも成長しやすいと、私は思います。
例えば、パルコの開示データをみると、ひばりヶ丘パルコは、今年度は食品売場改装の影響はあるものの、昨年度もテナント取扱高は伸びてますし、商業的なデータ上は衰退はしていませんでした。パルコで見ただけですけどね。
ひばりヶ丘駅の乗降客数の推移はUR賃貸住宅の解体から建替え&民間売却への分譲化で
10年以上の長期に渡って減少から回復になってきたのが大きな原因です。
飛鳥教習所(隣のブリリア)、郵政住宅(レジデンス)を始め大規模物件も出揃いつつあるので飽和状態に近いでしょう。
1547のデータでみると、石神井公園の方が先に飽和状態にあるような。他の駅もね。
農地がありますが、地主が手放すかどうかによります。
こればかりは読めないです。
パソコンで航空写真を見ればわかります。
住吉町の方にはまだ畑や植木林が残ってます。
大型マンションを建てられそうな畑も更に歩いていけば残っている気がしますが、オーナーが手放すかどうか。
それに、ひばりヶ丘↔田無のラインから外れるので環境的には少しさみしいかもしれません。
南口で農地なら西友の裏側を散歩して下さい。
30年生産緑地なので満期到来で農家がどうするかの判断待ちです。
※生産緑地2022年問題があるので興味のある方はお調べ下さい。
ひばりヶ丘駅から南東〜大泉学園駅から南西方向
あたりには農地らしきのがありますね。つまりまだ飽和状態じゃないですよという人もいるのかな。石神井公園までくるとなさそう。ぱっと見た感じですが。
さあみんなそろそろ仕事、家事に戻りましょう。
あ、もうこんな時間。
地主さんとしては、殆どマンション用地が無くなった頃が価格的にも売りのタイミングでしょうね。
売り手に有利な頃合いを見てからとなるので、まだ早いです。
今日のまとめ
レジデンス、ひばりヶ丘駅に対してネガティブなコメントとポジティブなコメント、大泉学園駅を推すコメントがありましたね。
一長一短、天は二物を与えず・・・。 で、どうでしょうか。
天が二物を与えたら、大谷選手になってしまいますから。
どの意見も参考になりませんでした(笑)
それを心の中に仕舞って置く大きな器が必要ですね。
ロットが大きく区画整理されている南西エリアの一等地ではもうしばらく出物はないでしょうね。
インテージや住友重機が移転したり都営住宅が廃止にでもならない限り。
レジデンスの「徒歩10分」を否定する方は「10分も掛かるのに大きな顔するんじゃねぇ!」的な感じなんでしょうか(苦笑)
客観的事実を書いているだけとは感じられないんですよね…
すごく駅近ではないけど十二分に徒歩圏内だと思いますよ!
そりゃあ徒歩2~3分の物件は羨ましいですけどね(笑)
私も徒歩圏内が魅力で購入しました!
楽々歩けることも確認済みです。三十代ですが、遠いと書かれている方は年齢層が高いのでしょうか?と思いました。
東京郊外は都心のようにメトロが隙間なく走ってるわけではないので一般論として徒歩10分は駅近です。
あまり近くても今度は住環境が悪化するので一概に近ければ近いほど良いとは言えません。
都心部は駅といってもメトロの出入口があるだけの生活、買い物不便なエリアが多いのでこれまた一概に良いとも言えません。
要は何を重視するかです。ここに決められた方は住環境と買い物利便性、交通利便性、価格などを勘案し総合的なバランスを見て決められた方が多いのではないでしょうか。それならばここは大正解だと思いますよ。
感じ方は人それぞれですからね。
私も実際歩いてみましたが十分徒歩圏内だと感じました。エントランスから部屋までを考慮したとしてもです。
実際歩いてみて遠いと思う人は違う物件を探せばよいですし、近いと思う方は検討物件にすれば良いだけの話ではないでしょうかね。
いろいろとあるようですが、2km(不動産の速度では25分)以内はバス代が支給されません。歩けということのようです。
1581さんが述べたように、駅に近ければ良いというものではありません。生活全般においての駅の位置付けです。余りにも駅に近いと喧噪等で住環境に適しているとは思えません。
なお、日常の買い物をどこでするかです。駅にしかないのであれば駅近別件になりますが、そうでなければ落ち着いて住める環境を優先します。
スーパーのコープへは徒歩1分ぐらい、駅からの途中にもスーパーありますし。とても便利ですよね。静かで、学校、公園も近いし。
あの辺りの人はだいたい徒歩で駅通勤ですよ。朝の光景を見れば一目瞭然かと。
ネガティブな意見の方も、もっと具体的に書いた方がよいですよ。駅前さびれてきた、とか書き方が抽象的すぎると思います。
なんか急にスレが進んでますね
何か隠したい事があったんですかね
異様なポジってのはそういう事なのかな
近隣の大規模マンションに住んでいる者です。同じマンションの住人で、ひばりが丘内で住み替えをした方を知っていますが、駅から歩くのがきつくなってきたとひばりタワーに住み替えた方もおれば、このあたりのマンション乱立の圧迫感を避けて団地エリアのマンションに住み替えられた方もおられます。何を重視するか人それぞれ、そんなもんです。
ま、確かに人次第だよ
マンションの最大のメリットは合理性と利便性の追求だけど、別にここみたいに郊外&駅遠でマンションの強み(空間利用率を上げることで平面における負担の軽減)がまるでなくても別に環境が気に入ればそんなことはどうでも良い人もいる。
逆に、マンションの方が合理的で費用対効果も高い立地なのに、なぜか20坪とかの狭小3階建戸建なんかをかって、戸建の良さがまるで無いのに、戸建願望だけが先走って買ってしまう人もいる。
でもどちらも本人が良ければそれでいい話ですからね。
西武池袋線自体が鉄道利便性も正直よろしく無いわけだけど、逆に言えばだからこそ安くなるわけで、
ここもだいぶ安い。東京23区では4000万とかそんな金額ではまともな物件は買えないけど、ここなら普通に3LDK/70m2が5000万もかからず買えちゃうからね
商業的な話としては、
「ひばりが丘マーケットは東京西エリアの豊かなベッドダウンとして人気が定着。近年では大規模な住宅開発が継続的に進められており、人口が増加傾向にあるという。これに対応するため、ひばりが丘パルコでは2016年に上層フロアの大型改装に着手。メガショップを導入したほか、女性向けファッションや生活雑貨を拡充し、地域密着でありながら都会的なショッピングが楽しめる館へとリニューアルを進めている。地下1階食品フロアの大型改装ではニューファミリーを含む幅広い客層をターゲットに、多様なニーズに対応できる良質かつ利便性の高い食品フロアを目指す。オープン時期は2018年初夏を予定。」
ファッションスナップ.comの昨年末の記事から抜粋です。パルコは2年前から改装してたんですね。
ニューファミリー、ふむふむ。
イオンモール東久留米は2013年オープン、これもひばりヶ丘駅、特に駅から南西方面の住民の方々にはインパクトだったのでは。
ひばりヶ丘駅南西方面マンションの、商業施設アクセス最強説。
地図で、ひばりヶ丘駅&パルコ 一レジデンス 一 イオンモール東久留米 の直線上の位置関係を見れば、谷戸町含むひばりヶ丘駅から南西エリアの人気は納得かと。
まさかパルコとイオンモールに挟まれた黄金地帯があったとは 笑
たしかに普段の買い物に関しては便利、っていうか店に困らないのはわかるけど,,,
都心に出るのに1時間半はかかるしイオンがあるからってのは,,, 田舎でしかなく無いですかね
>>1594 匿名さん
マンション自室から駅まで15分はかかるのに。
それに駅着いた瞬間ノータイムで電車にのって降りた瞬間ノータイムで目的地ですかね
現実的に則した時間を考えたら駅まで15分、そこから待ち2分(事前に時刻表確認した場合)、東京駅ホーム着で55分、ホームから東京駅からの目的地移動で15分
結局往復3時間コース
東京駅は1例であげただけで都心のどこにいっても同じ感じで計算すれば往復3時間コース(移動のみ)です。
パルコとイオン、ひばりヶ丘で閉じる人向けだと思いました
そのちょっと田舎感(笑)がよくて引っ越してきました。
以前のほうが都心に近かったのですが、このあたりは道が広く緑が多くゆったりしていてとても住みやすいです。買い物にも困りません。
>>1598 周辺住人さん
私も同感です。
以前は都心でした。たしかに便利ですが、ひばりが丘は本当に住みやすくて子育て環境抜群です。
のびのびしていて緑も多くて住むには最高、そして少し足をのばせば都心にも行ける。私にとってはとてもいい場所です。
>>1600
足をだいぶのばして小旅行しないと都心にいけない、ともいえると思います
地元愛にあふれた地縁者はいいとおもいますがここみたいな大規模では
それ以外の人も検討してますし、通勤、通学で都心部にでないといけない
人だっていますから。
もちろん、予算との相談なのでじゃあ、都心に住めばいいっていうわけにも
いかないことも理解してるので郊外の中でそのバランスを求めてるだけです。
別にここを批判してるわけじゃないですので誤解なきよう。
住環境としてはいわゆるふつうの典型的郊外型だとおもいます。
普段生活の買い物はイオン住民になるでしょう。いろいろあるって
よりも、イオンに集約されてる、言い換えればイオンしかない、
っともいえるかとおもいます。
駅周辺は寂れてるのが気になりますね。パルコは名前はパルコですが
中身(テナントや品ぞろえ)はいわゆる都心のパルコではありません。
ですが、別にそれはここに限った話ではなく郊外型店舗はその地域の
需要に即した形になるため、個々のエリアではそのテナントが需要
があるのだと逆にわかります。
もともと所得水準が高い地域ではなく公営団地も多いことから公立の教育
水準はあまり高くはありません。著しく低いわけでもないもないですので、
やや低め、という評価が妥当だと思います。
特段受験なんかを考えていない人にとってはそういう余計な雰囲気がないため
教育費もかなり抑えられるので良いと思います。
マンション価格自体はこのエリアに見合った価格になっており内容に見合ってます。ただし、都心への通勤はかなり苦痛でしょう。往復3時間コースなので
2日でタイタニックの上・下の映画がコンプリートできてしまう時間です。
西武池袋線ってやつなので基本的に乗り換え必須なのもちょっと痛いところです。
副都心線と乗り入れができるようになったこと自体は評価できるのですが、
の割に直通はごくわずかしかなく、逆に副都心線のための時間調整で
正直西武池袋線単品だけで見たら使い勝手は悪くなってしまったのも痛い点です。