ここ多摩地区だよ
ここも田舎ですよね
都心に近い田舎の環境なんて住宅地として最高峰ですよ
Alpine, New Jerseyのように
ただひばりヶ丘は都心から近すぎるので良質な郊外といったころですね
>>1326 匿名さん
その通りですね!
私はまさにそのような環境を求めてこちらにきました。
地元が軽井沢なので、都心から近いきれいな自然のある場所を求めて。
住むには最高です!!
多摩はどこか知らない人がいるが、レジデンスは多摩である。
三多摩の行政区画の変遷[編集]
北多摩郡は、現在の武蔵村山・東大和・東村山・清瀬・東久留米・西東京・小平・昭島・立川・国立・国分寺・小金井・府中・武蔵野・三鷹・調布・狛江市及び世田谷区の西部(旧 砧村・千歳村)の区域。1907年(明治40年)に西東京市の旧保谷市区域が埼玉県北足立郡より編入された。
北多摩郡は1970年(昭和45年)に村山町が武蔵村山市に昇格したのを最後に消滅した。旧郡役所所在地:府中町(同上)現在の一級河川「多摩川」北側の地域であり「北多摩」と呼ばれる。
南多摩郡は一級河川「多摩川」の南側であり、現在の八王子・町田・日野・多摩・稲城市の区域だったが、1971年に多摩・稲城の市制施行に伴い消滅。旧郡役所所在地:八王子市(同上)現在の一級河川「多摩川」南側の地域であり「南多摩」と呼ばれる。
東多摩郡は1896年(明治29年)に南豊島郡と合併して豊多摩郡の一部となり、1932年(昭和7年)に旧東京市に編入された。現在の中野区、杉並区に相当する。旧郡役所所在地:中野村(同上 1896年(明治29年)当時)
西多摩郡はかつて青梅・福生・羽村・あきる野市も含んでいたが、現在は瑞穂町・日の出町・奥多摩町・檜原村の3町1村を残すのみである。1958年(昭和33年)に埼玉県入間郡元狭山村の一部が編入された。旧郡役所所在地:青梅町(郡役所廃止1923年(大正12年))
きもい。誰も読まないよ
都内・都下
「東京都内」や「都内」という場合には多摩地域や島嶼も含めた東京都全域を指すが、かつては特別区の対語として多摩地域を「都下」と呼称されることがあった。同義で使用される「県内」「県下」や「府内」「府下」などとは意味が異なり、東京府時代に「東京市内」「東京府下」として使用された呼称が、1943年(昭和18年)7月の東京市・東京府の合併による東京都発足の際にそのまま「特別区内(23区内)」と「東京都下」に呼び変えられたことで起こったもので、慣習的な表現である。現在は、俗称の「都下」という表現が使われる機会は減少しているほか、多摩地域を見下した表現という誤解を与える可能性などから、「都下」という名称は公的には極力使用しないようにされている。 また、このような理由から多摩地区は人口が少ないと思われがちだが、実際には多摩地区だけでも400万人以上の人口がおり、多摩地域より人口の多い道府県は(東京都以外では)神奈川県・大阪府・愛知県・埼玉県・千葉県・兵庫県・北海道・福岡県などしかない。
この辺りは車のナンバーが「多摩」なので多摩地区なのでしょうね。環境はとても気に入っています。
陸運部門
本庁舎
東京都特別区南西部(千代田区・中央区・港区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区)および島しょ部(大島支庁・三宅支庁・八丈支庁・小笠原支庁)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「品川」および「世田谷」(ご当地ナンバー、世田谷区)になる。
練馬自動車検査登録事務所
東京都特別区北西部(新宿区・文京区・中野区・杉並区・豊島区・北区・板橋区・練馬区)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「練馬」および「杉並」(ご当地ナンバー、杉並区)になる。
足立自動車検査登録事務所
東京都特別区東部(足立区・荒川区・江戸川区・葛飾区・江東区・墨田区・台東区)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「足立」になる。
多摩自動車検査登録事務所
東京都多摩地域東部(立川市・武蔵野市・三鷹市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・東村山市・国分寺市・国立市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・西東京市)
交付ナンバープレートの運輸局記号は「多摩」になる。
後述の八王子自動車検査登録事務所管轄地域でも、同所開設日前に登録された自動車は運輸局記号は「多摩」になっている。
八王子自動車検査登録事務所
東京都多摩地域西部(八王子市・青梅市・日野市・福生市・羽村市・あきる野市・西多摩郡) 1985年2月4日に、東京陸運事務所多摩支所(当時)の管轄区域を分割する形で設置された。
交付ナンバープレートの運輸局記号は「八王子」になる。
第4期販売予定数も5戸なんですね。
第1期抽選後からずっと途切れずやっている先着順住戸販売の方がボード上の花の付け具合から
半分以上売れているなら圧倒的に主力ですね。
変な販売方法ですね。販売数を5戸に限定し、締切翌日にそれ以上の数の先着順住戸を売り出す。
これが新しい商法ですかね。何かズルさを感じますね。
A棟南側が自主管理歩道になるようですが、どのような仕上がりになるのでしょうか?
御存知の方いらっしゃいますか。
売れてないからしょうないのでは?
残るはここと新しいプレミストシーズンビューだけになってきましたね!
どちらが先に売り切るか⁉︎ここは見た目の割に高いからなぁ。
ひばりが丘団地のバス通りで再開発されたマンション横の歩道は、公の歩道とマンションの自主管理歩道が一体化され、段差が無く幅の広い素晴らしい歩道になっています。
機会がありましたらご覧になっては如何でしょうか。
>1348
こちらは自主管理歩道+既存歩道郵政住宅の時から公道の歩道は存在しなかったので初めて歩道設置となります。
自主管理歩道+既存歩道の概念がありません。強いて言えば車が通れる路肩の白線引きだけです。
路側帯(ろそくたい)とは
道路交通法第2条で
「歩行者の通行の用に供し、又は車道の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によつて区画されたものをいう。」
と定義されている。
歩行者の安全のために、歩道がない道路又は道路の歩道がない側に設置され、車道と分離することにより基本的に歩道と同様に扱われる。
道路交通法第17条の「歩道等」には、歩道と路側帯が含まれている。
高速道路など歩行者の通行が禁止されている道路においては、「車道の効用を保つため」に設置される。
外見から車道外側線や停車帯と混同されることがある。
南側に段差のある自主管理歩道が設置されるとのことですが、南東の自転車出入口と車道はスロープで繋がるのでしょうか。
自主管理歩道とスロープの接続どのようなイメージになるのでしょうか。
はーい皆さん注目!
第4期販売ですよ
毎度お馴染みの5戸だけです
いつでも先着順販売を続けているので無視ですか?
広告くらいは見ましょうね
安い住戸ばかりの客寄せ特売広告になっています
ローンは、皆さん提携ローン?
ネット銀行など、提携していないローンを利用した方いますか?
提携ローンです
>1360
ネット銀行の方が利率が低くて有利な代わりに仮審査は手間を掛けずに一段高い条件設定になっています。
逆に都市銀行や信託銀行の方が人的に仮審査を甘くして契約後の本審査で落とされる事例があります。
条件が厳しいネット銀行の仮審査を通過していれば本審査は必要以上に恐れる必要はないでしょう。
本審査通過を祈ります。
オープションは高いので、後でできるものは避けたほうがいいですね。
一例として、トイレの50cm位の手摺ですが、2万9千円でした。
ホームセンターでは500円位なので、自分で取り付けるべきであったと後悔しています。
すべてのオプションが割高というわけではありませんでしたよ!
>>1366匿名さん
他物件の購入経験者ですが、オープションは特にエアコン、食器棚が高かったですね。
・エアコン4.0kwタイプ:238,500円
・エアコン2.2kwタイプ:154,500円
・食器棚(1.2m幅) :387,135円
そうです。
入居後の設置が面倒なものは吹っ掛けてきます。当然、照明器具もそうで、入居時にあれば都合がいいので。
大きな買い物をした後であり、金銭感覚が鈍っているところを狙っているのです。
MRではキッチンに当たり前の様に設置してある吊戸棚とかサイドテーブル
リビングの収納棚なんかは高額ですね
前回の物件では130万円も払ってしまいました
他物件の購入経験者ですが、そこでのオープションは
・食器洗い乾燥機
・キッチン床暖房
・食器棚
・トイレ手摺
・照明器具
・カーテン
・エアコン
・フロアーコーティング
・壁面エコカラット
・シャワートイレ
で、225万円かかりました。
やりすぎ。。
ちょっと価格が高すぎですね、ここ
上のかたは、別の物件の話ですよね。
エアコンは家電量販店で買ったほうがやすいですよ。
フロアコーティングは、外注と比べても大して差はありませんでした。
食洗機は備え付けてあります
かなり駅遠で狭い部屋なのに坪単価高いのは何故なんだろうね
駅近の喧騒な所よりも良いと思いますが。
勘違いしている人がいます。
駅近では数十戸の小規模物件が沢山あります。しかし、レジデンスのような大規模物件は駅近にはありません。
駅歩10分位は覚悟が必要ですが、それが嫌なら、駅近の小規模物件になります。
なお、小規模物件では共用施設に期待ができません。
どちらを選ぶかは人それぞれです。
つまり、天は二物を与えずです。
>>1379
駅近でも大規模はたくさんありますし今後も出てきます。
そんなことよりも、この物件に目を向けると駅遠だけではなく
大規模ならではのメリットがなく逆にデメリットが際立っているきが残念だと思いました。
価格も管理費も随分と高いですし
ひばりヶ丘からだと都心まで通勤は厳しそうですよね
みなさん、ひばりヶ丘が勤務地な方ばかりなんですかね
東京駅までだと往復3時間ぐらいですか
映画一本以上ですね!
D2Dだと往復3時間はかかると思いますよ 待ち時間も含めればなおさら
否定的な事ばかり書いている匿名さんはどうしてこのスレにいるんでしょうか?
ひばりヶ丘とこの物件に対して否定的ならここにいる必要ないかと
池袋線が遅いんですよね、、、
副都心線との連携も悪いし
色んな路線が乗り入れして、どこへ行くにも便利な駅になりましたよね。
副都心線の乗り入れの待ち合わせで逆に西武池袋線としては割りを食った形になってるのが現状だと思います
直通はほとんどありませんし
通勤は毎日のことなので検討ポイントの一つはそこになりそうだと思いました。
物件から駅までも遠いですし、ここは大規模ですから玄関ドアを出てから駅に到着まで実質的に15分は必要です。
一本で新宿までも行けませんからやはり乗り換えが必要ですし。
ん?
マンションからひばりヶ丘(ホーム)→実質15分
ひばりヶ丘から東京駅(ホーム)→実質1時間
東京駅(ホーム)から近隣職場→職場次第だが人混み多さで実質10分が最短
最短で1時間25分、往復3時間になります。現実を無視はしないほうがいいとおもいます。
毎日のことですから。
>>1396匿名さん
時刻表を見ないで駅に行って池袋駅行きの電車を待って、朝の人の流れに乗らずのーんびり歩いていればそれくらいかかるのかもしれないですね
私は電車の時間に合わせて家を出て、朝の人の流れに合わせて歩くタイプなのでそんなにかからないです。
>>1398
時間を合わせて、且つ、時刻通りに電車が動いていて、という前提(つまり、最短)です。
実際には通勤時間帯は遅れるのが普通です
池袋線は特に朝の通勤時間帯はドンガメになります。
それでもフェアに評価して1時間30分といってます(往復3時間)
ん?
>>1402
あのー、何か勘違いしてませんか?
このマンションやこのエリアを卑下したり非難をしてはいないんですけど。
検討版なんですから、このエリアに愛着とか地縁があるひとばかりでもないわけで
いろんな角度から情報交換してるだけだとおもいますけど。
ひばりヶ丘かつつじヶ丘かはすごく迷いますね
価格も似てるし住環境も交通アクセスもほぼ同じ
電車の中で読書すれば良いのです。車内の読書も自宅の読書も同じです。よって、通勤時間はあまり関係ないです。
できるかどうかの我慢大会の話じゃないので
3時間でも絶えられます!って人はいるかいないかでいえばいるでしょうね
勘違いしてません。
あなたのような考え方なら都心のマンションがよろしいのでは?とおすすめしているだけですよ。
つつじヶ丘で徒歩10分以内ならここより高いと思いますが、、大手じゃない会社のマンションですか?
つつじヶ丘駅前しょぼいからな。
この辺りの保谷みたいな感じだね。