極端な例ですが、半分以上売れ残っている場合は総会を開催しても、過半数がデベのため居住者の意見が反映されないで、デベの意のままになるということですね。
まあ、デベは残す事が本意ではないと思うので、頑張ってくれる事でしょう。
だいぶん外観が出来てきましたが…パンフやHPのグラフィックより色調が明るめだし柵多いし…正直なところかなり期待外れかな。実はサンクレイドルのオレンジっぽいタイル壁、地中海っぽくていですね、元は東レですし、自分の中ではポイント逆転ですね。
配置図は南西、南東となっていますが実際は南南西、東南東です。よって、南側、東側の表記では駄目なのでしょうか。
西の単語が入ると敬遠する人がいるのではないでしょうか。思い過ごしですか。
>1104
柵って何ですか?
共用廊下とバルコニーの柵の事でしょうか。
たしかに周囲のマンションと比べると柵だらけですね。
工事を見てきましたが柵だとクレーンで吊り上げて填め込むだけだから短工期で低コストなんでしょうね。
階段もレゴブロックみたいにパーツ組立てで一気に完成するので驚きでした。
さすがに長谷工さんの技術力は凄いですね。
現場工事は工程表では8月末までになっていますが、1ヶ月前倒しで7月末に終えそうですね。
工期を短縮すれば費用の節約につながりますね。
現地のパンフレットがここ数日置いてありませんが、もう補充はしないのでしょうか?
工期が前倒しになれば、入居時期が早まる可能性があるのでしょうか。
シティテラスひばりが丘のように、完成1年後でも売れ残りがある物件が多くなりました。
最初から、それを見越しての販売だったのでしょうか。
レジデンスはどうなるのでしょうか。
シティテラスの見学にいきました。
営業さんいわく、住友は2~3年かけて売るスタイルだとおっしゃっていましたよ。
プレミストもいきましたが、こちらは値下げやオプションつけたり一切できないので完成前に完売しなくてはなりません。とおっしゃっていました。
会社によって販売スタイルちがうのですね。
こちらはどうでしょうか?会社に資金があれば完売しなくても大丈夫そうですね。
過去に2回購入しました。
初めての時は何も分からずに買ってしまいましたが、2回目は業界の事や販売スタイルもある程度は理解して上手く買えたと思います。
大手デベの中では住友不動産だけが絶対に値引きをせずに何年掛ろうとも当初定めた価格を維持しながら長期戦で構えています。
他の大手デベは販売で苦戦すると公式に値引きして大々的に宣伝する事も多少はありますが、竣工前の最終期を過ぎてからは公然と値引きを表に出す事はしません。個別に個々の契約者と特定の住戸について商談を重ねる中で値引きに応じる事も出てきます。
車の販売で例えると3月末の決算期に営業所に残った特定車種やグレード、ボディカラーの車だけを大幅値下げして在庫処分するようなやり方です。
それぞれの棟に、エレベーターが一基ずつなんでしょうか
外から見たらそんな感じが…
エレベーターの配置は、A棟のやや西寄りに2基、B棟のやや東寄りに1基、B棟の中央に1基で合計4基です。
C棟にエレベーターがありませんが、B棟からの渡り廊下があります。
A棟の2階以上の利用戸数は125戸で2基のエレベータ―、B棟とC棟の2階以上の利用戸数は118戸で2基のエレベータ―になっています。
エレベーターの基数が少なければ待ち時間が長くなり、逆に基数が多ければ管理費にはね返ります。
なお、一般的にエレベーター1基当たりの標準利用戸数は50戸~80戸です。
よって、レジデンスのエレベーター1基当たりの利用戸数が60戸程度ですので、基数は足りています。
エレベーターの費用ですが、例えば総戸数100戸(2階以上の利用戸数90戸)の場合
1基の場合、点検費(6万円/月)、更新費(1500万円/30年=4.1万円/月)で
10万円/100戸=千円/戸・月 になります。
2基の場合、2千円/戸・月 が管理費または修繕積立金として必要になります。
便利さと費用のどちらを選択するかによります。
>1114
A棟は2基が同一個所に並んでいます。
B棟は1基だけ通常の外側に有り、2基目は部屋の中に組み込んであります。
そのエレベータを組み込まれた部屋が狭い2LDKになっています。
音や振動が部屋に響かないか気になります。
1117匿名さん
エレベーターが住戸の中に組み込んであるマンションに住んでいますが、音は全くしません。
つまり、エレベーターが動いているのかどうかわからないです。
1117匿名さん
B棟のエレベーターは2基共に部屋の中に組み込んでありますよ。図面をよく見て下さい。
1117匿名さん
こちらの図面では、B棟のエレベーター2基は東側から4番目と11番目の部屋の中に組み込んでありますが、この図面が古いのでしょうか?
この掲示板を見ていて、ちょっとびっくりしてしまいました。
もうすぐ完成なのに、1/3しか売れていないのですか?
どうして、そんなに人気がないのでしょう?
1123、1124はセット?
再開発が進んで魅力が増したひばりヶ丘駅から徒歩10分の新築大規模マンションってだけで
十分な売りだと思うけど建物そのものの仕様が悪いのがちょっと残念。
ディスりコメントが多くて、なんらかの意図または感情を感じますな。
確か昨年11.12月が第1期販売だったと思うから、きちんと説明して、銀行審査とかあるから、成約はこれぐらいのペースなんじゃないかな。成約や見込みの状況は全然知らないけど、今はもっとある可能性もあるよね。憶測で3分の1だけとか数字書かないほうがよいのではなかろうか。
ここを購入候補にしている人は、最終的にはモデルルームで正確な情報を確認するんでしょう。
ここじゃない方の2件はバス物件だから解放感を売りにするしかないんですよね。
駅近の立地だけで充分に価格相応の価値はあると思いますが。
1132さん
徒歩15~18分程度、近くはないけどバス物件と言い切るほど遠くはないと思いますが。バス物件というのはガスト付近のマンションのことでは?
15~18分はバス物件ですよ
>>1134 マンコミュファンさん
バス物件ですね!
徒歩10分超えたらバス物件ですよ。
レジデンスも微妙に歩くには駅から遠い。
ヌーベルあたりまでが理想ですね。
バスもすぐ使えるますしね。
レジデンスはバス停も微妙に遠い、
>>1137 名無しさん
今はURなのですが、こちらとシティテラス、プレミストで検討中です。
ここからでも十分に歩けるので、レジデンスなら本当に近くかんじますよね。
ただこちらはどこのバス停になるのでしょう?
谷戸のバス停まで、徒歩だと2分では着きませんよ。
小走りだと3分くらいで行けるかもしれません。
マンション敷地境界からバス停まで260mあります。分80mとすれば3分でも無理です。よって、エレベーターを使わない1階の方でも、自室玄関からバス停まで5分はかかります。
駅に程よく近く、バス通りから離れ、すぐそばにスーパーのコープあり、最高の立地と個人的には思う。人それぞれですが。
バス停が近いイコール、便利だが騒音ありですが、ここはバス停まで程よい距離かなと。
まあ人それぞれです。
1139です。
失礼しました。A棟東側の自転車出入り口からだと2分くらいかな、と思ったもので‥。
団地に埋もれ、他のマンションと比べ特に目立った立地特徴もないこのマンション。残念ながら売れ残って当然ですね。
私はレジデンスとプレミストを検討してレジデンスに決めました。
全て個人的感覚ですが、主な比較内容です。
- レジデンス
○ 駅徒歩圏内
○ 日当り良(棟と部屋による)
○ 買い物便利(コープ、ダイソー、マツキヨ、フレスポ)
○ 公園多い
○ 交通量少なく静かな環境
○ 売主大手
× 価格高い割に仕様が物足りない
× 外観普通
× 眺望悪い
- プレミスト
○ 外観素敵
○ 眺望最高
○ 日当り良
○ 公園多い
○ 価格はほどほど
○ 売主大手
× 駅遠い
× バス通り隣接(上階なら気にならない)
× 交通量多い
プレミストは外観と眺望でかなりテンションは上がったのですが、子供がいる共働き家庭(両方電車通勤)のため、時間節約がしやすいレジデンスを選ぶことにしました。
日々の生活を想像した時に住みやすいと感じたのです。
プレミストとレジデンスを見た段階で駅近にしようと決めたためシティテラスは
検討から外してしまいましたが、素敵なマンションであると思っています。
どこもメリット、デメリットがあるので今買う、買わないも含めてそれぞれの家庭事情に合った選択をできると良いのではないかと思います。