>2958
鉄道会社勤務の知人からの入れ知恵ですが、新型特急はメトロ線乗入を可能とする構造と装備(実装は未だ)を備えています。メトロ側がOKを出せば保安装置を6000系やSトレインと同じく実装するだけで運転は可能です。
でも東急側では有料特急に関しての準備が何もされていません。Sトレインで有料化直通の実績はあるものの車両が通勤用4ドア車と異なるなどホームドア設備の改造など課題が残っています。
>>2960
保安装置は既に搭載されてるようです。ドア位置も綺麗に揃っていてホームドア位置にも対応してますね。Sトレインも1箇所だけドアを開けてますから。
朝から人が集まって正面エントランスにトラックと1BOXが停まって荷物を下ろし始めたので引越しが始まったかと思ったらオプション品の搬入据付だったみたいです。
もうすぐ一斉入居なんですね。
既に着工予定日どころか完成予定日を超過しています。
交番移転先候補地は旧JA、再整備した南口広場内、再開発中の北口とかあがっていましたが何ら発表が無い所から揉めているみたいですね。
>2967
ダイヤ改正はありますが昔と違って西武、メトロ、東急、横浜高速、東武の全社で調整が必要で大規模な内容はない模様です。
新型特急は西武内だけの運行です。特に東急側では特急直通に難色を示しているようです。実はSトレインが東急側ではとても不評になっているからです。
ひばりヶ丘駅にとって利便性向上につながる案件は無さそうです。逆に池袋0分発の特急が更に増えれば現在0分発の急行は減ってしまいます。
Sトレインも便利でいいんだけど、もうちょい席広いといいよね。あれじゃ席幅は普通電車と同じぐらい。
>2969
普通の電車と共用だから仕方ないです。
それでもロングシート状にした場合でも7席から6席になるので横幅としては充分広いと思われます。
前後幅が狭いのは特急車両ではなく4ドア構造なので無理です。
Sトレインは東急、メトロ側では不評なので新宿線の拝島ライナーの様に池袋線の池袋発着に変更した方が良いみたいです。
その場合はひばりヶ丘停車を強く希望します。
いやいや、券売機などの投資をした以上、簡単に廃止はできないですよ。
池袋発でひばりヶ丘に停めても乗車時間短いので、追加料金払っても座りたいほどではないと思います。
やはり新木場や有楽町や渋谷や横浜から来る電車がひばりヶ丘に停車して欲しいです。(なんで保谷なのかと…)
有楽町線に関しては日中や休日にFライナーのような速達性の高い列車を運転して欲しいですね。
ラッシュ時は過密ダイヤの中にSトレインが入るから関係ない区間の利用者には不評なんでしょうが、
市ヶ谷の留置線から飯田橋方向にも出入りできるポイントを造ってSトレインの直後に飯田橋始発の池袋方面の列車を出したり
何か対策練って欲しいですね。
所沢の駅前に建設予定のタワーマンションが2LDK7000万~、3LDKなんか1億2000万とか…
所沢でこんな価格出せないだろうと思うけど、住友の物件で西武が土地を提供したらしいから
鉄道の利便性の面で所沢を優遇するダイヤ案を考えているんだろうと思う
説明会でこの価格でもこれから資産価値は上がります、って言ってるらしいし
さすがに周辺にできる商業施設だけじゃ、そんなことはありえないと思う
あと大きく変わらないっていうけど、株主総会で槍玉に挙がってた池袋線の各駅停車駅は大きく変えるだろうから
それで、全体も結構変わる気がする
西武池袋線、各駅停車のみの駅が「ものすごく不便」西武HD株主総会
https://news.mynavi.jp/article/20180621-652056/
Sトレインは西武が考案したものでダイヤも西武利用者を中心にしているので
平日のメトロ有楽町線方面にはメトロ側にもメリットがあります。
ところが東急側にはほとんどメリットがありません。
昨今人気があるのはラッシュ時に着席が確実な電車です。東急側でラッシュ時にこのような電車を新設した場合、想定されるのは東急線とメトロ線の都心部を結ぶ区間で西武直通は間違っても望んでいません。
そういう意味でSトレインは有楽町線直通には意味があっても、東急側にはメリットが皆無なのです。
休日のダイヤも東急側にはメリットが薄いので消極的です。
※Sトレインがなぜ保谷停車?
例の保谷駅近隣の西武のマンション販売施策です
>>2976 名無しさん
日当たりはAもBも良いですよ。時期により変化はあるとは思いますが。
あと中に入ってみると中庭が意外にひろいと感じました。これは人によるのであくまでも個人的な感想です。
中庭確かに広いなと思った。場所的に狭くても仕方ないなと思ってたんだけど。